テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

AC再考 トピック削除
No.82-TOPIC - 2003/03/11 (火) 16:46:49 - 小学館・前田
 回復ACの前田です。
 ACについて、いったんいのたまさんがトピックを終了にされました。
どうも、書き込みをされたみなさんの間で、ACという言葉の定義を
きちんと共有できていなかったため、誤解を招きかねない表現も
あったように思います。
 私もACなので、ACという用語の意味をはっきりさせた上で、
自分がACだと考え悩んでいる方々のお話をうかがいたいと思い、
新トピックを立ててみました。
 くわしくは、いのたまさんの新刊「こころの医学がよくわかる本」の
ACの項をお読みいただきたいですが、監修の信田さよ子先生の
定義に従えば、ACとは、
「今の自分の生きづらさの源が、親との関係にあると自分でみなした
人がAC」
なんですね。他人から、あなたはACとかACじゃない
とか言われるものではありません。
 というわけで、ACという病名は、医者がつけるものではないです。
ただし、ACという自覚を持った人にとっては、回復プログラムを
用意した治療相談機関もあるので、利用するのもいいかと思います。
そういった機関の案内は、ASKから出ている「治療相談先・自助
グループ全ガイド アディクション」にくわしいです。
ご注文は、ASK:http://www.ask.or.jp/ まで。
 過去の親との関係によってさまざまな生きづらさを抱えているのに、
ACのことをよくわかってない医者のところに行くと、表面的な
うつなどの症状だけ見られたり、ボーダーとか人格障害とか言われて、
薬は出されて長い通院させられるけど、ちっともよくならないことも
多いですから、AC自覚があるなら、治療機関は選んだ方がいいですね。
 それでは、みなさんのお話やご質問をお待ちしています。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


16件 ( 1 〜 16 )  前 | 次  1/ 1. /1


AC気質 削除/引用
No.82-18 - 2013/01/10 (木) 19:49:24 - つかさ
AC気質は、依存症になりやすいという点は、医師は否定しません。

自分の今の主治医も曰く。

あくまでも、なりやすいけど”原因”ではないそうですよ。

自分の師匠曰く。 削除/引用
No.82-17 - 2012/12/23 (日) 21:59:47 - つかさ
ACは、「虐待を乗り越えたのが"AC”という事」です。

ACと分かり・・・。 削除/引用
No.82-16 - 2008/07/20 (日) 07:08:35 - ぐらこ13
話の流れを断ち切るようで申し訳ありません。

私も今ACという自分と、向き合ってます。

過去には親からの必要以上の『叩いたり、けったり』、『あんたは嘘つきだ!』『最低だ!』と毎日のように怒鳴られ、あげくは『役立たず』『あんたを殺せば楽になるよね』と。

思春期には父を自殺で亡くし、なのになぜかほとんど泣けなったり・・


成人し、結婚し家を出た今、母からの電話は私には『恐怖』でしかありません。心療内科で薬をもらってますが、母からの着信(取らないけど)なかなか落ち着かず、ODやアムカをしてしまいます。


金輪際、自分がインナーチャイルドと出会い、向き合えるまで母とは絶縁しようと思いますが、間違っていますか?その前に一度、今まで抱いていた気持ちを手紙にしてみようと思うんですが、傷つけあうだけでしょうか・・・?

(無題) 削除/引用
No.82-15 - 2006/08/04 (金) 12:12:11 - ふうせん
よしさんが、今 気持ちの中でいろんな事が蘇えり葛藤しているのではないでしょうか?だから不安になるのではないでしょうか?
私も良く不安になりますよ。
ACって、親にどれだけの事をされても嫌いになれなかったりしますものね、私も、未だにやられてますよ・・・それをどう受け取るか?って言う自分ですごく頭が爆発してしまいます・・・・・。
よしさんも、ご両親が気を使って下さるので余計に悩んでしまうのでしょうね、それは、ご両親は以前よりは分かってきてくれているのかも?
知れませんよ、なんて言って、違っていたらごめんなさい。
この事から逃げるというよりは、よしさんっていう自分をしっかりもって、その事と向き合いながら前を見てしっかり歩いて生きましょう。
なんて、偉そうな事言ってますが、私も良く塞ぎこんでしまい、どうしようもないくらいの気持ちに苛まれます。

ありがとうございます 削除/引用
No.82-14 - 2006/08/03 (木) 10:30:06 - よし
ふうせんさん、お返事ありがとうございます。

> よしさんの中ではご両親に会うことが嫌、顔も見たくない!の気持ちも良く分かりますよ、

会っても今は親の方が私の顔色をうかがうような感じなので、嫌なことを言われることはないと思いますけど、会いたくはないです。
その辺の自分の気持ちの整理がついていないのかな?って思います。
嫌なことからは目をそらしているだけというか・・・
親戚も私が一人で行くよりはいいと気をつかってくれているのは分かっているのですが、どうしても説得モードになってしまうので気持ちが沈みます。
親の顔を見ないで十年以上過ごしていますから、親戚も焦るんだと思います。
親が病気や事故や、体が弱くなったら会いに行ったり看病したりは考えていますが。

> やはり、自分は自分そして親は親と思っていることがいぃかもしれませんよ。

ふうせんさんも辛いですね。話してみられるのですね。
分かってくれないですよね。うちの親もしつけだぐらいにしか思ってないからきっと意味が分からないと思います。

上に書いたように、今は親の方が私の顔色をうかがう感じですが、どうしてそうなっているのか親には<まったく>分かってないと思います。
その部分もわからないで、気だけ使われても全然嬉しくないです。

> よしさんが、親から辛い目に遭ったのですから許す事は出来ない気持ちも良く分かります、私もそうですよ、何も許そうと思わなくてもいぃんですよ、そんな事を思っていたら余計過去の事を思い出し辛くなりますよ、よしさんはよしさんでいいんですよ。

ありがとうございます。
親戚と話して以来、結局親の事から目を背けて逃げてるだけなのかなと憂鬱になっていました。
いいですよね・・・逃げても。

> この気持ちをお持ちなのであれば、一人でこっそり行く事もできるのではないでしょうか?できればお墓参り行ってあげてください、喜ばれますよ きっと。

田舎なので、実家の数十メートル先に墓所があるのです。
こっそりというのは無理なんです。
心の中で手を合わせようと思います。

自分では「自分はこう処理してる」というものがあるつもりでも、お盆やお正月などなにかのきっかけで気持ちがふらふらしてしまうのが辛いです。
このテーマを立てられた前田さんは「回復」という言葉を使っておられますが、なにを基準に「回復」というのかな?とふと思いました。

気持ち分かります。 削除/引用
No.82-13 - 2006/08/02 (水) 13:19:04 - ふうせん
よしさんの気持ち良く 私分かります。
お盆ですものね 親戚の方は気を使って誘ってくれているのは迷惑?なのですね。よしさんの気持ちの中をかき乱されているようで・・・、
よしさんの中ではご両親に会うことが嫌、顔も見たくない!の気持ちも良く分かりますよ、

>それとも親と話し合って、自分の思いをぶつけてみるべきなんでしょうか?
うちの親には理解できないような気もしますが、誰か第三者がいれば話を聞くことぐらいはできるような気もします。
自分の気持ちを吐き出してしまえば楽に親ともつき合えるのでしょうか?

これは、私もご両親がどのような考えをお持ちの方か分からないので
何とも言えませんが、私の例を挙げますと、私は母(同居)に精神的暴力を与えられ、昔は何も言えず耐えるばかりでしたが、ここ数年は私も負けていられまいと思い、理解してもらえないのを分かっていながらも母にぶつかって行ってます、でも、やはり理解していないようですね・・・。
やはり、自分は自分そして親は親と思っていることがいぃかもしれませんよ。

>どんなことをされても、子供は親を許さないといけないのでしょうか。
私は絶対許せません。

よしさんが、親から辛い目に遭ったのですから許す事は出来ない気持ちも良く分かります、私もそうですよ、何も許そうと思わなくてもいぃんですよ、そんな事を思っていたら余計過去の事を思い出し辛くなりますよ、よしさんはよしさんでいいんですよ。

>祖父母は好きだったので墓参りに行ってないことは悲しく思ってます

この気持ちをお持ちなのであれば、一人でこっそり行く事もできるのではないでしょうか?できればお墓参り行ってあげてください、喜ばれますよ きっと。

この季節は嫌です 削除/引用
No.82-12 - 2006/08/02 (水) 11:30:53 - よし
お盆の前には親戚から「一緒にお墓参りに帰ろう」と誘われます。
実家は車がないと行けないような所にあり、我が家には車がないので行かれないのです。なので、行きたくない私には良いことなのですが、連れて行ってあげる、一緒に行こうはホントに困ります。
その親戚は親のDVのこともアルコール依存の事も知っています。
親が若い頃にその事で自分も迷惑しているのでわかっているのに、「一年に一回ぐらい親の顔を見るべき」「墓参りもしないなんて」って感じです。
祖父母は好きだったので墓参りに行ってないことは悲しく思ってます。
でも、親の顔を見たくないんです。
今年もなんとか断りましたが、誘われただけでも憂鬱です。
どんなことをされても、子供は親を許さないといけないのでしょうか。
私は絶対許せません。
私も親は好きだけど相性が悪いだけ、会わなければ親のことを好きでいられるとその親戚にも説明しています。
でも理解してもらえないのです。
私の考えが間違っているのかもしれませんが、間違っていると言われても親には会いたくない、それだけなんです。
それとも親と話し合って、自分の思いをぶつけてみるべきなんでしょうか?
うちの親には理解できないような気もしますが、誰か第三者がいれば話を聞くことぐらいはできるような気もします。
自分の気持ちを吐き出してしまえば楽に親ともつき合えるのでしょうか?

よしさん 削除/引用
No.82-11 - 2006/07/18 (火) 16:07:11 - ふうせん
ありがとうございます。
私も、がんばってみます
また、ここへ来ます その時は宜しくお願い致します。

(無題) 削除/引用
No.82-10 - 2006/07/17 (月) 21:46:45 - よし
そんな簡単に割り切れたら悩みませんよね。
えらそうにいろいろ書いちゃってごめんなさい。
ふうせんさんが少しでも楽になれるようにお祈りしてます。

(無題) 削除/引用
No.82-9 - 2006/07/13 (木) 17:18:39 - ふうせん
よしさん、本当にありがとうございます。
そうですよね、私と親は違う人間なのですから、
と、思えば少しは気持ちが・・・楽になりますね。

ふうせんさんへ 削除/引用
No.82-8 - 2006/07/13 (木) 14:54:31 - よし
移動してきました。

私は親を許そうと思ったことがありません。
許さないといけないのではないかと悩んだこともありません。
親が私を理解してくれることもないと思います。
というか、親が思っている私と私が思っている私は違うと思います。
親にはもう十年近く会っていません。
電話は一年に一回か二回かな。
今では傷つくことは言われなくなりましたし、親は親なりに心配してくれていることも分かります。
でも、会いたいとは思わないし、会ってもどういう顔をして話をしたらいいかわからないです。

変だけど、それでも親のことは好きですよ。
ただ気が合わないだけだと思ってます。
悪い親というわけではなくて、私には合わない親だったんだと思います。
お互いに不幸ですが、血が繋がっているから分かり合えるってわけではないですね。人間てそんなに単純なものではないですね。
誰かに育ててもわらないと生きていられない時期を(ゼロ歳児とか)生き延びさせて、育ててくれたことには感謝しています。

親は親、自分は自分で、自分なりの幸せを見つけていけれればと思っています。
今さら親に優しくして欲しいとも思わない。
私に何かしてくれるより、親自身が元気で幸せでいてくれればそれでいいと思っています。
親が幸せでなくなったり、健康でなくなったりすれば、嫌でも私は親のそばに駆けつけないといけなくなるでしょうから。
自己中心的な考え方ですけど、結局、親から身を守るにはこうなるしかなかったと思ってます。
自分が必要以上に意地悪な人間だという自覚はあります。

ふうせんさんも辛いと思いますが、親は自分とは違う人間なので、親や親の価値観とは違うところで幸せを探してみてはどうでしょうか。

自助グループへの参加 削除/引用
No.82-6 - 2005/10/13 (木) 22:16:43 - ジャニス
ぐーさん、アドバイスありがとうございます。
親との関係は、父が5歳のときに事故死し、母は10歳のときに祖父母と折り合いが合わず家を出て再婚しました。小さな町だったので町中の人が知っていて、学校ではいじめにも会っていました。
祖父母は、古い価値観の人たちだったので、常に母の悪口を言っていました。
母にはあっていませんが、母もかわいそうな人だと思っているので、あって何かが解決するようには思えません。
グールプへの参加に理解の無いのは、主人です。
比較的通いやすい場所で行われているところが、土曜日の午後にあります。家族の了解なしには出かけられません。
ACに理解がなく、自助グループ自体をへんな新興宗教のようにみています。
鬱で家事が出来ないことや、人付き合いが苦手になったことには理解を示してくれているので、言い出せないでいます。
クリニックの先生は論外。ただただ「今を乗り切れば必ず良いほうに向かいます」そして、「あなたはがんばっているから、無理をしないで」と、そればかりです。
こんな状況ですが、鬱が少し楽になったら、なんとかして参加してみたいと思っています。

自助グループへの参加 削除/引用
No.82-5 - 2005/10/13 (木) 19:06:44 - ぐー。
ジャニスさん こんにちは
無理をして参加したほうがよいか・・・と悩まれているんですね。
ご自分の心に正直になったら良いと思います。
親との関係による生きづらさから脱出したいのなら、親からの「心の自立」が必要ですよね。
親が反対しても自分が必要だと思ったら行ってみたらいかがでしょう。
生きてきた自分を振り返り、これからの新しい一歩を踏み出すには、1人では辛すぎます。また、マイナス思考になっている頭で考えると ウツのグルグル思考にはまってしまったりもしませんか?
グループへの参加は仲間がいる中で沢山の事が学べると思いますよ。
また、そこが自分にとって必要だと思えなかったら 行かなくてもOK。違う方法を考えましょ。

ジャニスさんと親との関係や生活状況がわからないので、簡単なアドバイスしかできなくてゴメンナサイね。
それから ウツを診てもらってる先生に ジャニスさんがそういう中に出て行くのが適切な時期なのかは 相談なさったほうが良いと思います。

私も、前田さんご紹介のASKでのセミナーやカウンセリングでたくさんの事を学び、やっと自分を解明できるようになってきました。
また、ASKと主治医が通じ合った関係なので、私はとても良く診て貰っていると思います。
でも いざ、このトピに書き込もうとしても、やっぱり消して・・・を繰り返してしまいます。自分を書くって難しいですね。
みなさんとお話ししていく中で「私」が書ければいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。

ACについて 削除/引用
No.82-4 - 2005/10/13 (木) 15:23:46 - ジャニス
4年前に過食やいろんなことが自分でどうにもならなくて、保健所に電話をしたときは気分変調症とACと診断されました。いまのクリニックは通いやすいという事で紹介してもらいました。
今の先生は「なんでもACという風潮に反対です」という意見かたでし
た。投薬とカウンセリングで続けてきましたが、今は過食は直りましたが鬱がひどくなって引きこもりぎみです。
ACの自助グループへの参加は、3回ほど行きましたが家族の理解が得られずそれっきりです。
8月に鬱がひどくなり、死ぬ事ばかり考えていたとき、命の電話のつながらずわらをもすがる思いで、保健所にまた電話をかけました。たくさん話をきいてもらって、自助グループの参加を勧められました。
自分でも今の状況から脱出したいです。無理をしてでも参加したほうがいいのでしょうか。
だらだらと書きなぐってしまいましたが、アドバイスがほしいです。お願いします

(無題) 削除/引用
No.82-3 - 2005/10/12 (水) 17:48:35 - いのたま
前トピックです。

ACって病名にならないの?
http://www.inotama.jp/bbs03/index.cgi?mode=view;Code=79

AC再考 削除/引用
No.82-1 - 2003/03/11 (火) 16:46:49 - 小学館・前田
 回復ACの前田です。
 ACについて、いったんいのたまさんがトピックを終了にされました。
どうも、書き込みをされたみなさんの間で、ACという言葉の定義を
きちんと共有できていなかったため、誤解を招きかねない表現も
あったように思います。
 私もACなので、ACという用語の意味をはっきりさせた上で、
自分がACだと考え悩んでいる方々のお話をうかがいたいと思い、
新トピックを立ててみました。
 くわしくは、いのたまさんの新刊「こころの医学がよくわかる本」の
ACの項をお読みいただきたいですが、監修の信田さよ子先生の
定義に従えば、ACとは、
「今の自分の生きづらさの源が、親との関係にあると自分でみなした
人がAC」
なんですね。他人から、あなたはACとかACじゃない
とか言われるものではありません。
 というわけで、ACという病名は、医者がつけるものではないです。
ただし、ACという自覚を持った人にとっては、回復プログラムを
用意した治療相談機関もあるので、利用するのもいいかと思います。
そういった機関の案内は、ASKから出ている「治療相談先・自助
グループ全ガイド アディクション」にくわしいです。
ご注文は、ASK:http://www.ask.or.jp/ まで。
 過去の親との関係によってさまざまな生きづらさを抱えているのに、
ACのことをよくわかってない医者のところに行くと、表面的な
うつなどの症状だけ見られたり、ボーダーとか人格障害とか言われて、
薬は出されて長い通院させられるけど、ちっともよくならないことも
多いですから、AC自覚があるなら、治療機関は選んだ方がいいですね。
 それでは、みなさんのお話やご質問をお待ちしています。

16件 ( 1 〜 16 )  前 | 次  1/ 1. /1



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。