テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

192件 ( 101 〜 120 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /10


(無題) 削除/引用
No.138-104 - 2006/10/03 (火) 12:18:03 - てちお
たんたさん、某うつ人さんのレスを読んで、落ち込んでいた気分が軽くなり良くなりました。
ありがとうございます。
うつは必ず治りますが、治るまでの期間に色んなことを考えさせられますよね。
私はもう一生分の悩みや不安を今、経験しているように思えます。
何か意味があって、何かを得るためにこの病気になったのかなと思います。
何もしていない私にも朝はやってきてくれます。
またゴロゴロすることしか私にはできませんが、それも病気なんだから仕方ない。
病気さえ治ればバリバリ働いたり、楽しい事たくさんできると思います。
落ち込む時もありますが、皆さんと共に前進していきたいと思います。

病人に対する姿勢 削除/引用
No.138-103 - 2006/10/02 (月) 20:22:42 - 某うつ人
入院中、先生が他の患者さんに言ってました。
「例えば、スキーに行って足の骨を折って、一ヶ月の療養となったとしても、馬鹿だなぁ、とは言いながらも会社は休ませてくれるでしょ? そして仕事仲間はフォローするじゃないですか。 それと一緒ですよ。うつ病だから、しっかり治して戻ればいいだけですから」と。
確かにその通りですが、長引くと、こういう気持ちにもなれなくなってくるんですよね。
気持ちの持ち方次第なんだけど、まさしく気持ちの病気なので。
分かってくれる人もいれば、分からない人もいるのは、他の病気でも同じなはずですけどね。
上の例では、骨折した人に「這ってでも出て来い」という上司がいたりしますからね。

病者の役割 削除/引用
No.138-102 - 2006/10/02 (月) 18:30:05 - たんた
こんばんは
 
うつ病の人はもともと責任感の強い人が多いので
病気で寝ていることを気に病むことが多いと思います。
僕もニートやナマケモノのような自分がイヤにあることは多々あります。 
 
しかし、うつ病は客観的に計りづらいですが、明らかに身体的な病気です。(いずれセロトニン血中濃度等、客観的手段で見ることができるようになると思います。)
 
もし、うつ病である自分を責めるとすると、
他の病気や生まれつき障害をもっている人たちをも責めることになってしまうと思います。

パーソンズの「病者の役割」という考え方があって、それは「病気は単に状態であるだけではなく、同時に社会的役割でもある」という概念です。つまり健康な人には健康な人の役割があるのと同じように病気の人にも病気の人の役割がある。
 
それは「社会的な義務や責任をある程度免除される代わりに早く病気の状態を脱すること、それを援助する人に協力することが義務になる」、というのです。
 
だから、病気の間は病気を治すことだけ、考えていればいいのではないのでしょうか。それが一つの社会的な役割だと思うのです。
 
+病気によって何か新しいものを得たとしたら、なおさらですね。
 
人間の価値は単に経済活動にだけあるのではないですし。 
 
と、そんなことを自分では考えています。
もし、えらそうだったらごめんなさい。
 
今苦しんでいる500万人の日本人も、世界では数億人の人々も少しでも楽に有意義に生きることができるように願っています。
 
 

日常生活 削除/引用
No.138-101 - 2006/10/02 (月) 16:41:41 - てちお
こんにちは

私も今はやっと生きていく上での最低限の生活はできていると思います。
ご飯も食べれるし、眠れるし、テレビを見て笑ったり、パソコンをしたり。
ですが朝起きて、ご飯を食べたらまた寝てしまいます。昼ご飯は食べず、そのままベッドで5時くらいまでゴロゴロしたりネットをしたり・・・・。
普通の人から見れば完全に怠け者&ニートですよね(泣
その罪悪感から自殺願望がよくでてきます。
もう大人なのに、親のすねをかじって生きてますし、治らなかったら仕事はできるのだろうかと不安です。
元気だった時は「早く親孝行がしたい!」「働いていっぱい稼ぐぞー」とかって意欲的だったんですけども、今はなんの意欲も沸きません。
早く元気だった時の自分に戻りたいです。
活発で活動的で明るくて毎日が楽しかったあの頃に戻りたいです。

日本でうつ病に悩まされてる方は500万人ほどいるそうです。多いですね。今日もこの同じ時間を500万人のうつ病の方はどのように過ごしているんでしょうか。
早くこの世から「うつ病」という病が消えてくれる事を願っております。
そういえば、先週テレビで「うつ病の新しい薬の開発」という感じの番組がありました。
画期的な薬が開発されたらいいなと思います。

日常生活は出来るけど 削除/引用
No.138-100 - 2006/10/01 (日) 20:15:54 - 某うつ人
私は最初のTMSを受けるまでは、昼前後に辛うじて起き、何か少し食べてから、パソコンでブロック崩しを夜までやってた、という生活を何ヶ月も続けてました。
外出するのは病院に行く時だけ。
食べ物が無くなったら、仕方ないので買物に出るけれど、歩いて6分のところに車で行く始末。
だから、日常生活が出来るようになるまで復活したTMSの効果は素晴らしいと思います。
しかし、まだ出社する事が出来ません。
一度は復帰しかけたものの、すぐ駄目になるという繰り返し。
だから私の経験では「TMSで完解したい」というのは希望の持ちすぎだと思います。
やはり薬の併用でないと。
私も6年かかりましたが、ジェイゾロフトでやっと効く薬に巡り合ったという感じです。

不思議と最初から自殺願望は無いんですよね。
やはり、一人暮らしで住宅ローンもあるし、仕事の心配もあるし、現世に未練が多過ぎるようです。
逆に言えば、それだから治らないのかもしれませんが。
重度ではないけれど難治性という中途半端な状態。

でも、ここのBBSを見たり、レスする気力があれば大丈夫ですよ。
良くなりますよ。
パソコンに触れるってのは、うつ病患者にとっては大きな勇気と決断が要る作業ですからね。(^^)

と、まだ治ってない私が言っても説得力ありませんが。(^^;ヾ

ECTの不安 削除/引用
No.138-99 - 2006/10/01 (日) 14:24:43 - てちお
たんたさんへ

私もその文章を読ませて頂きましたが、ECTは安全な治療法なんだなと再確認することができました^^
私はECTを早く受けたくてたまらないんですけども、薬を変えたばかりなので、まだECTを受けるのは早いと言われました。
今の薬で治ってもらえれば嬉しいですけども、もしダメなら早くECTを受けたいです。

Re:ジェイゾロフトにシフト 削除/引用
No.138-98 - 2006/10/01 (日) 10:58:38 - ジェット
某うつ人さんこんにちは。

> 自殺願望が強い人には処方しないようですね。

そのようですね。特に重篤な患者さん(大うつ病)ではかえって自殺する傾向にあるようですね。
これは多くの抗うつ薬に言えるようです。


> 帰りにライブを見てきたので遅くなりましたが、もう眠くてたまらないので寝ます。

す、すごいじゃないですか!かなり軽快しているようですね!
ライブなんてほんと羨ましいですよ!!
でもあまりご無理はなさらないで下さいね。

> 寝れるって嬉しい・・・

ほんとそうですね。
もしかしてもう眠前薬は服用しなくとも寝れるのでしょうか。。。

某うつ人さんが早く完治できる日をお祈りしています。

ジェイゾロフトにシフト 削除/引用
No.138-97 - 2006/10/01 (日) 01:16:58 - 某うつ人
薬はトレドミンとジェイゾロフト50を飲んでましたが、今日の診察で、トレドミンを止めて、ジェイゾロフトを100にしました。
自殺願望が強い人には処方しないようですね。
隔週のTMSは続けてます。
薬の効果か、TMSを続けてるのが効いてるのか分かりませんが。
帰りにライブを見てきたので遅くなりましたが、もう眠くてたまらないので寝ます。
寝れるって嬉しい・・・

ECTの不安 削除/引用
No.138-96 - 2006/09/30 (土) 18:09:19 - たんた
ECTについて少し不安を和らげる情報を読んだので書きますね。
 
「真昼の悪魔」という全米図書賞をとった本によると

「ECTでは片方のこめかみに電極をつけて約一秒電気ショックをかける。すると側頭部と頭頂部の脳にテンカンのような発作が約30秒くらい続く。
電気ショックのエネルギーは約200Jで100wの電球一個をを一秒ともすのと同じくらい(←普通に計算したら電球二個だと思うのですが)。
エネルギーの大半は軟組織と頭蓋骨に吸収されて脳に届くのはごく一部にすぎない。」
 
とのことです。
200J は約50カロリーですので50gの水の水温を1度あげる程度のものです。 
大したことないなというのが僕の印象です。
 
また
 
「両側ECTを1250回以上も受けた患者が89歳でなくなったが、死後解剖しても脳には何の異常も認められなかった。」
 
という記録もあるようです。
 
僕はこれをよんで大分安心したのですが、どうですか?

ジェイゾロフト 削除/引用
No.138-95 - 2006/09/30 (土) 17:12:30 - ジェット
某うつ人さん、お返事ありがとうございます。

> 私は医者じゃないので、詳しい事は知りません。

そうですよね。すいません。。。

> 正直言って、今の病状にはTMSは効いてないと思います。でも、もしかしたら、悪化を防いでるかもしれません。

そうですか。その点の解釈って難しいですよね。


ところでジェイゾロフトなのですが医師が処方してくれませんでした。
実はファイザーと精神科医の団体が添付文書および宣伝冊子の記載についてちょっともめてたようですね。とゆうかまだもめてますね。
ゾロフトが日本で早急に認可されたのにも、「アメリカでの特許が今年6月に失効する」とあってのワケありだそうです。
アメリカでは後発品が出て売れなくなるので今度は日本で売れって感じらしいです。
そして上記の添付文書を読むと確かに臨床成績欄に、「(プラセボと比較すると)有効性について同等、あるいはそれ以上の効果を有することは検証されなかった」と記載がありますね。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179046F1028_1_04/
のPDFをクリックするとダウンロードできます。

一部の医院ではジェイゾロフトを避けたりと動きがあるようで、私の主治医はこのanti-ゾロフトとゆうわけです。
結局、私はゾロフトを試さずじまいです。すこし残念ですね。

(無題) 削除/引用
No.138-94 - 2006/09/29 (金) 18:52:51 - たんた
ジェットさんへ

病院の貴重な情報ありがとうございます。

>私は関西在住なのでTMSを受けるとなると一苦労ですね・
 
そうですよね、首都圏以外の人はつらいですね。
状況が改善することを願っています。

 
てちおさんへ
 
>不安もありますが、受けて詳しい感想や情報をこちらに書き込みたいです。
 
うまくいくといいですね。またご報告よろしくおねがいします。

人それぞれですから 削除/引用
No.138-93 - 2006/09/28 (木) 21:38:49 - 某うつ人
>私の主治医が言っていましたが、TMSで効果がなかった方がECTで劇的に回復したケースもあるそうです。

まぁそうかも知れませんが、とりあえず今は、ジェイゾロフトが効いてるようなので様子を見てます。
TMSを選択したのは、「最後の手段にはmECTがある」と、切り札を1枚残しておきたいと思ったからでもあります。
しかし、1回目のTMSで良かったのに、2回目以降は効果がほとんど無かったので、刺激療法の限界を感じたのは確かです。
薬物の方が弱く長く続きますから安全で確実なんでしょうね。

(無題) 削除/引用
No.138-92 - 2006/09/28 (木) 19:48:34 - てちお
たんたさんへ

たんたさんも60%くらい回復しておられるのですね。
私も早くうつ病から解放されたい思いでいっぱいです。

ECTはほとんどの人に効果があり、一部の人には劇的な効果があるそうです。
また一部の人には効果が無いのも事実でして、やはり100%効くってものではないみたいです。

>いずれにしても必ず治る病気には間違いないと思います。

私もそう思います。色んな先生に「うつ病は治るのか」と聞いたことがありますが、全ての先生が「うつは必ず治る病気です」
と仰っていました。
ですが、適切な量の薬を飲まないとうつが長引く場合があるそうです。

>僕のECTへの不安としては、無意識的なところでウツに関係のないものが変わってしまうのではないか、という懸念があります。たとえば自我の連続性、同一性とか・・。

そうですよね。ETCを受けたことがないので何とも言えません^^;
私は早くETCを受けてみたいです。不安もありますが、受けて詳しい感想や情報をこちらに書き込みたいです。


某うつ人さんへ

私も正直、TMSよりECTの方が怖いです。やはり全身麻酔を何度もしなければならないことが不安ですし恐いです。
そして頭に電流を流すっていうのも、少し恐ろしいですよね。

>逆に若ければ、mECTの方が効果が期待出来るとも言われました。

私の主治医もそのように仰っていました。TMSよりECTの方が効果があるそうですし保険もきくようです。

私は今自殺願望が強くて悩まされております。自傷行為はないのでまだマシなのかもしれません。
某うつ人さんはもしかするとTMSよりECTが効くのかもしれませんね。
私の主治医が言っていましたが、TMSで効果がなかった方がECTで劇的に回復したケースもあるそうです。

ジェットさんへの返答 削除/引用
No.138-91 - 2006/09/28 (木) 17:21:11 - 某うつ人
>とゆうことは、杏林の先生方は軽度うつに対しての臨床データをどこから得たのでしょうか?

さあ? (^^;
私は医者じゃないので、詳しい事は知りません。
少なくとも、杏林大学は開放病棟だから、重度うつ病の方は入院出来ないですよね。
そもそも、軽度、重度というのと、難治性・遷延性というのは直接関連しないと思うのですが。
「治らない」のが重度だと言われれば関連しますが。
私は日常生活は出来るし、たまに趣味の色々な事は出来るけど、連続して会社に出社して勤務する事が出来ないのが3年続いてます。
とりあえず、仕事にはならないけど通勤だけしてたのを合わせると6年になりますが。

>某うつ人さんがTMSを受けられたときはもちろんのこと投薬も同時にされていたのですか?

投薬も続けていました。
今でも投薬とTMSを併用してます。
FKクリニックでのTMSは、8月に週3回のペースで11回行ってからは、10日に1回くらいのスパンです。
正直言って、今の病状にはTMSは効いてないと思います。
でも、もしかしたら、悪化を防いでるかもしれません。

Re:TMS 予約状況など 削除/引用
No.138-90 - 2006/09/28 (木) 17:07:37 - ジェット
こんにちは。
 
> TMSは上記二つの病院しかやっていないのでしょうか?

千葉大学医学部附属病院があるようです。

他には、神奈川県立精神医療センター・芹香病院が導入予定とのこと。

私は関西在住なのでTMSを受けるとなると一苦労ですね・・・新幹線で移動ってのもかなり気力・体力いりますから。

しかし、今後全国に普及していくことは間違いないと思います。

Re:mECTはちょっと怖いかも 削除/引用
No.138-89 - 2006/09/28 (木) 16:56:26 - ジェット
某うつ人さんこんにちは。
何点か質問させてください。

> 杏林の先生は、TMSは軽度うつの方が効果が高いようだとおっしゃってました。

以前、杏林のTMSは投薬でよほど駄目でないと受けられないと書き込まれていましたが、それは難治性・遷延性うつ病ってことですよね?
とゆうことは、杏林の先生方は軽度うつに対しての臨床データをどこから得たのでしょうか?海外のデータを参考にして某うつ人さんに言われたのでしょうか?

> ただ、躁転してしまい、一ヵ月後に鬱転しましたので、正常な状態は無かったかも。

TMSでも躁転てあるんですね。
某うつ人さんがTMSを受けられたときはもちろんのこと投薬も同時にされていたのですか?

単刀直入な言葉ですみません。

mECTはちょっと怖いかも 削除/引用
No.138-88 - 2006/09/27 (水) 21:30:14 - 某うつ人
別に裏付けがある訳じゃないですが、mECTはなんだか怖いですね。
でも以前の主治医は、mECTの障害が出るのは、ほとんどが老人だとおっしゃっていました。
逆に若ければ、mECTの方が効果が期待出来るとも言われました。

杏林の先生は、TMSは軽度うつの方が効果が高いようだとおっしゃってました。
一緒に治療を受けてた人達も、特に睡眠障害に効果があったと言ってました。
私の場合、自殺願望や自傷行為はまったく無かったので、一度目は効果があったのかも知れません。
ただ、躁転してしまい、一ヵ月後に鬱転しましたので、正常な状態は無かったかも。

mECTは、聖マリアンナに実績が多いみたいですね。
私は横浜市民なので近いのですが。

ECTの不安 削除/引用
No.138-87 - 2006/09/27 (水) 17:29:25 - たんた
てちおさんへ 
僕もだいたい同じ60%くらいのところです。
てちおさんの気持ちよくわかります。
もう二年にもなるのでけりをつけていという思いがあります。
僕もまだ経験がありませんが、多くの人が劇的に良くなると言っていますよね。
 
このあたりの有効率等様々なことが言われていてどれが正しいのかよくわからないですよね。
ちゃんとした臨床データはどこをみたらいいのでしょうね?
 
いずれにしても必ず治る病気には間違いないと思います。
 
それから僕のECTへの不安としては、無意識的なところでウツに関係のないものが変わってしまうのではないか、という懸念があります。たとえば自我の連続性、同一性とか・・。この辺は検証の仕様がないので難しいですよね。でもこれは薬物でも同じことですが。

TMS 予約状況など 削除/引用
No.138-86 - 2006/09/27 (水) 17:22:46 - たんた
いくつか病院に電話をしてみたのでご報告します。

TMSについて 

新中野FKクリニック
来年2月まで予約が一杯だそうで、2月1日以降にまた電話するように言われました。
4ヶ月待ちですね。
外来でTMSを受けられる唯一の医療機関だから仕方ないかもしれませんね。
苦しんでいる人がたくさんいるんだな、と思いました。
 
杏林大学病院
TMSには入院が必要だが今年一杯はもう入院できないとのこと、まずは紹介状をもって外来を受診するように。そこでTMSが必要か診断される。外来の予約は必要なし。最低3ヶ月待ちということですね。
 
ECTについて
 
今の主治医に勧められたすずき病院(北先住)では、なんと外来でECTを受けられるそうです。ただし、家族がお迎えに来ることが条件だそうです。ECT一回につき1万円。週一回木曜日のみ。
 
TMSは上記二つの病院しかやっていないのでしょうか?
どなたか他の病院をご存知でしたら教えてください。
 
 
はじめてみた人のために↓

新中野FKクリニック
http://www.fk-clinic.com/jiki.htm

杏林大学病院
http://www.kyorin-u.ac.jp/hospital/clinic/center/psychoneurotic/index.html

すずき病院 http://www.myclinic.ne.jp/suzuki_hp/pc/

電気けいれん療法について 削除/引用
No.138-85 - 2006/09/26 (火) 21:27:19 - てちお
こんばんは。

自分も受けてみようと思っている電気けいれん療法なのですが、
とあるサイトの有名な精神科医師は「電気けいれん療法で奇跡のような改善が見られることがあります」
と仰っていました。

全く反応が無かったり、言動がおかしくなっている重症のうつ病患者に電気けいれんを行ったところ90%まで一気に回復したそうです。
私は今60%ほどまで回復しております。これが電気けいれん療法を受ける事によって100%にいって完治してほしいと思っております。

ですが電気けいれいん療法で回復しても効果が一時的であったり、中には効果がない患者さんもおられるようです。

そう思うと私は一生うつ病と付き合っていかなければならないのかと不安になります。
私はうつ病になってまだ一年も経っていませんが、もうこんな自分が嫌です。
電気けいれん療法を受けた方がいましたら、どのような効果や副作用があるのかもし宜しければ教えて下さい。

192件 ( 101 〜 120 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /10

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。