テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

鬱安定期の専業主婦 看護学校に行きたい トピック削除
No.48-TOPIC - 2002/10/10 (木) 11:06:42 - 深海のいか
いのたま様、皆様はじめまして。いのたま様の「お金で悩まないこころの治療
生活」は付箋をはりまくって何度も何度も熟読しました。おかげさまで開院した
ばかりの心療内科クリニックで、医師と相談しながら32条と障害年金3級を
取得することが出来、生き延びることが出来ました。現在も受給中です。

今悩んでいる事があって、どこに相談していいのか分からずここに書き込みさせて
頂く決心をしました。今結婚3ヶ月目の32歳子供なし、6年来の夢である看護
学校進学をするなら今ではないか?と思ったのです。でも、うつとの戦いで体力の
激しく低下した私は、もし在学中に妊娠出産となったら同居親族は夫のみなので
果たしてちゃんと卒業して国家試験に合格できるのか激しく不安です。子育てが
ある程度一段落してから入学したほうが良いのでしょうか。

また夫は遠くの給与より近くのパート収入を本当は望んでいるようで、結構ぎり
ぎりの経済状態の我が家は私の障害年金も家計に組み込まれています。現在夫の
扶養ですが、来年8月で受給が終わる傷害年金は、もし学校に進学していたらもう
申請→受給の見込みはなくなるのでしょうか。

お金のことで申し訳ないのですがお金がなくては生きていけないしその不安で
病状が不安定になることをもう繰り返したくない。また長い(はずの)人生で
夫がいつ倒れるかも分からない。クリニックの医師は準看でもいいから何年
かかったとしても今通ったら、とは言っています。どういう方針でいけばいい
のか分からず混乱してしまいます。どこに相談したらいいのか分からないので、
ここの掲示板でなく「○○で相談しろ」という辛口のご意見でもありがたく
頂戴したいです。どうかよろしくお願いします。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


33件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. /2


(無題) 解決済み 削除/引用
No.48-34 - 2010/07/01 (木) 17:20:23 - いのたま
当サイト主宰者、いのたまです。
深海のいかさんは環境が大きく変わりました。
トピックを終了します。

心から応援しています。 削除/引用
No.48-32 - 2003/10/17 (金) 20:17:03 - み〜たん
こんばんは、み〜たんです。
久々にこの掲示板をのぞいてみて、大変びっくりしました。
いかさんは実はそういう夢を持っていらしたんですね。

いかさんが看護師さん、きっとぴったりだと思います。
私は辞めてしまいましたが、看護学校に行っていたときがあります。
確かに教官に相当きついことばかり言われ、
凹むことが多かったというのが現実ですが、
今思うとすごく勉強になったことばかりです。
いかさんのご健闘を心から祈ります。

深海のいかさん 最近はどうなりました 削除/引用
No.48-31 - 2003/10/17 (金) 03:57:47 - ちょっと 寄り道

ごめんなさい 削除/引用
No.48-30 - 2003/02/12 (水) 18:22:44 - 深海のいか
あんなに親身にたくさん教えて頂いて励まして頂いていたのに、ちゃんと
ご報告しなくてごめんなさい。ようこさんが聞けなかったと同じ感じで、
意気込みが大きかっただけに自分でもショックがあり、報告できません
でした。シツレイを働いてしまいました。

どんなまわり道でも、もしかしたらそれがメインストリートになるかもしれ
ないし、最近は愚痴っぽい自分が大嫌いだけど、今出来ることだけはやって
おきます。今年は何かと人生の方向が決定付けられる(自分の意思に関わり
なく)事が多そうなので、ストレスに倒れないように気をつけます。最近は
抜毛を避けるために、深夜に床を水拭きしたり台所を磨いたり疲れるまで
やってます。気温は4度、水は氷水みたいに冷たいけど。ふ〜〜〜。

でも、私にはここの皆さんもいるしネット外にも、大事な頑張ってる友達
がいる。話したいことを書ける・言える場があることは本当に幸せです。

おお、いかさん!!気になってたよ! 削除/引用
No.48-29 - 2003/02/11 (火) 15:44:49 - ようこ1号
ようこ1号ですう。
いかさん、そういうことだったのね。気になってたけど、聞けなかったの、ごめんなさいね。
そうですかー、ヘルパー2級ねー。大変ですよねえ、お仕事ハードで。在宅の患者さん、というか利用者は希望が細かいし・・・。偉いわー。わたしなんて無理ね。でも、こういう人がいてくださるからの在宅療養ですよ。

わたしも、主治医に「向かない。無理」と言われた相談業務員の採用試験を受けました。ははは。この後も性懲りなく「産業カウンセラー初級」講座を受けようと狙ってます。ちなみに、試験もあるのじゃ、この資格。
がんばりましょうかねー、いかさんをみならって!!

リュウさんへ 削除/引用
No.48-28 - 2003/02/05 (水) 00:20:10 - 深海のいか
鬱モードの激しい時には何でも深く考え込んでしまって「そこまで考えなく
たって」というところまで自己否定や卑下に走ってしまいがちですよね。
でも、今必要なものは、そう、薬と休養です。障害年金だって、年金受給
に該当する症状に対して支払われるのであって、リュウさんがだめなわけ
じゃないですよ。

志高くあっても、まっすぐは進めないのが人生ってもんだ、更に病気と
いう重荷を背負って歩いている私たちですから、自分のペースをつかんで
一歩ずつ、一歩ずつ、歩いていきましょうね。身体の疲れも鬱を悪化させ
ることがありますから、ほんとにちゃんと休養して下さいね。

方向転換 削除/引用
No.48-27 - 2003/02/04 (火) 15:13:07 - リュウ
おひさしぶりです。先月、また父が入院しまして、その疲れで鬱立ち直りから、また鬱に戻ってしまいました。午前中、ぜんぜん起きられないです。
いろいろ、考えて、医学部に絞るのはひとまず置いて、障害年金の申請をしようと決めました。書類は12月に年金相談センターからもらってきました。
初診日の病院に問い合わせをし、やめた勤務先に就業状況がわかるものを出してもらうように依頼しました。
金曜日に診察なので、主治医に話します。彼は、前から申請をすすめてくれていたので、熱心に?書いてくれるでしょう。
鬱のせいだとわかっていても、自分が価値のないように思えて、はああ。

報告したのに 削除/引用
No.48-26 - 2003/01/24 (金) 12:40:26 - 深海のいか
もう変更のご報告です(苦笑)

通学を決めた学校から資料が届き、じっくり読んでみたら大発見が
ありました。当初予定では2月から3月にかけて8日間はみっちりの
スクーリングで1時間半かかる教室に通いヘルパー2級取得を目指す
つもりでした。

が!東京都だけの新規サービスとでもいうのでしょうか、障害者(児)
ヘルパー2級という制度が4月から始まるのです。そして4月以降に
既存の高齢者の家事援助・介護のヘルパー2級の講座を受講すると、
もれなく障害者ヘルパーの勉強も出来、資格も取得出来ることが分かり
ました。あ〜〜おせえ・・・・。私だってヘルパーさんに来て欲しかった
だよ!!!という以前の願い・悔しさをこれから鬱などでひきこもって
しまい、家事が出来なくなっている一人暮らしの人や主婦の人々を助け
に行かせてもらいたい!待っててみんな!!

というわけで、2ヶ月延期して4月からの講座に行くことにしました。
しかもそれだと1時間弱で行ける教室に、週2日朝から夕方までみっちり、
のペースで受講できるのでかえってラッキーでした。
求めよ さらば与えられん この言葉は現代においては「情報」を指すの
でしょうか。

Re:ご報告 削除/引用
No.48-25 - 2003/01/21 (火) 23:19:35 - いのたま
ホームヘルパーの講習は一日みっちりなのですね。
お体を壊さないようにしてくださいね。

ご報告 削除/引用
No.48-24 - 2003/01/21 (火) 21:35:22 - 深海のいか
このスレを作った者として、現状を正直にご報告します。
今年の看護学校の受験願書提出は1/6,7、試験日は19日でした。
しかし、嫁姑問題に悩みすぎて疲れ果てた私は、願書を取りに出かける
ことも出来ず、病院通いと家事でぶっ倒れてました。よって受験そのもの
をすることが出来ませんでした。購入した参考書や過去問題の本が
かなしい・・。

しかし。ここで落ち込むのも嫌だし、時間は待ってくれないし、今
出来ることから順序や効率を考えないでやってみることにしました。
来月からホームヘルパー2級の講座に通います。短期間に一気に
受講するタイプの学校を選んだので、だらだらして病状が悪化する
前に修了出来る反面、8日間は毎朝通勤ラッシュの電車に乗って
9:30から16:30までスクーリング、自宅でのレポート、
5日間の実習と、内容は他のスクールと同じです。頑張ってみます。

父といっしょに通院日 削除/引用
No.48-23 - 2003/01/14 (火) 18:44:53 - リュウ
こんばんは。睡眠障害の父も私と同じ精神科に通っています。今日は、通院日がたまたまいっしょで、行ってきました。主治医は別々ですけど。
もう、予約しているのに混み混みで、11:00予約の私のほうが、10:00予約の父より早かったです。
実は、先月父が入院したのは精神科なのです。歯医者に行って、めまいを起こして、飲んでる薬が精神科のものだけだったので、外来に電話したら、すぐ来なさい、って。点滴したけど、起きられなくて、原因不明でとりあえずそのまま入院したんです。結局、疲労からくるめまいってことで、退院できたのですが。今、介護保険の申請中です。
私の進学希望の件、主治医に相談しました。相対的欠格条項のことは、何とかなるのではないかって、言ってました。今年はじめの診察(先週)では、「おととしに比べて、去年はよくなりましたね。今年はもっとよくなりますよ」と言ってくれました。前は、低め安定でいいような言い方だったんですけど、将来のことを相談してから、先生の取り組み姿勢もちょっと変わったかな?と感じました。
次は、延長してある雇用保険を獲得して、と考えています。
でも、焦らないで行こう。

お父様もう落ち着きましたか? 削除/引用
No.48-22 - 2003/01/13 (月) 02:02:09 - 深海のいか
あけましておめでとうございます(超遅)

お父様の入退院驚きましたね。もう落ち着かれましたか?
人生は自分のものと思っても、やっぱり家族や大切に思う人との
生活との兼ね合いも大事なわけで、なかなか自分だけの思うとおり
にはすすまないものですね。

私のほうは義母との関係を一人重苦しく感じています。夫は
「気にするな」と笑って言うけど、それが出来たら悩まないのだ。
つーか、「なぜ今ここでフォロー発言をしない!!??」と思う
こともしばしば(苦笑)男性はやっぱり女性同士の微妙な感情は
気づかないものなのかな。

今年もお互いに心身に無理のない範囲で出来ることをがんばりましょう!

ぼちぼちいきます 削除/引用
No.48-21 - 2003/01/10 (金) 15:10:18 - リュウ
あけましておめでとうございます。
軽躁ぎりぎりと鬱をくりかえしています。今は鬱脱却中。
あのあと、老父が入院しまして、あわてた私は年金相談センターに駆け込み、障害2級の年金額を照会しました。思っていたより多めで、一安心。父に何かあっても何とかなるぞ!
ということで、今年もあきらめず、向かってみます。
あ、父は退院しました。

気合はいってますねー!! 削除/引用
No.48-20 - 2002/11/25 (月) 22:40:02 - ようこ1号
ではわたしも、夢をひとつ。

来年には肩書き(これも世渡りには役立つだろう)を二つほど増やして、精神障害者のバリアフリー、ノーマライゼーション活動に参加するぞ!!

とりあえず、地元でデビューするぞ。リュウさんより、山は低いかもしれないけど、延々と続いていそうな感じだよ。一生もんの企画になったりして。

すごいです! 削除/引用
No.48-19 - 2002/11/11 (月) 22:02:30 - 深海のいか
リュウさん、こんばんは。

医学部進学とは、すごい決意と熱意ですね。すばらしいことです!
私は自分が治療者そのものになる資質はない、と思っており、もともと
サポートというか二番手で力を発揮するタイプなので、看護師に
なりたいと長年考えています。

年齢や病気というハンディはあるけど、現役学生に絶対負けない
「人生経験」と「社会経験」を私たちは持っています。何年かかっても
資格を取得して働き始めたら、必ず役に立つものだと自負しています。
がんばってくださいね!私も出来るとこまでがんばります!

私は医学部志願です 削除/引用
No.48-18 - 2002/11/11 (月) 18:09:42 - リュウ
こんにちは。私は38歳(♀)で躁鬱病の治療歴2年です。東京の勤務先を休職して、今年3月で退職、現在老父と東北の街で暮らしています。休職中から実家に住んで、今の主治医が鬱病ではなく躁鬱病と診断、現在は抗鬱剤と眠剤の服用で安定期にあります。(32条適用、年金は未申請)
私はこの街の国立大学の医学部受験を考えています。2004年度と2005年度に一般入試にトライする予定です。相対的欠格条項は知っています。
主治医にはまだ相談していません。
なぜ、医学部なのか・・・。1年留年(鬱状態で卒論が書けなかった)して88年に4年制大学の文学部を卒業してから、働きつつ鬱の波にもまれながら、ずっと考えていた希望です。病気で地元に帰り、人生リセットになって、父が進学を応援してくれるし、この街は高齢化が激しくて、特に老人医療にマーケットがあるので、医師のニーズは高いです。また働くには「資格」が必要ですし、医療に関心があります。
精神科専攻とは決めていません。
年金は1年ほど前に主治医が「会社を辞めても年金があるよ」といいましたが
私はこのことがあって申請するつもりはありません。進学がかなわないと決まってからでも遅くないと考えました。
2005年度には3年次編入も実施の予定ですが、4年間で5年間分をこなすとのことで、一般入試で6年間のほうを狙っています。
躁鬱病で、文系で年取ってるのはすごいハンディだけど、とりあえずトライしたい、それが今の状態です。

う〜〜む 削除/引用
No.48-17 - 2002/11/06 (水) 00:37:55 - 深海のいか
本日の診察のときに主治医に看護学校の相談もしてきたのですが、彼は
かたくなに準看をすすめます。理由は「通学期間が短い」のと、今後の
制度変更によって現在準看の人が、資格剥奪されるわけではないのだから
準看になっておいて、制度の変更を待つほうが早く働ける、というもの。

ようこ1号さんを含めて3人の正看の友人がいますが、誰もが口をそろえて
「今から取得するなら正看じゃないと意味ない」と言います。私も全く
その意見に賛同しています。

都立の受験は正看も準看も同じ日。よってどちらを受験するのかは今年中に
決心しないといけません。まあなんにせよ、やっとこさゲットした過去問を
せっせとやって、合格出来るレベルに達するのが先決なのですが。

体調戻りつつあります 削除/引用
No.48-16 - 2002/10/28 (月) 19:07:10 - 深海のいか
ようこ1号さん、こんばんは。

やっと少し体調が戻りました。この週末は寝たきりいかで
せっかくの秋晴れ、何も出来なかったです〜〜。

弁護士ってほんとぴんきり。私も以前数人知ってる人がいましたが
なんでこうも差があるんだろうって思いましたね。また、その人
その人で得意分野があって、相談内容によって相手を探すのも
いいみたいです。(東京では法務局で相談すると無料で紹介して
くれて、相談料は弁護士と相談です)

実は階下の変な家族と騒音関係で険悪になりかけていたのですが、
今朝になったら引っ越していなくなってました。ばんざ〜〜い!!
ほんっとに妙な人たちだっただけに、今すっごくほっとしてます。

たらさん、えらくシモネタに走られましたね(汗)分かる私も
オトナの証拠?

弁護士(変”五四) 削除/引用
No.48-15 - 2002/10/28 (月) 18:16:50 - たら
チョイの間で”ご〜しぇんえん”も盗るのかよ〜〜〜ヴォ==
掛け持ちの三流ヴェンゴシがぁ_ _ _  外してゴメン

弁護士もねー、ピンからキリまであるからなあ 削除/引用
No.48-14 - 2002/10/28 (月) 13:13:56 - ようこ1号
いかさん。
こんにちは。

弁護士さんに相談に行く時は、「弁護士ランキング」を参考にされると良いかもしれませんよ。

わたしが逢った弁護士3人の中で一番感じが良かった人が、このランキングのわたしの地方版で一位だったのです。

検索かけてみてね。

3ばんめがいっとうわるかったな。ぶつぶつ。消費者センターでもにチクってやろうかな・・・5000円も払ったのに。(−3−)”

33件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. /2



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。