テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

病院おもしろ話 トピック削除
No.105-TOPIC - 2003/06/24 (火) 22:39:40 - えみ
こんにちは。PD、プチ欝のえみです。
皆さん色々な病院に行ってらっしゃると思いますが、
そこであった、プッとかニヤッとかほほえましいおもしろいことは
ありませんでしたか?
私はドクターショッピングをしていたころ、色々おもしろいことがありました。
皆様のそんな話をお聞かせ下さい。(医者の悪口とは違いますよ)

まずは最初に・・・
前に吐き気がひどく、寒気、微熱が出るのでこれは薬の副作用か、それともただの風邪か・・・
よく判断がつかず迷っていたところへくしゃみをしたので、「おお多分風邪だ!」
と近くの診療所へ行きました。昔からお世話になっている先生でPDのことは知って
いるので、トレドミンの副作用かそれとも風邪か、判断つかないことを説明すると
「トレドミン?って?」「ほら、SNRIだかSNNIだかの抗不安剤」(適当すぎ)
「ほう〜」
先生はつかさず、薬年鑑を取り出し「トレドミン・・・トレドミン・・・」
と探し始めました。が、「あっ!これないわ1999年のだった!」
ちょっと噴出しそうになりました。
結局は薬のせいで胃が弱ってたんですけどね。
う〜ん・・・あまり面白くないかな。

いのたまさん、もしこのスレッドがまずいようであれば削除してくださいませ。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


40件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. /2


「あのぉ、処方せんが…」 削除/引用
No.105-42 - 2010/12/03 (金) 17:22:09 - いのたま
前の主治医はなかなか優秀な人でしたが、欠点が一つありました。
時々処方せんを書き間違えるんです。
処方薬局で気づいて、薬剤師さんに電話してもらってました。

研究医のせいか、書類方面が少し弱い人でした。
処方はスマートなのに、なぜか書き間違える…。

先生、処方せんの書き間違い癖は治りましたか?

Re:ウチの院長に患者さんが言った言葉 削除/引用
No.105-39 - 2004/05/15 (土) 21:50:03 - グー
「そーだ!そーだ!!」
患者さんの後ろから、なにげにようこ1号さんの影・・・。
想像しちゃいました。あはは!

ウチの院長に患者さんが言った言葉 削除/引用
No.105-38 - 2004/05/14 (金) 21:51:42 - ようこ1号
お世話が大変必要な患者さんに、院長が退院を迫ったらしいです。医療面より生活面での援助が多いし、帰ってお母さんに世話してもらえと。
看護婦が手をとられて重症患者に手が回らなくなる。

そしたらその患者さんがキレて言った言葉。
「看護婦が足らなかったら増やせばいい。息子にも娘にもでかい家を建ててやって、患者のおかげで儲けているはずだ。それに、危篤の患者もわたしも患者であることには間違いない!」

おっしゃるとおりです。惚れ惚れする啖呵だわ〜。身内は潤って従業員は薄給です。わたしも言ってやりたいよ。

診察の期間 削除/引用
No.105-37 - 2004/05/01 (土) 14:13:29 - アキラ2
心療内科と精神科に通院しています。

心療内科の先生は「診察は1年に1回でいいよ」と言っています。
ここの心療内科は、患者さんの人数が多く、待ち時間が長く
診察時間が短いので、だいたい1年に1回ぐらいしか診察を受けていません。

精神科の先生は、「診察は3ヶ月に1回ぐらいでいいでしょう」と言っていますが、割と長い時間、悩み事を聞いてくださるので
1ヶ月に1回ぐらい診察してもらっています。

ぐちゃぐちゃ 削除/引用
No.105-36 - 2004/04/28 (水) 01:09:06 - ゆう
お久しぶりです。
夜右ひとさし指に何か刺さった違和感があったけれど、まあいいやとそのまま寝たら、朝腫れていて痛くてびっくり。日曜だったんで、こんなことぐらいでと恥ずかしかったけれど、休日診療へ。
「こんなことですみません」と誤ると、「利き手だし自分じゃ抜けないよね」と、たまたま当直医が外科の医者で、慣れた手つきで注射針をぐさっと私の指に刺し、異物を取り出し始めた。私は見るのが苦手で目をそらしていると、「あー、ぐちゃぐちゃになっちゃった」「えっつ?」指がなったのかと思ってあせって聞くと「いや、刺さっていたものを見せてあげようと思ったんだけど。ぐちゃぐちゃでわからなくなった。抜けてると思うけど」びっくりさせないでください。精神的に弱いんですから。

その後、切断された脚は・・・ 削除/引用
No.105-35 - 2004/02/18 (水) 08:50:50 - ようこ1号
白木の箱に収められ・・・どうなっているのでしょう?

自身は生きているのに墓の中と言うのも変ですよね。業者がとりにくるとか言う話も聞いたことがあるけど、こっちもかなり怖い・・・。

キャーようこさん怖ッ! 削除/引用
No.105-34 - 2004/02/17 (火) 01:17:42 - FU−
切断された足を渡される・・・うう。
下手な怪談より怖いですぅ(;_;)

病院の怖い話・・・ 削除/引用
No.105-33 - 2004/02/16 (月) 19:52:05 - ようこ1号
誰もいない病室からナースコールのサイン・・・

寝たきりで、手も足も動かせない人のナースコールからサイン・・・

「ハイしっかり持ってて〜!重くなるよ」学生だった頃にいきなり言われたせりふ。その次は、いきなり下腿切断された脚が。

怖い〜。

あの頃から比べると、怖いものは一つずつ減ったもんです。

センセイ!ちゃんとカルテ読んでる? 削除/引用
No.105-32 - 2004/02/15 (日) 21:47:16 - 今日だけ匿名の気分
今日は気分が落ち込むので、パソコンの前から離れられない。
たくさん書いてごめんなさい。

内科で消化管エコーという、検査を受けていた時のこと。
ちゃんと問診で、胆石の手術したって言ったのに、
センセイは「胆のうがないなあー」ってしばらく探してた。
「手術で取っちゃったからないんだけど・・・」って
言いたかったけど、失礼かなって思って黙ってた。
検査結果の用紙には「胆のうは見えなかった」って
書いてあったのでした。
センセイ、カルテ読んでないのかなって、
悲しいやら、おかしいやら。

この手の話なら・・・! 削除/引用
No.105-31 - 2004/02/15 (日) 20:11:50 - ようこ1号
わたしが手術室にいた頃。

電気メスの刃の部分に、血液や組織のおこげがついてくると、キレが悪くなるんですね。で、医療用になんか紙やすりのようなものが出てるんですが、これ、使いかって悪いんです。
それでわたし達は、キッチンに良くある、ステンレスのいわゆる「金だわし」を滅菌して使ってたのです。

その日直接介助(医師の隣で道具を渡したりする役)だったMちゃん。
ドクターの持ってる電メスの刃先の「焦げ」が気になってたまらなかったんだそうです。

そこへドクターのひとこと。
「ケリー(止血や剥離に使う)!」
「はいっ!!」
元気よくMちゃんが出したのは、もちろん「金だわし」でした。
先生の鳩マメの顔!!
和みましたねー。

ラムさんの書き込みを読んで 削除/引用
No.105-30 - 2004/02/15 (日) 13:08:31 - 今日だけ匿名の気分
IVHつながりで・・・。

私の家族がIVHで栄養摂ってて、熱が出るからカテーテルから
感染してるかも?って心配されて、一回カテーテルを
抜くことになったのです。
その抜いたカテーテルの先を培養検査に出さないといけなくて、
ドクターは培養に出すための容器はちゃんと持ってこられたのだけど、
カテーテルの先を切るものがなくて、ナースコース押して、看護師さんに
「クーパー(はさみみたいなもの)持ってきて!」って言ったの。
その時の看護師さんの返事、「えっ?スリッパですか?」。
患者本人の病状は結構深刻だったんだけど、思わずドクターも
家族も笑ってしまいました。その後、もう一度伝えて、無事
病室までクーパーが届きました。めでたしめでたし。

ちょっと以前の話 削除/引用
No.105-29 - 2004/02/15 (日) 03:13:20 - ラム
以前病院勤務してたときの話ですけれど、患者さんに高カロリーの点滴をするために鎖骨付近から長いチューブ(IVH)を入れる処置をしました。
医師はそのチューブの先端確認するために「ポータブル」と一言。すかさず准看護師が元気よく「はーい!」と言って部屋を出て行きました。数分して戻ってきたらポータブル便器を抱えてました。医師が言ったのは針先確認のために胸部レントゲンをポータブル(ベッドサイドまで持ってきて撮影する)X線のことだったんです。もうおかしくてだって「お待ちどう様」って入ってくるんだもの医師と顔を見合わせ大笑いしてしまいました。

うちのグループホームの住人 削除/引用
No.105-28 - 2004/02/14 (土) 21:07:15 - ようこ1号
女性なんですが、ふたりしてすっごいなかよしなんです。
どこ行くのも一緒。
「なかよくしてくださいねー」と、片側の方のおうちの方がご挨拶されると、もう一方の肩を抱き寄せて。

「ねー、仲良くだってー。あたし達が仲良くしてなかったことってある?喧嘩なんかいっぺんもしたことないよねー」
さも嬉しそうにそういったので、わたしも楽しくなりました。

ちなみにこの二人、時折そろって非公式外出するので困るんですけどね・・・。

F-1障害って、本当にあったのですね・・・・。 削除/引用
No.105-27 - 2003/12/19 (金) 17:13:35 - あずき
いのたまさん、アドバイスありがとうございます。
知らなかったです・・・、笑われると思って主治医に聞けなかったのですが・・・。
主治医の話を聞いている看護士の方が隣にいなかったら、もんもんと悩むはめになりそうでした。
でも、知らないにしてもなまじ外してなかった私の勘違い・・・・。
しっかり、医師にはレキソタンは減らされました。

Re:医者の診断・・・。 削除/引用
No.105-26 - 2003/12/18 (木) 19:01:07 - いのたま
Fー1障害というのは、ICD(WHOによる国際的な診断ガイドライン)の分類で「精神作用物質による精神および行動の障害」です。その時、あずきさんはレキソタンをたくさんのんでいたんですよね。抗不安薬は、時として精神的な興奮状態を引き起こすがあるので、それを指していると思われますが…。

薬を大量にのむのと、思わぬことが生じる場合があります。OD(大量服薬)は「ダメ、絶対」です。

医師の診断・・・。 削除/引用
No.105-25 - 2003/12/18 (木) 17:15:20 - あずき
つい、先日医師の診断を聞いた時、
私は、強度の不安で発狂したくなりレキソタン5mgを飲みまくり、
そして、不安はどんどん増して私の病気まで疑いだし、
医師を困らせた時の話、
医師『君の症状は、F-1障害と強迫性障害とパニック発作とが複雑に混ざり合った症状。』
と聞いた・・・。
エフアン(F-1障害?)って・・・・・何?
聞いたことない障害に、不安すぎて医師に聞き返せず固まっていた・・・。
最初のカウセリングをしてくれた看護士が、
『ほら、大丈夫でしょぉ〜。』と言ってくれたけど、
私は発狂しそう『F-1障害って、何?何?なんていう症状ですかぁー!』
と、聞いたら看護士は呆れた顔して答えた、
『F-1障害じゃなくて!エー、不安障害と言ったの。』
そのおかげで、不安障害中心の薬が2種類増えた・・・・・・。

脚気? 削除/引用
No.105-24 - 2003/12/16 (火) 01:05:44 - るぽ
私、奥歯の詰め物がとれても、仕事が多忙の時に何か月も放っておきました。そうしたら、なんとある日の朝、(昔の)宍戸錠のような頬に!さすがに歯医者にいきました。抜かれました。会社に行ったら、皆の顔が(プッ)って感じでした。ちなみに今は、鬱のため、あまりのグータラさに気が付いたら歯槽のう漏が…これって復活するのでしょうか?歯医者はお早めに。

ところで。小学校3年生の美術の時間のことです。
絵を書いていて、カラスを図鑑で確認したかったんです。(それもどうかと思うが)田舎では、近くでカラスというものを見たことがなかったのです。「先生、図書館に行って見てきていいですか?」と言った私に、おじいちゃん先生は「ちょっと来なさい」といい、私を別室へ。何?と思っていたら、「椅子に座りなさい」何やら、かなずちのようなモノが。で、何の説明もなしに、私の膝下をたたきました。反応はあったと思うのですが、なにせ急なことでビックリしてしまい、よく覚えていません。
未だに、不思議な出来事です。栄養不良で、頭が回っていないと思われたのでせうか?

ちのーけんさ 削除/引用
No.105-23 - 2003/12/02 (火) 00:31:17 - ゆう
親知らずがとても痛くて、本当は大学病院の口腔外科で手術って歯医者に言われているほどの変な生え方をしているものなのだけれど、1週間ぐらい安静が必要って言われて、今仕事をそんなに休めないから我慢していたら、頭や目、首、肩まで痛くなっちゃったのです。それで、いつも見ていただいている主治医に話したら、「歯の神経は、いろんな神経に触ってるからね。虫歯になってると他も炎症起こすなあ」「えっ、私の脳神経もやられてしまうんですか。これ以上馬鹿になったら困る」などの会話の後首のリンパを触り「腫れてるねえ。一応ちのーけんさ、させて」「えっつ、やっぱり私、馬鹿になってる?」「はっ?」「だって先生、知能検査っておっしゃった」「血の検査。血液検査だよ。あっはっはっ(大笑い)」こんな私ですが、パニック障害なのです。

そう言う、たら様こそ山下画伯様では?! 削除/引用
No.105-22 - 2003/09/19 (金) 08:23:18 - 栄美
そうか〜!しまった。そう言えばよかった!
今度からはそう叫ぶようにします^^

ちなみに、たら様わたくしは山下画伯ではなく
怪人21面相なのだよ、明智君。

・・・・あれ?

大変失礼いたしました〜 削除/引用
No.105-21 - 2003/09/18 (木) 12:20:11 - たら
栄美さま あなた様は や、や山下清画伯だったのですね〜
数々のご無礼、お許し下さい。
もう先生の名誉を汚すような下手な芝居はいたしません。 ははぁ〜

そーゆーときはねっ 「献血お願いしまぁ〜す!」っていうんです。

40件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. /2



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。