テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

ADD/ADHDとうつ病 トピック削除
No.143-TOPIC - 2003/11/18 (火) 12:54:07 - 影猫
子供のころからadd気味だった人が、成人後、自分の不能に悩んで
うつ病になった人はいませんか?

私の悩みはそれからきているようです。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


19件 ( 1 〜 19 )  前 | 次  1/ 1. /1


こんにちわ 削除/引用
No.143-29 - 2016/09/28 (水) 12:59:18 - さおり
25歳 女  ADD フリーターです。
もともとは子ども関係の仕事をしてました。

異常な量の忘れ物、理解力のなさ、計画のたてられなさ、、
毎日毎日大変ですが何とか生きてます笑

そのせいでどこに行って何をやってもうまくいかず、とても悩んでひきこもったりした時期もありましたが、今年の9月に、精神科でおそらくADD(注意欠陥障害)だろうといわれ、なんだか少し楽になったきがします。
11月にもっと詳しく調べてもらう予定です。

ブログを書き始めたのでよければ暇つぶしに読んでください。
http://hanasao.wordpress.com

今苦しんでいます 削除/引用
No.143-26 - 2015/05/07 (木) 20:49:23 - Pochi
息子の友だちのママさん達にどう接すれば良いのかわからなくなってADHDにより余計な事言ってしまい空気を乱さしたりしてしかたありません。これ以上人を惑わしたくないから自分から友だちになる事拒否るようになり。旦那も理解して貰おうとしていたが、無理でした。どうしたら皆にわかってもらえるだろうか

掲示板のご利用について 削除/引用
No.143-25 - 2013/11/07 (木) 22:14:42 - いのたま
当サイト主宰者いのたまです。
最初の投稿は自己紹介を兼ねてメイン掲示板で、とお願いしております。

メイン掲示板がゲストブックを兼ねています。
ハンドルネームの重複を避けるためです。

検索などで、この掲示板に来られた方はトップページにいったんお戻りください。
掲示板→テーマ別掲示板で戻れます。
トップページのURLは、

http://www.inotama.jp/

初めまして 削除/引用
No.143-22 - 2013/10/18 (金) 21:36:45 - すもも
Tiaさんは、ご自身がADHDだと思われたのは
もう中学生のころから自覚されていたのですか?

私は、精神科医でも臨床心理士でも
ないのですが、
同じように小学生のころから
あまり集中力が無く
仕事に就いてからも一度鬱のような
状態になり
精神科に通っていたことがあります。
私はその際、WAISという心理検査を受けたの
ですが、Tiaさんもそういった
検査を受けられて、判断されたのですか?

Tia 削除/引用
No.143-21 - 2013/09/21 (土) 16:21:10 - Tia
初めまして。
成人のADHDに詳しい方いらっしゃいますか?
現在成人でも勉強を教えてもらえる施設を探しています。

私は、今年で23歳です。
子どもの頃から勉強方法がわからず、中学は不登校になり、仕事は覚える前にクビになってしまう状況です。
現在は働けていません。

年子の妹は、頭の良い大学に行き、最近は大手の会社の内定をもらいました。
昔からどこに行ってもバカにされていましたが、本当に悔しいです。 
ここまで思うのは色んな理由があるのですが、長くなりすぎてしまうので省略します。

今現在は、家庭で静かに勉強出来る環境を手に入れました!
どんな努力も惜しまないので勉強方法やADHDについての色んなアドバイスをもらえたら凄く助かります。

よろしくお願い致します!

はじめまして  削除/引用
No.143-15 - 2008/06/12 (木) 02:01:47 - ころ
あやぼうさん 

昔の書き込みを読んでくれてありがとうございます。
私が鬱で体調を崩し入院していて、連絡が遅くなりました。
ごめんなさい。

現在の彼は高校三年になります。

中学は不登校で朝も起きれませんでしたが、適正な高校(技能連携校・サポート校)に入学してからは先生達の理解もあり、エジソンくらぶとも連携のある学校なので、今はとてものびのびとやりたい放題、学校生活を楽しんでいます。

今思うと中学とは通過地点で適切な高校を選ぶ事で変わってくるものだと思うのです。
高校でうそのように変わりました。
今では模範生で精勤賞で班長など任されていますし、今年は文化祭の実行委員長です。
でも相変わらず、短時間しか勉強に集中できないので、そこは本人がわかってきて、彼なりの勉強方法をとっています。

今は専門学校に行くため説明会に参加しています。
中学よりも高校選びが大事に思います。

まだまだ成長していきますので、長い目で見守ってあげてくださいね。

はじめまして 削除/引用
No.143-14 - 2008/05/24 (土) 08:56:37 - あやぼう
ころさん

息子小5も発達障害 注意欠陥症です
小学校の先生は理解してくれています
リタリンは息子には効果がなくやめてしまいました

でも中学がとても不安で
複式に入れるか悩んでいのす
知人のお子さんが ころさんの息子さんと全く同じで
不登校になり
中三から 別の中学校の複式に元気に通えるようになりました。

私自身がうつ状態でパニックになるので
薬を飲んでいます

こういうお子さんはたくさんいるのに
本当につらいですよね

また 成人された方の
心の気持ちが読み取れる板で
とても勉強になりました
またきます

ADD(注意欠陥障害)について 削除/引用
No.143-13 - 2005/02/28 (月) 18:03:16 - よだか
こちらのページを拝見していましたら、まぁ、
思い当たることばっかりで・・・

http://ueno.cool.ne.jp/added/

特に「壮年の男性へ」の項は、身につまされました。

Re:初めまして☆ 削除/引用
No.143-11 - 2004/07/18 (日) 22:34:37 - いのたま
美香さん、はじめまして。主宰者のいのたまです。

ここには検索で辿り着いたのでしょうか。申し訳ないけど、ここはADHDの二次障害としてのうつ病についてのトピックです。

このサイトのトップページ http://www.inotama.jp/ から入ってみてくださいね。

初めまして☆ 削除/引用
No.143-10 - 2004/07/18 (日) 16:32:20 - 美香
私は、鬱病歴四年と少しです。もうすぐ結婚をするのですが
今、かなり調子が悪いのです。毎日、点滴をしています。
で、この病気を理解してもらうのも難しく。
誰か相談に乗ってもらえませんか?

うつ状態がひどくて辛くなっちゃいました。 削除/引用
No.143-9 - 2004/06/19 (土) 22:42:54 - むーんらいず(むん)
影猫さん、ぼくのHPにアクセスを試みてくださってたのですね。
アドレス間違ってたのかもしれません。

 ぼくはADHDであり、アスペルガーなのですけど、最近、どうも憂鬱な感じがひどく、アスペルガー由来と思われる癇癪も起こしがちです。
癇癪の原因になるのは、家族(主に母)のぼくに対する態度なのです。
 ぼくが自宅療養を初めてもうじき2年になりますが、自分なりに、40歳を迎えたにもかかわらず、母の年金だけがぼくの生きる糧だと言うこと自体、罪悪感の元凶であり、働けないことを恥じてもいますけど、「働けてたのだから、早く働けるようになりなさい」などと言われてしまうのはとても辛いんです。

 だから、いつだって憂鬱な状態がぼくを支配している感じなんです。
そんなことを言われると、うつ状態とともにパニックが起きてきてしまいます。布団や壁や、自分の体を殴ったり、怒鳴り散らしたり、この間は初めてお皿を叩きつけて壊してしまったりしました。そういったパニックも頓服薬(メイラックス)の服用で落ち着きますが、薬が切れてくると、自然と涙が流れてしまい、フラッシュバックが起きたりしてしまいます。本当に1次障害のアスペのかんしゃくと。2次障害のうつとダブルで辛いのに周りはわかってはくれないんです。

 家族との関係がうまくいっていないので、職場に復帰することなどとてもできそうにありません。ぼくは、人間関係の問題で十数社の会社を渡り歩いたので、もう、そういったことに患わされるのが怖くてできなくなっています。

 発達障害者は、健常者には理解できない思考なり、行動なりがある訳ですけど、もっと発達障害について知ってもらいたいです。
 うちの母などは、精神科にも勤めたことがあり、婦長まで務めた人ですが、ぼくの不都合な部分の理解があまりありません。
 障害についての講演会にはよく行ってくれて、理解しようとしてくれていますけど、普段と、そういう場に行ったときとのぼくに対する態度が違うのでぼくは混乱するばかりなんです。その上、ぼくの障害を怠け病のように言うことも度々で、本当に理解してくれてるのかと疑ってしまうんです。
 
ごめんなさい、愚痴になってしまいました。
今、辛いですけど、そういってばかりもいられないので、
自分なりに耐性を付ける訓練をしなくちゃと思います。

あ、そうそう、ぼくのHPのURLは、
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/8152/
になります。
ジオシティーズのトップページから
ハートランド→外苑通り→8152番地とたどればアクセスできるはずです。

影猫さんへ 削除/引用
No.143-8 - 2004/03/27 (土) 10:54:51 - ころ
ありがとうございます。

不登校で学校に行けない彼ですが、良いところ(今のところゲーム、お笑い系が好き)伸ばせるところを見つけて、焦らずに見守って生きたいと思ってます。

(無題) 削除/引用
No.143-7 - 2004/03/26 (金) 12:58:02 - 影猫
ころさん、

ご家族のお薬のお世話だけでも大変でしょうに、特に息子様の将来のことの気苦労も大変重いことでしょう。本人も辛いけど、愛してくれる肉親ももっと辛いんですね。

adhdの人の能力は健常者より不足しているところがあるいっぽう、スーパー能力もあるようですね。

こもさん、ADD当事者の私が言うのもなんですが・・・
いつまでもお元気でご家族を見守ってあげてください。

ADHDの母 削除/引用
No.143-6 - 2004/03/26 (金) 11:44:40 - ころ
いのたまさん、暖かいお言葉ありがとうございます。

姉、てんかんとPMSで薬 5種類
弟、ADHDから鬱に薬  5種類
母、鬱病、睡眠障害で薬  8種類

薬の管理が大変です。

Re:ADHD児の母 削除/引用
No.143-5 - 2004/03/25 (木) 18:54:11 - いのたま
息子さんは一生懸命に努力しているのに結果につながらなくて、自信を失っているんですね。支えるころさんも大変な思いをなさっているとお察しします。

ADHD児の母 削除/引用
No.143-4 - 2004/03/25 (木) 00:26:57 - ころ
うちの息子は小5の担任ににこんな子扱ったことがないと失礼な事を言われ、検査をしたところ、注意力散漫のADHDと診断が付き、リタリンを服用していました。
リタリンでやる気、集中力は出て小学校時代は良かったのですが、中学になって、その他病気からくる普通の人が簡単に出来る事もとても努力が必要で、人一倍やっても、追いつけない、まとめる事ができない、要点よくテスト勉強を時間をかけてやっている割には、点数につながらない、手先が不器用でリコーダー、家庭科縫い物、美術などが苦手です。

先生達にもADHDと入学時に申請してあるのに、理解がなく、結果しか見てくれなくて、そこに至るまでの本人の努力を理解してくれず、
成績もイマイチで、友人関係もこじれ、11月から不登校、学校に行けなくなりました。

そして、頑張ったのに結果につながらず、自己評価が低くなり、リタリンから抗鬱剤に薬が変わりました。不安症状、身体症状が出ています。
まだ、ADHDというものが回りに理解されていなくて、まだ、中一だけにこれからも大変そうです。

上の子は知的障害なので、手帳のお陰で優遇されていますが、知的に遅れがなく、でも人より出来ない事が多い下の子の方がこれからもいろいろあると思います。
頑張って支えてあげたいと思ってます。

(無題) 削除/引用
No.143-3 - 2004/03/24 (水) 18:35:42 - 影猫
むーんらいずさま、
昨年、私の呼びかけにすぐ応じてくださり嬉しくありがとう御座いました。それなのにその後の私は、あれから激鬱の日々が続いて、パソコンを開くことができませんでした。2月になり初めてむーらんさんから戴いていたことを知り、嬉しいやら申し訳ないやら・・・大変失礼いたしました。
今でも、鬱のなかにいます。そして遅くなりましたがどうしてもご返事だけはしたくてようやくパソコンに向かいました。
むーんさんのホームページには私のパソコンからでは出てきませんでした。今後この話題で書き込む時はこの欄と重複するもうひとつのテーマ、いのたまさんのADD関連の欄に書き込みしようと思いますがいかがでしょうか?
少数派ではありますがお仲間がいるようで・・気が強く、楽になりそうです。どうかよろしく。

本当に遅くなりごめんなさい。

ぼくはまさにそうです。 削除/引用
No.143-2 - 2003/12/11 (木) 01:27:40 - むーんらいず(むん)
このサイトの中には僕の書き込みがいくつかあると思うので、それを見ていただければよく分かると思います。

僕は昨年の8月から自宅で過ごしています。
そして、今月から、デイケアに行けるようになったので
そこで復帰に向けて頑張ってみようと思っています。

僕は、ADHDですし、アスペルガー症候群でもあります。
昨年、僕が病院に通院することを母に告げるまでは、僕がだらしのない人間で、何をやらせても使えないやつだと思われてもしょうがないと思う人がかなりいたように思えます。僕は動作が緩慢なので、アルバイトで行った工場ではフィリピン人の出稼ぎ者より仕事ができないといって上の人間からとんでもない扱いを受けたこともありました。
そんな人間はいっぱいいるんです。
元気出してください。

僕のHPも見にきてください。参考になれるかもしれませんから。
URL: http://www:geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/8152
ごめんなさいね、深夜なので、そろそろ寝ます。
また今度、ちゃんとした回答をさせていただきますね。

By むん

ADD/ADHDとうつ病 削除/引用
No.143-1 - 2003/11/18 (火) 12:54:07 - 影猫
子供のころからadd気味だった人が、成人後、自分の不能に悩んで
うつ病になった人はいませんか?

私の悩みはそれからきているようです。

19件 ( 1 〜 19 )  前 | 次  1/ 1. /1



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。