テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

過食・拒食 トピック削除
No.111-TOPIC - 2003/08/14 (木) 01:15:35 - いのたま
拒食、過食、嘔吐、下剤乱用など、食の異常や摂食障害に関するスレッドです。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


94件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5


(無題) 削除/引用
No.111-129 - 2019/12/10 (火) 22:35:15 - ななし
過食で菓子パン10個食べてお腹がいっぱいでも満足しなかったんです。
2千円以上使うし。
今はマイプロテイン1キロを食べている。バニラとかチョコ。
2千円かからないし、満足するよ。
1キロ食べきれないし。
過食でお腹いっぱいなのに、虚しくて辛い人、プロテインで過食してみて。

「トピナ」って薬知ってますか? 削除/引用
No.111-128 - 2011/11/11 (金) 12:11:42 - つかさ
「トピナ」って薬知ってますか?
過食症に使うてんかんの薬です。
ご参考までに。
かなり眠気あるので、主治医、薬剤師とご相談の上。

摂食自助「Gr情報 削除/引用
No.111-107 - 2010/08/01 (日) 10:20:16 - つかさ
摂食障害の情報ページ
http://www.geocities.jp/kobe_naba/new.links.htm

自助グループに、O.A・NABA等々 削除/引用
No.111-106 - 2010/06/08 (火) 22:43:25 - つかさ
摂食障害は、人間にとってやっかいな病気ですね。
自助グループに通う事によって、改善出来るかも?
難しい問題なので、
オーバーイーターズ・アノニマス:O.A
NABA:日本アノレキア・ブレキア協会
等々ミーティングによって癒されるかも?

電話相談・受付け
電話 06-6352-0430(第1・第3土曜日/午後2時〜午後6時)
〒530-0035 大阪市北区同心1-5-27 大阪ボランティア協会内
大阪セルフヘルプ支援センター

ひょうごセルフヘルプ支援センターなどの電話相談日に電話
すれば救われるきっかけとなれば。

ミクシィでもセルフヘルプで検索OK

摂食障害 削除/引用
No.111-105 - 2010/03/26 (金) 23:52:14 - タカタミカ
私は十年近く過食嘔吐でした。昨年精神科に入院してから、過食嘔吐減りました。前は、一日中過食嘔吐して、下剤飲んで、寝ている暇などありませんでした。しかし今、働けたり、ジムに通うことができるようになって前向きになりました。歩いたり、散歩すると足のつぼにいろんな刺激が頭にいっていいそうですよ。後は、過食したくなったらシャワーしたり、ジュウスを製氷機に凍らせてたべたり、ご飯前に水いっぱい飲んで小分けにしておかずをもったりしてますよ。ごはんはまだ抵抗があるので、五穀米や玄米を120グラムとってます。

みかばぁさん=タカタミカさん、すみません 削除/引用
No.111-103 - 2010/03/25 (木) 22:44:30 - いのたま
ハンドルネームを間違えてしまいました。
「タカタミカ」さんですね。
失礼いたしました。

(無題) 削除/引用
No.111-102 - 2010/03/25 (木) 00:57:20 - いのたま
当サイト主宰者、いのたまです。

みかばぁさんの書込みの内容から「タケタミカさんと同一人物では?」と思っていましたが、昨日、離人症トピックで同一人物とわかりました。

複数のハンドルネームを使うことは禁止です。
どなたの書込みか分からなくなって混乱するからです。
運営上の問題もあるので、みかばぁさん(タケタミカさん)には「タケタミカ」さんで統一するよう伝えてあります。

http://www.inotama.jp/

(無題) 削除/引用
No.111-101 - 2010/03/22 (月) 21:41:51 - みかばぁ
私も接食障害になって十年です。ずっと、炭水化物とってませんでした。昨年精神科に入院して炭水化物を取るようになって本当に気分が落ち着きました。まだ、太るの怖くて玄米しか食べれませんけどね。頭の回転も速くなってきたし、動けること、働けることが楽しいです。

すみません 削除/引用
No.111-99 - 2009/04/12 (日) 22:24:57 - みゆ
さきほどカキコした者です
私単に寂しくて仲間がほしくて書き込みしてしまいました
みなさんそれぞれ本当に苦労なさってるんですね。
改めてページ読み私って甘いな。と思いました
私もがんばります!!!
皆さん頑張りましょうね!!!

私も今過食で困っています 削除/引用
No.111-98 - 2009/04/12 (日) 22:12:42 - みゆ
私は30歳未婚で家族と住んでいます。
今年の2月まで1年半かけてクッキーダイエットで12キロ落ちました
精神科にもかかっています。眠りの調子がおかしくてこれは6年くらい前からです
私は夕飯を食べたあと夜眠る直前にご飯パンお菓子系をむさぼり食いしてしまいます。そのことが苦しくて情けなくてほんと泣きながら食べてしまうんです。2週間で2キロ増えましたこれからもこんな思いをしながら生活していくなんて耐えがたいです
もちろん医師にはありのまま話して処方してもらいます
ですが同じ思いを抱えていらっしゃる人と話がしたくてカキコしました
グチっぽくてすみません、またのぞきに来ます。

Re:食欲食欲食欲食欲 削除/引用
No.111-97 - 2008/09/10 (水) 22:54:09 - いのたま
食欲がやたら増す原因の一つが、栄養不足です。
過食で食べる物って、バランス良くないですよね?
量を食べていても、必要な栄養素が足りていないから、体と脳が「もっと食べろ!」と指令を出してしまうんです。

たんぱく質を摂って、炭水化物や脂質もほどほどに食べて、マルチビタミンやマルチミネラルのサプリメントをのむといいと思います。なぜマルチビタミン&マルチミネラルかというと、自分に足りない栄養素は簡単にはわからないから。

栄養のバランスが整うと、食欲がだんだん減る可能性が高いです。

食欲食欲食欲食欲 削除/引用
No.111-96 - 2008/09/10 (水) 10:00:52 - 炭水化物
私は拒食症で入院していました。そしてやっとこ退院できました。 
そして現在・・・ 過食症です。
友達の前にでたくなくて、毎日親とけんかです。今日も学校を
休みました。
それで、休んで過食してるんですよ? 
馬鹿でしょう?  明日期末なのに・・・。
私も30キロふとりました。
もうだめだぁ。

(無題) 削除/引用
No.111-95 - 2008/03/03 (月) 15:54:58 - カコ
http://www.er21.net>現実を語ろう>現実を語る精神科医師・臨床心理士

に書いてありました。

「思春期に自我が強く働くのが原因なのだが、自我を弱めることが方法ではない。むしろ自我をもっと強く働かせることである。例えば、親への反抗の手段として拒食に走ることは弱々しい。反抗するならもっと強い手段に訴えよう。例えば、ちょっと家出をしてみるとか。また、自分や家族の罪悪を償うことはない。少なくとも自分は罪悪など犯していない。自我を強く働かせて考えてみれば分かるだろう。と言いつつ、私は今、この著作を読んでいる思春期の自我に訴えているのである。 」

思春期でないならどうすればいいのだろう?
歳はとっても思春期ということなのかな?

過食症克服しました。 削除/引用
No.111-94 - 2008/02/06 (水) 20:52:30 - ジョー
はじめまして。ジョーと言います。

私は過食に五年ほど悩み、どん底まで堕ち、

それを克服した者です。

過食から抜け出した方法をまとめたサイトを作りました(現在も更新中です)。

http://kenzen.seesaa.net/非常識なダイエット健康法

本気で自分自身で過食の悩みを解決したいと思う方だけ来て見てください。

読むだけでも、過食を抑えられるきっかけになると思います。

メール質問・相談・大歓迎です。

こちらです→http://kenzen.seesaa.net/非常識なダイエット健康法

自分の経験ですが… 削除/引用
No.111-93 - 2007/11/17 (土) 01:35:41 - いのたま
20年以上前ですが、私は過食・嘔吐をしていました。
自分の経験から言えるのは、嘔吐するようになると確実にドツボにはまることです。
今でも、たまに過食しますが、「絶対に嘔吐はしない」と決めています。

食べたくてどうしようもない時は、水を飲んで誤魔化します。
それがダメな時は、高カカオのチョコレートを1カケゆっくり食べます。

それでも過食した時は、ぽんぽんに張ったお腹を撫でながら、「あ〜、お腹いっぱい!」と自分に言い聞かせて、さらなる過食を防ぐようにしています。過食する時は満幅中枢がおかしくなっていると思うので、言葉にすると効果があるようです。

原因を解決することも大事です。原因の一つは栄養不足です。たんぱく質が足りなったり、栄養が偏ると、本能として食への欲求が高まります。

カショゲさん、たんぱく質を摂取して、マルチビタミンやマルチミネラルをサプリメントでいいので補ってみてください。そして、過食の頻度が減ってきたら、自分で自分をほめること。

過食は、ある日突然、ぴたっとおさまるものではないです。早い人でも半年から一年かかります。「そういえば、最近ほとんど過食してないなぁ」という感じですよ。

(無題) 削除/引用
No.111-92 - 2007/11/15 (木) 18:36:17 - カショゲ
ありがとうございます。
でも、怖いんです。。最近は食欲も止らなくて、でも太りたくなくて、どうしていいかわからなくなってます。。
決していい事だとは思っていません。でも、他にどうしていいのかわからないんです。

カショゲさん 削除/引用
No.111-91 - 2007/11/14 (水) 21:14:41 - いのたま
嘔吐をするようになると、今よりもっとひどいことになりますよ。
胃酸は強い酸なので、歯まで痛めてしまいます。

(無題) 削除/引用
No.111-90 - 2007/11/14 (水) 18:10:27 - カショゲ
今 私も下剤やってます。まだ 本当に効果があるのかわからないのでカロリーは抑えてやってますが、効果はありますか?
もし、効果が無いなら嘔吐の方法を知りたいです。
何度も試みてはいるのですがなかなか吐けなくて悩んでます。
どうか教えてください。

Re:過食は治ります 削除/引用
No.111-89 - 2007/08/23 (木) 15:04:36 - ごんた
なんだ自分のサイトの宣伝か・・・

過食は治ります 削除/引用
No.111-88 - 2007/08/19 (日) 15:25:35 - diet7
過食はストレスや心の病気ではありません。以前は死別、家庭崩壊、性的虐待、家庭内暴力、いじめなどに起因すると言われましたが、今ではダイエットの失敗がきっかけとなることの方が多いというのが一般的な見方です。

過食は心の病気ではなく、ダイエットによる飢餓で起こります。空腹で食べるときは自分を制御できますが、飢餓で食べると制御できません。
空腹で食べると満腹感がありますが、飢餓で食べると満腹感が喪失します。

過食を心の病気と考え、原因をストレスと思っている間は過食を治せません。過食は飢餓を回復すれば治ります。あなたは間違っていませんか?

http://cgi28.plala.or.jp/yamaski/

94件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。