テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

女性ホルモン特有の鬱の症状について トピック削除
No.89-TOPIC - 2003/04/15 (火) 19:10:56 - ゆっきー
私は生理の半月前くらいから鬱がひどくなり、生理が始まると徐々に軽くなっていきます。なので、1ヶ月の半分以上がホルモンバランスによる鬱状態です。
また、普通欝は朝が辛いそうですが、私は朝・昼は比較的すがすがしくて、夕方の暗くなる時間帯がいちばん苦手です。これもホルモンバランスが絡んでいると主治医に言われました。
婦人科も受診したのですが、相手にされなくて、今は精神科の主治医の先生に漢方薬を出してもらっています。
でも所詮漢方なので、なかなか効果は期待できず、いつになったら本当に改善されるのか気が遠くなる思いです。
今の漢方より効果的な方法を探したいのですが、どうしたらいいのか分かりません。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


98件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5


男性ホルモン低下は?Low症候群。 削除/引用
No.89-135 - 2012/06/29 (金) 22:13:42 - つかさ
自分は、男性ホルモンのデポ注してます。

もちろん、保険適用です。

男が、男性ホルモン注射ですから。

Re:奥さんの生理 削除/引用
No.89-113 - 2008/07/20 (日) 22:43:42 - いのたま
体の痛みに加え、口調が悪くなるのですね。
奥様は生理前になるとイライラしやすくなると思われます。

奥様は市販の薬には抵抗を持っておられないようですね。
漢方薬局で漢方薬を選んでもらってみてはいかがでしょう?
漢方薬はけっこう高いので、2〜3カ月たったら「医者に処方してもらえば、もっと安くなる」と話して、受診を促すのも一つの方法です。

奥さんの生理 削除/引用
No.89-112 - 2008/07/19 (土) 07:32:08 - マヨ猫
「女の子」(PMS?)の日が近づくと「バファリンちょうだい」ときます。それでは何ともならないのですが、病院嫌いな為に滅多なことでは婦人科などはかかりません。

おなかが痛い・口調が悪くなるなど、私は慣れましたが、うつ状態によっては完全無視をして関わらないようにしています。
そうしないと、私の心も不安定になってしまいますから。。。

こんな奥さんを婦人科、または心療内科に(不眠を訴えてはいます)連れて行くための方法などありましたら教えていただきたいです。

PMDDは怖いよう。。。 削除/引用
No.89-111 - 2008/07/12 (土) 20:03:47 - 柚貴
生理前になると希死念慮がでてしまいがちで、あわててデパケンの処方を再開してもらいました。以前はイライラや漠然とした不安、集中力の低下などだったのに。PMDDは別人格になってしまうようで恐ろしいです。周りに被害を出さないようにするのに手一杯です。

柚貴さんへ 削除/引用
No.89-110 - 2008/06/18 (水) 23:14:02 - いのたま
加味逍遥酸、桃核承気湯(とうきじょうかくとう)、
半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)、桂枝ブクリョウ丸、
当帰芍薬酸あたりがよく使われます。

漢方は体質で合う薬が違ってきます。
一度、漢方に詳しい医者に自分の“証”に合った薬を処方してもらうといいですよ。合わない漢方薬は、飲まないほうがマシだと思います。

PMS終了! 削除/引用
No.89-109 - 2008/06/17 (火) 22:59:59 - まろん
今月は、いつもに比べて軽いまま、あっという間に生理が来ました。
先月は納豆食べまくっていたのに、苛々して眉間が痛いほどでした。

仕事は休んでしまいましたが、何とか。苦しみ少なく過ごせました。
今回試したのは、きなこミルクとカカオ70%のチョコを食べること。
納豆も食べること。でした。

あとは、朝晩飲んでいる以外にも頓服としてソラナックス(コンスタン)。昨夜はさすがに苦しくて、即効性はないからダメと分かっていながら、以前飲んでいたパキシルの残りを少し飲みました。

きな粉だと思ってたのは、実は「青豆」と書かれてたから、勘違いっでしたが^^;
来月からもやってみて、自分に合うものを見つけていきたいと思いました。

良い情報を、本当にありがとうございました。感謝しています。

(無題) 削除/引用
No.89-108 - 2008/06/17 (火) 02:54:48 - 柚貴
男性へのトラウマPTSDと、PMDD、鬱で対人関係も悪化しがちで困ってます。
違うと分かっているのに生理前の10日間ぐらい、言われようのない不安感に襲われ、男性に対して特に当たりがちになってしまいます。
今、気分安定剤としてデパケン、抗鬱剤にトレドミン、と飲んでいて、これらの症状もだいぶマシになって来ましたが、なかなか体力が回復しません。漢方にも興味があります。これはお勧めというものがあれば教えていただきたいです。飲み合わせは、試してみないと分からないでしょうか?

今月はいつもよりだいぶ楽なような気がします。 削除/引用
No.89-107 - 2008/06/16 (月) 21:23:20 - まろん
でも、今日は仕事休んでしまいました。
ここ何ヶ月かは苛々が酷かったけれども、今月は鬱々だるだるがメイン。

昨日は、死にたいとかじゃなくって、ただ首を切りたくて、切ってしまうんじゃないかと自分で自分が怖くて、
でもなんとかしのぎました。今日首をすりむいただけで大騒ぎしてたわたし。なんだかなぁ^^;w

以前みつけてたHPを、読み返しました。
http://homepage2.nifty.com/maika_/

読みやすくて、参考になります。

今月も、 削除/引用
No.89-106 - 2008/06/12 (木) 21:21:47 - まろん
そろそろ、やってきました〜。PMS。
昨日あたりから、いつも楽しみで心の支えになっているモノを疎ましく思い、自分でびっくり。

私は、ブログ読み返してみると、だいたい生理の5日前位からが精神的苦しみMAXです。2〜3日前からは軽い生理痛みたいな感じがあります。
子宮筋腫経過観察中です。基礎体温もつけていますが今月はバラバラ。酒のせいだと思います。

予定まではあと1週間くらいあるのになあ。
こちらの掲示板で仕入れた情報を参考にさせていただき、今日は夕飯に納豆も食べて、その後きな粉ミルクと70%カカオのチョコを食べました。

あの苦しみから逃れられるのなら何でもやりたい。
あ、ちなみに漢方、前の病院で試してみましたが私には合わなかったのか、のみあわせが悪かったのか、左腕内側に痒いぶつぶつができ、半年経ったときに原因が漢方?!と気が付き飲むのをやめました。
しかし2年以上経った今でも、左手首から肩にかけて帯状にしみになっています。

飲んでいたのは、
・アモキサン
・パキシル
・マイスリー
・セパゾン
・ハルシオン
・コンスタン
・カネボウ当帰芍薬散料エキス細粒→カネボウ加味逍遥散料エキス細粒
でした。

PMSで発熱する人いらっしゃいますか? 削除/引用
No.89-105 - 2008/04/27 (日) 22:53:06 - ちえぼう
はじめまして。ちえぼうといいます。年は30代半ばです。
昨年あたりからでしょうか、生理の1週間前くらいから37度台の微熱が出るようになりました。もともと平熱が低いので37度台前半の熱でも頭痛がしたり、寒気がしたりします。ひどいときは38度近くまで熱が上がります。

私はかれこれ6年ほどうつ病を患っているのですが、つい先日、精神科の主治医に「生理前になると熱が出て、熱が出ると憂鬱になって、つらい」と話したところ、「あなたの症状はPMSです」と言われて、漢方薬を処方されました。2〜3ヶ月ほど飲まないと効果のほどはわからないらしいのですが、ものは試しとばかりに飲みはじめたところです。

私と同じような症状の方いらっしゃいますか?
お返事いただけると嬉しいです。

またしても 削除/引用
No.89-104 - 2007/04/08 (日) 17:49:21 - 月子
めちゃめちゃ調子悪くて寝込んだ翌日、生理が始まりました。1日目も起き上がれずバイトドタキャン。翌日のシフトも遅番に変えてもらおうとしたら、察した支配人が「女性の日だろ?休んでいいよ」。ありがたくて申し訳ない…。体がだるいだけならまだしも、精神的にものすごく落ちるのが辛い。希死念慮に取り付かれ、落ち着いてからぞっとした。火曜日が診察日なので、先生に相談します…。ぐーさんが教えてくれたように、体のあったまるご飯食べます。あとバラのアロマを焚いて、月経周期の計算とかしてくれるシステム内蔵基礎体温計注文して。ええい、負けるか!

PMSかな? 削除/引用
No.89-102 - 2007/01/09 (火) 02:45:48 - かすがべ
いま、ちょうど直前にあたるのですが。非常に機嫌がわるいです。今夜は親の言うこと為すこと、いちいち気に障ります。普段はあまりイライラは出ないのでホルモン関係かなとも...主には、大抵10日前すぎると体がとても重くなります。動けない。

PMS 削除/引用
No.89-101 - 2007/01/08 (月) 09:50:45 - ぐー
母と娘が読めるPMSの簡単な本がありましたっけ。
説明と食事が本のページをしめています。
とにかく温まる食事をしましょう・・・と、身体に優しいスープなどのレシピがあったことを覚えています。
本名 わかったらご紹介しますね。

PMSで悩んでる方いませんか? 削除/引用
No.89-100 - 2007/01/07 (日) 23:21:45 - 月子
うつ病自体は回復していますが、PMSだけが重いまま…。パーロデルを処方されていますが効果が微妙。
症状は強烈な眠気とだるさで一日起き上がれない、気分がひどく落ち込む…痛みはないんですが、ほんと辛いです。特に始まる前日がひどくて、バイトもドタキャンしてしまいます。月に一度なので貧血ってことで許してもらえてますが、自己嫌悪…。
基礎体温をつけるなどしてある程度管理できるものなのでしょうか?
PMSに効果的な治療法を模索中です。もちろん先生と相談しながら。

別トピの投稿とかぶるんですが 削除/引用
No.89-98 - 2006/07/09 (日) 04:23:01 - まるは
ここ最近、生理前後の不快がひどいまるはです

投稿者の多くが彼氏とか男性へのトラウマや怒りがわいてくる
のを指摘されていますが
私は単純に、人間関係のトラウマや普段の怒りが増幅します
女性に傷つけられることが多かったせいもあると思います

リーゼという薬をいただきました
私はこううつ薬の多くが合わないので
この薬の選択になったようです

私は体を温めると(お風呂とかカイロとか)ほぼ異常な
怒りも和らぐタイプです

私も情緒不安定に 削除/引用
No.89-97 - 2006/06/11 (日) 23:08:20 - みんみん
はじめまして。
皆さんもそういう事があると知ってホッとしました。
私もここ半年位ではじめて気づいたんですが、生理の1〜2週間前になると、ふだん口に出さずにおさえれている様な事をつい口に出してしまい、その事が原因で揉めてしまう傾向にあるんです。
つい最近も「あっ、これは生理前のいつものだ」と思いつつもおさえれずに、その内容が原因でボーイフレンドとかなり揉めてしまいました。
ここ最近何度かそういう事が続いてます。
イライラするというより、ふだんは流せるような事がとても気になってちょっとした事で悲しくなったりと情緒不安定になるんですよね。
分かっているのに止められない・・・ほんと困りものです(=_=;)

私はアレルギーもあるので、効果があるというローズ系のアロマなど試してみたいと思います。
ありがとうございます。参考になりました。

あーーーしんどいっ! 削除/引用
No.89-95 - 2006/06/10 (土) 14:09:47 - ふうせん
最近、生理前でしんどっくって・・・困ります。
私も、アロマ良さげ、だと思いためして見ようと
思います。
この間、お買い物へ行ったら、グレープフルーツの
香りの香水があり、今の私には、この香りがピッタンコ!
と思い少し前で香りを楽しんでいました。

(無題) 削除/引用
No.89-94 - 2006/05/31 (水) 21:14:28 - いのたま
No89-92は、むうさんの書込みへのレスです。むうさんが、他トピックでも書込みを削除したので、何が何だか、わからない形になってしまいました。

Re:生理前のこわいこと 削除/引用
No.89-92 - 2006/05/09 (火) 02:54:09 - いのたま
ゆっきーさんは、このサイトに1年以上来ていません。たぶん見ていないと思います。

むうさんは基礎体温をつけているんですね。イライラしやすい時期は、排卵から何日くらい後、と把握していると思います。ご家族、とくにパートナーには伝えたほうがいいですよ。

私もアロマテラピーが好きです。ラベンダーは鎮静作用があるし、比較的値段が安いので、1本持っておくと便利です。また、生理前の情緒不安定にはクラリセージが効果的と言われます。ただ、香りがは好みが分かれるため、「効果あり」でも嫌いな香りではどうしようもないですね。

私はオイルマッサージはしませんが(ベトベトするし面倒)、無香料のクリームに混ぜると楽です。クリームは高級な物は成分がぶつかるかもしれないし、量を使うので、安物のほうが向いています。私は生協のコープクリームに混ぜて、鎖骨から首にかけて、リンパマッサージのようにやります。肩こりにも効きますよ。手のひらに残った分は甲に伸ばすといいです。

リラックス系以外で最近のヒットは、グレープフルーツの香りのジェルです。気分をシャキッとさせるし、ひんやりした感触が心地よく、PCの横に置いています。ハンドジェルですが、首筋に塗るのも気持ちいいです。

エッセンシャルオイルは、持病によっては禁忌の物があります。簡単なアロマテラピー本を読むことを勧めます。

漢方で対処 削除/引用
No.89-89 - 2006/03/27 (月) 17:35:33 - sora
西洋薬もあったのですが、漢方の加味逍遥酸を処方してもらうことになりました。婦人科には行かなくて済んだのでラッキーです。次の生理が始まる二週間前から飲むと言うことだったのでもう飲み始めています。どんなふうになるんだろうか。

それから、お湯でといて飲むんですね。
水で飲んでいました。

98件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。