テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

229件 ( 101 〜 120 )  |  1/ 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /12


かまどちゃん 削除/引用
No.876-141 - 2009/08/10 (月) 13:42:22 - いのたま
生協のカタログに「かまどちゃん」が出ていて、購入するか迷って見送りました。
やはり電気炊飯器より美味しいのですね。

(無題) 削除/引用
No.876-140 - 2009/08/10 (月) 07:15:37 - たかこ
作ってみようソーダブレット。
近所のスーパーにおからパウダーがあるかどうかが問題です。

最近炊飯にこっています。
主人の実家のご飯が美味しいのです。
ガス釜のせいかな。

私はここ何回は土鍋で炊いています。
かまどちゃんという伊賀焼きの土鍋です。
電気炊飯器よりは美味しいのですが、主人の実家のご飯のほうが
断然美味しい。

もしかして米のとぎ方、浸水の時間、水のせいと
色々試していますがまだ結論に至りません。

ガス釜にすべきかな。

お米は主人の実家と同じものを使用しています。

ご飯は毎日食べるものだからおいしし物を食べたいのです。

電気炊飯器は最初のほうはまあまあにたけていましたが
いまでは全然ダメです。

ソーダブレッド補足 削除/引用
No.876-139 - 2009/08/10 (月) 01:19:38 - いのたま
お酢を入れるのは重曹と反応させて膨らませるためです。
臭いは残りません。

慣れると、かなり簡単です。
少し生地がゆるくても、平たくなるだけです。
前の晩(A)の粉類をビニール袋で計量しておけば、朝は混ぜて焼くだけです。

ドライフルーツやナッツは入れないプレーンタイプをシチューやスープと一緒に、あるいはベーコンの角切りと黒コショウを入れたり、いろいろアレンジできます。
ベーコンと粉を同量にすると、ベーコンごろごろで食べごたえがあります。

ドライフルーツは本格的にはウィスキーに漬けますが、私はアルコールに弱く、残ったアルコールで酔う時があります。
薬との兼ね合いもあるので、ワインにしています。
ワインなら焼ける過程で、アルコールはほぼ飛びます。

杏やオレンジピールは色を生かすために白ワイン、レーズンは赤ワインです。
クランベリーを別の瓶で赤ワインに漬けると真っ赤できれいですし、酸味がアクセントになります。ドライフルーツを入れる時はお勧めです。

ナッツは、くるみが手軽で相性が良いです。
ピーナツも悪くないのですが、食感が今一つでした。

クリームチーズをつけると最高ですが…カロリーを控えるためにカッテージチーズにしたり、そのまま食べることが多いです。

おからソーダブレッド(オリジナル・レシピ) 削除/引用
No.876-137 - 2009/08/10 (月) 00:59:04 - いのたま
おからパウダーを入れた高ファイバー・ブレッドです。
おからパウダーのぼそぼそ感をなくすために試行錯誤、卵を入れてふんわりさせることに成功したオリジナル・レシピです。


・薄力粉 150g
・全粒粉 30g
・おからパウダー 20g
・重曹 小さじ1/2杯
・ベーキングパウダー 小さじ1/2杯
・砂糖 小さじ2杯(できれば、きび砂糖やブラウンシュガー)
・塩  小さじ1杯弱


・卵 1個
・牛乳かヨーグルト 80〜100ccくらい(粉の様子で調節)


・水 少々
・酢 小さじ1/2〜1杯
 (ヨーグルトなら小さじ1/2杯弱、牛乳なら小さじ1杯)

(好みで)
くるみ、レーズンなど洋酒に漬け込んだドライフルーツ

(1)Aをボールに入れ、泡立て器でざっと混ぜる
(2)真ん中にくぼみをつくる
(3)計量カップに卵を割り入れ、溶いておく
(4)卵を溶いた計量カップに牛乳かヨーグルトを注いで混ぜる
   合計で120〜130ccになるように
(5)Aのボールのくぼみに(4)を流し入れる
(6)空いた計量カップに水少々と酢を入れ(5)の液体に流し入れる
(7)ゴムべらで切るように、ざっくり混ぜる。半分くらい混ざったら、ドライフルーツやナッツを入れる。少し粉っぽいくらいがちょうどいい。まとまりが悪すぎるなら、牛乳を少し足す。
(8)丸くまとめ、クッキングシートを敷いた天板に載せる。
(9)包丁で十字の切れ目を入れる(ケルト十字のようにする)
(10)160度に余熱したオーブンで30分くらい焼く

うちのオーブンレンジはしょぼいので、テフロン加工のフライパンにクッキングシートを敷き、弱火で蓋をして焼き(10分ほど)、魚焼きグリルに移して、弱火で2分半→火を止めて1分→弱火で2分半と焦げないように様子を見て焼きます。
グリルで魚を焼かないので、臭いはしません。
この方法のほうがオーブンより早く焼けます。

(無題) 削除/引用
No.876-133 - 2009/05/08 (金) 23:23:56 - たかこ
クレソンのおひたし好きです。

(無題) 削除/引用
No.876-132 - 2009/05/07 (木) 22:00:53 - たかこ
あれ、かすがべさん?

すみません、間違えました。

さわら 削除/引用
No.876-131 - 2009/05/05 (火) 16:34:08 - たかこ
かすかべさんも、さわら好きですか(^◇^)
竜田揚げ、おいしそう。今度やってみます。

さわらは、健康にもいいそうです。

さわら♪ 削除/引用
No.876-130 - 2009/05/02 (土) 01:35:46 - かすがべ
さわら、私も大好きです。

紫蘇焼きもあんかけも美味しそうvv
手間ですが、竜田揚げなんかもいいですよね。
小学校の給食でやみつきになりました。

さわら 削除/引用
No.876-129 - 2009/05/02 (土) 01:03:40 - たかこ
さわら料理第二弾。
http://cookpad.com/recipe/261796

このあんは、いいお味でした。
さわら嫌いのだんなも食べていました。
又作ろうと思います。

山菜おこわを 削除/引用
No.876-128 - 2009/05/02 (土) 00:59:58 - たかこ
今日は、山菜おこわを炊きました。
これは、美味しかったです。

http://cookpad.com/recipe/570865
今日は調味料を正確に入れました。

昼は、一人で中華料理屋さんにランチをしに行きました。

家に食べるものがなかったので。
すごいボリューム。お持ち帰りさせてくれず、詰め込みました。
美味しかったけれど、食べすぎ。

筍ご飯 削除/引用
No.876-127 - 2009/04/28 (火) 13:43:20 - たかこ
最近、よく筍ご飯を炊きますが、入れる醤油の量にびびって
少なくしてしまうせいか味がいつもイマイチです。

塩分を少なくする時はもっと出汁を濃くしなければいけないのかな。

筍を煮て、それが残った時、てんぷらにすると、とてもまいうーーですよ。

さわら 削除/引用
No.876-126 - 2009/04/28 (火) 10:17:14 - たかこ
今日はさわらを料理しました。

瀬戸内沿岸に住んでいるので、さわらを店頭でよく見かけます。

主人は、あまり好きではないのですが、私はすきです。

今日の料理は、さわらを醤油とみりんとお酒に漬け込んでグリルで焼き

紫蘇を上に散らしたものでした。

娘がパクパク食べてました。

ソーダブレッド 削除/引用
No.876-125 - 2009/04/24 (金) 10:54:40 - たかこ
ソーダブレッド焼きました(^_^)

ウ〜〜ン、微妙。これでいいのか。
クックパッドに載っているレシピです。ちょっとぼそぼそしてしまいました。本当のソーダブレッド食べてみたいです。

食べた事のない料理を想像するのって私はよくやります。

眠れない夜とか。料理の本を見ていることが多いです。

ソーダブレッド食べたことないんです。 削除/引用
No.876-124 - 2009/04/11 (土) 09:37:26 - たかこ
ソーダブレッドを、焼いたことも食べたこともないのでたまたま見つけたレシピで、どんなものだろうと好奇心が沸いたからです。


そうですか。違う作り方もあるんですね。よーし、もう少しレシピ探検してみます(^O^)/出来たら成功したいので。

ソーダブレッド普通のパンより簡単そうですね。
その上、美味しいのならば文句ないです。

ふと思いついたことを実行に移すことは、自分への贈り物なんだと教えてくれた人がいました。私は実行に移すことに時間がかかりますが
でも年をとってだんだんやる事ができるようになりました。

それは、自分を大切にすると言うことなんだな、自分の想いを叶えてやることなんだなあと思います。

Re:ソーダブレッド 削除/引用
No.876-123 - 2009/04/11 (土) 04:35:35 - いのたま
ソーダブレッド、大好きです。簡単なので、よくつくります。
あな吉さんのレシピ、検索して見つけました。たかこさん、どうしてこのレシピですか? ベーキングパウダーを併用して、お酢を減らすほうが確実だと思うのですが…。

ソーダブレッド 削除/引用
No.876-121 - 2009/04/10 (金) 19:52:37 - たかこ
あな吉さんと言う人の、ブログでソーダブレッドのレシピを見つけて
焼くかどうか迷っています。

美味しくなかったらどうしようとか、失敗したらどうしようとか。

こんなだから私の人生はつまらないものになったのかも。
失敗してもいいじゃないか。やらずに後悔するよりやって後悔しろってなんかの本で読んだし。
たかが料理の事でこれほど迷う私って一体って思います。

れんこん 削除/引用
No.876-120 - 2009/04/10 (金) 06:07:13 - たかこ
最近ヘビロテしているのは、レンコンをすりおろして、搾らずに薄く延ばしてサラダオイルで焼く。という超簡単な料理です。

不思議な食感になります。表面はカリッとしていて、中はもっちりです。

酢醤油とか、塩で食べます。

煮物ですね 削除/引用
No.876-119 - 2009/04/01 (水) 20:44:12 - にこのおにぎり
たかこさん ありがとうございます。
さっそく、じゃがいも、にんじん、ピーマンで一鍋料理をしています。
煮物で思いましたが先に風呂(ではなく、シャワーですが)に入り体を外から暖めるとリラックスしていいようです。

疲れた時 削除/引用
No.876-118 - 2009/03/31 (火) 10:09:10 - たかこ
疲れた時には、煮物なんかがほっこりしていいです。
後、小さい時から食べなれているもの。それぞれ人によって違うと思いますが・・・。

少しの甘いものもいいかも。

話は変わりますが県民ショーと言うテレビ番組で、私の住んでいる香川県の不思議な食べ物で、金時豆のてんぷらが取り上げられました。

あまく煮た金時豆をこなを使っててんぷらにしたものでした。
11年すんでいて一度も食べた事なかったので、買ってきて食べてみました。まあまあのお味でした。

疲れたときはなにがいいですか? 削除/引用
No.876-117 - 2009/03/26 (木) 19:29:10 - にこのおにぎり
めったに買わないのですが(夕飯のこと)ほかべんを買いました。まずい。ソースの味が舌に残ってしまいます。後悔。
おみおつけだけは作りました。これでやや回復。
梅干を買いました。元気になるかなぁ。

229件 ( 101 〜 120 )  |  1/ 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /12



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。