テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

特する話 トピック削除
No.25-TOPIC - 2002/03/07 (木) 22:06:16 - たら
日常の生活で”こんなことで”得する裏技紹介してください。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


30件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. /2


介護高齢福祉の補助金 削除/引用
No.25-31 - 2003/05/08 (木) 07:46:40 - たら
先日一人暮らしである母屋の風呂場とトイレの改装を行いました。
介護高齢福祉課によると工事費の5/6が市の負担分として戻ってくる。

湯船が高く狭いので右手・右足の不自由な母には常に危険が伴いました。
新しくホテル式の浅く広い湯船に交換、湯釜は屋外設置型、取手は5個取り付け、快適に入浴出来ると大変喜んでいます。
トイレには2つ取手を取り付けこれも快適だそうだ。

総額90万円の工事費であれば自己負担15万円、市の補助金が75万円という計算になる。
90万円を超えた工事費は超えた分だけ市の補助対象です。

確か65歳以上の一人暮らしで身体の自由が損なわれ危険が伴う高齢者対象の筈である。

各自治体のHPにその概要は出ています。

得して快適環境になったお話でした。

ニュー福祉定期郵便貯金 削除/引用
No.25-30 - 2002/11/09 (土) 14:36:45 - りーたん☆
皆様、お久でーーーーす。
タイトルの「ニュー福祉定期郵便貯金」・・
ご存知の方も、多くいられると思いましたが
自分では、はじめて知ったので、カキコします。

取り扱いは、もちろん、全国の郵便局です。
特徴としては、預金の利率が、1年定期郵便貯金
の利率(預け入れ時)+1%ということです。

今は、かなりの、低金利時代!!+1%といっても
かなり「お得なのでは?」と思います。

対象者としては、通常の老齢年金受給者等に加え
障害基礎年金、障害厚生年金、障害共済年金等の
受給者も対象です。

手続きに必要なものは、「年金証書」「本人確認
書類(免許証など)と、銀行印鑑(預金用)です。

注意として、取り扱い期間が、平成15年2月28日(金)
までと、一応成っていますので、(延びるかもですが?)
お気をつけ下さい。 それと、定期貯金なので、1年は
降ろせません。 詳しくは、郵便局まで、お問い合わせ
下さい。

あ〜、早く、年金審査おりないかなあ〜。。。
間にあうと、いいな〜の、りーたん☆でした。

本のネット注文で送料只 削除/引用
No.25-29 - 2002/11/05 (火) 07:25:44 - たら
正確には最寄りのセブン・イレブン受け取りで送料只です。  (既出か?)

Yahoo!ショッピングでesbooks.co.jpが提携のようです。選択が3種で上記受け取りに関しては年中只みたい。 (ヤフーで手数料はないよね? Yahoo!ショッピング利用したこと無いので)

良く読んでシミュレートしてみた。 えーと・・著書検索「井ノ瀬珠実」 → エンター = 「お金で悩まないこころの治療生活 1,300円 在庫有り」ヤッター  (在庫有り 喜んで良いのか!)  本の題名でもヒットした。 最寄りのセブン・イレブンの店名まで地図で検索出来る。

厄介な登録が特別ないのでいいかもね。 今日まで知らなっかた!

ダイソーは 削除/引用
No.25-28 - 2002/10/31 (木) 21:37:07 - 深海水草
全国展開しています。空きテナントの多い大型スーパーなどが積極的に誘致しているようですね。ただダイソーは食品はジュースやお菓子、乾物などのみで、生鮮食品には手を出していないようです。

首都圏では他に99円ショップというのが出きていますが、こちらは生鮮食品にも力を入れています。米まで売っているので大抵のものはここで用が足ります。ただ雑貨の品揃えはやはりダイソーに劣ります。

百円(外税)ハンドブック 削除/引用
No.25-27 - 2002/10/31 (木) 21:26:25 - たら
ウチの近所の100円ショップ『ダイソー』はやたら幅を利かせている。根城は広島県だが全国展開しているのでしょうか?
家庭用品、レトルト食品まで何でも有りだが食品には手を引いてしまう。

僕の好きなコーナーは書籍の置いてある場所だ。今まで10冊位は手にしている。国語辞典、漢和辞典、手紙の書き方、どっかの県の地図、履歴書の書き方、税金の本、失業保険・年金、その他色々です。(結構持っている)

スーパーに立ち寄った帰りに寄るのですが、結構税制改正には敏感らしくタイムリーに時勢を反映し入れ替えている。何時行っても品薄、在庫切れは「失業保険・年金」のハンドブックだ。もう第何版になるのだろーか。

世の中の情勢を100円でスパッと切り替えユーモアを織り込み理解しやすい入門書ばかりだ。

    ダイソー頑張れ、飛鳥新社頑張れ!       俺は回し者ではナイッたら

Yahoo! メッセンジャー 削除/引用
No.25-26 - 2002/10/16 (水) 06:48:32 - たら
このところ関東の北と南に離ればなれになった僕と友人とは電話代が
掛かるのでマイクロソフトのWindows Messengerを使って電話ゴッコを
していたがどーもマイクロソフトのは変調続きでヤメタ。

昨日はYahoo!メッセンジャーを使ってみた大成功です。
音質はさほどよくないが十二分に会話が出来る。
用意する物は何百円かの安いマイクロホンをPCに差すだけ
(昔の富士通のPCには付属していたチャッチーやつ位の)

Yahoo Japan ID は只で取得出来るから、あとはそのサイトでソフトを
ダウンロードするだけなのだ。

電話代が大助かりですよ〜〜〜

なるほど 削除/引用
No.25-25 - 2002/10/10 (木) 18:16:15 - 深海水草
廻りもの持っていくのが嫌だっつーのは分かります(苦笑)。
これは CF の大容量カードで補えますね。マシンが対応している必要がありますが。
ほむぺもあまりでかでかと飾って居たりしなければ、シグでも結構見れるとは思います。

確かに日本のメーカ、もちっと頑張って欲しいですよねぇ。
私も、かつての mobio や リブレットのサイズで Windows XP の載るマシンが出れば、とは思うのですけどね。
今の B5 サイズノートでも欲しいけど如何せん財源が..。

据え置きデスクトップ(というかタワー)でさえ、うちでは他の人が捨てた部品や、HARD OFF のジャンクを購入、組み立てて使っています。
これがもうずっと何年も続いていて、最新鋭のものがうちにあった試しはありません(苦笑)。
先日 PentiumIII がやっと手に入りましたがまだ 733MHz です。
世の中は pentium4 で 2GHz を越えているとゆーのに、未だギガを達せられず(苦笑)。
でも自分の用途には十分の性能なので、これでいいのですけどね。

そういえば、収集所の PC をばらして HDD 取り出したお話がありましたね。
その時に、外せる部品は全部持っていって、HARD OFF に売るとかすれば少々お小遣いできますよ。
ちょっと考えただけでも、CPU、メモリ、FDD は必ず付いています。
これくらいは外して持っていっても邪魔にならないでしょ。
あとは拡張カード類、ケーブル等などなど。
電源やケースも売ればお金になるけど、ここまでするくらいだったらその PC そのものを持ち込んだほうがお金になると思われ。

うーん あくまでも 削除/引用
No.25-24 - 2002/10/09 (水) 01:14:37 - たら
回転盤とでかいバッテリーの無いワンタッチなヤツがいい。
電池は年々高性能になっているからモスコシですね。
デモ最近はパームのキーボード付きのヤツいいなーー
舶来のジョルダナ?あたりがいいが日本語版が無いみたい。高いし!!
日本のメーカーも頑張ってくれなきゃね。
いつものパソコンは不調続きで再インストールしながら、この投稿をシグマリオン2で打ち込んでいました。  シグでHP閲覧に投稿、コイツ結構いけますよ。

何処が作っているかは 削除/引用
No.25-23 - 2002/10/08 (火) 19:18:35 - 深海水草
一目瞭然ですね。NTTのTAとかも(笑)。

でも NEC はモバイルの先駆者とはいえないんじゃないかな。先駆者というべきはむしろ東芝や、IBM でしょうけど。

罫線が互換でないというのは私的には駄目なんです。それだったらエディタで十分なんです。

機器は道具ですから、その人の使い方にあったものであればいいわけで、全般に渡ってシグが駄目ではないですよね。でも私はリブレットffの安価なものを探して Windows98SE を載せようかなと思っています。

外れたついでに 削除/引用
No.25-22 - 2002/10/08 (火) 17:27:07 - たら
なんとシグマリオンは本体裏面の銘板にNEC製造と書いてあるのです。
まあモバイルは昔からNECが先駆者ですがらしょうがない。
余程大量発注で原価をたたかれたのでしょう。
NTTは通信料で稼ぐつもりが裏目にでた。殆どNECのパーツだ。オプションもNEC製と互換性があり安い。
エッジも一時使用できたのでPinが大慌てでブロック回路付けたらしい。
僕は無線LANは金掛かるので目的外ですがPin等を1スロットに挿入してしまうとバックアップが面倒ですね。しかしNECモバイル機用のUSBインターフェイス変換ケーブル(MC/PGーUK02)千円位は長さ10p位でシグのFOMA端子に接続出来て小型のカード・リーダーを付ければ便利です。その他機器を繋いで使用している方も多いらしい。良いと思ってる所は場所を選ばずWordなどで書きことが出来るのが嬉しいし、HDDが無いので作業中でも蓋を閉めれば電源OFF、開けば先ほどまでの書き込んでいたページが瞬時に現れイライラがない。お家のWin98系、XP系でもファイルが互換編集が出来ることだ。ただし罫線は変換が苦手とのこと。

ノートパソコンの方が...。 削除/引用
No.25-21 - 2002/10/08 (火) 12:05:22 - 深海水草
シグマリオンやPDAのような端末は、何か新しい戦略を打ち出していかないと、今後難しいかもしれません。
というのは、携帯電話でも殆どのことができてしまうようになってきているからです。無いのはキーボードだけです。
ところがそのキーボードも、折り畳みではなくて、スコープから机の上にキーボードの映像を映し出し、それを叩く(タッチ?)ことでキーボード入力できるというデバイスがドイツで開発されましたので、これが小型化されて携帯電話に乗るようになりますとますます出番が無くなります。

そんな訳で、私はPDAとかはどうも中途半端に感じてしまい、ノートパソコンでないと、と思ってしまいます。
以前のリブレットのようなパソコンが発売されると嬉しいのですが、今はないんですよね。

ビクターの新製品か、ソニーのU1が一番小さいようですね。
この辺ならば女性のカバンでもかさばらず、重くは感じないのではないでしょうか?問題は値段ですけど...
そのU1なのですが、ポインティングデバイスが両手でグリグリ、というのが意外と嫌われたようで、ソフマップの中古にずら〜りと並んでいます。
ただ、ソニーはブランド力が強いため、中古でもそんなに安くはならないのが欠点ですが...。
あまり古いのはバッテリの持ちが気になりますし、難しいです。

シグマリオン… 削除/引用
No.25-20 - 2002/10/07 (月) 21:14:10 - いのたま
「設計思想」という言葉、初めて知りました。
私はシグマリオン購入を考えていました。あのサイズは女性にはうれしいので。
ただ、割高感がして保留、そのままになっています。

それにしても、発売当時5万5千円が、今は1万円以下なんですね〜。
この価格なら悪くないかな…。

シグII 削除/引用
No.25-19 - 2002/10/07 (月) 12:13:48 - 深海水草
売れない理由は簡単。「設計思想が1年以上古い」「他社 PHS CF カードが使えない」「DoCoMo PHS には定額プランが無い」からです。

モバイルのヘビーユーザで、Word や Excel が必要な人はそもそも CE 機を持って歩きません。
ですから、メールの読み書きと住所録として使えればいいのです。まぁブラウザもテキストレベルででもあったほうがいいですが。
ところが、LAN を搭載していないうえに、CF カードスロットが1個しあかりません。
何かをするたびの、カードの抜き差しは以外と嫌われるんです。
リブレットが再発されたときに、ヘビーユーザから嫌われたのが LAN を搭載していないことでした。

シグの初代機は、DDI Pocket のカードも使えたのですが、II では使えないようにガードがかえられており、それもユーザ離れを促進させたのです。
それでも DDI Pocket のような、定額プランさえあれば、とは思いますが今現在ありません。

要するに何が求められているかというと「DDI Pocket CF カードが搭載」出来、「100Mbps LAN or 無線LAN」が標準搭載されていることなんです。
それとメールと住所録程度なら、今の携帯電話で十分であって、わざわざこういうマシンを持つ必要がありません。
この点が「設計思想が古い」と指摘するゆえんです。

ポケットPC 削除/引用
No.25-18 - 2002/10/07 (月) 02:05:52 - たら
昨年からNTTDocomoで出しているシグマリオンUについて!
ハンドバックにスッポリ入る大きさのハンドヘルPC。(19*10*2.5p)
OSはWin:CE、液晶部はカラーです。
発売当時は5万5千円程した。(とても手が出ない)
なんと今では横浜方面、大阪方面の電気店で3千円〜8千円だそうだ。
同社のPinコンパクトを契約すればの話です。しかし買って即、NTTドコモに行って解約すればOKです。(子供のオモチャ?)

簡易Wordと、Excelが搭載され、データをお内のPCと互換して編集も可能(全てではない)、ATOKのポケットが内蔵。

出先で書きごと、確認ごとがあれば見ることが出来るし、LANカードを購入すればインターネットをADSL等で出来、メールの送受信も出来る。
キーボードはやや小さいが十分タイピングが出来る。
ドコモは相当在庫が有り、大誤算したらしい。年末にはもっと安く成ると思う。
最近売り出し中のフォーマ携帯電話機とテレビ電話フォーマ機とも接続可能(でも高額)

        外で書き事する方は充電式バッテリーが4〜6時間もつので十分でしょう。  得かなー???

ヤマダ さん 削除/引用
No.25-17 - 2002/09/30 (月) 00:50:00 - たら
一昨日電気製品の量販店「ヤマダ電機」に行って来ました。今年はコジマ様を抜き売り上げ第一位に成ったそうな。

NTT・DOCOMOのハンドヘルドPCシグマリオンUをヤフオクで格安にて手に入れました。
それをCFタイプのLANカードでADSLがしたくヤマダ様へ眼をギラつかせて行きました。
諸々のメーカーカタログ持って「コレと同んなじの有りますか〜〜」
・ヤマダ様 「あいにくそれは入れていませんが此方は御座います」
・たら悪童 「このメーカーが好きでカタログ見たんだけど定価からみても千円安いよ、それより・・マズイよね〜」
・ヤマダ様 「チョットお待ち下さい」で店員様は社内PCで確認している カチャカチャカタッ・・・・・暫く考え中?? 
・ヤマダ様 「ではコノ商品をさらに千円お引きしましょう」・・電卓音チャカチャカ・・「コレいかがですか?」
・たら悪童 「ウーーン・・・ゼヒお買いします」
・ヤマダ様 「他の方に言わないでくださいね〜〜」
・たら悪童 小さい声で「当然ですね」ペコペコ

上手くいってしまったのです。鬱の私が
でもヤマダ様の下半期はボクの千円引きで売り上げ第二位に成ってしまうかも・・・・・心配です!

       こんなことありましたほうこく

高速自動車料金の減免 削除/引用
No.25-16 - 2002/05/19 (日) 11:58:35 - たら
先の投稿に続いて市役所の障害福祉課に手続きをしてきました。

お袋の身障者手帳を提示し高速道料金の減免(半額)申請です。
すんなりと60枚綴りの券を貰えました。
障害者手帳空欄に私の車両ナンバーを書かれ限定されました。

利用にあたっては料金所で割引券と身障者手帳の提示があります。
東京に居る兄貴に会う機会には往復で片道分の料金で済む訳です。

    該当される方にはとても お得です

自動車税の減免 削除/引用
No.25-15 - 2002/05/19 (日) 11:47:48 - たら
昨日、当地区の市役所の障害福祉課へお袋の関係で行って来ました。
現在所有の車は私本人名義になっています。

さて自動車税の減免(0円)の説明の中に障害者と同一世帯で生計を共にし、常時介護(通院を含む)必要とするもの。(抜粋)

別世帯(同市内)で常時介護(通院を含む)必要とするもの。(抜粋)

で、私の場合お袋が身障者2級で後者のほうに該当しますが、車の名義がお袋本人でなければなりません。
つまり陸運事務所で名義変更をし、減免の手続きをすれば自動車税がタダになるのです。

私の場合は5万1千円の自動車税通知が今月初めに来ました。
おいおい頃合いを見計らって手続きしようと思っています。

     かなり得する お話でした

昨日、ブロバイダーをeo64エアにしました。 削除/引用
No.25-14 - 2002/05/04 (土) 06:10:31 - つかさ
おはようございます、つかさです。
もう一つ、節約ですが、近畿の関西電力の範囲では、
関西電力の子会社が、アステルのPHSの回線を利用
した、ケー・オプト・コムという関西電力の子会社を
設立して、ネット事業に参入してます。
現在、独身寮住まいなんで、電話回線か、寮独自の
LANしか、今まで方法は無かったので、今年の3月
からサービスエリアに入ったので、昨日、セットアップ
キットが、到着しました。
評判は、ちょっと悪いけど、ここは、独身寮。
携帯ネットやメール族は、増えてますが、PCネット
自体は、凄く少ない。だから、環境が良かったのか?
伝送速度は、カタログ通りのスピード出ました。
64kbbs/secで、月々3千円のつなぎ放題は、
安い。
まあ、確かにすぐ切れるけど、それは、アイドル状態
になったら。でも、チャットとかしない、自分には、
別に不満は感じない。セットアップも、ダイヤルアップ
やIPアドレスなども、CD−ROMで一発だしね。
他の地域は、わからないので、スミマセン。

自分は、携帯とジャスコ・デーを利用。 削除/引用
No.25-13 - 2002/05/02 (木) 10:43:22 - つかさ
自分は、携帯電話は、家族みんなツーカーV3です。
家族割引で、1台当たり基本料金、1440円です。
一人でも、1700円です。ツーカー同士なら通話料
半額です。スカイメールは、1円だしね。結構、
お得でしょう。まあ、ツーカーホン関西だけなのか
わかりませんが、一応、EZweb加入で、3千文字
対応可能で、Jフォン系のスカイメールもOKです。
自分は、携帯受信派で、電話かける場合は、チケット
ショップで、買う広告付きテレカですね。50度数が
420円くらいから450円で売ってますから。

あと、ジャスコ・デーですね。イオン・フェスティバル
なんかも、5%オフ(たばこなど除く)ですから、お得
です。ジャスコ・デーは、毎月19日、20日です。
クレジットカード付きなので、ちょっとヤバイけど。
(自分は、買い物依存症だったので。)

あとコープやジャスコなどで売っているインスタント・コーヒー
の詰め替え用かな?600円くらいで売っていて、安売りの
広告待つより、確実なんで。

(無題) 削除/引用
No.25-12 - 2002/03/18 (月) 00:34:58 - いのたま
いのたま@生協の個人宅配を利用してます。
手帳で配達料が無料になるそうです。
地区で違うかもしれないので、問い合わせを。

でも、生協の個人宅配って便利すぎて、
ひきこもり主婦になりそうな気が・・・

30件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. /2



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。