テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

職場復帰のその後は? トピック削除
No.162-TOPIC - 2004/02/18 (水) 10:06:49 - ようこ1号
ずっとスレッドを見ていたら、退職のことやそれに纏わるいろいろな手続き、
その後の人生設計の立て方や悩みは数々あれど、「職場復帰した」「再就職した」
というのがないような・・・。

そういう経験、したことがある方、ぜひ体験を教えてくださいませ。

わたしは、ご存知のように、20年勤続●協病院を辞めたあと、看護協会からの
単発アルバイトやパートでエステのお店に勤めたり、○○火災●○支店の健康管理
室で週8時間働いたり、公立病院で激務の出たとこ勝負パート(3ヶ月頑張った)
で3年ほど遊んで、現在の風雲城病院の訪問看護師として働いております。

で、まだまだ闘いは続いております。

どなたか同じ境遇の方、お話聞かせてください〜。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


63件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. /4


平成も来年でおしまいかな? 削除/引用
No.162-63 - 2017/09/17 (日) 18:15:00 - つかさ
結局、H25年に退職しました。

もう、身体も心(脳)も悲鳴あげて、現在は、加療中です。

良い方へ進んでますが、何故か?

就職許可が出ません。

性格上、全力で取り組み姿勢と八方美人を直さないといけない様です。

植木等じゃないけど、分かちゃ居るけど・・・です。

仕事は、自分にとって”カッパえびせんです。

やめられない、止まらない。依存ですよね(苦笑)。

素晴らしい! 削除/引用
No.162-62 - 2004/09/20 (月) 22:41:50 - にこのおにぎり
ふうせんさん、つかささん、ようこ1号さん
皆さんの努力が励みになります。がんばっていらして、こちらも目標に向かっていきます。ありがとうございます。

めでたく1年 削除/引用
No.162-61 - 2004/09/20 (月) 22:04:45 - ようこ1号
今の職場でめでたく1年が過ぎました。
叱られたり、意地悪されたり、いろいろありましたが、日々の飯の種には充分です。

しかし、子供たちに金がかかる〜!!

現在の薬はこの一年以上まるで同じです。

復職しました、5ヶ月 削除/引用
No.162-60 - 2004/09/19 (日) 22:22:54 - つかさ
自分は、復職して5ヶ月目です。
頓服のウインタミンとレキソタンで、なんとか、
苦手な、作業などこなしてます。
ウインタミンは、12.5mgです。
最高レキソタンとで、3回飲みます。
結構、緊張で眠気もぶっ飛びます。

こんにちは。 削除/引用
No.162-59 - 2004/09/18 (土) 08:30:06 - ふうせん
バイトに復帰し・・・数ヶ月。
最初、やばっ!!なんて感じた事もありますが、なんとかもってます。
ストレスや連勤が続くと特にやばっ!なんて、思う事があります、
まー、今のところやっていけそうなので、がんばってみますです。

やった〜!!ボーナス獲得。 削除/引用
No.162-58 - 2004/06/22 (火) 22:01:53 - ようこ1号
たいした額ではありませんが。
賞与なるものをいただきました。

泣きながらがんばった成果でございます。でも借金の返済に充てて終わりです、きっと・・・・あ、でも一回宝塚に行くぞ。

もう少しがんばれそうな、気がしてきました。
ヘルパーBとも、ふくれっつらのナースちゃんとも、仲良くやってます。すごいでしょう?!
偉いもんです。死んだ父の言ったとおりです。「どんな仕事でも最低一年はしてみないと分からない。とにかく一年頑張ってみろ。それで嫌なら辞めればいい」

結婚も同じかもねー。

復職に向けて時短勤務を始めました 削除/引用
No.162-57 - 2004/06/04 (金) 23:38:12 - ハイジ
いのたまさん、皆さん、ご無沙汰してます。ハイジです。
6月3日からテスト出社を始めました。2週間ほど時短勤務をし、その後残業なしのフルタイム勤務を2週間こなせれば、正式な復職ができることになります。
まだ2日しか出社していませんし、仕事らしいことは何もしていませんが、久しぶりなので疲れました。すぐに週末でよかったです。
まずは正式な復職を目指して、ぼちぼち焦らずやっていこうと思います。

調子が安定せず不安な時には、こちらのサイトの存在に助けられ、感謝しています。また経過を報告しますね。

よたよたやってます。 削除/引用
No.162-56 - 2004/06/02 (水) 22:23:51 - ようこ1号
愚痴ばっか言ってた職場もはや半年。ボーナスの時期でございます。これをもらわないことにはやめられません。

たしかに、ウツの症状のうち、最後まで残るのが「億劫感」だそうです。何をするにも腰がすぐに上がらない。
だから、なまけではないですよ。

働かないことには生活していけないけれど、働くためには健康が大事です。みなさま、焦ったり無理をされませんように。

社会復帰断念 削除/引用
No.162-55 - 2004/05/25 (火) 20:17:44 - にこのおにぎり
いのたまさん ご心配をかけて済みません。
仕事はそろそろ辞めることになりました。
再起復活するまでよろしくお願いします。
体が資本というけれど資本が弱ければ経済社会で負けます。生きていくには人並みを目指すというのが無理です。
休んでまた出直し。みなさん ありがとう。

Re:体がぎしぎしする 削除/引用
No.162-54 - 2004/05/25 (火) 11:24:00 - いのたま
にこのおにぎりさん、苦しそうですね。疲労が蓄積していると見受けます。休みを取れるなら、休んだほうがいい感じがしますが…。

体がぎしぎしする 削除/引用
No.162-53 - 2004/05/24 (月) 22:05:29 - にこのおにぎり
もういけない。限度を超えました。ストップ。

やる気が・・・ 削除/引用
No.162-52 - 2004/05/20 (木) 14:44:23 - グー
・・・出ないんです。まるで近頃のお天気のよう。どよ〜〜ん。
リハビリ出勤中とはいえ、こんなに休んでしまったら行けないのも一緒だと夫にも言われてしまいました。
「やる気がでない」のは最後まで残る症状だと聞いたことがあるのですが、復職したばかりの時っていかがでしたか?
病状として悪いということでもないので、本当の怠け者になってしまったのでしょうか。

障害年金の仕組みと精神障害者の法定雇用率 削除/引用
No.162-51 - 2004/05/14 (金) 09:31:00 - muhc
精神障害者の法定雇用率導入の動きがあるみたいですが、
どこまでできるのだろうかと思ってしまいます。
現状の障害年金の考え方と矛盾する部分があるので。
そのあたりの調整をどのように法案に盛り込むのかに興味があります。

Re:障害者法定雇用率 削除/引用
No.162-50 - 2004/05/12 (水) 22:27:01 - グー
>精神障害者を対象として障害者雇用の法定雇用率を導入する法案を用意する動きだそう

「へえ〜」って思いました。企業が生き延びるためのリストラの嵐で、これまで雇用して補助金を貰っていた障害者枠の分さえ採用しなくなっていると聞いていたので・・・。
せっかくだから、内容のあるものにしたいですね。

どこの自治体か忘れてしまって残念なのですが、障害者が自立するまでを援助するシステムを作ったところがあるようです。(テレビ情報)
つまり、採用された会社で仕事を覚えるまで、また、障害者とどう接してよいか判らない会社がその社員とコミニュケーションとれるようになるまで、行政の担当者が援助するというシステムだったと思います。
そんな手厚い援助に税金が使われれば良いのにね。

障害者法定雇用率 削除/引用
No.162-49 - 2004/05/12 (水) 21:53:51 - にこのおにぎり
厚生労働省が来年度国会に、精神障害者を対象として障害者雇用の法定雇用率を導入する法案を用意する動きだそうです。へえっ、正直なところ意外に早いと驚きました。かつて、知的障害者の法定雇用率実現は長い時間がかかりました。それを思うと、精神障害者は社会の偏見が強いから何十年がかりかわからないと思っていました。

もっとも身体障害者の方々が経験しているように、障害者雇用専門の子会社で、かつ、コミュニケーションのあまりない状況では、普通の人と肩を並べて仕事をする「意味ある協力関係」を得られない現実これでは寂しさをぬぐえません。

人の尊厳をいわなければならないとは・・・

心の病の人たちの側から具体案を出していけたらと夢をみています。

ありがとう!いのたまさん。 削除/引用
No.162-48 - 2004/04/25 (日) 15:29:58 - つかさ
いのたまさん、ありがとうございます。
4月30日が、会社の一斉休暇。
連休まであと数日、ぼちぼちやります。
お気遣いありがとうございます。

ありがとうございます。 削除/引用
No.162-47 - 2004/04/25 (日) 08:40:34 - ラム
いのたまさん励ましてくれて有り難うございます。鬱が良くなるとすぐ行動したくなってしまうんです。家にいるのがつらくなります。でも今度は薬を飲まなくてもいられるくらいになったら働きに出ようと思います。働いている人が羨ましいです。

(無題) 削除/引用
No.162-46 - 2004/04/24 (土) 21:48:46 - いのたま
>ラムさん
退職することになりましたか…。再就職が早すぎたようですね。でも、気を落とさないでくださいね。病状が安定すれば、必ず再就職できますよ。書込みから、いつもラムさんの律儀な人柄を感じます。律儀さは看護職にはいちばん大事な要素だと思うんです。

>つかささん
お疲れの様子ですね。土日はゆっくり休んでくださいね。来週からゴールデンウィークですよ! 来週前半を乗り切れば、まとまって休養が取れます。

Re.(無題) 削除/引用
No.162-45 - 2004/04/24 (土) 21:27:26 - つかさ
こんばんは、いのたまさん。
やっと、勤務している状態です。頓服のみながら、
なんとかです。

退職 削除/引用
No.162-44 - 2004/04/24 (土) 20:33:08 - ラム
計算ミス、薬の数え間違えが多くて落ち込んでいる事を主治医に話したらにべもなく仕事は辞めて家でゆっくり療養するように言われてしまいました。
3ヶ月頑張ろうと思ったらその頑張る事がいけない、鬱を悪くするサインだといわれました。なくなく雇い主に理由を話して5月中旬で退職する事になりました。雇い主からは「募集広告をすぐ出すとあそこは何かあると思われて応募してこないかもしれない」といわれさらに落ち込む私でした。

63件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. /4



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。