テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

210件 ( 101 〜 120 )  |  1/ 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /11


ウクライナ西部をポーランドに編入? 削除/引用
No.5671-115 - 2022/05/05 (木) 06:09:34 - いのたま
スプートニクだけど、情報源はウクライナ最高議会(国会)の元議員のテレグラム
https://jp.sputniknews.com/20220504/11012306.html
翻訳が分かりにくい。
記事にはないけど、ロシア軍が鉄道の変電所など攻撃して、鉄道で輸送が難しい状態になってる。
燃料貯蔵庫や製油所が砲撃を食らってガソリン不足。
ガソリンも運んでるけど、バスと衝突事故が起きて死亡者がロシア軍のミサイル砲撃一発より多かった。
兵站に問題を抱えてるわけです。

元議員イリヤ・キヴァは現在、武器は前線に輸送されておらず、同国西部に保管されていると述べた。
そこで首都はリヴィウの「親西ウクライナ」の分離創設する。
その後は国民投票でポーランドへの編入が決まる。
これより前、ウクライナ国家安全保障国防会議のアレクセイ・ダニーロフ議長によると、ハンガリーがウクライナの領土の一部を占有することを計画していた。

………ポーランドがものすごく協力的な理由ですかね。
ポーランドの旧東方領土をクレスィと言って、結構こだわりが強い。
駐波ブレジンスキー米大使はシュラフタの家系で、故地はウクライナ西部。
ポーランド政界にもシュラフタの家系は割といる。
ヴィソワ作戦の住民交換だって凄まじかった。

ハンガリーが欲しかったのは西端ザカルパッチャ州南部でしょうね。
現ザカルパッチャ州は西暦1000年頃からハンガリー領で、天然の要塞カルパチア山脈を重視してた。
チェコスロバキア独立でチェコスロバキア領になって、ミュンヘン会談でハンガリーが要求して割譲。
第二次世界大戦前に独立して、3日後にハンガリー軍が制圧。
1944年ソ連軍が侵攻、以降はウクライナ領。
ソ連崩壊後にチェコスロバキアに再統合案が浮上。
ビロード離婚で今もウクライナ領。

現在でもハンガリー国境近くを中心にハンガリー系住民が住んでいる。
ハンガリー系住民が自治を要求して、ウクライナ政府が突っぱねたのが2017年。
https://jp.reuters.com/article/ukraine-hungarian-citizens-idJPKBN0EE0XH20140603
領土割譲の話が潰れて、ハンガリーは軍事支援なし、ガスや石油はルーブルで買う。
「欧州の10カ国こっそりルーブルで買うてるで」と匂わせ発言までやってる。

いったんポーランドに編入してからスロバキアやハンガリー、ルーマニアと分けるのかな。
ルーマニアは北ブコヴィナ(現チェルニウツィー州)などルーマニア系住民が多い地域の返還を望んでる。
スネーク島だって、ルーマニアは国際司法裁判所に提訴したわけで。
竹島もどきをやってるのウクライナですよ。

第二次世界大戦が終わった時はソ連だったから、ごっそり領土を取った。
支援を受けて、避難民を受け入れてもらって、お礼なしとはいかないでしょう。

(無題) 削除/引用
No.5671-112 - 2022/05/05 (木) 05:09:41 - いのたま
ウクライナのゼレンスキー大統領がギリシャ議会で演説した際に顔を出したアゾフ連隊の隊員が死亡
https://greekcitytimes.com/2022/05/04/ukrainian-ambassador-azov/
ギリシャの英字紙です。
マリウポリのアゾフスタリ製鉄所で戦死したと。

マリウポリと周辺にはギリシャ系住民が12万人いるので、情勢には敏感。
アゾフ連隊を「ネオナチ」と記事中に何度も出てくる。

日本は無関心だったから騙せると思ってるのかな。
欧米メディアは以前からネオナチと言ってた。

(無題) 削除/引用
No.5671-111 - 2022/05/01 (日) 10:44:58 - いのたま
ブルガリア、ウクライナ避難民のホテル無料滞在を5月末で打ち切り
(4月27日の記事)
https://visitukraine.today/blog/338/bulgaria-changes-the-rules-of-stay-of-ukrainian-refugees-from-may-31
仕事が見つからず、家賃を払えない場合、6月以降は国営や公営ドミトリーに移る。
ベッドは1万5000人分。
(ホステル?)

20万1094人が入国、9万3948人いる。
8万4000人が一時保護を受けた。

(無題) 削除/引用
No.5671-110 - 2022/05/01 (日) 02:17:23 - いのたま
ボスニア・ヘルツェゴヴィナはNATO加盟を希望してる。
クロアチアのミラノヴィッチ大統領はボスニア・ヘルツェゴヴィナの選挙法の問題解決までフィンランドとスウェーデンは加盟できないと述べた。
https://www.euractiv.com/section/politics/short_news/croatian-president-says-finland-sweden-cannot-join-nato-before-election-law-change-in-bih/

ボスニア・ヘルツェゴヴィナの選挙法は複雑なのでパス。
フィンランドやスウェーデンより前から「加盟のための行動計画」として加盟準備している。

(無題) 削除/引用
No.5671-109 - 2022/04/25 (月) 04:34:02 - いのたま
ウクライナ政府がツイッターにヒトラーとムッソリーニ、昭和天皇を並べた動画をアップしたことが話題になっています。
https://matomame.jp/user/yonepo665/b3036fc561b7ccb5fa8a
日独伊はウクライナに支援して、対露経済制裁で物価高騰に耐えてますがね…。
昭和天皇を出したいなら、イタリアは国王ヴィットーリオ・エマヌエーレ3世。
ムッソリーニなら、日本は東条英機あたり。
そしてウクライナ代表ステパン・バンデラ。

第二次世界大戦で、一部はナチスに協力しました。
ホロコーストせっせと手伝って、ポーランド人も虐殺したわけです。

ウクライナ政府は動画を削除して謝罪しました。
でもヒトラーと「ウクライナの英雄」バンデラを並べるまで、私は忘れない。
10年以上前から良い印象は持ってないのでね。

不確かな情報 削除/引用
No.5671-108 - 2022/04/23 (土) 08:46:12 - いのたま
ロシア国防省が非公開ブリーフィングで発表して、すぐ引っ込めたロシア兵の死者数は1万3414人。
約7000人が行方不明。
沈没したモスクワの行方不明者以外は、捕虜か脱走か遺体の損傷が酷くて確認不可能。
実際はもう少し多くて2万人くらい死亡ですかね。

ロシアがハッキングしたか、スパイから入手したウクライナの死者は3月28日時点で2万3000人超え。
首都や北部からロシア軍が撤退したとはいえ戦闘は続いている。
今は3万人前後?
軍服が間に合ったか疑問です。
日本が自衛隊の迷彩服を支援品として送ったから、私服の便衣兵がいたのでは。

一般的に負傷者は死者の2〜3倍。
どちらも消耗が激しい。

自由研究の中断 削除/引用
No.5671-107 - 2022/04/22 (金) 17:30:47 - いのたま
戦争でイリュリア自由研究は中断。
クロアチア語とセルビア語の初歩をかじったのに忘れてしまった。
バルカンやりたいのに、すぐ近くで戦争になってもうね…。

ウクライナ語はポーランド語に近いから、ちらちら聴き取れる語彙がある。
ロシア語はもっと離れていて、ちらほら感なし。
住民インタビューは結構ロシア語があるけど、聞いていて「んん?」となる人がいる。
スラジクなのかな。
両方できないと判別つかないですね。

食糧危機 削除/引用
No.5671-106 - 2022/04/21 (木) 11:13:36 - いのたま
ソマリアで干ばつが起きています。
アルジャジーラによると、過去40年で最悪とのこと。
https://www.youtube.com/watch?v=w2QWSC3uAPw

農業国でもある南アフリカでは洪水。
https://www.youtube.com/watch?v=YhP8iUsqc_k
トウモロコシ、小麦、米を栽培しています。
南アフリカで異常気象が起きると影響が出る。

西アフリカとマダガスカルは米の消費が多い。
南部アフリカはトウモロコシが伝統的に多いのですが、小麦や米も食べます。

誰がサブサハラを養っているか?
 千葉大学 妹尾裕彦さん
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/109602/S13482084-69-P275.pdf
トルコは小麦産出国で、輸出が多くて輸入するのも特徴。
自給率が低い国に輸出してプレゼンスを高めるのでしょうか。
2010年代、小麦輸出が増えたのがロシア。

アメリカとカナダは高温と乾燥で小麦が不作。
食料危機はもう起きています。

ウクライナの人口 削除/引用
No.5671-105 - 2022/04/21 (木) 06:56:49 - いのたま
国外避難民が500万人を超え「9人に1人が」は前提が間違っています。
政府公式人口は4413万人(2020年)ですが、クリミアを除くと4159万人(2021年)
外務省が公表しています。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/ukraine/data.html
ドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国に関しては、ウクライナ政府は国勢調査を実施できません。
ウィキペディアによると、2020年の人口は、
ドネツク人民共和国 225万3560人
ルガンスク共和国 144万3897人

クリミアと両共和国には、ロシア国籍を申請して取得済みの住民が相当数います。
ウクライナは二重国籍を認めていないため、法的には「他国籍を有する居住者」になります。
年度は違いますが、大まかには3800万人です。

では、侵攻前の人口はどうだったか。
出稼ぎが多い国なので、重要になります。
ウクライナ人口統計研究所によると、300万人から500万人が国外で働いている。
不法滞在もあるので、最多ポーランドでも160万人から200万人と幅が出ます。
留学を含めて、国外在住者をざっくり500万人と仮定すると約3300万人。

ロシアによる侵攻で帰国したのは初期報道で36万人。
母親や姉妹など親族が頼ってきたら、帰国できないですよ。
国外避難した人達のインタビューは「姉がいるドイツに行く予定」など親族や友人を頼る発言が非常に多い。

約3300万人中500万人以上が国外に逃れ、710万人以上が国内避難中です。
実際には「6.6人に1人が国外避難」です。

人間の盾 削除/引用
No.5671-104 - 2022/04/21 (木) 05:09:31 - いのたま
4月19日、ロシアがウクライナのマリウポリで3度目の投降勧告。
https://www.bbc.com/japanese/61157992
地下は巨大シェルターで、発電所や菜園があります。
民間人がいる話は最近までなかった。
こちらが18日公開の写真。
https://www.yomiuri.co.jp/world/20220420-OYT1T50264/
16日の投降勧告の時、なぜ民間人を脱出させなかったのか。
「人間の盾」として利用しているからでしょう。

ロシア側が捕虜にしたアメリカ人とイギリス人は名前が公表されています。
アゾフスタリ製鉄所には本来いてはならない人物がいるのでは。
フランス大統領がプーチン大統領と毎日のように長電話したのはフランスの情報将校がいるからという説もあります。

マリウポリはほぼ陥落しています。
人口約43万人ですが、人道回廊でかなり脱出して、今は10万人ほど。
市長も脱出済です。
東部戦線は膠着状態で、マリウポリを解囲する余裕なし。
援軍が見込めない以上、籠城は意味がない。

一般的には、民間人を盾にする側が非難されます。
ウクライナは何やってもいいという風潮は間違っている。

(無題) 削除/引用
No.5671-103 - 2022/04/21 (木) 03:36:38 - いのたま
ウクライナに供与した大量の武器の行方は、米国も把握しきれない
https://www.cnn.co.jp/world/35186566.html
日本が供与する自衛隊ドローンも行方不明になるかも。

訂正 削除/引用
No.5671-102 - 2022/04/19 (火) 04:44:03 - いのたま
ウクライナのアゾフ連隊のルーツを「ハルキウの熱狂的サッカーチーム」と書いてしまいました。
ハルキウのサッカーチームの熱狂的サポーターチーム、です。
場外乱闘上等のフーリガンでした。

スポーツは地元チーム贔屓がありますね。

マリウポリ 削除/引用
No.5671-101 - 2022/04/17 (日) 21:34:09 - いのたま
侵攻前から「もし戦争になったら、マリウポリは主戦場になる」と思っていました。
アゾフ連隊の本部があるので、ロシアは本気で潰しにかかるだろうと。

ドネツク州マリウポリ市の人口は約43万人。
ギリシャ系住民が2万人以上いることは、戦争が始まって知りました。
1770年代の露土戦争でロシア領になり、クリミア半島からギリシャ正教徒が移住したそうです。
パーヴェル1世(エカチェリーナ2世の息子)の皇后マリアにちなんでマリウポリ。
アゾフ連隊はハルキウの熱狂的サッカーチームがルーツなので、よそ者という意識を持つ住民がいるかも。

さて、ウクライナは1万5000以上の兵力を配置したそうです。
前回の投降勧告は3月半ばでした。
1か月経ち、弾薬と食料が足りなくなってきた。
工業用水を飲んでいると公表したので、製鉄所の地下に濾過装置があるのでしょう。

ロシア側の発表では、ウクライナ正規軍の兵士は死亡もしくは投降。
ウクライナ側は否定したけど、負傷者が多かったので、ロシア側の発表のほうが信憑性が高いと見ています。
人数は盛ってるかもしれないけど、負傷兵を見捨てたくないという判断。
彼らにとっては戦友ですから。
正規軍はジュネーブ条約の対象です。
今後の捕虜交換を想定して、殺されることはないでしょう。

4月16日、国家親衛隊(要するにアゾフ連隊?)と外国人兵士投降に投降を勧告。
外国人兵士はジュネーブ条約やハーグ法で一定のルールが適用される。
(現役軍人がいたらややこしいことになりますが)
国家親衛隊に対してはロシアは容赦しない。

ゼレンスキー大統領は投降を認めていない。
その上で「マリウポリで我々の兵士全滅なら、停戦交渉は中止」と述べています。
色々と都合が悪い存在だから「ロシア殺ってよ」じゃないですかね。
そして「ロシアは残虐だぁ〜!交渉できない〜!」のパフォーマンス。

どうやら投降の呼びかけに拒否したようです。
停戦交渉が行われなければ、ロシアは5月9日の対独戦勝記念日に一方的に「勝利宣言」するのでは。
それまでに占領した地を実効支配して、ウクライナは認めず、長期化・泥沼化する。
ゼレンスキーが国や国民のことを考えていれば、停戦交渉しないなんて言いますかね。

マリウポリの製鉄所 削除/引用
No.5671-100 - 2022/04/17 (日) 17:41:47 - いのたま
マリウポリのイリッチ製鉄所(鉄鋼新聞)
https://www.japanmetaldaily.com/articles/-/88269
自動車向けの薄板が作れなかったことは驚き。
隣のザポリージャ州の自動車工場はビルドアップだけだったのか。
2021年に10億ドル超を投資して、イタリアに発注した。

アゾフタル製鉄所もそうだけど、ソ連時代に核戦争を想定した地下シェルターがある。
巨大だから、1か月も地下に籠城できると言われてる。
地下要塞なんですね。
ロシア軍が包囲した後、カディロフは地下に籠城するウクライナ兵やアゾフ連隊をもぐら叩きで炙り出していた。

16日、ロシア政府はマリウポリに降伏を勧告。
日本時間17日午前11時から午後6時の間に武器を置いて投降しろと。
ロシア発表ではイリッチは15日に陥落(ウクライナ側は否定)

私の記憶では、マリウポリでは2度目の降伏勧告です。
1回目の降伏勧告の時点で、地上は更地のようだった。
結局は降伏を拒否して、3週間くらい地下に籠城。

ロシア側が発表したウクライナ海兵隊の投降、イリッチ製鉄所制圧が事実かどうか、現時点では分からない。
戦争中は情報が交錯するから。

ガス 削除/引用
No.5671-99 - 2022/04/16 (土) 04:05:56 - いのたま
ウクライナが以前は天然ガス輸出していたのは知らなかった。
https://ieei.or.jp/2022/03/expl220331/
ドンバス地方にこだわるのは、ユズヴィツカ鉱区のガスなのでは。

肥料不足 削除/引用
No.5671-98 - 2022/04/15 (金) 19:39:05 - いのたま
世界的に肥料が不足しています。
ロシアやベラルーシは肥料の原料の輸出国。
窒素肥料の主要原料の一つは硝酸アンモニウム。
ロシア産が世界市場の45%を占めています。
ジェトロのビジネス短信、再掲です。
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/02/5e3114819fa3da94.html
三大肥料は窒素、リン酸、カリ。
ロシアとベラルーシはカリ輸出国でもある。

日本は肥料の93%を輸入しています。
2020年、カリはロシアとベラルーシから25%輸入していました。
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/26251
リンは90%近くを中国から輸入。
中国が製造過程で大量の二酸化炭素を放出する工場を取り締まって、リンも不足中。

春野菜が安くなっていない、玉ねぎが高い。
肥料高騰の影響ですかね…。

(無題) 削除/引用
No.5671-97 - 2022/04/15 (金) 19:25:52 - いのたま
ギリシャが軍事支援中止へ
https://www.euractiv.com/section/politics/short_news/greece-says-no-more-weapons-for-ukraine/
これ以上は自国の防衛が弱まると。

フランス大統領選でルペン氏が勝利すると対露経済制裁は解除、NATO脱退に動く。

(無題) 削除/引用
No.5671-96 - 2022/04/14 (木) 07:46:16 - いのたま
12日、ウクライナ保安庁がメドヴェチュク議員を拘束したと発表。
メドヴェチュクは最大野党の議員で大富豪。
昨年、国家反逆罪に問われて自宅軟禁中でした。
その後は行方が分からなくなっていました。
プーチン大統領と個人的に親しい人物です。

拘束だけなら「あー、そうね」ですが、ゼレンスキー大統領はロシアにウクライナ人捕虜との交換を求めてびっくり。
メドヴェチュクは親ロシア派といってもウクライナ人です。
捕虜交換は両国の兵士同士ですよね、基本的に。
ウクラナイ人の金持ち政治家とウクライナ兵の捕虜を交換?
ちょっと訳わかららないです。

去年ウクライナはポロシェンコ前大統領やメドヴェチュクなど大物政治家を国家反逆罪で排除しました。
今年3月になると、ロシアと繋がりがあるとされる野党11党の活動を禁止。
何だか独裁色が強くなっているような……。

(無題) 削除/引用
No.5671-95 - 2022/04/14 (木) 07:14:18 - いのたま
The Hill
アメリカの政治専門紙のチャンネルですかね。
ゼレンスキー大統領がギリシャ国会で演説した際、アゾフ大隊と一緒だったことはかなり話題になりました。
https://www.youtube.com/watch?v=F0tAWaNEhU8
ウクライナにはギリシャ系住民がいるため、関心が高い。
ところが、アゾフの隊員が画面に出てきて怒り心頭。
ギリシャは第二次世界大戦でドイツとイタリアに占領されたので敏感です。

(無題) 削除/引用
No.5671-94 - 2022/04/11 (月) 09:45:51 - いのたま
2週間位前、世銀は「楽観的に見て」今年のウクライナの経済成長率はマイナス30%と言ってた。
マイナス45%になるんだ…。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d822728fb00bbbf7552e5fa47d2756abf7cf3bc
ロシアもマイナス成長。
経済制裁で日本も返り血を浴びてる。
モルドバもマイナスなんて気の毒。
早く停戦してほしい。

210件 ( 101 〜 120 )  |  1/ 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /11



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。