テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

いいこと探し  トピック削除
No.129-TOPIC - 2003/10/19 (日) 09:02:30 - 円{まどか}
鬱になってからすっかり否定的になってしまった私の心
いい事なんか何もない どうせ生きているのは大変なことばかり・・・
一時期ブームになったポジティブシンキング=「良かった探し」をしたくなりました
平和ボケOK 自分の好きなところ お気に入りの場所 マイブーム 
鬱になってよかった事も一つくらい見つかるかな〜〜と思って。
ご協力お願いします
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


27件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. /2


体力ずくり 削除/引用
No.129-27 - 2003/11/06 (木) 14:29:40 - 円{まどか}
このごろフィットネスクラブに入会した。汗をかくというのは何ともきもちよい・・・プールの中でボクシングの動きをするコースは実に楽しい・・水の中で人に惨めな自分の姿が見られないのが救われる。溺れそうになりながらストレート、アッパー キック〜〜
肩こりが随分良くなったし、何より良く眠れる。
今まで家の半径200メートルで行動していた自分としてはこれでも上出来***それにしても、世のおばさま方はなぜ、あんなに元気なのだろう 体力ぜんぜん負けてる 私がヘロヘロになってサウナに入っていると、「これからカラオケよ おさきね〜〜」と言って帰って行く姿は本当に感心!!

Re;かーちゃん  すまん 削除/引用
No.129-26 - 2003/11/01 (土) 17:44:25 - 零
円{まどか}さま、お母様の炊き込みご飯はいかがでしたか?最近母親が作らなくなった料理がむしょうに食べたくなります。(ヒジキとか・・。)

かーちゃん すまん 削除/引用
No.129-25 - 2003/11/01 (土) 07:01:40 - 円{まどか}
家庭科5の零さまへ
炊き込みご飯 ”5合”を一度にやるというのは凄いな・・・
うちのお釜は5合焚くとあふれ出るばかりになります
零様のことだから次回は一段と気合がはいるのだろうな・・・

私は零様に見習いすっかりその気になって材料を揃えたものの買いっぱなし・・・で2日3日と・・・「明日やるから」を先延ばしにしていました。母はいい加減にしろ!!という無言の合図がごとく昨夜の夕飯は久々母の炊き込みご飯を食べさせて頂きました。かーちゃんごめん***

(汗) 削除/引用
No.129-24 - 2003/10/31 (金) 00:31:28 - 零
昨日、炊き込みご飯を炊こうとしました。(5合)にんじん、こんにゃく、ごぼう、お肉、全部下味つけ、おだしの味付けもOK!さあ、スイッチON!炊飯器から沸騰の音。う〜んいいにおい(嬉)しばらくして母親が、「???○○○(名前)!炊飯器保温になってる・・・。もう炊けた?」中を見て「炊けてない!いつから?!」私「蒸そうか?」母「土鍋で炊きなおそ」
土鍋で炊きなおすと焦げ臭い匂いが充満し、あえなく断念。ご飯はコンビニへ買いに行くことに・・・。もったいない・・・。農民の皆様ごめんなさい。


今日は大根の煮たやつとおから料理、焼き魚。昨日とはえらい違い!美味しく出来ました〜〜嬉しい(焼き魚は苦手なので親に焼いてもらった)。昨日成功すればよっかたのに・・・。今日できたから良しとしよう・・。

訂正 削除/引用
No.129-23 - 2003/10/30 (木) 00:36:26 - 円{まどか}
高校生の娘の母様でした ごめんなさい間違えました***

高校生みんなの母になってください^:^

勇気あります 偉いです賞 贈呈 削除/引用
No.129-22 - 2003/10/29 (水) 23:32:16 - 円{まどか}
高校生の母さま
よかったさがしクラブにようこそおこし下さいました。

「過去の回想」をされたとの事・・・・・トラウマを沢山抱えている私としては、興味シンシン===ですが、勇気ないです。涙じゅるじゅるになりそう・・・気持ちよさそうだな。

自分と向き合う根性に「勇気あります えらいです賞」を贈呈させて頂きます。

(無題) 削除/引用
No.129-21 - 2003/10/29 (水) 21:43:49 - 高校生の娘の母
円さん。はじめまして。
鬱になってよかったこと・・・。
あるサイトで自分が生まれてから今までどんなことがあったか振り返る作業をしたことでしょうか。家族に対する思いや小さかった私がその時言いたかったけれどいえなかった事を今、書くことで昇華したような気がします。

自分では大したことではないと思っていても、繰り返して思い出す嫌な思い出を文字にすることで心のお掃除ができたような気がしています。

太陽爆発 削除/引用
No.129-20 - 2003/10/29 (水) 20:47:14 - 円{まどか}
ニュースを見ていたら凄い事を言っていた
太陽の表面の一部が昨日爆発したと・・・・衛星中継で爆発の様子が映し出されていた 火山噴火のような綺麗な映像だった 特に地球に及ぼす影響はないらしいが、その爆発で今夜から明朝までに地球の磁場が狂うらしい。はい、みなさん方位磁石を準備しましょう クルクル回るかもしれません。
いい事ではないかもしれないけれど、ついでに私の脳みそも磁場の影響を受けて高速回転し鬱を治してくれないかな〜〜〜と.他力本願の円であります。 母はニュースの声に反応し、駆けつけてきて何を言うかと思ったら「いよいよ地球は真っ暗になっちゃうの???」とマジ顔でテレビに釘づけになっていました。なんか、同じ種類の脳みそを持っているのと実感。{泣き笑い}

タイムマシーン 削除/引用
No.129-19 - 2003/10/23 (木) 17:56:33 - 円{まどか}
海ぼとる様 ようこそいい事探し探検隊にご参加ありがとうございます。
どうやら、タイムマシーンを発見されたようで、ぜひ私も乗せて欲しいです。

「季節メランコリー」は私もあります。冬は出来る事なら冬眠したいのですね。夏が大好きなで、苦手な冬が接近して来るこの季節は恐怖です
そして、冬は南国に逃亡したい、赤道直下に住みたい、と本気で考えた事もあります  {勝手に思考は冬眠状態になります}

急いでも、ゆっくりしても、時間が同じ!!!なんと興味深いお話。
友人は富士山の頂上で迷子になった時、自分の体内時計では2〜3時間であったのに時計は3分しか進んでいなかった・・・と奇妙な話をしてくれました。
時間って不思議ですよね。何か直線てきではないような気がします。
一番身近な自分の例では、会社までの行きの電車は直ぐ着いてしまうのに、家に帰るまでの電車はなかなか着かない感じがしていました。

朝のゆっくり行動 私もやってみます タイムマシーンマジックが使えますように^「^ またのご参加お待ちしてます。

鬱になって、以外な発見がありました 削除/引用
No.129-18 - 2003/10/23 (木) 01:31:35 - 海ぼとる
私は鬱歴12年で、3〜4ヶ月の鬱を何度も繰り返してきました。
ここ数年、毎年秋になると調子が悪くなり、しかも年々気持ちの落ち込みが酷くなっているように思えてました。なので、再発しない為にも
この1年、調子が良くなっても通院、服薬を続け、そのかいあってか
今年は9月に自律神経失調ようになったものの、それほど気分の落ち込みはなく、今も気持ちは落ち着いています。

前置きが長くなりましたが...
去年、鬱が酷かった9月〜11月、洋服を買うことが好きな私ですが
そんな気力もなく、出かけるのも嫌で、珍しくお金を使わなかった。
→少し貯金ができた(お洒落心がないのはあまり良くないけど)

そして今年、鬱の症状が体の方に顕著に表れ、起きるとフラフラして
足が前に出ないといった感じ、食欲まったく無し、でも気力はある...という状態を経験した時のこと。
気力はあるので、仕事に行く前、非常にゆっくりしたペースでお風呂に入ったり、お化粧してました。
→そしたら、なんといつもかかる時間は変わらなかった。要するにいつ もは朝、焦ってるだけで、のんびりやってもさほど変わらないことを
 発見しました。

長くなりましたが、鬱になるのは、もしかして自分の生活スタイルを
見直す信号なのかなって思いました。鬱になるのは嫌だけど、以外な
発見があるんだなって思う、今日この頃です。

Re:家庭科5 削除/引用
No.129-17 - 2003/10/21 (火) 23:18:26 - 零
円{まどか}さま、家庭科5、ありがとうございます。♪
今私にとっては食欲の秋です。今日は野菜スープでした。寒い一日でしたからおいしかったですよ。スープ皿に山盛り、ご飯も山盛り、食後はカラムーチョ食べてました。食べすぎ(汗)以前ダイエットのテレビ見ましたが、太っている人には共通点が一つあって姿勢が悪いんですって。椅子やソファーに座る時は姿勢を真っ直ぐするといいそうです。姿勢を保つのってエネルギー使うみたいです。

上り棒 削除/引用
No.129-16 - 2003/10/21 (火) 17:57:13 - ラム
円さん私の時代にもあったよ〜
小学校低学年の頃は竹だったよう気がしたけど、節目があるから上りやすかった(年代いつのこった?)でも鉄の棒になってから上りにくかったな〜
円さん運挺(字が違ってるかも)って知ってる?お猿さんがはしごを手だけで移動していくはしご棒、あれきつかったな〜う〜ん懐かしい想い出ですう〜

自由時間  削除/引用
No.129-15 - 2003/10/21 (火) 13:45:43 - 円{まどか}
ラム様 イイコトミツケ会場にご参加ありがとうございます

成人の「自由時間」はホント大切ですよね
私は怠け者なのでず〜〜と自由時間でいたいです
趣味が仕事になっている1%くらいの大人って偉いな〜〜〜と思います

今度生まれてきたら、大工さんになりたいのですね。
脱線しましたがもう少し、自由時間と言えば
小学校って2時間目と3時間目の間に休み時間が20分くらいありましたよね・たった20分の間にドッチボールとかするんだよな・・・・・・そういえば、「上り棒」っていう猿になる道具があったけど今やったらどうなるんだろう^「^{汗}

(無題) 削除/引用
No.129-14 - 2003/10/21 (火) 07:54:25 - ラム
円さんよかったねー 家族のあたたかさ ご飯の美味しさ感じられて・・・
私は家族の絆の深さを感じるとともに、今この自由な時間を今後の目標を見つける時間にしたいと思います。

「良いこと探し」良い言葉ですね〜円さんに感謝!

家庭科5 削除/引用
No.129-13 - 2003/10/21 (火) 00:04:44 - 円{まどか}
かーちゃんに勝てる料理が炊き込みご飯ですか!!!「家庭科5」贈呈します。
そういえば鬱になり一人で暮らせなくなって実家に戻った 昔はうるさくて早く家を出たかったのに10年ぶりに帰って「家族でご飯」のありがたさを知った。・・・・よかった 一つみっけった**

ご馳走様 削除/引用
No.129-12 - 2003/10/20 (月) 22:52:06 - 零
今日は炊き込みご飯を炊きました(3合)
私の唯一の得意料理。「炊き込みご飯だけはあんたに負けるわ」と親の一言。家族皆美味しいって言って食べてくれました。炊飯器空っぽ!嬉しいですね(笑)

まどかさんへ 削除/引用
No.129-11 - 2003/10/20 (月) 19:22:02 - あやの
そうですね。
>富山は空気がおいしそう

おいしいかどうかわかりませんが綺麗なのは確かです

以前大坂にいたころは空気のせいか外出するたびに手がよごれた
感じになって手を洗っていました。
「空気のせいだねえ」と母もいっていました。

あと水もおいしいですよ。
たくさん「名水100選」に選ばれているところがあるんです。
選ばれてるかいないかは別にして近所の JAにある井戸でも
毎日たくさんの人がポリタンクをもって並んでいます。

あとはお酒を飲む方なら
富山の海洋深層水でつくったお酒が市販されているのを御存じですか?
私はまだ飲んだ事がありませんが…

地元のいいとこ探しもいいかもしれませんね。

LOVE 削除/引用
No.129-10 - 2003/10/20 (月) 12:43:41 - 円{まどか}
ラムさま
旦那様 行動で示して下さっているのですね すご〜〜い

愛は鬱を救うにかな・・・・と時々思います
家族の愛 動物の愛 植物の愛 恋人、子供・・・
傷ついた心が癒されるのには愛は欠かせないのかな・・
じゃあ、もらえない人はどうするのか、
求めてばかりいる鍵のかけた心 タスケテ、助けて、と叫びながらも小さくなってしまった心の扉を全開にする そうすると、意外な所から愛が溢れている事に気が付く
その一番良い例が森の中を歩く事 「マイナスイオン」でも、「愛」でも、「自然の力」でも、言い方はどうでもいいけど、頭がス〜〜〜とするのはなんとも不思議です。

ラムさんへ 削除/引用
No.129-9 - 2003/10/20 (月) 10:30:35 - あやの
>主人が洗い物

そうですね。私は家のことを何もしないので
よく注意されますが
ある資格をとるため頑張っていたときからのくせで

食後の自分の食器を必ずあらうようになってしまいました。

まどかさんへ

暖かいレスありがとうございます

お互い克服にむけて頑張りましょう

安定するということ 削除/引用
No.129-8 - 2003/10/20 (月) 07:43:09 - 円{まどか}
あやのさん
「笑顔がステキ」なんて最高だね 鏡で自分の笑顔作りを研究してもっと磨きをかけて下さい 
アロマは私も大好き 「サンダルウッド{白檀}」が一番好き 
イランイランは自信回復に効果がある??らしいね

あやのさんのレスを読ませてもらっていると若くてうらやまし〜〜〜と思います ・・・自分の手の中にあるものは気が付かないものなのかも・・・・
まだまだ、いくらでも人生のチャンスがある事を思い出して下さい

あやのさんの若さのおかげで、自分の良いところを見つけました
「常識」という言葉に振り回されず安定を求めない努力をしていた・・・前はそうだった・・・思い出さなくちゃ・・・自分しか選べない自分の人生だもんね 

富山ですか・・・空気がおいしそう・・・

27件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. /2



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。