テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

278件 ( 101 〜 120 )  |  1/ 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /14


手帳持っています 削除/引用
No.19-199 - 2006/03/02 (木) 11:51:49 - れあれあ
いのたまさん、レスをありがとうございます。

手帳は持っています。3級です。
ホームヘルプサービスですか、初めて知りました。
これから窓口を探して、利用してみようと思います。

ちなみにデパケンを切ったのが幸いしたか、ノリトレン増量の効果か、少し上がってきました。
でも、まだまだ保育園の送迎など夫に頼りきりです。
私は、行動抑止でひきこもりのような症状が一番強く出ていまして、心の中の苦しみはあまり無いように感じます。
ただ、すごくヒステリックになりやすくなっており、夫との喧嘩にしばしば発展します。
夫は病気が原因で言葉に出ることも、真剣に受け止めてしまうようです。
そのことも悩みの1つです。

Re:双極性障害です 削除/引用
No.19-198 - 2006/03/01 (水) 16:45:41 - いのたま
れあれあさん、お久しぶりです。うつがかなりひどいようですね。
抗うつ薬は両刃の剣ですね。躁転のリスクがあるし、「躁転ギリギリくらいでないと効かない」と言う当事者もいるし、躁の兆しを察知するのも難しい。けれど、うつ状態がずっと続くのは生活に響きますね。難しいところです。

れあれあさんは手帳を持っておられますか? 今の状態では、ホームヘルプサービスを頼んだほうがいいと思います。

双極性障害です 削除/引用
No.19-197 - 2006/02/26 (日) 23:40:54 - れあれあ
前にもご相談させていただいたことがあります。
12年前にうつを発病、2001年に躁転を経験して以来、数度躁転を経験し、昨年ようやく躁鬱病の診断を受けました。

昨年3〜4月にかけ躁転し、6月には鬱になり入院を主治医から手配されるほど悪化しました。
しかし、1歳になって間もない子供がいるため、入院を思いとどまりました。
以来ずっと、まるで生ける屍。
何もできず、ずっと寝ているだけ。
寝ては起きてトイレに行き、また寝る生活。
夕方からやっと起き出して、夫に買い物の内容を確認される。
(指示ではなく、あくまでも受動的に)
子供が延長保育から帰ってきてからは、手を洗ってやり、冷凍ごはんを解凍、レトルトフードをチンして食べるのを見守る。
時々麦茶を含ませたり、食べこぼしを拭くくらい。
あとは毎日1回の洗濯の取り込みと干す作業。
これが、唯一できる家事らしい家事。

抗鬱剤が効いていないと感じます。
躁転しないためのデパケンとリチオマール(気分安定剤)が上がるのを過剰に抑えている感じがします。
昨日、夫に連れられ、ボサボサ頭の着たきり雀でタクシーで病院に行ってきました。
抗鬱剤を増量されました。
懇願してデパケンを切ってもらいました。
デプロメールを飲めば、簡単に上がれますが、躁に転じてしまうところが双極性障害の悲しい所です。
去年、躁転でダイエット器具で30万近く、強引に引越しをして100万近く使いました。
もうすぐ2歳の子供がいて、今年48になる夫の定年時にはまだ中学生です。
この先の不安がいつも私の頭の中にあります。
「どうにかなるさ〜」なんて思い始めたらヤバイサインです。
単極性うつはまだ治る見込みがある。
でも、私はその希望さえ無い…
真剣に辛いです。

長文になり申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

kokoronと申します! 削除/引用
No.19-196 - 2006/02/07 (火) 07:50:37 - kokoron
いろんな人がいろいろな事を言うと思いますが、どういう会なのかということを御自身の目で確かめることが一番です。神経症は人生を左右する重要な問題ですのでしっかりと見極めてほしいです!HP:http://blog.goo.ne.jp/kokoron1983/  mail:kokoron1983@goo.jp

Re:はじめまして、kokoronと申します 削除/引用
No.19-195 - 2006/02/07 (火) 01:32:53 - いのたま
当サイトの11ものトピックにマルチポストしてますね。削除しようと思いましたが、良い機会かもしれないので残しておきます。

リンク先のブログは「メンタルヘルス友の会」の方のものです。ご存じの方も多いと思いますが、何かと問題になっている会です。仏教の教えを説くのはいいのですが、それを明確にせず、「神経症は治る」と掲げる以上、“ダミ−サークル”と呼ばれてもしかたないでしょう。

私は信教の自由を尊重しますが、この手口は嫌いです。

11ものトピックにマルチポストするなんて、アダルトサイトや出合い系サイトと大差ないです。節操がないですね。

はじめまして、kokoronと申します 削除/引用
No.19-194 - 2006/02/06 (月) 23:54:55 - kokoron
私は神経症という心の病で長年悩んでいましたが、とある自助グループのおかげですっかり完治することができました。参考によければHPを見て頂ければと思います。HP:http://blog.goo.ne.jp/kokoron1983/  mail:kokoron1983@goo.jp

アリピプラゾール 削除/引用
No.19-193 - 2006/01/10 (火) 23:58:41 - いのたま
大塚製薬が開発した抗精神病薬、アリピゾラールは従来の抗精神病薬に比べ副作用が少ないなど利点があるそうです。日本で開発された薬ですが、大塚製薬は向精神薬の分野ではシェアがほとんどないため、アメリカで先行発売されました。

アメリカでの商品名はアビリファイ、2004年か2005年には躁うつ病の躁病急性期の適用になり、その後、治療維持期にも追加適用されています。EUでも販売承認を取得、お隣の韓国でも認可が下りたそうです。

日本での認可は、去年の今頃は10月になるとの噂でしたが、結局、去年は認可されず、今年になりそうです。日本で開発された薬なのに、こうも時間がかかるとは何とも…。

Re:教えてください 削除/引用
No.19-191 - 2006/01/02 (月) 17:51:07 - いのたま
単極性うつ病か双極性なのか、光トポグラフィーで検査可能なようです。光トポグラフィーは脳の血流を赤外線で測るヘッドギアのような装置です。うつ病と躁うつ病では違う波形を示す、と報道されました(2005年5月30日 朝日新聞)。

ただ、まだ臨床試験段階で、国内で導入している医療機関は非常に少ないです。この検査が保険適用にならないことも残念です。

それから、あくまで私の経験ですが…。5年間、抗うつ薬をのんでいて、一度も躁転していないなら、躁うつ病の可能性は低いと思います。双極性の因子を持っているなら、抗うつ薬で躁転しやすいのです。

とはいえ、よーこさんの年齢を考えると、専門家でも発症を予測することは難しいでしょうね。はっきりした回答ができなくて、すみません。

教えてください 削除/引用
No.19-190 - 2006/01/02 (月) 01:07:18 - よーこ
私も身内が躁うつ病です。
私はここ5年ぐらいうつ病です。
私は19歳で、病院に通っています。先生は身内に躁うつ病がいることを知っています。その上で私はうつ病だと言われるのですが、元気になってくると、躁転したのではないかと不安になり、憂鬱になります。
躁うつ病の可能性は発病する前に調べられるのですか?

ありがとうございます 削除/引用
No.19-189 - 2005/12/05 (月) 23:43:31 - tomo
とりあえずそうしてみます

先生に確認してみたらどうでしょうか? 削除/引用
No.19-187 - 2005/12/05 (月) 15:44:08 - 桜
飲んでいる薬もなんだか分からないまま飲むよりも、きちんと説明してもらって飲んだ方が安心できると思います。
病名をしりたいようなら、先生に診察の時に尋ねてみてください。

躁鬱病ならば、あせっても良くなる病気ではありません。
躁鬱が落ち着くまで、学校は休まざる得ないかもしれません。
そのために休学となるかもしれませんが、そういうところも親御さんを含めて先生とよく話し合ってみてくださいね。

tomoさんへ 削除/引用
No.19-186 - 2005/12/05 (月) 15:38:28 - 桜
病気かどうかは一度心療内科の方に行かれてみたらどうですか?
心臓が痛い。体重が減るというのなら、精神科よりも心療内科で身体も見てもらった方がよいと思いますので。
思い込むと状態はもっと悪くなります。早めに受診を。

こんにちは。21歳学生です 削除/引用
No.19-185 - 2005/12/05 (月) 13:04:35 - tomo
僕は最近というかここ2年くらいなんですが、2年前に大学受験して落ちて浪人したのですがそのときからバイトと勉強の両立を始めたのですが仕事(バイト)をはじめた当初はなれないのもあって、最初はできなかったんですがだんだんできるよになって普通になったんですが忙しすぎてだんだん仕事のスピードも遅くなってきてやる気がでなくなり、同じバイト先の人ともめごとおこしたりしてだんだんバイトがいやになってきその歳はバイトやめて勉強に専念しました、だけどおちてまた1年受験してその歳も同じ感じできていたのですがその歳あたりからいろんなものに興味がなくなり、その歳から予備校に行きはじめたのですが、予備校に行こうと前日行くと決めてたのに朝になると急にうつ状態?にちかい症状になり、なにもしたくなくなって、その日いかなくなり、昼すぎぐらいから後悔していこうとういう気持ちになるんです。それで結局今年から専門にいくことになったんですが、専門いきだしてから7キロやせて特別なにもしてないのにやせて、昼ごはんをあまり食べないようにしたせいかなと思ったのですがそれだけじゃないみたいなきがしてなりません。最近はたまに心臓らへんが痛くなるしめまいとたちくらみもひどくなってきてるみたいなのですが僕は精神病なのでしょうか?
わかりにくい文ですいません。

こんばんは 削除/引用
No.19-184 - 2005/11/29 (火) 01:27:23 - うろん
ちよさんこんばんは。

私はお医者さんでないので診断できません。
しかしながら、朝つらくて夕方になると落ち着くは私の鬱病真っ盛りの症状と同じです。

眠れなくて叫びたくなってしまうのでしたら精神科のお医者さんによく相談なされた方がよいのでは。

ただ、一クラスに婦女子が一人だけというのは異様です。●●の意味がわからないので何とも申し上げようがありませんが、学校側の配慮が足らないというか貴女が不憫でなりません。

私が女生徒の中で男一人でも、そう喜んではいられないと思います。

高専は5年間ですよね、先は長いです。抜本的な進路変更を考えられた方がよいのではないでしょうか。

無責任なことをいって申し訳ありません。ご自愛ください。

躁うつ病? 削除/引用
No.19-183 - 2005/11/28 (月) 15:20:02 - ちよ
はじめまして。高専1年生の女です。
悩みを聞いてください。

私はクラスで女子1人です。
入学した当初は「友達も他クラスにいるし、将来の夢があるし、1人でも大丈夫だ」と思っていました。
しかし、授業がはじまって1週間くらいでクラスメイトが噂を流しはじめたんです。
その人はいままでに会ったこともない寮生で、
「女子1人で入ってきたからあいつは●●だ」
と勝手に人間像を作り上げて寮の中で広めていました。
女子が1人のクラスはめずらしいらしく、他クラスの男子寮生も面白半分で噂を増やしていました。
その話を聞いてからクラスの人が授業中にしているヒソヒソ話などが気になり授業に集中できず、
10月頃からは授業に出れずに保健室登校をし始めました。

授業に出なくなって、躁鬱の症状らしいものが出始めました。
朝はとても暗くて、意識があるのかないのかわからないぐらいなのに話しかけるとぶちギレる。
でも夜はテンションが高く、朝のことを覚えていないのです。
そしてあまり眠らないのに朝は起きれていました。
そんな調子が続いて学校にすら行かなくなった頃、親から「病院に行こう」と言われたので、
このまま休んでいても出席数が足りなくなるからヤバイと思い、病院に行くことにしました。

通院してくださいね、と言われて夜眠れる薬をもらったのですが、
この薬がよく効いて寝すぎてしまい、昼夜が逆転してしまいました。
次に病院に行ったとき薬を減らしてもらったのですが、今度は効き目が弱くて眠れない。
今は夕食後に新たな薬を追加してもらっていますが、飲むと体がだるくなり、動くこともおっくうになってしまいます。

早く復帰しないと留年してしまう!とあせってはいるのですが、
朝は起きれないし、結局まだ学校に行けてないです。

これは本当に躁うつ病でしょうか、それともただのサボリでしょうか?

躁鬱病治療の功罪? 削除/引用
No.19-182 - 2005/11/21 (月) 22:53:52 - コーマ
皆さんご無沙汰しています。

双極性と診断されて以来気分安定化を目標に治療されてきました。
その甲斐あってか欝になることも無くなりましたが、躁状態にもならなくなりました。
病的な躁状態にはならないのは嬉しいのですが宴会などに行っても盛り上がれず、気分が盛り上がりません。
鬱が酷い性なのか躁で抑えられているためなのかわかりませんが
感情が平坦になった気がします。
皆さんそんなご経験有りますか?

Re:病名は 削除/引用
No.19-181 - 2005/11/11 (金) 01:24:25 - いのたま
ココナッツさん、お久しぶりです。
お亡くなりになったご親戚の冥福を祈ります。

精神疾患は途中で病名が変わることがあります。最初は目立った症状で病名をつけますが(何か病名をつけないと、保険請求できない)、それは表面に現われたものに対してです。経過の中で、いろいろ見えてきて、診断が変わるのは珍しくないです。

パニック障害とうつ病の併発はよくあります。また、最初はうつ病で受診したけれど、そのうち躁が現われて躁うつ病と診断されることもあります。人間の脳や心は複雑ですから、経過を診ないとわからないことがたくさんあります。ココナッツさんの主治医が言うことは、私は不思議には思いません。

でも、真夜中に外に出たくなるのは要注意ですね。躁に傾いているのか、家庭での居心地の問題か、あるいは両方なのか不確かですが、病気に関わらず危険です。物騒な世の中ですから。

病名は 削除/引用
No.19-180 - 2005/11/07 (月) 16:56:48 - ココナッツ
ご無沙汰しております、ココナッツです。

先日病院に行った際には「うつも躁も出てないよう感じる?」と聞かれ、
「はい」と答えましたが、よくよく考えてみるとそうでもないかと思えました。
この10月の初旬に大変お世話になった親戚が亡くなったのですが、
全く涙も出ず、淡々と作業をこなしていました。
家族全員、周りも涙の中で一人涙が出ないのは何か不思議な感じがしました。

以前、殆ど会ったことも無いような親戚が亡くなった時は涙が出ました。
クラスメートでは無かったけど、同級生の際も涙が出ました。

今の状態が悪いのかどうかわかりませんが、
私自身もどうしてよいか分かりません。
真夜中に外に出たくなる少々からして躁に傾いているのかなとも思います。
パニック障害・神経症などと診断されているのに、
「うつも躁もない?」と聞かれるのも疑問です。

双極性障害とMRSの未来 削除/引用
No.19-179 - 2005/08/17 (水) 23:54:09 - BPT
いのたまさん、みなさんこんにちは。情報を届けに来ました。


物質中の原子が磁場の中に置かれるとエネルギー準位が分裂します。そしてエネルギー差に相当するラジオ波を吸収します。(NMR現象と呼ぶ)このときのエネルギー吸収は、核の周囲の電子や近傍の核の影響を受けた特異性がでる。それがどの様な周波数であるかを調べることによって、原子の結合状態や運動状態が同定できるというもの。

簡単には、MRIによる形態診断では分からない生化学情報を得る方法です。そして双極性障害の診断に可能性があるのです。詳しくは論文に出ていないけれど双極性障害患者のプロトンMRSを使ってクレアチン(Cr)コリン(Cho)イノシトール(inositol)乳酸(lactate)などの共鳴を観察していると想像できます(ジョンD.Port RSNA2004/3T MRIhttp://www.rsna.org/rsna/media/pr2004/pr_bipolar2.html

上記の様な代謝物質の分布が脳内の 行動、運動の制御領域、視覚領域、読書領域、感覚領域で健常者と顕著な差異を示すというのです。

双極性障害と診断されるまでに長期に渡る時間を要したり、単極性うつ病との誤診を防げるということになれば、将来気分障害の診断はMRSでということになるかも知れません。MRSは将来重大な情報を双極性障害の診断に提供する可能性を秘めています。

当方あまりメールチェックしないのでブログアドレス載せさせてね。
http://spaces.msn.com/members/penpen/

Re:私って躁鬱なのか? 削除/引用
No.19-177 - 2005/07/09 (土) 18:49:02 - いのたま
みかんさんはリチウム、デパケン、テグレトールあたりの気分安定薬が処方されているのでしょうか。躁うつ病でなくても処方されることはありますよ。私も躁うつ病ではないけど、デパケンが処方されています。

278件 ( 101 〜 120 )  |  1/ 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /14



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。