テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

国保の減免はできない??? トピック削除
No.178-TOPIC - 2004/05/07 (金) 18:25:08 - 未来
はじめまして。私はうつ病にかかってから2年経ちます。
去年の夏、3ヶ月間休職して復帰はしたのですが、精神状
態が不安定になったので先月末に会社を退職しました。
今日国保・国民年金の申請にいって減免も申請したのです
、国保は出来ないと言われました。年金の方は「うつ病な
ので働けないので」と言ったところ「病気理由はダメです
よ。退職理由ならOKですけど」と言われたのでそれで全額
免除の申請をしました。ですが何かもやもやが残っていま
す。私の言い方が悪かったのでしょうか?ご意見をお願い
します。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


4件 ( 1 〜 4 )  前 | 次  1/ 1. /1


なるほど・・・ 削除/引用
No.178-4 - 2004/05/08 (土) 21:38:24 - 未来
返信ありがとうございます。私は最近まで所得があったので国民年金もおそらく免除出来ないと思います。20歳の時にも申請したのですがアルバイト収入があった為却下されたので・・・ 
私も一人暮らしで今あることで弁護士を立てたためその費用も工面しないといけません。勤続6年だったので退職金でそちらは工面出来ますが、生活費が払えない状態になってしまいます。一日でも早く傷病手当金と退職金が振り込まれる事を望んでる毎日です。
ご意見ありがとうございました。

払っています 削除/引用
No.178-3 - 2004/05/08 (土) 19:01:47 - るぽ
未来さん、こんにちは。
私は、うつ病で休職10ヶ月目になります。
実は一人暮らしで、現在生活保護のお世話になって数カ月経ちます。
国保は脱退させられるのですが、前年度までの支払いが溜っている事に最近やっと余裕ができ気付きました。
役所の担当者に相談した所、「それは払わないとねー」と言う事です。

もともと、数年前からいろいろあって、正社員ではなかったこともあり、分割で払っていました。
理由を言えば、分割で払うことは可能です。無理せず支払える額で、私も払って行こうと思っています。

国保と国民年金の減免について 削除/引用
No.178-2 - 2004/05/07 (金) 20:15:37 - muhc
国民年金の全額免除についてですが、「仕事を退職した場合」は
一定の要件を満たすことにより、全額免除の申請ができるようです。
ただし、国保(国民健康保険)の保険料の減免は事情が違います。
国保の保険料は「前年の住民税」が基礎となっている関係で
例え、現在失業していたとしても「昨年の所得を基礎とした住民税」の納付義務があれば
「(国民健康保険の)保険料を支払ってください」と求められるでしょう。
なお、「どうしても支払えない」(全く手持ちにお金がない等の場合)ということであれば、
未来さんがお住いの市区町村役所の国民健康保険係に相談するしかないと思います…。

国保の減免はできない??? 削除/引用
No.178-1 - 2004/05/07 (金) 18:25:08 - 未来
はじめまして。私はうつ病にかかってから2年経ちます。
去年の夏、3ヶ月間休職して復帰はしたのですが、精神状
態が不安定になったので先月末に会社を退職しました。
今日国保・国民年金の申請にいって減免も申請したのです
、国保は出来ないと言われました。年金の方は「うつ病な
ので働けないので」と言ったところ「病気理由はダメです
よ。退職理由ならOKですけど」と言われたのでそれで全額
免除の申請をしました。ですが何かもやもやが残っていま
す。私の言い方が悪かったのでしょうか?ご意見をお願い
します。

4件 ( 1 〜 4 )  前 | 次  1/ 1. /1



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。