テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

園芸サークル トピック削除
No.117-TOPIC - 2003/09/11 (木) 23:41:39 - いのたま
花や緑が好きな方、情報交換しましょう。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


123件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. /7


腐葉土とPHの関係を知りました。 削除/引用
No.117-136 - 2013/05/25 (土) 22:16:49 - つかさ
PHが、草花の性質に関係あると昨日知りました。
母親のお使いで軽石や石灰、腐葉土など買った時おばちゃんに教えてもらいました。酸性、アルカリ性が関係あるとは・・・・。

稲は、酸性雨の関係で石灰まくと思ってました。アホ丸出しです。

米ぬかとばら 削除/引用
No.117-135 - 2012/04/30 (月) 21:45:33 - ようこ1号
米ぬか散布、やってます。たしかにカビというのか、菌が発生しますね。たのもしい有機栽培です。そして米のとぎ汁、お酢の散布で・・・花も元気ですが、庭は鶏小屋のにおい・・・。わらも敷き詰めて、ほんとに田舎の鶏舎です。おまけにハエが来る・・・。
アブラムシとチュウレンジバチさん退治は、やっぱり薬に頼ります。
牛乳散布は、ただ葉っぱが白くなっただけでした。
うどんこ病の発生後は酢も効きませんね。

イングリッシュローズは蘇りました。黄色いシャルロット、という品種のようです。素晴らしい香りがします。
マルメゾンとマリーパヴィエ、ファザーズディ、ニュードーン、ヘルシューレンも咲きました。咲かなかったのは、サマースノーとローブリッター。ことしこそ咲かせるぞ!それと挿し木で蘇らせた切り花の薔薇。これはまだ蕾なしです。挿し木は難しいですね。やっぱり接ぎ木かな。

薔薇の米ぬか栽培 削除/引用
No.117-134 - 2011/07/04 (月) 00:29:41 - いのたま
今は4種類の二番花が咲いています。
米ぬかと堆肥で育てているので、梅雨は根元にカビが生えます。
このカビが日光に当たって死ぬと、分解されて、良いサイクルを生み出すそうです。

米ぬか中心で育てて、病気が年々減っています。
農薬散布が減って楽になりました。

薔薇の庭にあこがれて 削除/引用
No.117-124 - 2011/01/10 (月) 20:13:12 - ようこ1号
亡父の庭からもらってきた四季咲きのチャイナのピンク、ほっといても咲くようないい性格でしたが、消毒(無農薬はあきらめた)してやると咲くことさくこと!今まで虫にくわれてたのです。
つるバラの白と、黄色のミニ薔薇、ピンクのミニ薔薇、これまた長く咲かなかったイングッリッシュローズ、これを今春には咲かせてみようと格闘中。

冬のお世話もそれなりに大変ですが、咲くと嬉しいのが園芸の醍醐味


あと料理がわたしの慰めですねー

酷暑の影響 削除/引用
No.117-123 - 2010/12/03 (金) 15:32:46 - いのたま
今年の夏は暑すぎて、クレマチスとクリスマスローズがダメージを受け、未だに回復しません。
クレマチスのチャイナパープルは、葉っぱが変色して枯れたままです。
今は休眠期だし、根っこは生きてるようなので、ごく控えめな潅水で様子見です。

クリスマスローズも、くったくたに葉っぱがやられたので、花が咲くかどうか…。

気に入っていた園芸店が… 削除/引用
No.117-122 - 2009/11/02 (月) 14:26:51 - いのたま
自宅から徒歩10分ほどの距離の所に良い園芸店がありました。
農薬をできるだけ使わない、パンジーやビオラは東京の気候に合うように千葉とか関東地方の物しか入荷しないなど、こだわりのある良い店でした。

最近なくなってしまいました。
庭の設計もやっていたから、不況でやっていけなくなったのでしょうね。
バラの開花株も売っていて、行くだけで気分が良い場所でした。
残念です。

挿し木は簡単 削除/引用
No.117-120 - 2009/07/14 (火) 10:38:16 - まいまい
本橋さん
私の地方では、日照不足で育ちませんが、オリーブの挿し木はわりと簡単です。

そして、その挿し木を40cmくらいの鉢植えにして、玄関樹として飾っていらっしゃる方はたくさんいます。
盆栽はもっと浅い鉢に植えて、おもに海外で楽しまれています。
たとえば
エイチttp://www.youtube.com/watch?v=BE4ijnG90o0
「Bonssai olive」 で検索してみてください。

盆栽 削除/引用
No.117-119 - 2009/07/12 (日) 01:23:34 - 本橋知宣
オリーブの盆栽があると聞いた事があるのですが、本当でしょうか?
ご存知の方、情報ください。

植物にも過酷な夏 削除/引用
No.117-118 - 2008/08/10 (日) 10:05:28 - 紅玉
私の植物もほとんど枯れました。盆栽、蘭、カモミール、バジル、山椒です。(強いミントとローズマリー以外は全部です。)布をかぶせて陰になるようにしたり、北側に移しても効果なしでした。残念です。人間にとっても過酷なこの夏、植物にも大変なのでしょう。

枯らした 削除/引用
No.117-117 - 2008/08/09 (土) 20:23:02 - にこのおにぎり
つい急ぎの用で、水遣りを欠かしたら、炎天下、枯れました。
窓の張り出しに、プラ鉢を並べているのですが、弱いものから枯れました。残念でした。

(無題) 削除/引用
No.117-116 - 2008/08/06 (水) 01:17:54 - かすがべ
下のNo.117-111で書いた花壇がおもしろいことになってます。
ポーチュラカの中心にサルビアを丸く植えたので、太陽みたいに真っ赤っかvv

ヒマワリはとうに背丈をこえてしまいました。存在感あり。

ハーブが好きです 削除/引用
No.117-115 - 2008/06/14 (土) 20:39:16 - 紅玉
ベランダでハーブの栽培を楽しんでいます。バジル、シソ、ローズマリー、ミント、カモミールなど。繁殖力が強く手間がかかりません。ハーブティーや料理に便利です。見た目がさわやかで、香りがよく、味も楽しむことができます。明日、気が向いたら苗の植え替えをします。

Re;今年の夏は 削除/引用
No.117-114 - 2008/06/12 (木) 09:03:26 - テディー
はじめまして。テディーと呼んでください。インパチェンスの八重、エレガントでいいですね。私は、毎年一重を植えますが、今年は、濃い紫がかったピンクに白いスジの入った花が新入りして、とても、輝いています。目に飛びこんでくるんですよ。白いストライプが。見て見て!って。思わずにんまりしてしまいます。

肥料 削除/引用
No.117-113 - 2008/06/10 (火) 20:54:03 - にこのおにぎり
怠慢な園芸で、水遣りだけで一年以上経過しました。液肥を切らして以来です。それが姉が先日、百倍にうすめて使う液肥を持ってきてくれました。
少しは緑が茂ってくれるかな。

今年の夏は 削除/引用
No.117-112 - 2008/06/07 (土) 23:30:59 - いのたま
そろそろインパチェンスの八重を買おうかなと思っています。
色が増えて、何色にしようか迷います。ブラッシュピンクもきれいだけど、濃いローズピンクも捨て難いです。

夏に向けて 削除/引用
No.117-111 - 2008/06/02 (月) 21:09:06 - かすがべ
学校の花壇にヒマワリ、サルビア、ポーチュラカを植えました。
簡単にですがデザイン考えて植えたので7・8月が楽しみです。

モッコウバラ 削除/引用
No.117-110 - 2008/05/02 (金) 22:38:20 - いのたま
>ようこ1号さん
モッコウバラは白もありますよ。
白の一重には芳香があるそうです。

ラベンダーのばら野イチゴミント 削除/引用
No.117-109 - 2008/05/01 (木) 20:58:43 - ようこ1号
雑草とともに伸びてます。
モッコウばらを植えたいんですが、あれって黄色しかないんですかね?

Re:薔薇の花の育て方 削除/引用
No.117-108 - 2008/04/25 (金) 04:16:01 - いのたま
昔住んでいた家に、つる薔薇がありました。
自分で育てたわけではないので、詳しいことはわかりませんが。。。

今はつるがぐんぐん伸びる時期なので、心配しなくていいです。誘引の方法は、園芸書やバラを育てている人のサイトを参考にしてはいかがでしょうか。

去年から始めたとのことなので、まだ株が充実していないと思います。
今年は花が少なめでも、落ち込まないでくださいね。

薔薇の花の育て方 削除/引用
No.117-107 - 2008/04/24 (木) 10:12:32 - ナスィーマ
去年から、つる薔薇を主流に園芸に精を出しているのですが、中々うまくいきません。去年買ったつる薔薇の剪定に失敗してしまってかなり
茎が伸びてしまい今年は花が咲くかどうか心配です。また、のびてきた
茎をどのように誘引していくのかもよく判りません。よいアドバイスが
ありましたら教えてください。

123件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. /7



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。