テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

アルコール問題 トピック削除
No.22-TOPIC - 2002/03/05 (火) 16:40:28 - いのたま
アルコール依存症だった方、家族のアルコール依存症やアルコール乱用に悩む方は、かなり多いと思います。
ご本人、家族の方、身近な人がアルコールの問題を抱えている方の体験談、意見、日頃の苦しさの吐露は、こちらでどうぞ。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


111件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. /6


SMARPP 削除/引用
No.22-127 - 2013/11/01 (金) 21:28:01 - つかさ
認知行動療法の一種(薬物依存回復プログラム)と動機付け面接が有効らしいです。

要するに、ミーティングとカウンセリングかな?(色々ありすが)

日本の断酒補助剤 削除/引用
No.22-126 - 2013/11/01 (金) 21:20:52 - つかさ
シアノマイド、ノックビン、レグテクトが発売。

新薬「レグテクト」が期待大きいっす。

断酒補助剤 削除/引用
No.22-125 - 2013/05/29 (水) 20:42:29 - つかさ
断酒補助剤「レグテクト」近日発売!!
でも、断酒のみの方の継続率は30%ほど。

断酒会などのミーティング参加者は、60%超え。

もちろん、服薬&ミーティングですけど。

割りに合わない 削除/引用
No.22-124 - 2013/01/13 (日) 12:34:08 - つかさ
アルコールは、体にも心にも社会的関係にも割りに合わないっとも習い、合点がいきました。

酒害 削除/引用
No.22-123 - 2013/01/13 (日) 12:29:16 - つかさ
妄想以外にてんかんや認知症等あるとこの道長いPSW(ASW)さんから習いました。依存症の根っこは、同じだけど・・・

酒は飲まないけど、買いものですが・・・ 削除/引用
No.22-122 - 2012/12/23 (日) 22:06:43 - つかさ
色々な依存症あります。

酒、薬物、ギャンブル、食べ物、買いもの、性・・・・

ACOAは、お酒による家庭機能不全。

ネットもチョコレートも依存ですしね。

酒は合法麻薬です。

まりぃさんへ 削除/引用
No.22-118 - 2010/10/18 (月) 20:08:35 - つかさ
AAの言葉を借りて言うならば、今日一日ですよ。過去は、関係無い。

お詫び 削除/引用
No.22-117 - 2010/10/18 (月) 19:45:20 - まりぃ
打ち間違えて変なタイトルになってしまいました。

ごめんなさい。申し訳ありませんでした。

二度とこのようなことがないようにいたします。

ホッとsm 削除/引用
No.22-116 - 2010/10/18 (月) 19:42:31 - まりぃ
いのたまさん、教えて下さってありがとうございました。

心底安心しました。

これからもよろしくお願いします。

まりぃさんへ 削除/引用
No.22-115 - 2010/10/18 (月) 17:36:23 - いのたま
まりぃさん、ここは過去ログ倉庫ではないので、大丈夫ですよ。
画面一番下の「過去ログ倉庫」をクリックして出る画面が過去ログ倉庫です。

ごめんなさい。 削除/引用
No.22-114 - 2010/10/18 (月) 15:07:16 - まりぃ
いのたまさん、ごめんなさい。

書き込んだ後に過去ログ倉庫と書かれてあるのを発見しました。気づくのが遅くて申し訳ありませんでした。
パスワードも間違ってしまい、わかりませんでした。
どうかおゆるし下さい。
ご迷惑おかけして懺悔のみです。
以後気をつけます。

すみません、つけたしです。 削除/引用
No.22-113 - 2010/10/18 (月) 14:08:14 - まりぃ
つけたしです。

父の酒癖は私が生まれる前からでした。まだ私が2才頃、幼児期から暴力を受けました。記憶は鮮明です。トラウマになっていて、酔っ払った人を見ると怖くて逃げ出してしまいます。
鼓膜が破れたり、いつもケガをしていました。
まだ5才くらいのときに父がじゃんけんで負けた人がオニになって鉈で首を切ったら勝ちという恐ろしい遊びを発案しました。父が鉈を振り回しながら、追いかけてきてその恐怖といったらたとえようもありません。

父は、母のお葬式の後で飲みすぎてかわかりませんが、お漏らしをしました。
大変でした。脱がせてきれいに拭いてあげてパジャマを着せるだけで相当時間がかかりました。身体がいうことをきかない状態までに陥っていたためだと思います。横では妹が飲みすぎで暴れていて、私はとても辛かったです。

お酒は怖いです。 削除/引用
No.22-112 - 2010/10/18 (月) 13:49:19 - まりぃ
私の父は、睡眠薬とアルコール中毒で、何度も事故を起こしました。
父は睡眠薬とお酒を同時に飲み、いくら注意しても訊きませんでした。
睡眠薬とお酒の問題は、今日明らかなのですが・・・
数えきれないほどの飲酒運転での事故を起こしました。
例えば、夜中に母を車に乗せて酒を買いに行き、駐車場で薬が効いてきて何台もの車にぶつかり、その衝撃でドアがあいて母が車から投げ出され、頭を強くうって病院にお世話になりました。
人身事故もしました。幸い命には別状なかったのですが、申し訳なく思っています。父は飲酒運転でつかまりませんでした。

酒癖が悪く、卑猥な言葉をひっきりなしに言うのでまわりは気持ち悪くて近寄れません。お漏らしをしたりもしました。

母が亡くなってからは、ご飯を食べず、お酒だけ飲んでいて、亡くなりました。

父は母の元にいって幸せだと思っています。

今は私と双子の妹がアル中です。

酒とギャンブルは 削除/引用
No.22-109 - 2010/09/22 (水) 20:34:20 - つかさ
自分の親父は、ギャンブルと酒は辞められなかった。
結局、それが元で、母と離婚になった訳だが。
オヤジは、脅迫神経症から統合失調症に診断が変わったらしい。

飲みたくて仕方ない日々… 削除/引用
No.22-108 - 2010/09/21 (火) 15:03:14 - 成宮
ここ数日、アルコールを飲みたくて仕方ないのですが、飲んだ後気分が悪くなるのは明白なので我慢。
アルコールでおかしくなるより、コーヒーや紅茶(カフェイン)とお菓子でごまかしていますが…
少しですが薬も飲んでるし、アルコールはイカン!!と自分に言い聞かせる。
このなんとも言えない気分はどうにかならないか…

今の主治医の・・・ 削除/引用
No.22-104 - 2010/06/09 (水) 21:55:09 - つかさ
サン○リー「響」が飲みたい。酒屋にお礼のモノは、何回か買いに
行ったことあるけど、いつもなんで国産?ヘネシー買えるやンと言わ
れます。鬱とアルコール依存症は、アディクションの定番定食セット
になりやすいから、気を引き締めな。飲む機会はあっても、ウーロン茶
しか、主治医は許可しない。ちゃんと守るのもアディクションの定番定食セットもわかる、つかさでした。

一人で飲まない宣言 削除/引用
No.22-103 - 2010/02/03 (水) 16:47:30 - ともこ
夕べは友人と楽しくワインを飲んだ、
ただ禁煙の店だったので、友人と別れてから、
タバコが吸いたくて、バーに一人で寄ってしまった。

だめだ、結果として飲みすぎ。
今日は一日使い物にならない。

記憶はあるが、今日はフラフラ。
だいたい女性が夜中に一人で飲むなんて危なすぎる。
やめよう、やめよう。
二度とやらない。

宣言する

友人とあれだけ楽しく会話したのに、
それを自分で無駄にしているなんて、本当に馬鹿だと思う。

酒と治療 削除/引用
No.22-102 - 2010/01/30 (土) 00:02:31 - つかさ
自分の主治医は、金曜日は飲んでも良いよといいます。
でも、せっかく上げた血中濃度を下げてまでもというのが感想です。

酒の買い置きやめます 削除/引用
No.22-101 - 2009/01/21 (水) 20:33:45 - 紅玉
お酒の買い置きはやめます。普段は少量しか飲みませんが、何かのきっかけで不安が高じると、不安をまぎらわせるために水のように飲んでしまいます。さらに薬まで飲むと目も当てられない状態になります。これまで何度も失敗しました。

一人暮らしなのでとっさに相談する相手がいません。不安が強くて薬でも治まらないとき、切り抜けるよい方法はないものかと思います。

はい。だいいじょうぶです 削除/引用
No.22-100 - 2009/01/21 (水) 20:19:04 - まろん
レスありがとうございます。
まったくもって問題ありません。

111件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. /6



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。