テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

抜毛症? トピック削除
No.171-TOPIC - 2004/04/16 (金) 17:12:04 - はなかの
はじめに抜きはじめたのが、小学校の頃でその頃は指の毛を抜いていました
毛が潜り込んでしまうようになると、
安全ピンなどで無理にほじりだして抜いたりしていたので、指がいつも傷だらけでした

今は抜く部分が広い足のすねになっていて、
抜いた後がとても汚く、スカート等がとてもはけません
やめたいやめたいと思っても、どうしてもやめられず
抜いては後悔の繰り返しです

ネットで同じ様な人が居るのかと思って検索してみると、
頭髪を抜いてしまうとか、抜く部分は違うモノの、
似たような人が結構いるんだと言うことがわかりました

やはり、精神科などに受診するべきなのでしょうか?
でも、この汚い足をいくらお医者さんでも見せたくありません

同じ様な経験をお持ちの方のご意見を是非伺いたいです
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


396件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /20


(無題) 削除/引用
No.171-422 - 2019/10/12 (土) 14:42:44 - ほの
私は小5の時から髪を抜きはじめて、今は中3で髪の毛はほぼありません。主に抜いた髪の毛を食べたりしています。中学生になってからとてもひどくなってマッキーペン何かで頭を塗ってたりしました。やめようと思ってもやめられない、それに無意識で頭に手が行ってしまう。でも抜いたらなぜだか心がすっきりして達成感があり、またしばらくして抜いたことの罪悪感に悩まされてまた頭に手いが行ってしまう。やめたい。あと数ヶ月で高校に入るのに。私いじめられちゃうかな?ものすごく不安。

抜毛症かも? 削除/引用
No.171-421 - 2019/06/13 (木) 12:07:13 - 神埼ゆりあ
今48歳ですが、小学生の頃に両親も離婚してイジメにもあって、相手に髪を掴まれ振り回された時にゴソっと抜けて、それ以来なぜか自分で抜いたりしてるんです。当然禿げててもおかしくないハズなんですが、禿げたことも無いし禿げていません。でも髪をいじって抜けてしまう毛を見ると安心したり。歳のせいもあって薄くはなってますが。
ただ私の場合無理に抜いてるのではなくて、手ぐしで軽く引っ張ったりするだけで抜けるのです。それが気持ちよくてやめられないんですね。まつ毛も時々やってるので少ないです。付けまつ毛があるからいいんだけど。
あ、コレを書き込んでる最中も無意識にやってますね・・^^;

嫌です 削除/引用
No.171-420 - 2016/03/30 (水) 22:29:57 - 死神
4月から中2の女子です。
私は小6の時から髪を抜き始めあっという間に全体が薄くなって帽子やウィッグを被らないと外に出られない状態です。
精神科に通ってはいるものの、何がどう症状に効いているのか全く分かりません。父は「何で健康な髪の毛を抜くんだ。そんな変な癖をつけるな。」と言ってきます。病気でもないくせに気持ち悪いとでも周りは思うんでしょうが自分も好きで抜いている訳じゃないんです。
最近じゃ抜くな抜くなと言われるので手首切ってます。
治したいのに治らないんです。本当に辛すぎます。

助けてください 削除/引用
No.171-419 - 2016/03/12 (土) 13:47:02 - 大野りあ
小学校から抜毛症で、中1の頃にはハゲができました。
両親には理解してもらえず、気持ち悪いと言われてしまって人に相談ができないです。
抜く時の痛みが気持ちよくて、止められません。
保冷剤で抜きたいところを冷やすと抜いた時の感じと似ていて、保冷剤を使って我慢したりしますが、抜くのはやめられません。
相談できる人がいなくて辛いです。。。

抜毛症 削除/引用
No.171-418 - 2015/04/05 (日) 02:07:12 - 知那
私は、春から新中1です。
私は、6年の夏休みごろから髪を抜き始めて、
夏休みが終わる頃には、髪型を工夫しないと
外に出られないくらいに禿げてしまいました。
周りの人は私を見て笑う。影で私の頭を見て笑う。
それが、ストレスになり、また抜いてしまうの
悪循環に、陥ってしまいました。今では、
「対人恐怖症」や、「食毛症」、「難聴」なども、併発
してしまい、とても辛いです。今は、髪の毛を
早く伸ばしたり、生やす薬を使っています。
友達か、縮れた毛は傷んでいるから抜いたほうが
いいよ〜と言われ、始まったのですが、友達のせいではなく、私のせいだと
自分でも思います。傷んでいる?毛を抜くだけで済んだならまだ
よかったかもしれない。これを書いている時も私は髪の毛を
抜いています。私は、抜毛症になって、後悔ばかりです。

誰かに相談したくて探してたらここに辿り着きました 削除/引用
No.171-417 - 2015/03/24 (火) 03:58:40 - みや
春から高3になります

発症は小4の時で、年の離れた弟ができたため、親に構ってもらえなくなったことが原因でした
一番酷かった時は、小5の時であまりに酷かったため、帽子をかぶって学校に通っていました
その頃はカウンセリングを受けていたので、徐々に落ち着いていったのですが、カウンセリングをやめた途端にまた発症しました


そして一番相談したい事なのですが
来年度(高3)から高校が吸収合併されるのですが、不安で押しつぶされそうです
3校なので、人数が3倍に増えるんです
怖くて怖くてたまりません
元々、高校受験の時点でそういう話が出てたので知っていたのですが、3年になる頃には治るだろうと思っていたので気にしていませんでした
ですが、治らないままついに3年が来てしまいました

もう目に見えて禿げてるって状態です

クラスは科が1クラスしか無いので3年間一緒です
だから、クラスは心配してません
ですが、他学年や違う学校の人からの目が怖いです 
ここまでしてしまった自分が悪いのですが、言われるのが増えるとなるともう不安で学校に行きたくないと思うようになりました
でも今後の進路のためにも、休むことはできないです

なのでウィッグを買おうかと思っているのですが、やはり値段が高く、あまりお金もありません
家庭も裕福ではありません
一応親に相談してみるつもりですが、承諾してくれるのか分かりません
買えなかった場合、どうやって過ごせばいいんでしょうか……

また買えたとして、周りの子達に何か言われるのではないかと心配です
気になるのは最初だけですかね…?


もし良ければ返信いただけると嬉しいです

(無題) 削除/引用
No.171-416 - 2015/03/15 (日) 23:27:49 - りんご
やめたい…

(無題) 削除/引用
No.171-415 - 2015/03/15 (日) 22:46:46 - りんご
髪の毛ってどのくらいで生えてくるのでしょうか?

(無題) 削除/引用
No.171-414 - 2015/03/15 (日) 22:42:55 - りんご
私も抜毛症です。

この前までやめられてたんですけど最近また……
やめたいです。

皆さん、頑張りましょう!

たぬきさん、ありがとうございます 削除/引用
No.171-413 - 2014/10/19 (日) 12:16:56 - すふら
たぬきさん>
ありがとうございます。
何様だなんて、そんな…(・・;)
そうですね、修学旅行は今年の2月にあります。
ほとんど無い状態なので、今から生やして間に合うか心配ですが…
アドバイスありがとうございます。

しばらく、陰毛以外を抜いて、陰毛は生やすようにしていきたいと思います。
ありがとうございます。

真面目な質問へ回答する私は何様!? 削除/引用
No.171-412 - 2014/10/17 (金) 20:38:02 - たぬき
修学旅行ですかー。
わたしらの時は3年生の4月頃でしたよ。
すふらさんの修学旅行はいつごろなのですか?
もし来年の4月であれば、今からでも抜いてしまうくせを治せれば、なんとかなるのでは・・・。と考えてみました。

抜毛症というのは、どんな病気なのですか?
単純に私は、「クセ」の一つだと解釈しています。
私は右足を上にしてよく足を組みます。また、奥歯でよく、口の中の皮をカジって剥いてしまうことがよくあります(これは若干困っていて、口内炎の原因になっています。あと、幼稚園児の頃からあります)。
更に、手の指の付け根の主に親指の皮膚の部分を、他の指の爪で刺しているというクセがあります。なんか、痛みで気持ちいいんです。(小学生の頃から。異常でしょうか?)

でも、意識的に止めようと思って、クセを実行する直前に気づくようにクセをつければ、たしかに何か物足りない気分にはなりますが、上記のクセを一時的にやめることができ、口の中の皮が、舌でなめたときにきれいだったことも、親指と爪の間の皮膚も変色していなかったり、厚くなっていなかった時期さえあります。

抜毛症がもし、これらと同じようなものならば、対処法はある気がします。体感的にですが、ストレスと関係している気がします。
どこかに満足していない自分があるときに、こういった行為によく走っている気があります。

どうでしょう、あくまで修学旅行が半年先で有ればの話ですが、一時的に止めてみるというのは・・・。

的はずれであればごめんなさい。ですが、もしなにかのヒントになればと思い、デリケートな問題でありながら口を出してしまいましたが、ほんとに、僅かでもお役に立てれば幸いです。

真面目な相談です 削除/引用
No.171-411 - 2014/10/16 (木) 21:23:01 - すふら
中学二年生の女子です。
私は小学六年生の時から毛を抜いてしまいます。
私が抜く箇所は、上から、眉、睫毛、鼻の表面の毛、脇毛、指の毛、腕の毛、陰毛、すね毛、足の指の毛です。
不思議と髪の毛は抜きたいと思いません。
それで、同じ悩みを抱えてる方たちに相談なのですが、
今度、修学旅行があります。
その時に、女子はクラスの女子全員で、大浴場でお風呂だそうです。
その時に、嫌でも裸を見られてしまいます。
裸を見られる事で、回りは騒いでいましたが、私は、抜いてしまっている陰部を見られる事が怖いです。
この場合、どうした方がいいのでしょうか?
長々と失礼しました。

凄く悩んでいます。 削除/引用
No.171-410 - 2014/10/07 (火) 21:36:29 - はやみ
はじめまして。私は今高校2年の女子です。
小学校の高学年頃からくせ毛が嫌で髪を抜いてしまっていて、中学生になったときに先輩から「薄毛だね」と言われ、もうやばいとやっと気がつきました。
調べたら抜毛症と知り、気にしすぎるのは頭皮にストレスを与えてしまいよくないと知りました。
それからちょこちょこ抜いてしまっていたのですが、ハゲる恐怖から今は抜くことはありません。
ずっとこのことは忘れて暮らしていたのですが、つい最近同じクラスの男子に(最初はからかいだと思いますが)「ハゲてるよ」と言われました。このあいだは「ハゲたらどうしよう」とか遠回しに言ってきているようにしか思えず、正直苦しいです。ああきっとみんなきづいていたけど言わないでいてくれたのかなって。
ハゲも大きくなってしまっていて、本当に悩んできたので親にしっかり話して病院に行きたいと伝えてみようと思っています。
やっぱり病院に行ったら少しは改善されますよね…きっと。信じて頑張ります。

もうヤダ 削除/引用
No.171-409 - 2014/07/28 (月) 14:12:45 - るのあ
こんにちは。中2です。中1から抜き始めたので、約1年になります。
今は、両方のみみの上の所と、頭のてっぺん、前髪の所が禿げてます。
抜いたらいけないと自覚してるんです。なのに抜いてしまいます。親からは毎日のように「抜くな」と言われます。もうそれがストレスになって、もっと抜いてしまいます。通っている病院も変えましたが、治る気配はありません。
そして、禿げを隠すためにウイッグが欲しいと思い、親に言いました。そしたら、「あんたが抜くからいかんじゃん、そんなものいらん」と言われました。親は禿げてないからって、禿げている私の気持ちなんてちっとも理解してくれません。むしろ、理解しようともしません。
自分まで大嫌いなりました。髪を抜いてしまう自分が嫌いです。最近、親はなんで私を産んだんだろうと思うようになりました。気持ちも理解しようとしないなら、私を最初から産まなければよかったのに…
ここの掲示板に来ると、心が落ち着きます。悩んでいるのは私だけではないと。
…長々にすいません。私も頑張ります。

自分でも分かってる・・・・・ 削除/引用
No.171-408 - 2014/06/19 (木) 20:11:42 - いやいやちゃん
始めまして。 中2です。
私が髪の毛を抜き始めたのは、中1のころです。
私、天然パーマなので、それが嫌で、抜いてしまいます。
最初、親に「禿げてるよ。」と言われ、気ずきました。
自分でも、抜いてはいけないと、分かっていても、抜いてしまいます。
今、病院へ通っていますが治りません。一生ハゲとして、過ごすのでしょうか?

自分も抜毛症 削除/引用
No.171-407 - 2014/05/11 (日) 22:31:55 - ハゲタカ
自分の場合、学校で友達とかに良い印象をもってもらうためにキャラ作ったりして、本当の自分が出せなくてそれがストレスになって髪の毛を抜いてしまった。
隠し方はハゲの部分を黒ペンで塗りつぶして残った髪の毛で誤魔化してるよ。
もしかしたらバレてるかも…(´-`)

(無題) 削除/引用
No.171-406 - 2013/12/30 (月) 23:06:34 - たまちゃん
はじめまして。
高2の16才です。

中学2年生くらいから抜毛症で悩んでいて、高校入ってから
食毛症になりました。

最初は頭かゆいよーみたいな感じと枝毛とさけ毛で抜き、抜いたら
なんか心が落ち着きました。
つい最近まで抜かなかったのにまた抜き始め今は右の前髪より少し後ろの部分がハゲていて500円玉ぐらいです。
掻きすぎて血が出るほどです。
食毛症は、抜いた後、白い塊がある部分のみ食べてしまいます。

新学期までにやめたいけどかゆいし、どうすればいいか分かりません。

解決策みたいなのを教えてください!お願いします。

はじめまして 削除/引用
No.171-405 - 2013/11/14 (木) 23:33:19 - テトドン
ここには初めて書き込みます。
私は高2の男子ですが、中3の時に抜毛症になってしまい、高1にかけてずっと髪の毛を抜いていました。
というのも。くせ毛がいやでずっと抜いていたんですが…
そして今は抜毛症は治ったのですが、つむじの辺りが完璧に禿げてます。
私だけかと思ってたんですが、皆さん同じような思いをされてたんですね…
一時は死にたいくらいに悩みましたが、ここへ来て心が軽くなりました!
これにめげずに頑張りたいと思います!絶対大学合格するぞー!!!
辛くなったらまた来ます。

私もです 削除/引用
No.171-404 - 2013/09/02 (月) 20:05:32 - 松川麗奈
私は、5年の終わりごろに髪の毛を抜いてしまいました!
男子はじろじろ見たり、私の愚痴いってりして本当に辛い日々でした
中学1年入学式の時、(どうしよう)って思いました!
女子は少ないけど、男子が(お前頭白くない?)といまれて本当に最悪です!
今も困っています
だから今黒いスプレーをかけていますばれないように
汗かいたら黒いのがとれるので今も心配ですけど
がっこうはちょっと楽しいです!
不安もあるけど

どうすればいいのか 削除/引用
No.171-403 - 2013/07/02 (火) 22:06:36 -
お久しぶりです

以前 投稿したNです

以前 投稿したときは抜毛はかなり治まっていました
でも 最近 気づかないうちに手が上がり 髪を触っています…
我慢できずに引っ張ってしまいます… そのせいで 今 左の耳の上に3センチぐらいの脱毛斑が出来てしまいました;
それで早く髪が生えてくる方法って ありませんか?

とても 知りたいです!

396件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /20



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。