テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

リタリン トピック削除
No.405-TOPIC - 2006/03/07 (火) 14:20:39 - 悠凛
たくさんの抗うつ剤を飲んでいますが、結局はリタリン
で気分が調節されていると思います。リタリンは1日に
1錠です。それでもリタリンの力は大きく他に薬はない
ものかと思っています。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


15件 ( 1 〜 15 )  前 | 次  1/ 1. /1


このトピックは終了しています 削除/引用
No.405-16 - 2007/08/22 (水) 16:50:05 - いのたま
このトピックは、すでに終了しています。
今後の書き込みは削除対象とします。

薬は薬 削除/引用
No.405-15 - 2007/06/16 (土) 00:16:53 - らいさん
私は現在ナルコレプシーでリタリンを処方されています。他者の書き込みを読み思うことは、薬の服用は自が選択することが重要と言う事です。確かに薬物依存症は大変恐ろしいものですが、私が10年近く処方を受けて思うことは、(改善時が度々ありその為服用しない期間有り)服用は自身の自由でなければならないと言う事です。病状により処方範囲を決めるのは医師ですが、その中から何を選択するかは、自らにあると言う事です。例えば私の病状での範囲にBという薬そしてAという薬これらの選択をどちらにするかは医師の判断に頼らず服用により効果を実感し自ら選択するというのが本来なのだと思います。現在流通しているいわゆる精神薬の大半が化学的な何らかの確証ある根拠もしくは論理にもとづくものではなく、臨床により効果が判明し後に危険性を検証し処方されているものだからです。つまり現代医学の発展以前人は化学的根拠などない時代むろん法律による規制などない時代にすでに薬を服用し(漢方薬等)効果を得ていた訳です。無論知識は重要です。ですが薬は薬。薬局で市販薬を購入するようにそれを自ら選択する自由を有することが重要と考えます

本トピックは終了しています 削除/引用
No.405-14 - 2006/08/22 (火) 03:11:29 - いのたま
このトピックは、すでに終了しています。書き込まないでください。

この掲示板は、トピックを立てる際、書込みをメールで受け取るようにする機能があります。この機能はトラブルの原因になりやすいので、使わないよう、お願いしていますが、このトピックを立てた悠凛さんは、書込みをメールで受け取っています。

そのため混乱が生じて、主宰者の私の判断で、トピック終了としました。

これ以上の書込みは削除対象とします。書込みが止まらない場合、トピックそのものの削除も考えています。

医学的検知から申しますと 削除/引用
No.405-12 - 2006/05/17 (水) 05:07:42 - チバ
リタリンは作用構造は異なるものの、効果がもたらす結論過程においてはアンフェタミン・メタンフェタミンと極めて類似しております。
一部では合法覚醒剤などと呼ばれ、合法だから…医師が出してくれるから…ここに大きな落とし穴があると考えます。

合法も非合法も無いのです。
私は1万人に1人の難病疾患「ナルコレプシー」です。
故に「リタリン」は私の命と同じなのです。
意識を失う「情動脱力発作」や「カタプレキシー」を伴うのですから、処方薬はリタリンだけではないのです。てんかん発作を抑制するお薬や、場合には免許証まで取り上げられてしまいます。

しかし、通例では3年程度でかなり良い状態になるはずです。
意識を失う事がどれほど怖いものか…皆さんご存じ無いのではないでしょうか?

時には麻薬(私は1度も無いですが)処方箋も使用するケースもあるそうです。仕事なんて出来る訳がありません。

仮に中毒を治すには…疲れたのでこの辺で止めます。すみませんでした。

トピック終了します 解決済み 削除/引用
No.405-11 - 2006/03/12 (日) 18:18:30 - いのたま
トピックを立てた悠凛さんが、掲示板とメールの違いを今一つ理解されていないようなので、これ以上の混乱を避るため、このトピックは終了とします。

今後は、このトピックには書き込まないでください。悠凛さんが、知らない人からメールが来たと困惑します。そこでトラブルが起きても、私にはどうにもできません。

リタリンの話題は、以前から「くすりのはなし」でやっているので、「くすりのはなし」でお願いします。

一日2錠飲むことになりました 削除/引用
No.405-10 - 2006/03/12 (日) 02:09:55 - うろん
朝起きたときと、昼の辛いときに飲むようにと渋々出してくれました。
入院するように何度も言われましたが断りました。たぶん、ここで入院すれば私は終いです。

3分診療の先生が20分は診療したでしょうか、「春闘ゼロ回答で業績評価の低い私は昇給無し」「m-ETCで入院って幾らかかるんですか?」これは健康保険でほとんど還ってくるのだそうです。「高年齢者雇用安定法」で人が余りすぎになります。職を失います。等とお話ししました。

で、なんとかカッコウの巣の上からは脱出できました。

一錠、帰宅してから飲んでみました。正直、「大したことはない」です。しかし、今まで飲んだ精神病の薬よりもはっきりと効果が判ります。他には替えがたい効果だと思います。

抗鬱剤はパキシルを切って、トレドミンとリタリンのみになったのですが、リタリンは相当安いです(只?)。驚きです。

最後にやはり疑問は“何故止めなくてはいけないのでしょう?”風邪薬だって飲み過ぎれば死ぬのに。修験僧でもなければ聖職者でもないのに辛い修行(就業)を毎日する必要があるのでしょうか?薬価が安くて製薬会社が困る。これは大問題ですが。覚醒剤?保険適用な抗鬱剤です。

皆様の忠告を固く固く守り、依存症にならないように気おつけたいと思います。

ナイスタイミングでトピック上げていただいた悠凛さん、ありがとうございます。なんか大変そうですね。

悠凛さんへ 2 削除/引用
No.405-9 - 2006/03/11 (土) 13:43:11 - いのたま
2度目のメール拝読しました。誤解なさっているようですね。みなさん(私を含め)悠凛さんにメールを送ったつもりではないのです。掲示板に書き込んだのです。悠凛さんがトピックを作成する際、「投降をメールで受け取る」にチェックを入れたため、メールが届いただけなのです。

悠凛さん、他の方にメールを送っていませんか? だとしたら、失礼なことですよ。内容によっては非常識な行為です。パソコンのことがよく分からないから、と仰いますが、それならトピックを作成しなければいいのです。

当サイトは悠凛さん専用の相談所ではありません。ご理解いただけないようなら、私がこのトピックに「済」を入れ、このトピックを終了させます。続行したいとのお気持ちは理解できますが、悠凛さんお一人に時間を割くことはできません。

掲示板のURLを入れておきます。どのようなことになっているか、ご自分の目で確かめてください。
http://www.inotama.jp/bbs03/index.cgi

悠凛さんへ 削除/引用
No.405-8 - 2006/03/10 (金) 23:45:26 - いのたま
当サイト主宰者のいのたまです。メール拝読しました。
私は悠凛さんにメールは出していません。悠凛さんが私が主宰するサイトで、トピックを作成したのです。

トピックを作成する際、「投降をメールで受け取る」にチェックを入れたのではないでしょうか? 「投降をメールで受け取る」にチェックを入れると、投降が自動的にメールで送られてきます。

そのため「いきなり知らない人からメールが来た! いったい何?」と驚く方、掲示板への投降を自分宛のメールと勘違いする方がいました。今は混乱をきたさないよう、この欄にはチェックを入れないでほしい、とお願いしています。

この掲示板について
http://www.inotama.jp/bbs03/index.cgi?mode=view;Code=1

掲示板トップページにも、新たにトピックを作成する際は必ず「この掲示板について」の「注意事項」を読んでから、とお願いしています。

みなさん、ありがとうございます。 削除/引用
No.405-7 - 2006/03/10 (金) 22:53:02 - うろん
お酒飲みはうつ病が治らないのですか。憂鬱な気分にはてきめんに効きますが、うつ病には良くないのですね。

私の診ていただいている総合病院ではm−ETCをやっているそうです。しばらく入院して試さないかと進められました。
1ヶ月も入院すると評価が下がって更に低賃金になってしまいます。
現在の評価がすこぶる悪いので、辞めてくださいにもなります。

リタリンを旨く使って就業されている方もいらっしゃるんですね。この歳で再就職は無理ですから、リタリンを処方して貰って旨く乗り切ろうと思います。

明日は通院日なので相談してみます。

他に選択肢は無いと思っていましたが、参考になりました、みなさんありがとうございました。

リタリンは、自分も飲んだこと無いけど 削除/引用
No.405-6 - 2006/03/10 (金) 20:29:12 - つかさ
こんばんは、みなさん。
自分も、リタリンは、飲んだことももらった事も無いです。
以前の主治医は、リタリン出すクリニック知らないか?っと
自分に聞いてきた事があります。兵庫県の診療所協会が、調査
に乗り出してます。
それと、統合失調症の陰性症状に、リタリンをだして、依存症になっ
ているメル友が以前いました。明○市立病院の精神科ですが。
自分にも、リタリン出す医者知らないか?っと聴いてきたので、疎遠
にしました。
リタリンは、脳刺激薬と言いますね。
リタリンの怖さをこのページで知ったのは、数年前。
あえて怖さに挑むのは、どうかと思います。
自分は、いのたまさんやJUNEさんの意見に賛成です。
薬に副作用ありますが、依存性が高く、覚醒剤に近いリタリンに
挑戦するのは、それなりの覚悟は、いると思います。
他の抗鬱薬の一つ、パキシルも自殺願望促す危険があるから、
10代の患者には、大鬱病以外には、使用しないしね。
でも、リタリンほどじゃ無いと思います。
自分のメル友は、パキシルに挑戦しましたが、結局リタリンが無いと
仕事出来ないと言ってました。結局、その人の主治医が、半年にわたる
リタリン減薬に挑みましたが、失敗し、結局、仕事するのには、
リタリン処方しかないと、彼女の主治医が折れました。
今は、1日2錠まで仕事の時だけ、服用してます。
もし、仕事して無く依存性が無く眠気OKなら、自分も、一杯ある抗鬱
薬を使用可能だしね。
仕事している彼女は、仕事の時だけリタリンを服用してます。

うろんさま 削除/引用
No.405-5 - 2006/03/10 (金) 16:07:04 - JUNE
依存についてのお話の補足を・・・。
リタリンは飲んでいるうちに段々耐性がついて効かなくなってきます。
そこで効果を期待すると飲む量を増やさないといけないわけです。
そしてドンドン量が増えていって中毒になってしまうという危険性があるというわけです。
確かに致命的な副作用はないけど、一生飲み続けると言う事はヘタすると中毒になりかねないということになると思います。
極論でお話してしまいましたが、1回依存が付いた状態で止めようとすると、ひどい倦怠感や頭痛、手足が震えるとか、離脱に苦しみます。
私の場合は1日のMAX量まで飲んで耐性、依存が付いてしまったからそのような症状が出たのかもしれませんが・・・。
まぁ、ちゃんと管理できて「ここ一発」と言う時だけ飲むとかそういう使い方で飲むのであれば否定はできません。でも、軽々しく飲むような薬ではないと言う事をお伝えしたく思いました。

Re:何故止めなくてはいけないのでしょう? 削除/引用
No.405-4 - 2006/03/10 (金) 16:03:09 - いのたま
私は、うつ病でリタリンを服用することには基本的には反対です。中身は覚せい剤と同じですから、良心的な医師は処方しません。死亡例もあります。

例外は高齢者のうつ病です。持病を持っている人が多いので、使えない抗うつ薬があるし、すでに服用している薬とのみ合せが悪いことがあるからです。

私の友人はリタリン依存になり、かなり危ないところまで行きました。半年で10キロ近く痩せ、「頭が縮んだ?」と思ったほど病的な痩せ方でした。知人のベテラン医師に相談したところ、「まだ若い患者にリタリンを処方するのは間違っている。転院が望ましい」との返答でした。(医療の世界で「まだ若い」は40代くらいまでを指します)。

アドバイス通り、別のクリニックに連れて行きました。いきなり中止すると禁断症状が出るため、少しずつ減らして、断薬に成功しました。ただ、当時の仕事にはついていけなくて退職しました。残念ですが、命あってこそ、です。

QOL優先の見方をしても、高齢者以外は、復職間もない時期に週2回までなど、ごくごく限定的な使い方にとどめるべきだと考えています。でも、アルコール、市販薬、他の処方薬などを乱用したり依存する人は、“絶対に”使うべきではないです。いずれ依存に陥りますから。

うろんさん、電気療法を試したことはありますか? 薬物療法で効果が現われない場合、次の選択肢は電気療法ではないでしょうか。それから、私の知る範囲でのことですが、アルコールはうつ病にはマイナスです。何年も治療を受けているのに治らない。軽快すらしないと嘆く人の多くは酒飲みです。

何故止めなくてはいけないのでしょう? 削除/引用
No.405-3 - 2006/03/10 (金) 15:02:58 - うろん
最初に、私は“リタリン”を見たこともありません、よって飲んだこともありません。
辛い朝は“リタリン”なるモノがあればどんなに助かるかといつも思っています。

私は喘息持ちで全身性ステロイド(飲み薬)が抜群に良く効くことが判っています。しかし「ムーンフェース」「免疫力低下」「大腿骨壊死」など洒落にならない副作用が沢山あります。

依存って、飲み続ければ良いのですよね、依存したって全然構いません。何故止めなければいけないのでしょう?致命的な副作用があるとは聞いたことがありません。

楽になって、人並みに働けるようになるのなら積極的に投薬するようにしてほしいものです。
特に自立支援法で3年後は“うつ病”は外れるでしょう。
その時こそ、リタリンを!

(無題) 削除/引用
No.405-2 - 2006/03/07 (火) 15:59:15 - JUNE
こんにちは。
私は前に1日4錠飲んでいたものを、依存の怖さを知って徐々に減薬して今は断薬した者です。
リタリンに変わる薬は私には見つかりませんでした。
1度あの感じを覚えると普通の抗うつ剤を使って持ち上げても物足りない感じがします。
でもリタリンに頼りたくないので、もう飲みたくないと思っています。
ずっと飲み続けて依存になると断薬のときの離脱症状がとても辛いです。2年以上飲んでいて止めた今そう思います。
全然役に立たない情報でごめんなさい。

リタリン 削除/引用
No.405-1 - 2006/03/07 (火) 14:20:39 - 悠凛
たくさんの抗うつ剤を飲んでいますが、結局はリタリン
で気分が調節されていると思います。リタリンは1日に
1錠です。それでもリタリンの力は大きく他に薬はない
ものかと思っています。

15件 ( 1 〜 15 )  前 | 次  1/ 1. /1



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。