テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

うつ病と出産(育児) トピック削除
No.96-TOPIC - 2003/05/27 (火) 08:25:29 - れあれあ
うつ病を抱えながら、出産にチャレンジしようとしている34歳(女性、当たり前か?)です。
最近再婚し、子供を持ちたいと切に願っているのですが、うつ病があるため、出産育児に対して大きな不安を抱いています。
子供にとってけしてよい環境とは思いません。
ですが、私にとっては一筋の希望なのです。
情報、アドバイス何でも構いません。ご意見お待ちしています。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


24件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. /2


頑張ってゥ 削除/引用
No.96-35 - 2012/12/03 (月) 21:16:21 - のり
私は現在43才です。
24才で結婚して色々あり35才で離婚。結婚していた時にうつ病になり今も治療中です。うつ病と年齢の事もありさすがにもう出産は諦めた方がいいかなと思っていたのですが、私は子供が大好きで、大好きな旦那さんにとの間に可愛い赤ちゃんを産むのが夢でした。
そんな中、最近知り合った彼が一緒になりたいと言ってくれて彼の為に何としても健康な可愛い赤ちゃんを産みたいと強く思う様になりました。私より約10才若いんですから絶対大丈夫ですよゥ心から愛する人との赤ちゃんだもん絶対頑張れるはずですゥ私なんかでよれば話相手になりますよホ一緒に頑張りましょうゥゥ

私も子供が欲しい 削除/引用
No.96-30 - 2008/11/08 (土) 23:06:19 - 風華
抗鬱剤パキシルを飲んでます。
旦那も私も子供が欲しいです。
旦那はストレスに弱い私だから、精神的に強くなれと言われました。産まれた後の事を考えてだと思いますが。
いまのところ、胎児に影響が出たという結果は出ていないそうですが、服用しながらというのは、不安です。
もし胎児に影響が出て、ちゃんと治してからにすれば良かったと後悔するのは、御免です。
自分の願望を優先した結果が・・。障害が出たとなっては。と思います。
ただ、健康で産んでも、障害があったっていうのもありますからね

胎児に及ぼすリスクを減らすには 削除/引用
No.96-29 - 2008/09/11 (木) 12:54:37 - いのたま
昨今、妊娠中に重要な栄養素として葉酸が注目されていますね。
妊娠初期に摂取すると、二分脊椎など神経管閉鎖障害のリスクが低くなるそうです。

葉酸はビタミンB群の一つで、ほうれん草やレバーに多く含まれています。妊娠中は普段より多く必要で、普通の食事だけでは難しいため、サプリメントで補って良いとされています。葉酸サプリを取り扱う産婦人科もあります。

妊娠初期に必要な栄養素なので、厚生労働省は妊娠の1カ月以上前から必要としています(欧米諸国は10年以上前から“常識”です)

薬が胎児に及ぼす影響を心配する方が多いと思いますが、「薬をのんでいない女性でも、葉酸を通常より多く摂取すべき」なのです。タバコやアルコールなど他のリスク要因もあるから、薬は数あるリスク要因の一つに過ぎないと思います。

タバコ(副流煙も含む)とアルコールを避け、葉酸を1日0.4〜0.6mg摂取する。薬を何ものんでいない女性でも、これらをすべて実行している人は少ないのではないでしょうか。
薬以外のリスクを減らすことは充分可能だと思います。

Re:重症うつ病の磁気治療 削除/引用
No.96-25 - 2006/08/07 (月) 22:04:56 - いのたま
当サイト主宰者のいのたまです。
hikaruさん、再三申し上げていますが、磁気治療のことは専用トピックでお願いします。妊娠中の治療として考える人は、専用トピックのほうも見ますから。

重症うつ病の磁気治療 削除/引用
No.96-24 - 2006/08/07 (月) 20:24:21 - hikaru
私の場合も、いろいろと薬を変えても今一つ苦しい感じが
取れなかったのです。

現在でも、トレドミン、トリプタノール、レスリン、ベンザリン、ジプレキサ
などを服用しています。再発防止のため1年間くらいは服薬しなければならないようです。

たまたま症状が悪くどん底の時に入院した施設(杏林大学病院)で、試験的に磁気療法を行っており、お願いして治療を受けさせていただきました。
外来受診の後入院予約をして、1ー2週間待機した後で入院できました。
磁気治療自体は研究段階のため、費用はいっさいかかりませんでした。

左前頭部に高頻度刺激を10回、右前頭部に低頻度刺激を10回、計2ー3週間の
治療期間でした。たいした痛みもなく、正直言って、こんな治療で本当に良くなるのだろうかと言うのが本音でした。

ところが、磁気治療が終わって数日後、突然うつの気分がとても軽くなっていたのです。鬱気分が小さくなり、どこかへ消えていった、という感覚が出てきたのです。

そのおかげで大分元気を取り戻し、退院することができました。2ー3ヶ月の自宅療養の後、週に1日ぐらいから仕事ができるようになりました。徐々に仕事の量を増やしてきましたが、今の所以前にあったような辛さは起きていません。

ネットで磁気治療あるいは反復性経頭骸磁気刺激療法(TMSあるいはRTMS)を調べて御覧になることをお勧めします。日本でも何ケ所か大学病院で試験的に行っているところが有ります。また、個人の開業医が自費診療で1回4200円で10回程度、行っているところも有るようです。有効率は50%から80%くらいの報告が多いようで、個人差があるようです。

うつ病の磁気刺激療法 削除/引用
No.96-23 - 2006/08/04 (金) 21:54:14 - hikaru
薬による治療がなかなか奏効せず困っていたところ、ある大学病院に入院し、反復性経頭蓋磁気刺激療法を受けたところ、症状が驚くほど改善し、退院、復職することが出来ました。薬が効かずお困りの方は一度試しても良いと思います。

不安です‥ 削除/引用
No.96-19 - 2006/05/26 (金) 00:34:28 - まるは
そろそろ妊娠を考えている主婦@30歳。
最近せっかくよくなってきているのに、出産で「再発」したらどうしよう、と‥

産婦人科のいいお医者さんも現在見つかっていない状況で‥
産婦人科としては普通の対応だったとしても、いらいらしたり
傷ついたり(精神科通院が長いので)‥

最近も(生理不順で)産婦人科にいきましたらば
(カルテで)既婚で、出産経験なし、若いという理由で
「ぜひうちで産んでください」といわんばかりの対応をされて
基礎体温表の説明まで受けてしまって「性@為」とか連発するし
(同年齢くらいの女性に連発されると恥ずかしい)

頭の中は、生活費(別の事情で現在苦しい)のことでいっぱいで
「それどころじゃないのに‥」「(ストレス)生理不順できたのに‥」
という感じで
馬鹿丁寧さが逆に傷つきました‥

最近は子供&旦那さん同伴する人も多くて、待合室とかうるさいし‥
旦那さんがくるなとはいいませんが男性の声は大きくて響きますから


他の地味な、産婦人科に行こうか検討中です‥

すみません愚痴になってしまいました‥

嬉しいです 削除/引用
No.96-18 - 2003/06/11 (水) 17:53:28 - れあれあ
きゅうさんが、前向きに考えられたようで、嬉しいです。
ゆっきーさんが言われたように、夫婦間での話し合いが必要だったのですね。
ご主人に、不安も含めた素直な気持ちをぶつけてみてください。
子供(一般)はそんなに好きじゃない人も、我が子だけは可愛いみたいですよ。(笑)
でも、お姉さまの例のように、欲しくてもできない事もあるわけですから、意思だけじゃどうにもならない問題も含んでいます。
いろいろなことを、ご夫婦で話し合いながら、乗り越えていくしかないのですね。

私、結婚は二度目ですが、一度目は経済的に子供なんて産める状況ではなくて働いていました。
前の夫はそもそも、あまり欲しくなかったみたいでしたし。
なのに、周りから子供の事を聞かれ、随分辛い思いもしてきたんですよ。
多くの人にとって、結婚したら次は子供っていうのが当たり前なんでしょうが、例外もあります。
外野はうるさいですけど、自分の無理の無いペースで進んでいってくださいね。

主人とよく話し合ってみるつもりです 削除/引用
No.96-16 - 2003/06/11 (水) 14:44:20 - きゅう
皆様こんにちは。れあれあさん、ゆっきーさん、レスありがとう
ございました。何だか自分の心の奥の「見えない叫び」を代弁
してもらったような、複雑な心境です。
よく「育児によって自分が親として育てられる」とか「子供とと
もに成長する」とか言いますが、産む前からこんな自信のない気弱
な心では、社会人として人間として生きていく上でも失格ですよね。
もしかして、『病気』と『出産』という問題をすり替えて難しく
考え過ぎているのかもしれません。『産む』行為は女性一人で出来
ても、育児という営みは、夫婦二人の意思が統一されていなければ、
とても成し遂げられないことだと感じています。
周囲の意見やプレッシャーに振り回されず、もう一度素直な気持ち
になって、主人と話し合ってみようと思います。
そして、どんな結論が出ようとも、主人とこの先の人生を一緒に
生きていくには変わりがないわけですから、真剣に心を打ち解け
合ってみたいです。
また、こちらで相談に乗っていただくことがあるかも知れませんが、
その時は、どうぞよろしくお願い致します。

きゅうさんへ 削除/引用
No.96-15 - 2003/06/11 (水) 00:25:58 - ゆっきー
私は子供が欲しい者です。周囲のプレッシャーもないので、ご苦労は実感できないのですが・・・周囲に押されて子供を産んでも、結局子育てはきゅうさんに振りかかってくるんですよね。プレッシャーを与えた周囲が育ててくれる訳ではない。
ご主人とも食い違いがあるようですが、ご自分の気持ちに素直になって、まずは夫婦で、よく話し合ってみたほうがよいと思います。

私も初めはそうでした 削除/引用
No.96-14 - 2003/06/10 (火) 23:35:43 - れあれあ
私も、最初はそうでしたよ。
希望どころか、不安だらけ。
子供のことはなるべく考えないようにしていたし、彼にも「子供いなくてもいいよね?」って何度も確認しました。
「ぼくは、どっちでもいいよ。2人だけでも大丈夫だし、産みたいのならきちんと責任もって育てるし。でも、実際子育てを主にするのは女性であるあなただから、あなたの育てようって意思がなければ、産んでも子供が可哀想なだけだからね」というのが、彼の答えでした。
私だって、いまだに自信なんてものありませんよ。
自信も無いのに産む気なのか?って批難されそうですが。
私は子供が欲しかった。
でも、育児務まらないかも、薬の影響が心配、全く同じハードルを抱えていました。
そしてきゅうさんの書き込みを読む限りでは、本当に子供欲しくない人だとは思えないのです。
ただ、「ハードルが高くて私にはダメだわ」と思っているだけのような気がしました。
(もし、勘違いだったらごめんなさい。)
ハードルを越えるかどうかは、個人の判断です。
産む産まないも、プライベートなことだから、そんなことを聞いてくる周囲に配慮が無いと感じます。
人の言葉に惑わされず、自分の本当の心に耳を澄ませてみてあげてください。

私は、子供が欲しくないんです・・・ 削除/引用
No.96-13 - 2003/06/10 (火) 14:18:21 - きゅう
管理人様、皆様、こんにちは。
私は、30代の主婦です。昨年秋から体調に異常を感じ、年末に「う
つ病」と診断をうけました。
我が家は主人が子供をものすごく欲しがっていて、そのことで悩ん
でいます。なぜなら、私が子供があまり好きではないのと、産後の
育児が生む前から不安で仕方がないからです。
私の姉も結婚して10年ですが、夫婦どちらかに原因があって子供が
出来ません。そこで、実家の両親も義理の両親も皆、初孫の誕生を
切望しているのです。会社でも結婚して1年目位から周囲の人に「
子供はまだなの?」と言われ続け、非常にストレスを感じていまし
た。結婚前にも『マリッジ・ブルー』になってしまった私、育児
なんてとても務まりそうにありません。それに今服用している薬の
胎児への影響も心配なんです。
私のように、子供が欲しくないけれど、周囲のプレッシャーを強く
受けて悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
よろしければ、お返事お待ちしています。

私もね 削除/引用
No.96-12 - 2003/06/07 (土) 00:56:13 - れあれあ
本当は母とはあまりうまくいってなくて、できれば今の住まいで産みたいのはやまやまなのです。
でも、そうすると、夫から妹さんに負担をかけるから帰ってくれと言われてしまい…そう言われれば、無理やり意地を張っても仕方ないのかな?と思っています。
実家の母はうつ病に対する理解が全く無くて、いつも衝突なのです。
それを、彼も知ってるはずなんですけどね。
できれば、立ち会って欲しいとも思っています。
どんな辛い思いをして産んだかがわかっていたほうが、協力が得られるような気がしているんですが。
これはまだ、話した事がありません。
臨月の妻がいようと、長期出張に出すような会社ですから、無理かな〜と諦め半分です。

私は 削除/引用
No.96-11 - 2003/06/06 (金) 16:37:43 - ゆっきー
私、実家とうまくいってないので、私は今の住んでいるところで産むつもりです。主人も協力的です。不安も大きいけど、出生地って、戸籍謄本に残るでしょう?今住んでいる市、夫が育った市、にしてあげたいんです。私の母も里帰り出産はしないで2人産みました。だから私もがんばるのです!

私の場合 削除/引用
No.96-10 - 2003/06/05 (木) 22:47:00 - れあれあ
「産後うつ」という言葉も聞きますね。
私の場合、幸いに隣県に実家がありますので、里帰りする予定です。
帰ってから産むか、産んで退院後に帰るかわかりませんが。
彼のお母さんが亡くなっているので、どちらにしても帰らなくては、彼の妹さんの手を煩わせてしまいそうだと、彼から言われました。
休みの日には、会いに来てくれるという約束ですが、どうなることやら。
どっちかっていうと、親孝行しに帰るって感じなんですよね。
ウチの親にとっては、初孫になるわけですから。
とりあえず、あんまり先の事を考えても仕方ないですね。
まだ、できてもいませんから(笑)

追伸 削除/引用
No.96-9 - 2003/06/05 (木) 21:03:21 - ゆっきー
そういえば、私の主治医の先生は、妊娠中よりもむしろ産後に体調を崩すケースが多いとも言っていました。
妊娠中はお腹の中だけど、産後だともう一人の人格だから、大変かもしれません・・・。

いい話です 削除/引用
No.96-8 - 2003/06/05 (木) 00:50:33 - れあれあ
そうですか、逆に安定するってことがあるんですね。
いい話、ありがとうございます。
普通の妊婦さんは不安定になるから、私なんてもっと不安定になるんだろうって、勝手に思っていました。
私は減薬なんて無理!って思ってましたが、可能性は無いわけではありませんね。
こんな些細なことでも、嬉しく感じます。
一緒に頑張りましょう!

いい話・・・かな? 削除/引用
No.96-7 - 2003/06/04 (水) 20:19:18 - ゆっきー
今日病院へ行きました。そのときふと、子供が欲しい、と話したら、私の主治医の話では、妊娠すると精神状態が落ち着くことが多いそうです。なので、減薬は必要になるけれど、やむを得ずではなく、自然と減薬になるケースが多いと聞きました。希望が持てた気分です。

私もがんばります 削除/引用
No.96-6 - 2003/05/30 (金) 15:54:16 - ゆっきー
私も子供を産みたい一人です。今は経済的に無理なので、お金を貯めながら私の体調管理をしよう、ということで頑張っています。
主治医の先生は、結婚した時点で、いずれ当然出産するもの、と思い込んでいるので、薬云々の心配は主治医にお任せすれば心配要らないと思ってます。

ウチは、私より主人が子供を欲しがっているんです。主人は家庭環境が悪く、家族全員で手料理の食卓を囲んだ経験もなければ挨拶もなかったそうです。当然両親は離婚しました。婚姻届に両親の名前を書く欄がありますが、私は父母とも同じ苗字なのに主人は違うので、書くのが辛そうだったんです。だから、ごく普通の、お父さんとお母さんが仲がよくて、子供も親と仲がよい、そんな家庭を経験したいんだと思います。そんな主人のためにも、子供を産んであげたい。今年で31なので、35までには何とかしたいですね〜。
同じ夢をお持ちの方、頑張りましょうね。

励ましありがとうございます 削除/引用
No.96-5 - 2003/05/29 (木) 21:15:20 - れあれあ
ガッツ!入りました。
ありがとうございます。
出産って、自分の命を危険にさらすことでもあります。
でも絶対に、パニック障害の夫に赤ん坊をプレゼントしたいのです。

24件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. /2



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。