テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

カウンセリングについて トピック削除
No.159-TOPIC - 2004/02/05 (木) 02:04:18 - いのたま
カウンセリングについて考えていくトピックです。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


138件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. /7


臨床心理学 削除/引用
No.159-155 - 2020/01/01 (水) 16:28:33 - 海月
Webの皆さん、こんにちは。昨日書いたとおり、今日は年賀状を書くなどして、
少し消耗しました。

カウンセリングって、臨床心理学のことでしょうか。臨床心理士の方とは何度か
話をしたことがあるのですが、いつも勉強になりました。臨床心理学で思い出す
のは河合隼雄さんの本でしょうか。あの当時は、本を読んでも感想を書く習慣
がなかったので、著者が誰なのかということしか記憶にないです。

感情のコントロールについて何か、有益な考えが得られたならばと思い、書き込んで
みました。認知行動療法は精神医学になってしまうのでしょうか。心理学と
精神医学の線引きがよく分かりません。薬を処方できるかどうかの違い?

河合隼雄 著「コンプレックス」(岩波新書)

カウンセリングは失敗でした 削除/引用
No.159-154 - 2017/05/30 (火) 01:20:46 - めぐりこ
カウンセリングを一年以上前に中止しました。
病院から紹介されたカウンセラーでしたが、深層心理専門のカウンセラーにノートを使うよう言われて、使い、色々な昔の記憶、恥の記憶、怒りの記憶をだーっとたくさん書いて、
自分のばかさを痛感し、自己嫌悪で、自分が捨て犬や野良猫以下の存在と感じ、
食べ物を食べる価値さえないと感じ、いつも自殺を考えるようになりました。
十一階のビルの上から飛び降りるか迷ってることもありました。

救急医療センターにも何回も足を運んだり(一度救急車で意識不明で運ばれる)して、注射を打ってもらったり一日入院など数回しました。

カウンセリングを今まで受けたことがなかったわけではないですが、過去よりは未来を見たもので、目標達成のための努力のサポートというカウンセリングしか受けませんでした。

二年前は過去や深層心理に焦点を当てられたので、悪化が一年以上長引き、仕事や人間関係にも影響が出ました。

今考えると医療ミスですが、今現在、人間関係の複雑化で色々と苦しんでおり、去年はODや自傷行為が激しく、大変でした。

今医者も変わり、カウンセリングはいまだに勧められているのですが、高額なのと場所が遠いのとで迷っています。

ボーダーラインの特徴があるといわれているというと、すぐに深層心理専門のカウンセラーは「それならやめて別のカウンセラーを紹介します」とのことでした。

私は行動様式がボーダーラインの症状があり、統合失調症の軽度のがありますが、統合失調症についてはほぼ治っているほどの良い状態に回復しました。

結論を言うと、ボーダーラインや統合失調症に、深層心理のカウンセリングはおそらく合わない(統合失調症の場合は本によると、深層心理は患者を混乱させるだけでまったく意味を成さないとのことでした。
ボーダーラインの本にもカウンセリングの種類によっては悪化しうると書いてありました。)

なので、私のようにボーダーラインや統合失調症がありうる人は、深層心理カウンセリングに関しては注意したほうがいいと思います。

現在はセロクエルを寝る前に数錠と、抗鬱薬を朝一錠で、安定しています。

精神的に潰そう 削除/引用
No.159-153 - 2017/05/26 (金) 20:09:47 - 凱斗
私は高校3年男です。

ここ2年で、鬱になったかも知れません。
人と自分が同じ生物ではないんじゃないか。
ほかの人には前世の記憶があって、
どう動くかわかってるんじゃないかってレベルに、
自分は相当遅れていると思っています。

自分は偏差値60程度で、偏差値40代の高校に入りました。
自慢でもしたかったのでしょう。
上位にいるだけで優越感に浸っていました。
それなのに、赤点ギリギリの人であろうと、
自分より上位の人であろうと、
私より人間性があると感じていました。

自分は人間じゃないんじゃないか、
なぜ生きているのか、
なんのために生きるのか、
自分が人間じゃないなら地球にいる人間は、
地球を破壊する邪魔な存在でしかない。
自分を含めた人類すべて消えさええばいいのに。

そんなことを考えるようになりました。
鬱病かもしれないと言っても、
自分で死にたいとは思っていても、死ぬ勇気はないし、
偶然大型トラックでも自分に突っ込んでこないかと、
常に思っています。

本当に鬱病でしょうか?

それと、カウンセリングとはなんなのでしょうか?
人の考えている思考を受け止めもせず、
ねじ曲げて社会に復帰させる。
それこそ個性を滅多刺しにした洗脳ではないでしょうか?
そう思っているのにカウンセリングに頼るのは癪ですが、
愚痴に対しての意見でも、カウンセリングをしてくださるのでも構いません。
宜しくお願いします。

引き続き悪化中 削除/引用
No.159-152 - 2015/12/16 (水) 01:19:22 - めぐりこ
悪化して苦しいです 心の隙間が埋まりません 誰か別のカウンセラーに話聞いてもらいたいけどできない状況です

カウンセリングで悪化する場合とは・・? 削除/引用
No.159-151 - 2015/09/05 (土) 23:32:05 - めぐりこ
カウンセリングを数ヶ月前から病院の紹介で受けています。先週で5回目で、2,3週に一回です。
前回から少し悪化しているような気がしています。

まだ5回しかしていませんが、生活の中の重要なことに手が付きにくくなっています。時間があれば、病名検索、日記を書くことしかしていません。他にもしたいと思ってることがあるのに、時間と労力を無駄に費やしています。でも、つい、してしまうのです。

それから、一日に何度も色々な過去の失敗や恥の記憶を思い出し(自分のしたこと、されたこと)、「うわっ最悪!」とか「やめて!」とか「もうやだ・・・」とか、もし一人なら言ってしまいそうな感じです。そういう状態が時折来るのはもう昔からですが、ここ最近その頻度が増えました。

これって悪化ではないんでしょうか。
やめたほうがいいのか、それともカウンセリングにおいてはくぐるべき関門なのか、わかりません。

それとも前回からまだ2,3日しかたってないので、そのうちこの状態は消えてくれるのか・・まだわかりませんが・・。

なやみ 削除/引用
No.159-150 - 2015/07/16 (木) 05:52:13 - ひろ
悩みを聞いてくれるカウンセラーのみなさんお話きいてくださるかた、hirohirohiro100 らいんまで連絡ください

掲示板のご利用について 削除/引用
No.159-149 - 2013/11/07 (木) 22:15:31 - いのたま
当サイト主宰者いのたまです。
最初の投稿は自己紹介を兼ねてメイン掲示板で、とお願いしております。

メイン掲示板がゲストブックを兼ねています。
ハンドルネームの重複を避けるためです。

検索などで、この掲示板に来られた方はトップページにいったんお戻りください。
掲示板→テーマ別掲示板で戻れます。
トップページのURLは、

http://www.inotama.jp/

今、足踏みしています 削除/引用
No.159-144 - 2012/05/29 (火) 15:57:53 - ジョゼ
関西でいいカウンセラーは無いのでしょうか?
カウンセラーの言う事に腹が立ったのでそのまま怒りぶつけたら逆切れされました。「気に入らなければとっとと出て行け」と言うカウンセラーの根性は気に入りません。藁をも縋る思いで来ている我々患者をろくに治しもしないで逆切れするんですから。こういうカウンセラーは「ちゃんと自分の悩みに対して向き合ってくれるんだろうか?」と言うこっちの不安な気持ちを理解しません。何故なら嫌味ったらしく「あなたが信頼するカウンセラーにかかれば良いじゃないですか!」と言い放ったから。自分で「“すごい味方”はいきなり現れず、時間をかけて“すごい味方”にしていく」と言いながら。今でも、カウンセラーに対する怒りは消えません。こんないい加減な人間がはびこるカウンセラーの世界、まさに「頼りにならない味方と生きている人間より怖いものは無し」と言う話ですね。なんだか怒りをぶつけたみたいになりましたね、ごめんなさい。

追記 削除/引用
No.159-143 - 2010/08/29 (日) 22:33:52 - 零
散歩者さん、長々とかいてすみません。
アドバイスありがとうございます。
またよろしくおねがいします^^

そうですか・・・ 削除/引用
No.159-142 - 2010/08/29 (日) 22:28:36 - 零
散歩者さん、ありがとうございます。
カウンセリングも治療と同じで時間かかるのですね。その時間分に費用が捻出できないので困っています。
なぜ精神福祉相談員に相談しないのかと質問したかというとわたしの住む保健所の以前担当してくださった保健婦さんがいつも相談にのってくださってたんです。カウンセラーの資格を持ってらしたかは覚えていませんが、精神保健福祉士の資格をもっておられた相談員が思ってたよりたくさんおられたんです。それから保健所で週一回保健相談というのが設けられてて毎週通ってた時期もありました。精神科の先生が受けてくださいました。現在は問題は切迫してませんので利用を考えていませんが、幻聴が聴こえたら受け止めてもらいたいのです。外出できなくなるので大変です。保健婦さんに相談のってもらおうとおもったらデイケアにいかなくてはもうしわけなく、(さそわれるので)さぎょうしょに行ってるいまはいっぱいいっぱいです。相談いかなくなってだいぶ年数経ってますから人も入れ替わってますから行きらいですづらいです。

カウンセリングは、長い期間かかります 削除/引用
No.159-141 - 2010/08/29 (日) 10:29:22 - 散歩者
カウンセリングは、例えば一週間に一回として、終了までに、数ヶ月、半年、あるいは一年以上かかるのが普通です。
クリニックで、安価でカウンセリングを受けている、ぼくの友人は、もう三年以上も続けています。
半年くらい前に、カウンセラーの交代もあったそうです。

保健所の精神保健福祉相談員さんが、カウンセリングをすることはありえません。通常の相談支援や、福祉の様々な
仕事に忙殺されている人が多いと思いますので、特定の個人を対象にカウンセリングを実施する余裕はないでしょう。

それに、カウンセリングをする人には、心理学上の高度な知識や、テクニック、その方面の実務経験が要求され、
保健所の相談員さんで、カウンセリングをできる人は、ごくまれにしかいないと思います。

ソーシャルワーカーさんなどに相談することと、カウンセリングを受けることは、まるでレベルが違いますので、
その辺の違いを理解して、相談されることをお勧めします。

ありがとうございます 削除/引用
No.159-140 - 2010/08/28 (土) 23:21:18 - 零
散歩者さん、アドバイスありがとうございました^^
質問ですが、保健所の相談員さんがカウンセリングを紹介してくださったようですがその精神保健相談員さん自体は相談受けてくださらなかったのですか?
教えていただいた12000円、8000円のカウンセリングは負担が大きいですね。
今はカウンセリング受けてられないんですね。問題を直視するのはつらいですしね・・。
いのちの電話くらいしかないんでしょうかね。毎月10日だけフリーダイヤルで相談できるんです。家族のいないときにかけてみたいんですかチャンスがありません。市民新聞で番号載ってますよ。

カウンセリングの料金について 削除/引用
No.159-139 - 2010/08/28 (土) 10:03:25 - 散歩者
統合失調症の人でも、カウンセリングを受けている人はいるようです。
ぼくの住んでいる街で、「こころの相談所」のような、カウンセリングを専門にやっている所を、
かって、何軒も探したことがあります。ほとんどは、保健所の精神保健福祉相談員さんから教えてもらった所で、
自分で電話をかけて、料金をたずねました。

そうしましたら、だいたいが、一回のカウンセリングの時間が、50分で、一回あたりの料金は、安い所で、
8,000円くらい、高い所で、12,000円くらいでした。
その他には、ぼくの友人の通院しているクリニックには、カウンセラーがいて、一回の時間は、少し
短いようですが、一回につき、1,500円くらいで受けれるみたいです。そのクリニックでは、通院患者への
サービスとして、安価でやっているような感じです。

他には、大学院の心理学科などが、ちょっと記憶があいまいですが、一回につき、3,000円くらいでやってくれる
所がありました。

ぼくは、躁うつ病で、ひどいトラウマを持っているのですが、随分と迷った結果、カウンセリングを受けると、
過去の心の傷を思い出さなければならないので、かえって心理的に苦しくなるかもしれないと思い、
今のところ、カウンセリングを断念しています。

みなさんどうされてますか2 削除/引用
No.159-138 - 2010/08/28 (土) 00:01:26 - 零
通院してる病院にはケースワーカーはいないと主治医から聞きました。最終的に保健所になるんでしょうか?カウンセリングの料金とかケースワーカーさんとかお金どれぐらいかかるかも教えていただけたらうれしいです。

皆さんはどうされてますか? 削除/引用
No.159-137 - 2010/08/27 (金) 23:52:11 - 零
作業所続けて通うことになりましたが問題があります。
一番の悩みは幻聴です。幻聴が聴こえた際、主治医以外に話せるところと思い通うことに決めたのですが話しを聞くと作業所での相談事は作業中の問題を話し合うことにあるそうです。(あたりまえですね)
幻聴があって相談するのはしてもいいけど10分から15分にしてくださいっといわれました。とても時間が足りません。詳しくはきけなかったのですが、他のメンバーさんは診療とは別にカウンセリングを受けるかケースワーカーかソーシャルワーカーがついてていらして悩みを聞かれてるそうです。皆さんは相談ごとはどのようにされてますか?

見捨てられた 削除/引用
No.159-136 - 2009/10/10 (土) 21:41:14 - ぽぽりん
以前、カウンセラーに見捨てられました。
その悲しさ、悔しさは忘れられません。

歯で通信する技術 削除/引用
No.159-135 - 2009/07/26 (日) 03:18:23 - ヒロユキ
IBMの技術なんですけど歯の奥歯に詰めて通信する装置があると聞いています。歯の神経から電気を流すものみたいでそれで通信できるものみたいです。軍事用でもあり医療用にも使えタンパク質の陽子転移を起こすことができるものみたいです。最近でもミュージシャンの人達の間で出回っているらしく、スガシカオさんの「ファンカホリック」というアルバムでジャケットになっていますしラルクのハイドのやっているバンドもアルバムで歯のジャケットを使っています。ナインインチネイルズの「ウィズティース」というアルバムやレディオヘッドも関係していると聞いています。そういうネットワークがあるみたいです。宇多田ヒカルの「ハートステーション」という曲を聞いてPVを見てみてください。

ありがとうございます 削除/引用
No.159-134 - 2009/02/02 (月) 13:17:44 - よし
いのたまさん、ありがとうございます。

詳しく教えて下さって本当にありがとうございました。

いまだに薬が飲めず、
薬を飲むべきかどうかも悩んでいて、誰かに話を聞いてもらいたいと思いカウンセリングを探しています。

ちょっと遠方なのですが、市内に二軒あるのでどちらか…と思っています。

どちらも完全予約制でした。
紹介状の要不要など電話して聞いてみます。

「精神療法」と「カウンセリング」の違い、考えさせられました。

Re:カウンセリングルーム 削除/引用
No.159-133 - 2009/01/29 (木) 20:18:35 - いのたま
医療法等に基づく医療機関ではなく、医療行為を行なわないこと最大の違いです(医師がいるカウンセリングルームでは可能な場合もあります)。
保険が適用されないので、料金は必ず確認してください。

よしさんが通おうと考えておられるカウンセリングルームがどのような運営をしているかわかりませんが、一般的には、あらかじめ30分とか50分など時間が決まっています。ほとんどが完全予約制です。
カウンセリングを受ける人は「患者」ではなく「クライアント」といいます。

通院中の人は、医師の紹介状など文書を求められることがあります。カウンセリングで悪化する場合があるからです。

カウンセリングの手法はいろいろですが、日本ではロジャース式が主流です。詳細は「ロジャース式」「ロジャース流」で検索してみてくださいね。

カウンセリングという言葉は様々な場面で使われるので、精神科や心療内科で医師が診察して対話するのは「精神療法」と区別します。診療報酬上も「カウンセリング」とは記しません。

私も混乱をきたさないよう、この区別は明確にする方針で運営しています。医師によるカウンセリングは、あらかじめ45分とか決まった時間を取ることが最低条件です。

カウンセリングルーム 削除/引用
No.159-132 - 2009/01/29 (木) 17:50:54 - よし
教えて下さい。
カウンセリングルームってどうなのでしょうか?

精神科医がいなくて、臨床心理士さんがお二人で経営されている「カウンセリングルーム」に行こうか悩んでいます。
「心療内科」とも「精神科」とも違うんですよね?
「心療内科」「精神科」で受けるカウンセリングと同じと思って良いのでしょうか?

138件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. /7



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。