テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

ACって病名にならないの? トピック削除
No.79-TOPIC - 2003/03/07 (金) 21:19:04 - そら
こんにちわ。私は俗にいうAC(アダルトチルドレン)です。
発祥はアメリカですが、アルコール依存症の親から虐待を受けて
育てられた心の傷付いた子供の事をさすのですが、最近では
ニグレクト(育児放棄)、性的虐待、言葉での暴力を受け続けて
それが大人になっても、子供の頃の記憶が癒されていない事、
また繰り返し繰り返し思い出してしまったり、それらの事によって
恋愛の依存症になってしまったり、ボーダーになってしまったりと
問題は山積みで、各都市でACの自助グループ等もできていたり
ACの方専門の外来もあるようですが、ACは「俗称」であって
「病名」ではないので、私の通っている病院では、ACではなく
鬱病として通っています。
ACは何故、病名にはならないのでしょうか?
みなさんの御意見をお待ちしています。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


15件 ( 1 〜 15 )  前 | 次  1/ 1. /1


(無題) 削除/引用
No.79-22 - 2006/07/13 (木) 19:23:08 - ふうせん
はい、分かりました。

お願い 解決済み 削除/引用
No.79-21 - 2006/07/13 (木) 18:49:03 - いのたま
このトピックには終了です。今後は何も書き込まないでください。
ACについては『AC再考』のトピックを使ってください。

(無題) 削除/引用
No.79-19 - 2006/07/13 (木) 17:08:31 - ふうせん
私は、アダルトチルドレンです、
そのせいで、私は病気になりました、病名も統合失調症であり、
それにいたった事も、すべて父や母の歪んだ愛情の教育が原因です。
父や母は、私を認めない 私に嘘をついてまで自分を守り、そして病気に・・・
事細かに書くととても長くなります、
そんな中で、父母や家族とも疎遠になり孤独となり、しかし守るのは自分しか
いないので、孤独と戦いながら必死で反発してきました・・・
そんな母も、少しは分かってくれたのでしょうか?
なんとなく母の方から折れてくれるようになったと感じています。
しかし、今まで生きてきたこの人生でこんなに辛く悲しい事はありません、
私の心の中では、まだ許そうとは思えないのです・・・。
こんな私、生きて行く価値があるのかと思ってみたりもします、
しかし、現実を見据えて生きていかなければという思いで、苦しいです。

  アダルトチルドレンについて
 http://www.office-stella.com/ac.html

いったん終了させていただきます 解決済み 削除/引用
No.79-18 - 2003/03/10 (月) 14:20:37 - いのたま
このスレッドの親記事には「俗にいうAC」、ACは「俗称」と明記されています。
とてもじゃないけど、「一例の説明を書いただけ」という表現ではありません。ACについて
詳しく知らない人が読んだら、「そうか、ACというのは俗称なんだ」と読み取るでしょう。

親記事の紛らわしい表現は、スレッドが続く限り、誤解を招く元になりえます。
このテーマ別掲示板は、メイン掲示板と違い、レスは新しいものから表示されるので、親記事は非常に重要です。

新たな誤解を避けるため、このスレッドは、ここで終了とさせていただきます。
ACについて語りたい方は、別スレッドを立ててください。
(ただし、誤解を生むような親記事は避けてください。AC概念はそうでなくても、誤解を招きやすいのです)

失礼いたしました。m(_ _)m 削除/引用
No.79-16 - 2003/03/10 (月) 06:58:43 - そら
>いのたまさん

>紛らわしい表現は、やめていただきたいです。

留守をしていて、こちらの掲示板を見るのを
遅れてしましました。
不快になられたのでしたら、申し訳ありません。m(_ _)m

ただ、私としてはそのように表現したのは
書き込んだようにACの一例の説明を書いただけです。
「みなさんの御意見をお待ちしております」とも
書いたのですが…
本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m

病院にいってきますので、スレッドのレスポンスは
後でつけさせていただきます。


以前、○○○というもう既に終わっている観客が
意見を交わすテレビ番組にPTSDを
取り上げていました。
その番組にはサイトがあったのですが、ACを
取り上げてほしいとのメールを送ったのですが
結局、その前に番組は終わってしまいました。

三世代に渡って引き継がれていく? 削除/引用
No.79-15 - 2003/03/10 (月) 02:23:41 - 鬼太郎
カウンセラーに紹介された本で「男はプライドの生きものだから」講談社という本があり。いわゆる問題行動はそのままにしておくと三世代にも引き継がれると、著者の家族セラピストは書いています。場合によっては悲惨な家庭生活が繰り返されるんでしょうね。
親父が帰ってきて不機嫌で夕食の準備をしたちゃぶ台をひっくり返すなんてことは何回かありましたし、私も母が自分に過干渉で世話焼き依存でそれがうっとうしくてテーブルの上のおかずを母に投げつけたことがあります。普通に見られた光景ではないでしょうか。
児童虐待の中で育ったひとは、やはり苦しみながらも子供を虐待する自分を止められないという連鎖があるようです。
こういう人に「隠れたうつ」が生まれ、それを表面化をさせないために問題行動が、依存、嗜癖、暴力などが出てくると言うのです。著者は表面化させてうつ病治療を行い、トラウマ治療を行う、としています。
「機能不全家庭」で育ったり、深刻なトラウマ経験をしたことにより、なにか共通の症状、経過のパターン、共通の治療ができるのであれば「トラウマによる○○病、○○症候群」ということになるのかなあ。しかし実態は現れる問題症状にだけ医療は行われる。
「AC症候群」として認められればいいけど、公的医療保険の適用はむずかしいのではないか。
やはり必然性があるのだったら、ACの当事・家族・支援者・医療者などが連絡会や「AC学会」を作って社会に発信していくしかないと思います。
民間病院で「トラウマ・AC科」を作ったら繁盛するかもしれないけど、実績をあげられるかどうか・・・分かりません。公的医療保険でカウンセリングだけでも利用できればいいのですが。(このカウンセリングがね〜)
ACというのはトラウマという言葉の前に存在感が薄いです。
「知っていますか?アダルトチルドレン一問一答」解放出版社という冊子がありますが、病名にしろとは書かれていませんね。
ACというのは深刻さが希薄な印象があり、重要性が低いという認識なのでしょう。それよりはトラウマなのでしょう。

Re:私もかな... 削除/引用
No.79-14 - 2003/03/10 (月) 01:05:01 - いのたま
ACの概念は、「あなたはACですよ」「あなたはACではないですよ」という性質のものではないです。

私もかな... 削除/引用
No.79-13 - 2003/03/09 (日) 21:35:59 - 深海水草
子供のころ、父親がアルコールが入って機嫌が悪くなるとモノを投げつけて、家のガラスを割るということが度々ありました。私自身が直接怪我をしたことはなかったですが、当然恐かったです。

今でもフラッシュバックするときがあります。
それが恐いということは無いですが...
これもACにあたるのでしょうか?

ACな私 削除/引用
No.79-10 - 2003/03/09 (日) 15:16:03 - 鬼太郎
昨年の秋にS.H.Gの学習のつもりで 斉藤 学(まさる)さんの「魂の家族を求めて −私のセルフグループ論ー」小学館文庫を読んで初めて自分がACであることに気付くと同時に自分だけじゃないことが分かりました。
主治医に話したら、日本人の8割はACだと言われているそうです。そうだろうなと思います。
アルコール依存症者の家庭に育った人に共通して見られる問題行動の研究から発展して、「機能不全家族」のなかで成長した人に様々な問題行動が現れることが明らかになり、AC(アダルト・チルドレン)という言葉が生まれ、それを日本に紹介したのが斉藤さんで、いつの間にか定着してしまったというのが私の認識です。
心理学の分野では「トラウマ理論」と言うのでしょう。トラウマが問題行動や病気の原因になること、その治療法もある程度確立しているようです。
精神医学ではトラウマそのものを扱うのではなく、現れる「問題症状」にだけ注目して対処するようです。何故でしょう? 「素人」の個人的な「今の」見解です。
@診断基準の問題があると思います。
現在の日本の診断基準はどうなっているのでしょうか? 実際にはアメリカやWHOの診断基準を臨床の現場では適用して治療しているのではないでしょうか。「昆虫採集」みたいな診断基準なんか役に立たないですから。
保健師でしかないのに私に「抑うつ神経症」というレッテルを叩きつけた人がいました。死語ですよ。「気分変調症」または「気分変調性障害」と捉えないと意味がありません。
その診断基準に記載が無ければ「診断」つまり「病名」が付かないのだろうと思います。 病気の背景又は原因であるトラウマを確定するのは現実問題として困難だろうと思います。
Aカウンセリング(セラピー)が治療行為として確立されてない。(省略)
B公的健康保険の適用範囲が狭い。(民間の医療保険のことは分かりません。)
C以上の現実に対して当事者達が社会的な運動をしていない、または小さい。これからなのでしょう。

児童虐待を受けた人が精神の作業療法士になり、みずから自助グループを作った人が言っていました。ケース・バイ・ケースなのだと。カウンセリング、自助グループが必要な人ばかりではない。人間はトラウマを捜せば無数のトラウマを持っている。それにこだわってばかりいても改善はない、と。
IFFのカウンセリングは50分で12,000円です。3年はかかるだろうと言われました。

「立ち直るための心理療法」ちくま新書 という本があり、帯に「トラウマ理論をぶっとばせ ートラウマのせいにしても問題は解決しない。人間が本来持っている力に着目した心理療法ー」と書いてあります。中で「解決志向セラピー」「ナラティブ・セラピー」などを紹介しています。

自助グループに関わる人達が自分達には社会的運動はできないと萎縮している間は「病名」というのは問題にならないのではないかと思います。
今は、彼らはグループの窓口を設ける、周知するという段階であって、様々なグループの連絡会を作って社会に発信するという段階まで成長していないのではないでしょうか。
神奈川県では「かながわボランティアセンター」が4月から窓口を開設すると聞いています。

妖怪の世界でACをやっている鬼太郎でした。

紛らわしい表現は… 削除/引用
No.79-6 - 2003/03/09 (日) 02:22:44 - いのたま
>>いのたまさん
>
>>ACは「俗称」であって「病名」ではないの

まるで、私がACを「俗称」だと言っているような書き方ですね。
上記を書いたのは、そらさんですよ。
紛らわしい表現は、やめていただきたいです。

位置づけては。 削除/引用
No.79-5 - 2003/03/08 (土) 17:56:53 - そら
>いのたまさん

>ACは「俗称」であって「病名」ではないの

必ずしもそう「位置付けている訳」ではありません。
皆が皆、ACという言葉を知っている訳ではないし
同じ過去を持つわけではないし、病院へ通っている
人もいない訳ですのであくまでも「例」として
書き込みました。

よく古い理解無い人は、そう認識してますね 削除/引用
No.79-4 - 2003/03/08 (土) 17:30:35 - つかさ
こんばんは、つかさです。
自分も、昔悩んだ時期があって、会社関係の医師によれば、
俗称でした。

Re:ACって病名にならないの? 削除/引用
No.79-3 - 2003/03/08 (土) 15:46:27 - いのたま
ACを「俗称」、だから「病名」にならない、と位置づけるのは、AC理論から大きく外れていると思いますが……?

難しいですね。 削除/引用
No.79-2 - 2003/03/07 (金) 23:50:26 - 零
以前、テレビで東ちずるがアダルトチルドレンだと告白しました。彼女はカウンセルだけで、なんとか回復したそうです。薬がいらないのがいちばんですね

ACって病名にならないの? 削除/引用
No.79-1 - 2003/03/07 (金) 21:19:04 - そら
こんにちわ。私は俗にいうAC(アダルトチルドレン)です。
発祥はアメリカですが、アルコール依存症の親から虐待を受けて
育てられた心の傷付いた子供の事をさすのですが、最近では
ニグレクト(育児放棄)、性的虐待、言葉での暴力を受け続けて
それが大人になっても、子供の頃の記憶が癒されていない事、
また繰り返し繰り返し思い出してしまったり、それらの事によって
恋愛の依存症になってしまったり、ボーダーになってしまったりと
問題は山積みで、各都市でACの自助グループ等もできていたり
ACの方専門の外来もあるようですが、ACは「俗称」であって
「病名」ではないので、私の通っている病院では、ACではなく
鬱病として通っています。
ACは何故、病名にはならないのでしょうか?
みなさんの御意見をお待ちしています。

15件 ( 1 〜 15 )  前 | 次  1/ 1. /1



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。