テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

電気けいれん療法(ECT)・経頭蓋磁気刺激療法(TMS) トピック削除
No.138-TOPIC - 2003/11/09 (日) 01:25:36 - いのたま
メイン掲示板にECTとTMSについての投稿がありました。こちら(テーマ別掲示板)のほうが向いていると思うので、移動します。

薬物療法で充分な効果を得られなくて、電気けいれん療法(ECT)を考えている方、
麻酔がいらない経頭蓋磁気刺激療法(TMS)に関心を持っている方、情報交換しましょう。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


192件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /10


ECT TMS 削除/引用
No.138-580 - 2016/03/26 (土) 09:52:07 - こよ
ECTもTMSも福岡県久留米市の齋藤医院がやっていますよ

術者によって効果はちがいます 削除/引用
No.138-579 - 2015/03/02 (月) 05:28:30 - 通りすがりん
あれこれ書かれているみたいだけど、ここにきて若手精神科医はこの手法を洗練させていっている。

猪股弘明先生の論文
http://www.ijcasereportsandimages.com/archive/2012/007-2012-ijcri/008-07-2012-inomata/ijcri-00807201288-inomata-full-text.php

川島啓嗣先生の論文
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4211905/

研修医あたりにECTかけさせている施設がほとんどだから、副作用
もろもろの問題が出ているだけだと思うよ。

上手い先生にかけてもらうとほとんど副作用は出ないし、出ても
次回に修整してくる。
なお、「日本国内でのみ有名な先生」はほとんど国際的な業績なし。
電気の知識も精神医療にも精通している先生に施術してもらうのが
吉。

削除依頼 削除/引用
No.138-577 - 2013/05/05 (日) 21:35:52 - 警察
他人のことを勝手に掲載するのは、犯罪です。早く削除しないと、ネット犯罪として、豚箱か虎箱に入ってもらう。罰金は1億円くらいかな?

rTMS治験後の副作用(?) 削除/引用
No.138-576 - 2013/03/28 (木) 18:58:58 - ハイジ
昨年rTMSの治験を受けてきました。

幸いにして、俗に言われる鬱の症状はほとんど消えてしまったのですが、治験終了間際から、厚い絨毯の上を底の厚い靴で歩いているような浮遊感が今に至ってもずっとしています。

また、1ヶ月前ころから頭蓋骨全体が締め付けられるような感じがしていたのですが、ここ数日は頭の額側(前頭葉側)を締め付けるような感じに変わり、耳鳴りがし、腸の張りも強く感じるようになりました。
少し気分も落ちてきたような気もしています。

10年間お世話になっている地元の主治医も対応に苦慮しており、当面、ワイパックスなどの抗不安薬の筋弛緩効果を期待して、処方が続けられています。

このような症状に悩んでいる方はいらっしゃいますか?

Re.みみさん 削除/引用
No.138-575 - 2013/01/26 (土) 20:23:23 - つかさ
みみさん、基本的に希死念慮が強い方向けだと聴きました。

リスクあるから理解している方等です。

副作用 削除/引用
No.138-574 - 2012/11/13 (火) 18:59:48 - りこ
電気ショック、1ヶ月に5度というか、1回じゃ効かないということで、1度に2回、合計10回受けました。

副作用が出ています。
痙攣、硬直、息苦しい、うめき声、といった発作です。

入院してたから、薬いっぱいのまされて、その副作用かもしれません、
が、電気ショックでの発作なのか、薬での副作用なのかわかりませんが、
とにかく、頭の中がごちゃごちゃして、うめいて、苦しくて、死にたくなります。

長い時は、3時間ほど発作が続きます。

入院する前は、発作が出たことなかったので、どちらかが影響してると思うんですが・・・

どなたか、同じような発作、どんな副作用があるか、どうか教えてください。よろしくおねがいします。

ただの欝でもできますか? 削除/引用
No.138-573 - 2012/10/08 (月) 16:15:21 - みみ
電気痙攣は重症のうつや統合失調の方の為の最終手段ということでですが、一般の欝や神経症でもできますか?もう長年薬を飲んでて今年薬を全部止めることができたのでもう薬は飲みたくありません。あとは電気痙攣で記憶が消える事があるというのが本当の望みなのです。どうしても最近の記憶を消してしまいたくて、そんなために治療を受けたいなんてわがままと思うのですが毎日記憶が消えなかったら死のうと考えてしまうんです。馬鹿ですよね。家族からは頭が狂ったと思われてます。
ノイローゼには電気痙攣を行ってもらえるのでしょうか?今はどこも病院には通院していません。

電気ショック 削除/引用
No.138-572 - 2012/06/24 (日) 21:49:44 - ようこ1号
うちでもやってます。
こないだ参加した精神科のドクターの講義でも、重症の鬱によく効くと言っておられましたが、どうなんでしょうか。
なんちゃって看護師なので、効果のほどを知らないのです。
一度見学したことはあります。
あっという間に終わりました。
麻酔かけるので、見てる分にはつらそうにはないです。
決断するにはなかなか勇気がいるかなと思いますが、治るのなら、と思う方ももちろんいらっしゃるのでしょうね。
安全が第一です

ペースメーカー装着者への頭蓋磁気刺激療法 削除/引用
No.138-571 - 2012/06/02 (土) 13:05:03 - 松薫
私は10年前に多発性脳梗塞に倒れ、以来、除脈となり、60/mに設定したペースメーカーを装着しています。しかし最近の脈拍数は70を超えています。おそらく、自脈が出ているものと考えています。こんな患者には頭蓋磁気刺激療法は適用できないのでしょうか。四肢麻痺の症状は杖歩行は可能ですが、左手を開くことは全くできません。これが改善できれば、リハビリも進み、QOLが大幅に向上すると思います。血を見ても結構ですが、何とか頭蓋磁気刺激療法を適用してもらえないでしょうか。何卒宜しくお願いします。 萩市高松薫(埼玉県の戸田に自宅がありますので、東京近辺でも出かけていくことは可能です)

TMS治療と医療扶助 削除/引用
No.138-570 - 2011/10/06 (木) 23:55:32 - おせっかい
脳内出血により、高次脳障害で右上肢機能障害になり生活保護を受けている知り合いがいます。主治医から、NEURO-15というTMS治療を進められていますが、特殊治療に該当するため、生活保護中では対応が難しいと聞いてます。何かいい方法はないでしょうか?

メールを下さった方へ 削除/引用
No.138-569 - 2011/09/09 (金) 22:36:04 - いのたま
当サイトでは医療機関の紹介はしておりません。
ECTが受けられる医療機関はわりとあるので、通院先や精神保健福祉センターにご相談ください。

双極性障害に対するmECTとTMS 削除/引用
No.138-556 - 2010/11/15 (月) 18:47:31 - バイポーラ
双極性障害に対するmECTとTMSの有効性に関する情報はあるでしょうか?
特に、双極性2型について、探しております。

もしご存知の方が居られたら、教えて頂きますようお願いします。

また、双極性障害の方の体験談もお聞かせ願えると有難いです。

(無題) 削除/引用
No.138-555 - 2010/09/30 (木) 11:06:26 - marron
私の家のもまさに実験です。
今でも後遺症と闘いながら生きています。
生きたくないほどに。
たまりません。

関西では・・・ 削除/引用
No.138-516 - 2010/08/14 (土) 15:08:01 - つかさ
関西では、中井久夫さんら反ECT派によって、あまり広まってない。
兵庫県では、新生病院と京都の三聖病院だったかな?は、未だにやっているらしい。

外泊で帰ってきました 削除/引用
No.138-255 - 2010/06/19 (土) 14:22:37 - ぽぽりん
ECTを2クールやりました。
希死念慮は消えません。
来週1週休んで再来週から1クールやることになりました。
睡眠障害もあります。
先生はどう考えているのやら。。。
家事が出来ないと思うと死にたくなりますと言うと「それは普通じゃないね」とは言われたのですが。。。

何故か電気も磁気もやらない。 削除/引用
No.138-214 - 2010/06/08 (火) 22:26:18 - つかさ
こんばんは、神戸のつかさです。
兵庫県は、電気ショックも極わずかな方にしか、行わない。
関東は、結構あると聞きます。
自助グループでも、話題でした。

ところが入院は 削除/引用
No.138-198 - 2010/05/15 (土) 19:28:09 - ぽぽりん
いのたまさん、ありがとうございます。

ところが入院は18日で終わりそうなのですよ。ECTは1クール5回で週2回なので2週間ちょっとなのですが早めに入院したいと言って2日早くなりました。1週間くらい早く入院できるかなと思っていたのですが残念です。

後はECT後の具合がどうかということですね。それで主治医がどう判断するか。退院予定は6月3日と決まっているでしょうからどうなるやら。

睡眠障害が出ました。
3時に起きて眠れません。頓服も飲んだのですが。これが持ち越さなければいいのにと思います。

Re:入院 削除/引用
No.138-197 - 2010/05/15 (土) 17:12:23 - いのたま
ぽぽりんさん、入院なさるのですね。
ECTが目的だと、1ヶ月くらいの予定でしょうか。
メイン掲示板や茶室の書込みを読む限り、休養を兼ねて、3ヶ月くらい入院する選択もありだと思います。

入院 削除/引用
No.138-196 - 2010/05/14 (金) 20:45:46 - ぽぽりん
ECT目的で入院することが決まりました。
定期的なECTもどうするか考えておいてくれと言われました。
私の場合、ECTをやっても大きな効果は見られないし効果もわずかな時で切れるようです。
でも薬が効かない以上頼るはECTですね。

定期的にmECT 削除/引用
No.138-194 - 2010/01/23 (土) 17:18:19 - ぽぽりん
12月にmECTを受けました。症状は改善したのですがまた希死念慮が出てきました。
先日の受診で入院を勧められましたが諸事情あり断りました。
で、定期的にmECT目的で入院することを勧められました。3カ月おきくらいで1回2週間の入院です。

やっておられる方いらっしゃいますか。

192件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /10

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。