テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

アロマテラピーなど トピック削除
No.154-TOPIC - 2004/01/29 (木) 17:41:19 - うろん
過去のトピックにあると思ったのですが無いので作りました。
アロマテラピーが保険適用になるとかならないとか、Googleで検索したところ鬱にも効くそうです。
ただ、「科学的根拠は無し」だそうです。

アロマテラピーから少し外れるかもしれませんが(だいぶ外れるかも)例えば「サルビア喫煙」で鬱を散らしていますとか合法的なハーブを試している方いませんか?
情報お願い致します。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


16件 ( 1 〜 16 )  前 | 次  1/ 1. /1


ローズウォーター 削除/引用
No.154-18 - 2008/07/20 (日) 22:49:25 - いのたま
友人がローズウォーターでアトピーが良くなりました。
皮膚科で勧められ、お風呂やシャワーの後、全身と顔にスプレーしているそうです。

アロマとハーブ 削除/引用
No.154-17 - 2004/12/12 (日) 21:07:29 - aromatherpy
アロマテラピーの基礎や楽しみ方や
いろいろな症状に使えるレシピ集などが満載です。
是非遊びに来てね♪
http://www.hamacco.com/aroma.htm

ラベンダーの化粧水 削除/引用
No.154-16 - 2004/12/04 (土) 22:07:23 - よし
行きつけの化粧品屋さんでお肌診断をしてもらったら、水分量が倍ぐらい増えてお肌の状態が良くなっていました。ラベンダーの化粧水が良かったのかもしれません。今は半分ぐらい使っています。

(無題) 削除/引用
No.154-15 - 2004/11/15 (月) 15:48:34 - おんせん
ラベンダーの化粧水なるものは、微妙な感触なんですね。
わたしは、きのう久々にみつろうクリームを作りました。ラベンダーを入れました。寝る前に手につけて眠ろう。

ローズヒップのハーブティーを最近よく飲んでいます。ブレンド技はないのですが、きのう、読み物でおすすめブレンドを読んでたら、楽しそうでした。

ラベンダーの化粧水 削除/引用
No.154-14 - 2004/11/15 (月) 12:51:01 - よし
おんせんさん、こんにちは。
この化粧水、かなり微妙です。化粧水の中にアルコールとオイルが入っているのです。特にアルコールは肌につけたときにふっと匂いますのであんまり・・・・あと、ボトルのデザインがいわゆる「ビン」で、日本の化粧水のビンについているような内蓋がついてないのでどばどばって出てくるんですねー。

つけた感じは、とにかく素直な感じ。お肌にすーーーっと入っていてぱっと乾いちゃいます。ラベンダーの匂いは素敵なんだけど、アルコールが・・・・

(無題) 削除/引用
No.154-13 - 2004/11/12 (金) 23:43:45 - おんせん
ラベンダーの化粧水どうですか?
私は、ラベンダーのフローラルウォーターを今年の夏ごろ使っていました。今は、ネロリウォーター(オレンジフラワーウォーター)を使っています。ネロリは大好きです。リッチな感じがします。
今日は、ジュニパーとフランキンセンスをお風呂に入れてみます。
ホントはラベンダーがいいのだけど・・・精油を使うために。

ラベンダーの化粧水 削除/引用
No.154-12 - 2004/11/12 (金) 09:31:38 - よし
英国のおみやげでラベンダーの化粧水をもらいました。
トラブル肌用のお肌に優しいタイプのようです。ものすごくラベンダーの匂いがします。敏感肌でふだん香料の入らないものを使っているので???な感じです。リラックス効果があるといいなーと思います。

私はアロマは、加湿器にお皿がついていてそこにオイルを入れて使うタイプを使っています。ラベンダーはお部屋の消毒にもなるって聞いたことがあるので、風邪の季節には特に使っています。

アロマテラピー 削除/引用
No.154-11 - 2004/11/10 (水) 20:13:33 - おんせん
ラベンダーのエッセンシャルオイルが好きです。
今年に入って、同じラベンダーのエッセンシャルオイル3本目を購入。他にもオイルがあるのだけど、ラベンダーだけが偏ってなくなっちゃいます。他にもいっぱいあるのに・・・。わたしが使っているのは、開封後1年以内に使い切るのがいいというそうなのですが・・・。開封後8ヶ月ほど経ちますが、あと4ヶ月以内に使いきれるかどうか・・・。へんなプレッシャーがあります。イランイランとか個性が強いのがなかなか、お風呂にも入れる気にならなくて。あとパチュリとか、いまいち使いこなせないです。夏場は、レモングラスで虫除けスプレーとか作ってみたりしたのですが・・・。
アロマに関する本もいっぱいころがっているのだけど、習い事として離れてから、本読んだり、いろんなものを作ったりすることが減ってきちゃった・・・。なんか上手くいかないものかなぁ。
でもいつなんどきでも、ラベンダーのオイルだけは、欠かさないんだけどね。何度使っても、リラックス効果が薄れないんですよ。わたしにとって、レスキューレメディーみたいな感じです。

以前、私の病院にはアロマテラピストがいました。 削除/引用
No.154-10 - 2004/02/01 (日) 21:45:18 - あずき
今は、いらっしゃらないのですが、
よく病院でアロマの処方をしてもらいました。(実費)
アロマオイルとアロマスプレーとアロマバスとハーブティーでした。
その方は、カウンセラーもこなしていました。
私は、薬疹が出て痒くて夜中起きるので薬とアロマオイルを処方していただき、
身体に直接塗り、とてもよく眠れたのを覚えています。
そして、とても良い方でした。

花粉症などのアレルギー 削除/引用
No.154-9 - 2004/02/01 (日) 20:00:28 - 深海水草
花粉症などのアレルギーはいってみれば、体がその物質に耐えられないということですので、幼児から慣らすとなりにくいかもしれません(from 特命リサーチ200X II)。

ちなみに私はハウスダストアレルギーです。計測値が振り切っていました。スギやオオバコなどはアレルギーといえるとどうか、というレベルでした。

デイケアその2 削除/引用
No.154-8 - 2004/02/01 (日) 19:57:07 - 深海水草
現在、食事は仰るようにその場で作って食べます。この費用は含まれているようです。
女性の多いグループに入っていますので、編み物なぞいたしておりますが(笑)、これが料金に含まれているかどうかは?です。しかしこの分を実費で請求されたことはありません。

森林浴 削除/引用
No.154-7 - 2004/02/01 (日) 03:32:36 - にこのおにぎり
これからは花粉症が多くなるので、時期的には話題がふさわしくないかもしれません。外が明るくなって、お花見やいろいろと自然にふれる機会がでてきます。山道を歩くのもよし。樹のにおいを嗅ぐのもよし。疲れた体にビールがまた一段とよし。

デイケアでは 削除/引用
No.154-5 - 2004/01/29 (木) 21:54:21 - 深海水草
話がちょっとずれますが、先週からデイケアに行っています。
数人のグループに2人の病院側スタッフが付いて、雑談をしながらお昼の食事を作るというものです。32条適用だそうです。

私の場合 削除/引用
No.154-4 - 2004/01/29 (木) 21:52:35 - 深海水草
アロマオイルやアロマテラピーの本、グッズは100円ショップでも簡単に手に入るようになったのでやってみたことがあります。

私自身はヘビースモーカで、空気清浄機も使っていないからでしょうか、あまり効果は得られなかったように記憶しております。単に私が香りに鈍いだけかもしれませんし、100円ショップのオイルは精油状態が良くないのかもしれませんが。

火を使うのは恐いので、引っ越して辞めてしまいました。

ラベンダーの精油 削除/引用
No.154-3 - 2004/01/29 (木) 19:17:48 - いのたま
アロマテラピーに興味を持ったのは1988年です。日本に入って間もない頃でした。
池袋西武内のショップで、ラベンダーの精油と『女性のためのアロマテラピー』(マギー・ティスランド著 フレグランスジャーナル社)を買って、家で試しました。

ラベンダーの精油は頭痛、発熱、ニキビ、火傷に効くそうで(はっきり「効く」と書くと薬事法違反なので、今でも食品添加物などの扱いですね)、実際、ある程度は効きました。不眠にも効果的だといいますが、友人には効くのに、私には効かなくて、医療機関に行きましたが。

当時は一人暮しだったので、万能薬的に使えるラベンダーは便利でした。ローズマリー、レモングラス、ティーツリーなど買いましたが、今でもラベンダーが私のベストです。ただ、最近は種類が増えましたね。スパイクとか緑色したのとか…。品種・精製以外、どこが違うのかよくわからないでいます。

アロマテラピーなど 削除/引用
No.154-1 - 2004/01/29 (木) 17:41:19 - うろん
過去のトピックにあると思ったのですが無いので作りました。
アロマテラピーが保険適用になるとかならないとか、Googleで検索したところ鬱にも効くそうです。
ただ、「科学的根拠は無し」だそうです。

アロマテラピーから少し外れるかもしれませんが(だいぶ外れるかも)例えば「サルビア喫煙」で鬱を散らしていますとか合法的なハーブを試している方いませんか?
情報お願い致します。

16件 ( 1 〜 16 )  前 | 次  1/ 1. /1



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。