テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

うつ病について トピック削除
No.1175-TOPIC - 2008/08/13 (水) 13:53:59 - いのたま
うつ病(単極性)についてのトピックです。
躁うつ病(双極性障害)に関する書込みは「躁と鬱」トピックで。

躁と鬱
http://www.inotama.jp/bbs03/index.cgi?mode=view;Code=19
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


16件 ( 1 〜 16 )  前 | 次  1/ 1. /1


ここに立ち寄ってみては 削除/引用
No.1175-20 - 2014/03/23 (日) 16:52:35 - ジェット
Googleで「薬剤師が実践・解説する!」で検索してみてください。

デパケンR200朝・夕が倍に。抗鬱薬は、サインバルタ20mg1カプセル 削除/引用
No.1175-16 - 2011/03/06 (日) 07:04:14 - つかさ
デパケンR(バルプロサン)の血中濃度が上がらない。
落ち着いている。主治医は、のほほん〜っと。
こっちが、倍にしてくれ!って言ったが、眠さが怖い。
脳外科は、1200mg一気に処方するらしい。
まあ、サインバルタ20mgカプセルも投入だし、どうするやら。
ラミクタール25mgの不眠よりマシだけど。

認知行動療法 削除/引用
No.1175-15 - 2011/01/18 (火) 20:39:10 - つかさ
認知行動療法は、自分の体験では、感情と身体状態は、変えられない、イメージ(考え方)と行動は、変えられる。負のスパイラルから抜け出す手法です。

うつと依存症の場合は?このトピでいいのかな? 削除/引用
No.1175-14 - 2010/09/01 (水) 22:53:21 - つかさ
こんばんは。
現在、抗鬱薬のトレドミンも躁の安定剤のデパケンRも辞めて、
メジャーで押さえ込んでます。
主治医は、ウツと依存症という診断を付けました。

反復性鬱病性感情障害 削除/引用
No.1175-13 - 2010/08/26 (木) 15:22:03 - ぽぽりん
少し良くなったり悪くなったりを繰り返しています。
医師に病名を聴いたところ「う〜ん、難しいんだよね」と教えてもらえませんでした。

診断書を貰ったところタイトルの病名が書かれていました。
同じ方いらっしゃいますか。

本日の朝日新聞インターネット版によると 削除/引用
No.1175-11 - 2010/01/30 (土) 15:28:48 - にこのおにぎり
うつをインターネットで改善するとのこと。
詳しくは直接アクセスしてください。
こういう時代になったのだな、とつくづく思います。

(ただし、個人の感想として、書き込みは女性が多いとあることから、占いの世界と裏表の関係がありはしないかと。
それから、わたしはこのネット療法を利用してみていません。うつと違うので。)

光療法について 嬉しい知らせU 削除/引用
No.1175-10 - 2010/01/15 (金) 22:33:03 - つかさ
光線療法って書いてありました。

光療法について 嬉しい知らせ 削除/引用
No.1175-9 - 2010/01/07 (木) 19:51:23 - つかさ
神戸市立中央市民病院が、やってました。友人もホームページで、
確認しました。

光療法について 削除/引用
No.1175-8 - 2010/01/04 (月) 21:49:00 - つかさ
光療法について、

1.関西である所

2.保険できれば適用の所

3.兵庫県に近い病院又は、クリニック

を探してます。経験だけでも教えてください!!

友人が、電気ショックをあきらめて、探してます。

傷病手当金の受給要件 削除/引用
No.1175-7 - 2009/01/03 (土) 20:36:27 - トモコ
傷病手当機金は、下記の4つの条件をみたせば、在職中に支給されます。

@療養のため労務に服することが出来ないこと。

A労務不能の日が継続して3日間あること。(年次有給休暇を利用した休業でも構いません)

B労務不能により報酬の支払がないこと。

C健康保険の被保険者であること。

退職後も給付を受けるためには、健康保険の被保険者期間が継続して1年以上必要です。

退職後は、傷病手当金の受給が有利! 削除/引用
No.1175-6 - 2009/01/03 (土) 16:49:27 - トモコ
退職後は、失業手当より傷病手当金を受取る方がはるかに有利です。

例えば、勤続8年、36歳、月給352,500円(標準報酬月額36万円)の人の場合で比較してみましょう。

失業手当なら、自己都合だと給付日額5,875円、給付期間最大90日、受取額は最大528,750円、第1回目の受取は退職後約5ヶ月後となります。

傷病手当金なら、給付日額8,000円、給付期間最大1年6か月、受取額は最大436万円となります。

失業手当は、傷病手当金の給付終了後も失業状態ならその時点で申請し受取ます。

非定型うつ病など 削除/引用
No.1175-5 - 2008/08/22 (金) 19:49:10 - いのたま
非定型うつ病は、躁うつ病II型の場合もありえるので判断が難しいですね。
「気分安定薬を服用していないこと」を条件にしましょうか。

季節性うつ病は、このトピックでいいと思います。

素人なんで、ごめんなさい。 削除/引用
No.1175-4 - 2008/08/21 (木) 20:54:26 - つかさ
非定型鬱病は、鬱病のトピックで、いいのですね。

にこのおにぎりさんへ 削除/引用
No.1175-3 - 2008/08/14 (木) 13:17:48 - いのたま
どうか謝らないでくださいね。
うつ病のトピックがなかったことのほうがおかしいのです。

躁うつ病や統合失調症、摂食障害のトピックはあるので、前々から気になっていました。何もしてこなかった私に非があります。

すみません 削除/引用
No.1175-2 - 2008/08/13 (水) 21:53:40 - にこのおにぎり
いのたまさん 書き込むとき確かにちゅうちょしたのですが、ウツの部分は合致するかと、わたしの思い込みでそのまま書き込みました。どうもお手数をかけました。
にこのおにぎり拝

うつ病について 削除/引用
No.1175-1 - 2008/08/13 (水) 13:53:59 - いのたま
うつ病(単極性)についてのトピックです。
躁うつ病(双極性障害)に関する書込みは「躁と鬱」トピックで。

躁と鬱
http://www.inotama.jp/bbs03/index.cgi?mode=view;Code=19

16件 ( 1 〜 16 )  前 | 次  1/ 1. /1



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。