テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

396件 ( 101 〜 120 )  |  1/ 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /20


続き 削除/引用
No.171-316 - 2010/09/20 (月) 22:50:29 - さすらい
脱毛症とは少しずれてしまうかもしれないですが…。

私の場合、気持ちが不安定になると、美容院や理髪店で、髪型を思いっきりショートにしてしまう癖もあります…。(3〜4年前ですが、ひどいときだと、一ヶ月で4回くらい、美容院や1000円カットのような所で、髪を切っていました。)

実は、二週間前も、一日で二回、髪をカットしに行ってしまいました(一度目が3000円程度の理容院で、次に1000円カットへ)。ですので、いまは、かなり短めのショートです。

切る前や切った直後は気持ちが高揚しているのですが、切ってから一週間くらいして、うつが襲ってきました。「どうして、こんなに髪の毛を短くしちゃったんだろう…」とか、「どうして、こんな変な髪型にしちゃったんだろう…」とか。


周囲から見れば、「ショートの女子」といった感じで、違和感もないと思うので、実害もあまりないのだと思います。


しかし、「お店で、お金を払って」とはいっても、何度も髪型を変えたり、あまり髪の毛を短くすることは、健全ではないと思っています。それに伴う気分の変動も、正直、とてもつらいです。


さきほどの陰毛の脱毛と同様に、髪型の件も、カウンセラーか、精神科医の先生に、相談することができたら…と思っています。(こうやって、掲示板に書かせていただく場があることに感謝します。)

陰毛の脱毛症です。 削除/引用
No.171-315 - 2010/09/20 (月) 22:19:43 - さすらい
20代の女子です。
インターネットで、脱毛症で検索して辿り着きました。【まじめな相談です。】

恥ずかしい話ですが、私は、陰毛を抜いてしまいます…。(髪の毛を抜いたことはありません。)なぜなのかは、自分でもよくわからないですが、ほかの方も書かれているように、イライラしたり、精神的に不安定になったときに、抜いてしまうことが多いようです。

陰部をさわるというのは、オナニーとも関係しているのかもしれませんが、よくわかりません…。ちなみに、セックス経験はまだありません。

陰毛の本数自体は、前のほうは大丈夫なのですが、中間から後ろにかけて、本数が極端に少なかったり、切れ毛のようになってしまっています。

それから、アトピー性皮膚炎もかかえていて、かゆみから、皮膚をひっかいてしまい、傷になって、かさぶたができるのですが、そのかさぶたをはがしてしまうことが多いです。←陰部でも、かさぶたをはがしてしまいます。なので、陰部の中間から後ろにかけての皮膚が、薄くなっているかもしれません。(自分では見ずらい部分なのですが。)


以前、かゆみのことで、婦人科や皮膚科で診てもらったことがあるのですが(かゆみはアトピーなので治療中です)、陰毛の脱毛については、話すことができませんでした…。また、別件で精神科への通院もあるのですが、陰毛の脱毛については、話せていません…。


実は、最近付き合っている人ができたのですが、セックスをするような場合、自分の陰部(脱毛やかさぶたをむいていること)について、見られることや触れられることに対して、とても心配しています…。


今まで誰にも相談できなくて、一人で抱えていました。ネット上ですが、吐露させてください。これを書いたことをきっかけに、精神科か婦人科で、相談する勇気がもてれば、と思っています。

皆様へ 削除/引用
No.171-314 - 2010/08/28 (土) 02:05:19 - いのたま
当サイト主宰者、いのたまです。
こちらのトピックは、検索で辿り着く方が多いと思います。

トップページのURLを記しておきます。
一度はトップページから入り直し、掲示板を利用する上でのルールや注意事項をお読みください。

いのたまメンタルヘルス会議室
http://www.inotama.jp/

私も抜毛症でしたよ。 削除/引用
No.171-313 - 2010/08/27 (金) 22:50:34 - くだらない世の中で痛めつけるな
自分の親が塾の先生で子供ながらに他の成績の良い子供と仲良くしてるのが面白くなかったのでしょう。だんだんストレスが溜まり気付いたら抜いてました。小学4年〜中学2年まで抜いて頭頂部が円形に禿げてしまいました。なんで止めれたのかは自分の意思ですね。やっぱり癖で手で毛を触ってしまう時は、一本でも抜いたら飯抜きと決めて実行しました。苦しかったですけど本当に実行しましたよ。そうすると腹が減って死にそうになり抜く時間が減りだんだん直ってきました。習慣化してくると抜く本数もノルマなど出てきますが、飯食う事で快楽と安心を体に判らせるつもりで実行してみてください。あと、考え方も森田療法の本を読んで神経質な自分を変えました。いまから思うと細かい性格や負けず嫌いの性格が原因だと思いますね。
自分の治療法でした。

不思議な病気 削除/引用
No.171-312 - 2010/08/20 (金) 21:17:52 - mm
私は小学生2年生の頃から始まりました。
まずは足の毛でした。

体毛が濃かったわけではないのですが
「生えている」ことが気になり、
手でぶちぶち抜いていました。

そのうち、眉毛に移行しました。
足ならともかく、眉毛はまずいでしょう。
一目瞭然ですから。
その次は髪の毛でした。これが一番困りものですね。
てっぺんがはげて、いつもピンで止めていました。なんとか隠せていましたが…。

ひとりだけ、友人だと思っていた女友達に打ち明けたら、翌朝
廊下ですれ違った男子に「ハゲダツ!!」とか叫ばれた日には
ショックで辛い思いもしました。

恥ずかしいとは思いながら
止まらないのが病気です。

病院に行きましょう!!
Jさんが言うように「自分を客観視」、それが大事です!!!

しまいには思春期には
人に見せられない部分も抜き始めました。

振り返ると
いつも精神的に圧迫があるときにそれは始まります。
無意識なんですが、
強制的になにかをしなくてはいけない状況になったとき
ふと空白の時間ができると無心に抜き始めます。

病気を乗り越えて 削除/引用
No.171-310 - 2010/08/17 (火) 19:45:53 - J
症状と克服について
悩める若い人達の参考になればと思い、書き込みました。
長文お許しください。

わたしは小学生~大学生の頃、抜毛症でした。
現在は20代の社会人、ーティスト(作家)です。

子供の頃、独特の世界を持っているちょっと変わった子供でした。母はいわゆる教育ママで厳しい方でした。週二回の塾は監視カメラ付きの有名マンモス校で、苦痛なのにもかかわらず通い続け、あるときから抜毛症とその他諸々の症状がでてきました。

母の判断で内科へ行き、全ての症状から自律神経失調症と診断されましたが、母はタチの悪い恥ずかしい「癖」だと私に言い聞かせ、
「この子にストレスはありません、のびのび暮らしてますし、どうしてなるんでしょう…」と、医者に症状の説明をしていました。
わたしも同意を求められ、なぜか逆らえなかったのを覚えています。

それから、自律神経失調症や強迫観念の症状が出ても、家族に隠し続けました。「恥ずかしい癖」と言われるのが分かっていたからです。

そんなこんなで、根本的に解決していないので状況的にも悪化しました。

なんとかそんな自分と決別したくて考えたぬいた結果、
「自分しか治せる人はいない」と、思い始めました。
強くならなくては。見せかけの強さではなく、本当に芯の強い人間にならなくては、と感じました。
私の記念すべき精神的自立が始まった日です。

まずアルバイトしたお金をもって病院に行きました。大学の学生相談窓口でも、精神科の先生に相談したりしました。

こうしたことで大切なのは自分の欠点・問題点をなるべく客観的に直視する。何かに本気になる。(打ち込むものをみつける)これにつきます。
誰かや自分のせいにして悪循環を巡るより、
一番いい方法は自分を本当の意味で大切にする事なんです。

いま わたしは、自分が大好きだったことを仕事にし、
アーティストとして自立しています。

髪はまだ生え揃いませんが、なにかに没頭して忘れているのが一番いいですよ。みなさんも
自分と向き合うことで得る「自分の力」を知り、
一回りおおきくなって解決の道を築いていってください。

(無題) 削除/引用
No.171-309 - 2010/08/03 (火) 17:11:39 - j
子供の頃駆け回っては転んで膝すりむいて、カサブタに興味しんしんでいじっていて、象の皮膚みたいにしわしわに厚みを増した膝の皮に生えてきた毛をいじっていたらぬけたぁー!ってのが最初だった。
それから面白くて膝の毛ぬきまくり、その延長でだんだん皮膚の薄い部分の毛も抜くようになり、思春期の頃にはオナニーに狂っていた影響で陰毛も抜きまくり。
でも最近は精精が顎鬚くらいだ。
顎鬚なんて剃る部位だから無問題。
要するに、抜毛症でも、それが問題になる部位の体毛でさえなければ無問題。
陰毛とか腋毛とか、太ももの毛とか。

どうも。 削除/引用
No.171-308 - 2010/06/21 (月) 22:09:25 - てってる

私は中学2年の女子です。

私は、1回に大量に抜いてしまい、
今は、変な形で禿げています;;
髪型で隠せないため、今はウィッグを
つけているんですが、
今日、友達にバレてしまい、
「怪我しちゃったの?」と言ってもらったのは
いいものの…。
どうしよー!!思いました。

今は、抜かないのですが、
1人で、無性に自分が許せないときに
抜いてしまいます…。
まぁまぁ、治ってきたのですが…。
学校生活がこれからやっていけるのかどうか…。
不安で仕方ありません。

プールも始まるしと、もう大変でw
今たくさん抜いてきた自分を
すんごく責めてしまいます;;

私も 削除/引用
No.171-307 - 2010/06/16 (水) 15:52:26 - ななみ
中学生の頃から抜毛を繰り返しています。
ストレスやイライラしていると、気付けば目の前に
沢山の髪の毛が抜けています。
それを繰り返していた為、頭痛もちになり、
左右で髪の毛の量が違います。
右側だけ少なく、本当にイヤになります。
今は、なんとか自分でストップかけれていますが
また無意識のうちに。。。と思うと正直怖いです。

(無題) 削除/引用
No.171-306 - 2010/06/12 (土) 16:31:22 - みぃな
中1の女子です。髪を抜く癖があります。
去年から頭に湿疹ができて、かさぶたになっているところを抜くのが楽しくてやめられませんでした。そして癖になってしまいました・・・。
頭のてっぺんと耳の後ろのところが禿げています<(_ _)>もうすぐプールの授業があるんです。。。なんとか七三で分けて隠しているんですが・・・クラスの人にばれるのが怖いです。。。治りかけの方はどうやっているんですか??長々とすみませんm==m

苦しいです 削除/引用
No.171-304 - 2010/05/30 (日) 23:40:42 - みにこ
中三の女子です。
私は四年生から発症しました。
親に言われてから、気づいておさまりましたが最近またでてきてしまいました。病気に気がついたのも最近です。
ハゲができてる…ってほどではないのですが、左右で髪の毛の量が違います。
まわりは気がつかないけど、自分しか分からないからこそ辛いです。
毎日髪の毛をとかすたびに憂鬱な気分になります。
お風呂に入っても「ここ、薄いな」って毎回思って落ち込みます。
親に相談したいところですが…。
初めて親に指摘された時の親の顔…。
凄く辛そうな顔をしていたんです。
それは、こっちが悪い事をしたんじゃないのかって思うくらいに。
あの時の辛そうな親の表情、今でも忘れません。
それがあって、またあんな表情をさせることになるのかと思うと怖くていえません。
多分、病気のことは理解してくれるとは思いますが親に心配をかけたくありません。
誰にも相談できずに悩んでいます。
どうすればいいのでしょうか?

meroさんへ 削除/引用
No.171-303 - 2010/05/19 (水) 17:54:52 - 彩
アドバイスありがとうございました。
遅くなって申し訳ありません。
実は今まで悩んでいて行けませんでした。
でも明日、勇気を出して行ってみようと思います。

meroさんへ 削除/引用
No.171-302 - 2010/05/19 (水) 17:50:58 - 彩
お返事ありがとうございます。
遅くなって申し訳御座いませんでした。
実は今まで悩んでて行けませんでした。
でも、明日勇気を出して行ってみようと思います。

(無題) 削除/引用
No.171-301 - 2010/04/16 (金) 18:03:06 - 悩んでます
私は5月下旬に修学旅行があります。普段外に出歩く時、は帽子などをかぶらなくてもまったくハゲはわからないのですが、お風呂上りに鏡を見ると側面が明らかにハゲているように見えます。修学旅行ではもちろんお風呂に入るので治るのかとても心配です。

Re:病院行きました★ 削除/引用
No.171-300 - 2010/04/05 (月) 21:08:12 - いのたま
ボンバさん、はじめまして。
炎症を起こしていたんですね。
炎症があると、痛みやかゆみに気を取られやすく、よけい気になると思います。
炎症が治るだけでも、だいぶ違うのではないでしょうか。

抜く癖はある日突然治るわけではないと聞きます。
でも、本数や頻度が減れば、再生のスピードが追いつくと思います。
気長に行きましょうね。

病院行きました★ 削除/引用
No.171-299 - 2010/04/05 (月) 20:41:04 - ポンパ
病院行くのイヤだったけど、先生に相談しました。
その先生も私と同じ病気?癖?があったということで安心して相談できました!
で、薬もらって頭のてっぺんにあるハゲと炎症のところにつけたら炎症がなおって毛が少し生えてきました!!病院に行くのを悩んでいる人は、思い切って行ってみるのもイイと思います。

(無題) 削除/引用
No.171-297 - 2010/03/23 (火) 17:11:10 - ココア
私はつめをむく癖があり、だんだんエスカレートして友達の手が当たっただけで血をドバドバと出したことがあります(もちろん指の先からです)
あと眉毛も抜いてしまいます。頭の毛を抜いてしまう人もいるようですが、どうしたらいいのでしょう。眉毛なんてもう半分しか生えていなくて地肌が見えています。今は描いていますが、これは治らないのでしょうか。つめも指の裏からはまったく見えません。傷ついてささくれだらけです。
 病院には行きたくありません。

最近悩むコト 削除/引用
No.171-296 - 2010/03/22 (月) 18:16:36 - ポンパ
私は、小5の女子です。私は、頭のてっぺんにハゲができています。
それは、自分でぬいてしまいます(無意識に)。恥ずかしくて美容院に行けません・・・。
お母さんに何度も病院に行こうといわれましたが、見せるのがいやでいっていません。自分ではそんなに悩んでいなかったのですが、最近気にするようになりました。そして、この掲示板をみつけました。悩んでいる人がいっぱいいてびっくりしました。今はなんとか髪型で隠していますが、前に友達にそのことを言われたことがあります。
自分でもやめようと思っているんですが、抜くくせがついてしまいました。どうすればいいですか。

小5から 削除/引用
No.171-295 - 2010/03/21 (日) 01:49:56 - りな
小学校5年生のときから(たぶん)抜毛症です
今は高校1年生なのですがなおりません…

ストレスとかはあまり感じないのですが
どうしても定期テストの前にテスト勉強を徹夜しているとき
とかに無意識に頭に手がいってしまいます。

自分ではやめようとおもうのですが
なかなかやめることができません。

一時期髪の毛を抜かなくても平気なときとかは
あったんですけど、最近また再発?してるみたいなんです。

親はこうゆう病気を理解してくれません
病院にいきたいと思うのですが恥ずかしいから
いまだにいけません。

頭皮がいたがゆくなって抜きます(私の場合)
あわせ鏡などで見たら抜いている部分だけ
ほんのりあかくなっていてはれています。
頭をちゃんとあらったりしているのですが
かゆくなるときがあります

それでそこらへんを抜いたらかゆみがおさまる
ような気がして抜くんだとおもいます。

がんばって病気をなおしていきたいと思う。
だからここにきているみんなもがんばりましょう!

(無題) 削除/引用
No.171-294 - 2010/03/18 (木) 17:39:32 - なっつー
私もイラッと来るとまとめて5,6本抜いてしまいます。
それに気付いたのは最近で、何か仲のいい子たちと髪の毛の話になり、その1人が「○○ってさあ、授業中よくアホ毛抜いてるよねー」みたいなことを言ったんです。それで傷ついた訳ではないんですが、(むしろ気付かせてくれたってことで神的存在)そこで「あ…たしかに…」と思いました。事の発端はアホ毛をプツプツ抜いてて、そこから広がった…と思うんです。
お母さんに相談したいんですが、以前、私の友達が受験のストレスで胃炎になった時「すぐ病気に逃げるのは良くないよね。イヤなら勉強すればいいのに。」って言ってたので、言えません。本人だって好きで胃炎になった訳ではないのに。
それにお母さんは私にだけ厳しい様な気がするんです。姉がいるんですけど、姉も「○○に厳しくない?」みたいなことを言ってました。
逃げ場がねえー!と思ってたけど、同じ悩みの人がいるって知ってホッとしました。
長文失礼しました

396件 ( 101 〜 120 )  |  1/ 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /20



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。