テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

476件 ( 101 〜 120 )  |  1/ 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /24


成宮さんのも良いっすね。 削除/引用
No.206-614 - 2017/08/28 (月) 19:56:34 - つかさ
成宮さんのもいいっすね。

自分は、最近「オープン・ダイア・ログ」のDVDを大阪セルフヘルプ支援センターのセンター長の松田博幸先生から、借りたDVD見たりメンタルものが多いです。


映画「精神」の舞台となった、岡山の「コラール・岡山」も閉院し、山本医師
も高齢の為、色々後輩の引き継ぎをするとのこと。残念です。

映画「グラン・トリノ」 削除/引用
No.206-613 - 2017/08/23 (水) 18:13:04 - 成宮
クリント・イーストウッド監督・プロデュース・主演の映画。

主人公のラストシーン、あんなかっこいい最後を自ら演出するなんてずるいよ、クリント・イーストウッド!

ちなみに「グラン・トリノ」はフォードの車の名前で、主人公が所有してる車でもある。主人公がフォードの車を組み立てるような仕事をしていた設定で、日本車(確かトヨタ)の車に乗ってる息子を罵倒するシーンがあった(笑)

本では無いけど、レコードを・・・ 削除/引用
No.206-612 - 2017/08/03 (木) 21:56:43 - つかさ
非接触式レコードプレイヤーなるモノが、存在するらしい。

オーディオ・ヴィジアルに、はまっていたつかさでした。

それと、パイオニアは、今は、オンキヨーに飲み込まれましたが、

LV(LD)レーザー・ヴィジョン(パイオニア登録商標は、レーザー・ディ
スク)が、普及率10%台だった頃は、シャープ(鴻海に飲み込まれる前)が、半導体レーザーをパイオニアに供給して、コストを下げてからです。
それまでは、ガス・レーザーを用いてました。

ライバルの日本ヴィクター(His Masters Voiceを使えるのは、日本ビクターのみ)は、VHD(ビデオ・ホーム・ディスク)という、静電容量で、接触式ヘッド付きカートリッジ式ディスクで、対抗しましたが、負けました。

現在、ACC(アナログ・コンパクト・カセット:フィリップスの商標)の
進化版、DCC(デジタル・コンパクト・カセット)は、日本ビクターと松下電器(現パナソニック)は、ソニーのMDの軍門に降り、DVDでは、日本メーカーが、一致団結。ブルーレイで、東芝の今は亡き別方式の規格で、ソニーのディスク特許を揺るがす騒動があり、結果、ソニーに軍配。

CDもLV(LD)開発途中、ソニーの16ビット技術とフィリップスの非接触式レーザー読み取り方式の合作でした。フィリップスは確か?12ビットやったような?

画の出るレコードを開発せよ!

やオーディオ雑誌より。

自分は、VHSデッキで、ラジオを録音してました。

LDは、当初、ヤマハ製水平解像度440本というA面B面を自分でひっくり返すモノから、松下製水平解像度430本という世界で、楽しんでました。

まさか、手軽に1080本という世界になろうとは?10年いや、5年一昔ですね。不景気だけど・・・
ピット長も熱で録画出来るとは・・・びっくりです。

テレビもNTSCから、ハイビジョンや2K、4K、8K(実験放送)や
走査線の電子銃から(職人によるカラーパターン調整)から、それをチップにして、にわかテレビメーカーが、乱立するとは・・・

日本が、テレビ発明国なのに・・・日本ビクターの高柳さんの手紙一つで、早川電機(現シャープ)がノックダウン生産を戦後始めたアメリカ規格の
NTSC規格→ハイビジョン→液晶→有機ELと進化が激しい。
電卓戦争で、カシオ・ミニ(答え一発!カシオ・ミニ)の電池代より長持ち
するから、安く済む液晶電卓。シャープの上層部は、電卓組で、壁掛けテ
レビの研究者で、液晶研究者を冷遇したのが、シャープの汚点かな?

有機ELもお隣の国が、先行しているのかな?

有機ELは、低消費電力かな?有機ELにバック・ライトは、液晶の様に、
要らないから・・・

参考文献:電子立国・日本の自叙伝より

この時期は、普通なら・・・ 削除/引用
No.206-611 - 2017/08/03 (木) 21:21:39 - つかさ
定番は、火垂るの墓ですが、

昨年末から今年2月まで上映していた、

「この世界の片隅に」は、実にリアルなアニメでした。

一押しっす。

教室の悪魔 削除/引用
No.206-610 - 2016/09/03 (土) 08:24:08 - 海月
何か本を取り上げて、それについて意見を述べると、あの
大学の先生からの評価が下がってしまう。それでも、
この本のことは取り上げておきたい。

山脇由貴子 著「教室の悪魔」(ポプラ社,2006)

である。理由は、今朝の新聞にて、またいじめを苦にした
中学生の自殺事件についての報道があったからだ。残念
ながら、学校というのは怖い場所であるというのは、主治医
の先生の意見であるものの、気がつかなかった。

とはいえ、この本も現在では正規のルートを通じての入手は
困難らしい。復刊してくれるとありがたいのだが。

振り返ってみると、中学生の時は辛かった。学校の先生から
殴られたり、修学旅行の際、同級生から柔道技をかけられた
なんてこともあったような。今でも、数学ができないのは
学校の先生から殴られて、数学が嫌いになったことが原因。
数学の勉強が楽しいと思えるのにかかった時間は、どれくらい
だろう。

学校で、同級生から「みそっかす」のように言われると、辛くないですか。
発達障害の当事者だといじめの被害に遭いやすく、不登校に
陥る危険性も高いそうだ。心理学の専門家であるスクールカウンセラー
の方に解決できる問題なのだろうか?

この本のことは、mixiでも取り上げておきました。マルチポスト
になってしまった点についても、いのたまさんに申し訳なく
思います。

ヤミ金ウシジマ君とナニワ金融道・・・・ 削除/引用
No.206-609 - 2016/08/31 (水) 20:59:53 - つかさ
ヤミ金ウシジマ君は、なんか、この世の中近づいて来ている様な?
(個人的な意見ですが・・・・)

ナニワ金融道は、故・青木雄二さんの漫画などですが、少し古いけど、

色々怖いリアルな話題のある作品です。手形や保証人など色々勉強になり

ました。(個人的に、ドラマの社長役が、緒形拳さんと灰原役に、スマップ

の中居君の配役が、合ってます。映画版は、少々辛めですが、気の抜けた、

炭酸みたいな感じが・・・・)

どちらも、日本的な作品ですがね。

レーザー 削除/引用
No.206-608 - 2016/08/12 (金) 13:32:12 - 海月
Light Amplification by Stimulated Emission of Radiation
(放射の誘導放出による光の増幅)

の略なのだそうです。物理って、言葉が難しいですね。
こういうことをしているから、あの先生からの評価も下がって
しまうという。

引用文献:マンジット・クマール著「量子革命」青木薫 訳
(新潮社,2013),p172

下記の本の名前間違い 削除/引用
No.206-607 - 2016/08/12 (金) 08:31:45 - つかさ
画の出るレコードを開発せよ!が、正しい本の名前です。

申し訳ないです。

絵の出るレコードを開発せよ!という本 削除/引用
No.206-606 - 2016/08/11 (木) 19:12:53 - つかさ
絵の出るレコードを開発せよ!という本を再び読み返しました。

いかに、日本の企業がキーとなる、光ディスクの開発にしのぎを

削ったか?という本です。

要するに、LD(正式名称は、レーザー・ヴィジョン:パイオニア商標名レーザー・ディスク)の開発に、CDや16ビット技術やガスレーザーから進化した素子を日本が開発。等、オーディオ好きには、たまらない一冊ですが、現在のオーディオメーカーの衰退とは、偉い違いの勢いが凄い。

まあ、技術系の本でもあります。

NHK「・新・映像の世紀Blu-rayが、到着。 削除/引用
No.206-605 - 2016/07/21 (木) 17:26:42 - つかさ
NHKで放映した、新・映像の世紀が、今、到着しました。

自分たち障害者もアウシュビッツや座敷牢に送られた、時代をもう一度見たい

です。

映画”64”の前編と後編みて・・・・ 削除/引用
No.206-604 - 2016/07/19 (火) 20:17:06 - つかさ
凄いキャストに、内容が面白い。あらすじは、言えないけどね・・・

良いっすね。

映画「太秦ライムライト」のDVD購入 削除/引用
No.206-603 - 2016/07/19 (火) 20:15:30 - つかさ
なんと!!大部屋俳優でも、ピカイチの福本清三の主演映画(見逃した)
太秦ライムライトのDVDを購入しました。届くのが、楽しみです。

ブレイブ・ストーリー 削除/引用
No.206-602 - 2016/05/11 (水) 20:20:23 - 海月
宮部みゆき「ブレイブ・ストーリー」(角川文庫)

この本は、ある大学の先生が推薦なさっていたので、読んでみた。
印象に残ったことをあげるならば、シン・スンシと宮原祐太郎に関する
記述だろうか。ガリ勉の優等生でなく、勉強するのが好きだから努力
するという。小学生ながら勉強が好きと言えるあたりに、感心した。
私も数学の勉強を頑張ろうと思う。

次に、教王の話は読んでいて、他人事に思えなかった。私も若い時を
つまらないことで無駄にしてしまった苦い経験があるからだ。

最後に、ワタルのライバルに関しては残念だと思う。この作品からも
倫理的に正しい選択をすることの重要性を学んだ気がする。

「家族はつらいよ」を見て・・・ 削除/引用
No.206-601 - 2016/03/20 (日) 11:22:58 - つかさ
超久しぶりに、母親と映画館に行った。
自分は、理解不足かな?余り面白くなかった。
母親は、笑っていた。
笑いの世代ギャップかな?

DUO 3.0 削除/引用
No.206-600 - 2016/01/06 (水) 21:17:30 - 海月
某インターネット書店での評価は良い方だと思う。
私も実際に使ってみたが、評価されているほど
いい本とは思えなかった。

初学者向けには良いかもしれない。けれども、
どうも例文が安っぽい気がする。その点、以前
あげておいた「東大英単」は例文が洗練されて
いる。

「DUO 3.0」と関連してTOEICのスコアが云々という
話もあったものの、「DUO 3.0」で語彙の説明って
できるようになるのだろうか。英会話学校に通った
経験がある方ならわかると思うが、実際のレッスンの中で
語彙の説明というか、言葉の定義についての説明
を求められることは多いからだ。そうした場面で
威力を発揮するのは、辞書であって英単語の本
ではない。

語彙力はあった方がいいとは思うものの、変な
英文を書いて誤解を招くならば、万能動詞を
適切に使えることの方が重要かもしれない。

映画 削除/引用
No.206-599 - 2015/12/11 (金) 21:46:25 - 成宮
映画館にはなかなか行けません(行っても2時間近く座ってるのが辛いです^^;)が、
テレビで映画放送してると録画しておいて、時間のある時に見てます。
BSで結構放送してるので有難いです。
古い映画が多いですが、結構見てないのが多いので楽しんでみてます。
トム・ハンクスやジョン・キューザックが出てるのが割と面白いと感じるので、
特にチェックしてみてます。
それ以外では、アメリカの映画で「永遠の僕たち」というのがお気に入りの一つ。
あまり有名な作品ではないですが。加瀬亮っていう日本人の役者も出演してます。

最近、映画館にはまってます。 削除/引用
No.206-598 - 2015/12/08 (火) 18:44:18 - つかさ
映画は、障害者にとってちょっぴり、お得な楽しみです。

まず、最近は、

「杉浦千畝」は、まあまあで良かった。

「海難1890」は、格段に良かった。

あらすじは、エルトゥールル号遭難事件とその関係です。

ありがとうございます。ようこ1号さん 削除/引用
No.206-597 - 2015/10/04 (日) 19:57:03 - つかさ
返事、ありがとうございます。

ルパンですか?色々考えますね。

宝塚デビューしようかな?

映画も”母とくらせば”や”杉浦千畝”もあるし、

出費がかさむ。

銀英伝 削除/引用
No.206-596 - 2015/10/03 (土) 20:32:13 - ようこ1号
お返事遅くなりました

銀英伝、やったみたいですよ

今年はルパンV世も

来年はるろうに剣心もやるようです

ワシ的には、アンナ・カレーニナとか
ジエーン・エアとかみたいな

ようこ1号さんへ 削除/引用
No.206-595 - 2015/07/18 (土) 20:22:51 - つかさ
確かに、派遣なども視野に入ってますからね

それと、話は宝塚ですが、友人曰く

銀河英雄伝説を帝国側を宝塚が公演したって本当ですか?

話聞いてびっくりしました。

476件 ( 101 〜 120 )  |  1/ 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /24



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。