テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

精神障害者自立支援センターについて トピック削除
No.30-TOPIC - 2002/04/14 (日) 21:01:33 - つかさ
みなさん、こんばんは。神戸のつかさです。
さて、自分は、先ほど地元の自立支援センターの登録し、
昨日初めて、利用しました。なんか、病院の開放病棟のノリ
で、楽しかったです。歌歌ったり、相談したり、コーヒ飲んだり
久々でした。ネットばかりの世界もいいですが、やっぱし人との
出会いも大切ですね。まあ、調子いい時に限りますが。
みなさんのこいう施設の利用の感想を教えてください。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


161件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /9


自立センターは、まだ、数十カ所しかな。 削除/引用
No.30-191 - 2012/07/09 (月) 13:37:08 - つかさ
主に障害者の自立生活支援を目的にあります。

身体障害者、知的障害者が、主流です。

一応、精神障害者は対応してくれますが本流では無い!

自立支援法によって、各施設名称変更 削除/引用
No.30-190 - 2012/07/07 (土) 13:29:01 - つかさ
自立支援法になって、
「地域活動支援センター」と
「地域生活支援センター」になりました。

地域活動支援センターは、3障害者合同の居場所的機能、
地域生活支援センターは、3障害者生活支援のサポート機能です。

(無題) 削除/引用
No.30-189 - 2012/03/27 (火) 18:49:47 - みやび
話をこれから聞いてもらいたいと思います。よろしくお願いします。

皆さんの考えはどうでしょうか 削除/引用
No.30-188 - 2012/03/27 (火) 18:43:54 - 天使の贈りもの

親兄弟は感情レベル 削除/引用
No.30-187 - 2010/09/18 (土) 21:06:24 - にこのおにぎり
かわいいから、その反対もあるとの言い伝えがあるではないですか。
どこのご家庭も似たり寄ったりでしょう。といっては失礼でした。
わたしなんか、ぞろぞろいるはずの兄弟がちりぢりです。たぶん、幼少のころの嫉妬、からかい、ざっと、こんなところでしょう。

実は、離婚した親父は、脅迫神経症やったからかも? 削除/引用
No.30-186 - 2010/09/15 (水) 15:08:10 - つかさ
「身内なのに、なぜ理解が無い」っとお思いでしょうが、
離婚した親父が、精神疾患だったので、反発もあるのでしょう。
なにとぞ、ご理解を。
自分もしんどいです。

脱力して、つどうのも それなりの人間回復 削除/引用
No.30-185 - 2010/09/14 (火) 21:39:37 - にこのおにぎり
ご指摘を受けました。「たまり場」あまり語感はよろしくありません。ただ、精神障害者サービスのあらゆる指向性が求めるとおり、自分の力を再確認し、徐々にでも気力を回復し、友だちをもち、やがて自立できるように、そして、巣立った後も、ひょっとして寄り道できる風な、よりどころを指しています。
ですから、人間関係が熟成もするでしょうし、風紀紊乱もおこりましょうし、その改革の嵐もおきることでしょう。良くもあり、わるくもなるともかぎりません。集まる人次第です。磨かれることだろうし、病気が悪化するかもしれません。
正義がいつもあるとは保証の限りに非ず。人次第です。

理論や、プログラムが考え抜かれているのもいいですが、何分の一かのところで、自由闊達にというべきか、のーっとしているのもいいじゃありませんか。

ただ、精気を失い、何しに来ているのかわからない、思慮も働かないとなると、通年続けるのは人にも経済にもかんばしからずと思います。

単なる「たまり場」ではありません 削除/引用
No.30-184 - 2010/09/14 (火) 20:32:37 - 散歩者
家族も、世間の人も誤解しています。
地域活動支援センターは、精神科病院に入院している人たちが、退院して、最終的には、地域で
一人暮らしが出来るまでにする、重要な支援も行っています。積極的に働きかけているので、漫然と
来るのを待っているわけではありません。

また、様々なプログラムを催していて、会員の健康で文化的な生活が出来るように、工夫しています。

日本は、今までこういうことをしなかったから、精神の福祉の分野で、外国に比べて、恥ずかしいような現状に
なっていたことを、世間の人は知って欲しいと思います。

税金の行き先 削除/引用
No.30-183 - 2010/09/13 (月) 21:44:26 - にこのおにぎり
道路、河川、新幹線、これらなら文句ないのかな。でも、その金額っていくらなのか? 巨費でしょうね。
かたや障害者の利用するセンター。年間○○百万円で、1日に数十人が利用するとして・・・一人一日当たりいくらなの?

散歩者さん、遅レスすみません。 削除/引用
No.30-182 - 2010/09/13 (月) 14:21:41 - つかさ
どうも、大阪出身の神戸就職のつかさです。
自分の親も、生活保護のたまり場やとか、
働けてるお前が行くところじゃないとか言われます。
偏見が強いのでしょう。
親は、生活保護=税金くらいと思っていてます。

マイクロファイナンスをしてもらいたい 削除/引用
No.30-181 - 2010/08/20 (金) 22:16:22 - にこのおにぎり
ファイナンスというより、早い話が、精神障害者が自立しようとするときに、出資してほしい。億単位で。

ボランティアが来ました 削除/引用
No.30-180 - 2010/08/04 (水) 21:39:26 - 散歩者
今日、地域生活支援センターに、ボランティアさんが来ました。
二人の、一年生の女子高校生です。三日間居てくれるそうです。
去年は、一年生の女子中学生が一人、来てくれましたが、みんなの人気者になって、帰る時に、メンバーで、
色紙に寄せ書きを書いて、プレゼントしました。

二人の高校生は、今、玄関に大きく掲示する、一ヶ月の予定表を、きれいにかわいく作ってくれています。
部活動のことなんかも聞きましたが、「好きな歌手はいますか?」と聞いたら、一人は、なんと、ぼくと同じ女性シンガー
が好きでした。ぼくは独身ですが、もし子供が居たら、高校生くらいなので、そんな世代の違う女性と
音楽の趣味が一緒でうれしくなりました。

去年来てくれた女子中学生は、今年も、別の場所にある、同じ社会福祉法人の作業所に来てくれて
いるそうなので、二人の高校生も、地域生活支援センターを好きになって欲しいなと思っています。
若い人は、偏見がないので、期待しています。

また違う雰囲気 削除/引用
No.30-179 - 2010/07/17 (土) 00:51:10 - 零
後日作業所行ったら、作業中みな良く喋ってにぎやかでした。
私は一度に一つのことしかできないので大変です。

なんとか 削除/引用
No.30-178 - 2010/07/11 (日) 23:02:35 - 零
作業所、お試し通所、なんとか行けてます。大げさですが、会社のように休憩なら休憩、仕事は仕事と雰囲気がはっきりしてます。変わった言動し人を困らせる人もいません。

地域生活支援センター時代より 削除/引用
No.30-177 - 2010/06/08 (火) 22:32:55 - つかさ
地域生活支援センター時代より神戸市では、9割くらいの予算で
運営されてます。精神→3障害だしね。ベースとなる法律の違い
といえば終わりですが、自分の通所している所は、退院促進事業
にも、乗り出しているが、予算は2○○万円也。赤字だと思う。
人の出入りが激しい(職員の)。

訂正 削除/引用
No.30-176 - 2010/06/03 (木) 21:08:21 - 零
作業所なりました。→作業所に通うことになりました。

思い切って 削除/引用
No.30-175 - 2010/06/03 (木) 21:05:47 - 零
今月から共同作業所になりました。

自立支援センターいこいはうす 削除/引用
No.30-174 - 2010/03/26 (金) 20:13:12 - 自立支援センターいこいはうす
自立支援センターいこいはうす
http://ikoihouse.ninja-web.net/

たまり場がほしかった 削除/引用
No.30-173 - 2010/02/06 (土) 20:41:41 - にこのおにぎり
そんなときもありました。二十数年前。それで作業所を作りました。わたしは一員でした。見ていて、集まってくる人の様子もわかりました。それなりに、必要としている一群の人たちがいることを知っています。
わたし個人は、それをそっと離れて、社会進出したかったのでした。業を起こすなどをイメージしていました。
もっと、いろいろなバリエーションがあったらいいのに。本当に思います。

色々あるけど・・・ 削除/引用
No.30-172 - 2010/01/29 (金) 23:57:56 - つかさ
地域活動支援センターも3つタイプあるけど、
いのちの電話しかなかった時代に比べると、
まだ行ける場所があって嬉しい。

161件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /9



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。