| トップ | 留意事項 | 検索 | 管理 |
茶室

[6785] 男!?うーん、古い言葉かな? 投稿者:つかさ 投稿日:2017/05/22(Mon) 21:09

こんばんは、つかさです。

さて、障がい者の狭い世界にも、
表裏があります。
男性より女性の方が?かな?統計的
に3重の顔がある人(人格では
無く)、あるように思います。

疲れた。

啓発用ツールの紙芝居も自主
サークルになったしね。結構、
キツイっす。自主練もね。女性
は、怖いという言葉は、死後かな?


[6784] 体験談発表・・・ 投稿者:つかさ 投稿日:2017/05/21(Sun) 15:33

さて、本当の貧乏生活になってし
まった現在、このHPの管理人さ
んの本が、よく理解出来ます。

一番パンチがあるのが、

「この病は、人を貧乏にする病」です。
これ以上のパンチのある言葉は無いです。

まさに、それにつきる。

本を読み返している所で、今度の
大学の授業で、発表する事に、
この言葉を引用しようと思ってます。

つかさ


[6783] 薬の調整・・・・ 投稿者:つかさ 投稿日:2017/05/18(Thu) 18:17

現在、処方薬はここ数年同じです。

以前は、タブレット・カッターで、
1/2錠や1/4錠にして努力し、
それでも、合わない場合、主治医に
相談するという手法をとっていた。
主治医との信頼関係も良好。
言う事無しになりました。
1000円(税込み)前後な
んで、少し踏ん張ってみませ
んか?


[6782] SNS色々・・・ 投稿者:つかさ 投稿日:2017/05/17(Wed) 20:57

色々、もめ事やトラブルが多い。

それに比べ、この掲示板は、ルールを守れば良い。

なんと、素晴らしいシステム。

気さくに、書き込める。

辞めよかな?SNS・・・

そうそう、自分の住んでいる地
区のピア・サポーターのシステ
ム変更があります。

儲からないけど、やりがいが
ある。

まあ、明日はデイケア休んで、
その当たり整理し、文章化しよ
うかな?


[6781] 自転車保険2017年 投稿者:つかさ 投稿日:2017/05/14(Sun) 21:16

昨年、大阪府は、条例で自転車保険の加入義務化になった。損害保険も基本、保険を乗り換える場合、保険期間を2つの保険期間が、重なる様にしないと、無保険期間が発生する。この辺は、保険の世界の常識ですが・・・最初、コンビニ系の自転車保険⇒携帯会社系損保にしていたが、何分、保険料が高い。よって、加害者側になった場合のみ想定し、あとは、被害者側の場合は、相手の責任だからと割り切って、見直す事にした。候補は、セブンイレブンの自転車保険が有力候補です。何分、収入は、減る一方だしね。


[6780] 微力・・・ 投稿者:つかさ 投稿日:2017/05/11(Thu) 18:32

今日は、大手スーパーの
「黄色いレシート・キャンペーン」
で、売り上げのレシートを売り上げ
の1%やったかな?を寄付するという
システム。
もちろん、精神障害者の施設向けのBOXに
入れました。数年前からやっている。10年前にも記憶あったなぁ?
勘違いかも?許してね(_ _)。


[6779] 小説『夢幻』の謎 投稿者:y村 投稿日:2017/05/11(Thu) 06:33

<鳥取市の松本ゆう子さんが第51回コスモス文学新人賞を受賞した
小説『夢幻』はA工場社員の妄想を題材にしたのでしょうか?>

鳥取市の大手企業A工場のアルバイトを辞め、
零細工場に就職して人付き合いの無い生活を送っていたら
「僕が大手企業A工場に”報復”した」つまり「僕がA工場に被害を与えた」
という僕に心当たりの無い話で零細工場を解雇されました。
僕がA工場に”報復”した方法は、A工場のアルバイトでは不真面目に働いたが
零細工場に就職して1年半仕事を休まずに働いたことという非現実的な意味不明の論理でした。

A工場を複数の週刊誌が「週に休みが4日もある会社出現!」と騒いだ影響で
A工場の社員が地元の異端児僕に非現実的な被害妄想を抱いたのだろうと推測します。

その直後図書館に行くと顔なじみのカウンターの「マツモトさん」と呼ばれていた女性が口をあんぐり開けビックリした顔で僕を見ていました。

その8ヵ月後「マツモトさん」と同一人物と思われる顔写真が地元紙日本海新聞に載っていました。
鳥取市の松本ゆう子さんの第51回コスモス文学新人賞受賞の記事でした
小説の題名は『夢幻』、「戦国時代の権力者を手玉にとった果心居士の話」。
大手企業A工場のアルバイトの僕が、A工場に”報復”したという話と似ています。

小説『夢幻』はA工場の社員の妄想を題材にしたのではないでしょうか?

なお地元の精神科医に「僕が地元大手企業A工場に”報復”した」
つまり「僕がA工場に被害を与えた」という話を聞いたと言うと、たいて僕側の統合失調症による幻覚妄想と言われます。
僕は「僕がA工場に被害を与えた」という話は、A工場社員の被害妄想と思います。

小説『夢幻』を報道する地元紙日本海新聞の記事
http://sky.geocities.jp/yone8x/mugenn.html

このページは地域外の知人には興味深いそうだし
告発サイトリンク集でも取り上げられていた。


[6778] コンボの雑誌「元気+」の特集を見て 投稿者:つかさ 投稿日:2017/04/28(Fri) 17:28

今回は、恋愛がテーマ・・・

超難関な問題です。


[6777] 60歳、65歳を見据えて・・・ 投稿者:つかさ 投稿日:2017/04/22(Sat) 20:10

将来を見据えて、個人年金を加入してますが、大丈夫かな?

やっぱり、就労に向けた方が良いのかな?家族や支援者(主治医含む)の反対を押し切って。よく勤めてあと15年から、20年。

考えてしまう。




[6776] あゆみさんへ 投稿者:つかさ 投稿日:2017/04/22(Sat) 01:32

お久しぶりです。
ピア活動ですか?今年度から、
啓発活動は、自主的と
退院促進事業とに分かれます。
よって、活動回数は、減ります。(収入も)
就職は、余り勧められ無いです。
能力と言うより、主治医も何か考えての事だと思います。


No 削除キー

- Com Board -