テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

111件 ( 101 〜 111 )  | 次  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. /6


オレの家も同じだった。 削除/引用
No.22-12 - 2002/06/16 (日) 23:07:53 - うちゅうじん
オレの家のオヤジも同じですよ。何でもおもしろくない事があると酒でごまかしてました。親の世代は「飲む打つ買う」しか娯楽のない青春時代だったのです。オヤジはAAに行くことすらせず、あとは掲示してある通りです。

精神面の他に糖尿やその他の高齢者特有の疾病を加速させる可能性もありますので、節酒をさせる様に言うぐらいしかないのですが・・・(でも近所で買ってくるのでしょうが・・・)

父のアルコール依存症 削除/引用
No.22-11 - 2002/06/16 (日) 21:59:57 - sawa
はじめまして。sawaといいます。
実家の父がアルコール依存症です。昔はただのお酒好きでしたが、
定年退職して昼間から飲むようになり、母がクモ膜下出血で
急死してからは加速度的にひどくなりました。
祖母(父の母)が寝たきりで、ヘルパーさんに来てもらっていますが、
ちょっとでも気に入らないことがあると、ヘルパーさんを怒鳴りつけたり散々でした。

保健所に相談したら、往診するというクリニックを紹介されました。
そのクリニックに行ってみたたら、「うちでは無理」と言われて、
目の前が真っ白になって、すごすご帰りました。
父のお酒がエスカレートする一方で、どうしていいか分らなかったです。
いのたまさんの本に同じ話を読んだ時は、うちのことかと思いました。

父がヘルパーさんとトラブルを起こして、介護保健のほうで相談して、
初めて精神保健福祉センターでアルコール家族教室があると教わりました。
家族教室に通いながら、祖母のケアマネジャーさんと話し合いました。
私自身も頭の中がぐしゃぐしゃして眠れなくなって、
精神科に行くべきかと考えました。その時、ふと、父を誘ったら
いいかもしれないと思いました。

父に「不眠症だから、病院に行きたい。でも、精神科はなんとなく
怖いから一緒に来て」と言いました。父がついて来ると行ったので、
精神保健福祉センターで教わったアルコールのクリニックに行きました。
診察室にも一緒に入って、私が眠れない原因は父のアルコールだと言うと、
私の診察から父の診察になりました。一歩間違ったら大失敗の冒険でしたが、
アルコールのクリニックなので、先生も心得ておられてようで、
父の治療が始まりました。

アルコールのクリニックの先生は、父は母に先立たれたことと祖母の介護で
うつになって、前から好きだった酒に走ってしまったのだろう、と言いました。
父は、そのクリニックに通い、AAに行くようになりました。
今でも時々飲んでいるかもしれませんが、落ち着いています。

>前田さん
「アルコール依存症治療・回復の手引き」を読みました。
この本が1年前に出ていたら、私はもう少し楽だったかなと思いました。
アルコール依存症の人や家族が救われるといいですね。

依存症治療・回復のガイド出しました! 削除/引用
No.22-10 - 2002/05/27 (月) 21:05:25 - 小学館 前田昭典
 はじめまして。私は小学館の編集者、前田昭典といいます。

 実は、一昨年松沢病院のアルコール病棟に入院した、アルコール
依存症本人です。入院を機に、自助グループにつながり、現在は
2年の断酒継続中です。
 自分の体験を生かして、「ホーム・メディカ安心ガイド アルコール依存症治療・回復の手引き」という本を編集し、先日発売となりました。お酒の問題でお困りの方、ぜひお読みください。
 「蕗」様へ。治療機関の探し方も書かれています。
 また、この掲示板にいらっしゃった方、ご相談のメールをいただければ、私のわかる範囲でですが、お答えもいたします。

 現在私は、このサイトの主宰者、「いのたま」さんに「こころの
医学がよくわかる本」というメンタルヘルス入門を書いてもらってます。年内には出しますので、こちらもよろしく。

保健所の相談 削除/引用
No.22-9 - 2002/04/10 (水) 22:52:31 - 蕗
つかさ様、うじゅうじん様、アドバイスありがとうございます。
ダメもとで保健所に相談してみました。病院4カ所を教わりました。4カ所のうち1カ所か2カ所は癒着かも・・・世の中こんなものかもしれませんね。

(無題) 削除/引用
No.22-8 - 2002/04/08 (月) 22:48:17 - うちゅうじん
拝啓、蕗さま
はじめまして、うちゅうじんです。
「某サイトで保健所は特定の医者と癒着していると読みました。」との指摘ですが、まあ業界内の「口利き」(**さん、++さんという人が困っているから、おたくを教えたよ。よろしく頼む!)というのはどこの世界でもあると思います。地方では裁判官と弁護士が顔見知りで、都会の弁護士からみると「なれ合ってる」と批評されているなどは「なれ合い=癒着」と評されても仕方ありませんが、保健所である程度「**医院なら対応できる」と判断している場合もあるのではと思います。
保健所に行って見て、変な病院を紹介されたら以後そこへの通院、診療を断るということではいかがでしょうか?
オレは保健所で病院を紹介されましたが・・・・

初めまして、つかさです。 削除/引用
No.22-7 - 2002/04/08 (月) 19:00:09 - つかさ
そうですね、
本で、アスク・ヒューマン・ケア(ASK)という出版社から、
「回復場所は、どこにある〜アディクション〜」という本があります。
もう、昨年廃盤になりましたが、結構、保健所もカウンセラーも
持ってます。結構、真面目な出版社なので、参考になりますが。
図書館か、女性センターにおいているはずです。

はじめまして 削除/引用
No.22-6 - 2002/04/08 (月) 00:07:24 - 蕗
はじめまして。実家の父のアルコール依存で悩んでいます。
保健所に相談しようと考えていましたが、某サイトで保健所は特定の医者と癒着していると読みました。保健所の相談は無料らしいので、取り合えず行ってみますが・・・不安です。

酒が見せる見せない心 削除/引用
No.22-4 - 2002/03/11 (月) 23:54:06 - たら
自分はアルコール依存と思っていませんが、定かではありません。

ここのところ自分の意の行動だけではすまされず、身内が心配で動き回っています。
で、飲酒の量が若干増えてしまいましたが、ストレスと感じこの行為に走っているとすれば
弱い心のなせることで、身内を本当に心配しているのか疑心暗鬼です。

以前に戒めた飲酒翌日の気持ちの悪さに伴い鬱状態の悪化が確かにあります。
また、そんな時は薬の効果も半減している模様で、血中濃度検査でも基本薬の濃度が減少しています。


話は逸れますが、普段から気さくな同僚の若者が私が同席していなかった酒宴の直後に
飛び降り自殺してしまったのです。
突然の出来事に同僚誰しもが、翌日の事実を知った時には複雑で困惑な心理状態だったそうです。

鬱の時は本人が宴席をかたくなに断る勇気をもつこと。
以前別項にも書きましたが、鬱状態の本人を励ます為に周囲はバカ騒ぎは絶対にしてはいけないし
周りが防御してあげなくてはいけません。

アルコールは一人一人の限界、または適量が違うので本人、周囲も宴会等では古く、悪い慣習を
脱却しなければなりません。


    ドクターになったタラより

アルコールの接種方法 削除/引用
No.22-3 - 2002/03/10 (日) 09:00:38 - つかさ
おはようございます、つかさです。
さて、自助グループやサポート機関では、薬物の代わりに、
睡眠薬とアルコールを一緒に服用する代用薬物にしている人が多い
です。あるアル中中心クリニックで、睡眠薬の貸し借りをトイレで、
実際みかけたことあります。いわゆる、「たまじゃり」という行為
らしいです。
それと、自分の父親は、アル中?で胃潰瘍になって緊急入院しました。

アホの辞典から 削除/引用
No.22-2 - 2002/03/09 (土) 20:40:19 - うちゅうじん
アルコール飲料。政府が売っている麻薬。半分が税金でも飲みたがる人がいる不思議な飲み物。飲んでいると人殺しと器物損壊をしない限り「酒の上の不始末」で一回だけは「お目こぼし」ができるかもしれない不思議な「免罪符」。
量が飲めると「うりゃー、どうだぁー!!」とえばれる「オレってすごいぜ!」モードになる対人関係改善剤??(単なる憂さ晴らし??)
副作用が出ても「本人の責任」で終わる製造物責任のないor一般大衆にないと思わせている無責任な工業製品(医薬品で年間数千人もが副作用を出しているとしたら、そんなモンだれもつくらないでしょ?又は告訴されるでしょ?)

最後に「おぼえていないor酒のせい」で何でもごまかせると酔っぱらいは思っているでしょうが、オレの知り合いの「えれーおっかない管理職さん」の一言を少々。「仕事の間は、飲んでも酔うな!酔っても酔うな!死んでも酔うな!」とのことです。

アルコール問題 削除/引用
No.22-1 - 2002/03/05 (火) 16:40:28 - いのたま
アルコール依存症だった方、家族のアルコール依存症やアルコール乱用に悩む方は、かなり多いと思います。
ご本人、家族の方、身近な人がアルコールの問題を抱えている方の体験談、意見、日頃の苦しさの吐露は、こちらでどうぞ。

111件 ( 101 〜 111 )  | 次  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. /6



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。