テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

396件 ( 121 〜 140 )  |  1/ 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. /20


やめられません 削除/引用
No.171-293 - 2010/03/04 (木) 23:38:47 -
初めまして、僕は24の男性です。
小学生の頃、初めて毛を抜きました。
まつ毛でした。
中学後半までずっと抜いてました。
それから、体のありとあらゆる毛を抜くようになりました。
眉毛は高校生の頃には、1本も無かったので、不良だと勘違いされました。
可笑しい話かもしれませんが、眉毛をかくようになり化粧をするのを楽しむようになりました。
毛を抜く目的を聞かれても、漠然と答えは無いです。
強いていえば食べるためなんですが。
そもそも、何故食べるのかも自分では理解出来ません。

皮肉な話ですが、毛を抜いて化粧の楽しさを憶えてから、僕は美容関係の学校に進学しました。

今でも、毛を抜くことをやめられません。
まつ毛は、あれだけ抜いたのにはえてます。
元々の長さ、量は無いですが…
他の部位も、少なからずはえてはいます。
髪の毛は、仕事柄抜くことは許されません。
それが、異常にストレスですが、自分の為にも抜きたい衝動を抑えられるならと我慢してます。

あと、下らない話ですが付き合った恋人の毛
要するに他人の毛も抜きたくなってしまいます。
何度それが原因で、別れました。
今は、精神科でカウンセリングを受けながら、処方箋をうけてます。

どうやら、毛を抜く行為事態には、理由があり
こんな、チャラチャラした僕にも悩み事があったからやってたんだと感じさせられました。

心療内科など、悩みが深刻になってきたら行ってみるのも1つの解決を見出す鍵になるかもしれません。
僕は最初、心療内科は抵抗あったけど、良い精神科を教えてもらいました。

同じ悩みを抱えてる人は少なからず辛い気持ちが分かります。
しかし、言い過ぎかもしれませんが、それ以外の他人にしてみれば、そこまで理解してくれない気がします。
医者は、誰よりも冷静な最もらしい、第三者の意見をくれるから例外ですが…

同じ境遇の方がいて、なんか少し安心しました。
素直に、有難うございます。

フサフサになりたい 削除/引用
No.171-292 - 2010/02/25 (木) 23:19:06 - およよ
はじめまして。
現在25歳の仙台在住の男です。
皆さん、悩んでいるんですね。

俺は小学3年生の時に抜毛症になりました。
現在は抜毛症はおさまっていますが、頭頂部にハゲが残り、みなさんと同じように苦しんでいます。

ハゲが原因でいじめを受け、特に高校時代はひどくストレスでバセドウ病になりましたし、
大学では精神的に追い詰められ中退をしました(専門学校は楽しく卒業)、
毎日毎日「死にたい」とそればかり願っていましたし、理容院に行くのが嫌で仕方ありません。

抜いた髪は、個人差があるようで生える人と生えない人がいるようですね。
俺は残念ながら、少ししか生えませんでした。
男ですので清々しく丸坊主にもしましたが、最近は髪を伸ばし長めのオールバックにし自毛で薄い部分を隠そうとも思っています。
このサイトには女性の方が多いようですが、様々な人に対し参考になると思いますので俺が実際に体験したことを書きたいと思います。

増毛は良いですがランニングコストがかかりますし(一本60円くらいしますがヘアーワークならば一本20円でしかも親切丁寧です。)、
増毛スプレー(ミリオンヘアー)は鉛筆のように真っ黒で周囲にばれやすいです。
ルチアなど高いシャンプーを使用しましたが、頭皮の炎症等には多大な効果はありましたが発毛には効果はありませんでしたので、
最終的にはウィッグが良いとなりました。

医療用ウィッグ、フルウィッグ、部分ウィッグなど様々な種類と会社がありますが、
アートネイ○ャー、アデラ○スなどの大手はCM等の広告料を回収するために高い金額を請求してくるだけでなく、
サイトを見ても値段が高いのがバレないように伏せていますし、店舗に行けば不親切で金を取ろうとするのが丸分かりですので、
絶対にやめたほうが懸命です。数十万円とかを平気で請求してきますし、相談だけしにいったその日にもう契約させられそうに
なりましたから。

始めてウィッグをされる方はヘアピースが最適ではないでしょうか。金額も高くても1〜2万円ですし
ネットの通販で簡単に購入出来ますしどういうものなのか知るためにも一つ買って確かめたほうがいいと思います。

ちなみに男性向けに書きますと、
ヘアピースで十分ですし、ここまでする必要は無いと思いますが、
俺の様にもう生えない方、男はどのみちハゲる運命なんだしカツラで良いという男性の方で、
どうせならカツラだとばれないカツラが欲しいという人に向けて書きますと、
誰にも絶対にばれないウィッグなど残念ながら存在しませんが、多少ばれにくい完全武装のオーダーメイドのかつらがあります。
俺もオーダーメイドを作ってみたのですが、自分の頭の形や状態に合わせて何から何まで全て作ってあるので
とても自然でカツラだとは思えないくらいです。これは5万円〜15万円で購入できます。
デメリットとしてはカツラの毛が人毛ですと色が抜けるので数ヶ月に一度、
染色し直す必要があること(自分でやれますし近所の理容院でも出来ます)と、3年くらいしか持たないので
買い直す必要があることです。
店舗が近所にないという方や、誰かに自分の頭を見られたくないというのであれば、
店舗に行かず通販だけで製作することも出来ます。
イン○リー○ヘアー東京店ですと5万円で作れます。

(無題) 削除/引用
No.171-291 - 2010/02/23 (火) 19:04:03 - ぽふ
私は今思うと幼稚園からそうだったのかもしれません。
でも小学校の6年間は、治まっていました。
ですが、中1になってからまた髪を抜くようになってしまいハゲとまではいきませんが薄くなってしまいました。
私の原因は、ストレスからきていたようです。
中2の今は自分でも注意しているのでやめつつあるんですが数本抜いてしまいます。

(無題) 削除/引用
No.171-290 - 2010/02/08 (月) 23:41:56 - 神楽

私は小3ぐらいから抜毛症です。
原因は自分にもわかりません。
気付いたらぶちぶち抜いていました。
最初は毛根がついた髪が抜けたときが
楽しいというか嬉しいというかなんというか・・・
中学生になってからはストレスが溜まったときに
抜くようになりました。

私の場合は波?が酷くて
抜くときは一度に大量に抜いてしまいます。
抜かないときは本当に全然抜かないんです。

しかし、最近毎日のように大量に抜いてしまい
学校に行きたくなくなり保健室登校気味になっています・・
そのことを知った母親は自分を責めて
私にごめんねと謝ってすごく胸が締め付けられました。
しかし母親は抜毛症を認めないというか・・・
病気じゃなくて癖と言い張ります。
抜毛症は病気なのでしょうかそれとも癖なのでしょうか?

とにかく髪を抜かないように今頑張ってます・・・

(無題) 削除/引用
No.171-288 - 2010/02/07 (日) 20:19:24 - 刈り上げ少女
中3の女子です

過去にここに書き込みしたことがあります。
でも未だに髪の毛を抜く癖が治りません…
抜きすぎて後頭部とてっぺんの方の髪が少ないです。
髪をかきわけてると後頭部は円形脱毛症みたいになってます。
左右の髪の量もほんの少し違います

学校の人からは何も言われないので平気ですが
美容室に行こうと思ってもなかなか勇気が出ないんです
マッシュにしたいけどてっぺんの方の髪が
抜いてしまったので短くなってしまいました…
もう生えるまで美容室行けないのかな
わかってくれる美容師さんは居ないのでしょうか…

たった今 削除/引用
No.171-287 - 2010/02/05 (金) 02:25:29 - 名無し
高3男です。
たった今抜毛症とか食毛症という病気があることを知りました。親には「ハゲになるぞ」とか言われて、いらっとする事もあるんですが「俺だってやめたいわ!」って感じです。
自分の場合はかなりのくせ毛で、縮毛矯正をかけているんですが、癖の強い頭頂部、側頭部、耳の後ろ(特に)、の癖の強い毛を探して抜いて全部食べてしまいます。学校でもやってしまって、テストのときとかはシャーペンをもたない左手で、50分間ずっと左の耳の後ろの毛をひたすら抜いて、たべてました、、、。しかも爪も食べます。なにかしているときは爪を噛んだり髪を抜いたりしないので、もうずっとなんかしてる事にします!
今初めてこのサイトみて、ボロ泣きになったんですけど、前向きに頑張ります!

はじめまして。 削除/引用
No.171-285 - 2010/01/26 (火) 22:10:03 - まめ
私は現在18歳なのですが、まつげを抜いてしまう抜毛症です。
見た目はあまりわからないらしいのですが、人と目を合わせるのが憂鬱でしかたありません。
たまに気づいてしつこく「あれ?まつげ無い?何で?」と聞いてくる人がいるのでとても嫌です。
少し前は、もう抜かないよう色々と努力してみたのですが、何をやっても駄目で今は努力する気にもなれません。
相談したい人もいないので、意を決して一人で精神科に行ってきたのですが、医師に「大丈夫じゃないか?」と適当にあしらわれてしまいました。

同年代の女の子がマスカラを付けてお化粧をして可愛くなっていくのに、何だか取り残されているような気持ちでいっぱいです。

友達に相談しても、「指にわさびでも塗ったら?」と適当にあしらわれました。

今はインターネットで抜毛症について色々調べています。
この掲示板を見つけて、似たような悩みを抱えている人がたくさんいるということに安心しました。

抜毛症は、治そうと思ったら治らないことはないそうです。
皆さんのように、私ももう一度頑張ってみようと思います。

(無題) 削除/引用
No.171-284 - 2010/01/20 (水) 19:02:08 - yuko
間違えてトピックスの方にも書き込んでしまいました。
無視してください。

つらかったけど、治りました 削除/引用
No.171-283 - 2010/01/20 (水) 18:52:43 - yuko
はじめまして。私も抜毛症で長年悩んでました。
私の場合、髪の毛よりも眉毛をたくさん抜いてしまう症状で、
一番酷かった高校時代は地獄でした。抜くとまばらになってしまうし、
恥ずかしいので、剃刀で整え眉を書いて行ったりしてましたが、
当時流行っていたアムラーと勘違いされ先生にこっぴどく怒られました。
超がつくほど真面目だった私は、ひどく落ち込み不登校になってしまいました。
中学3年の頃から始まり、そのころから集中力も落ち成績は急降下。
今思えば酷い青春時代でした。

でも20代半ばから徐々に落ち着いてきて今は完治しています。
みなさんも自分を追い込まず、いたわってあげて下さい。
 

ハゲと長期戦ってます 削除/引用
No.171-282 - 2010/01/10 (日) 00:30:43 - 高3女子
私は今高3なのですが小4からずっと自分が抜毛症とか意識なくて、髪を抜いてしまって髪の根を食べてる癖があります。
でも来年から大学生活する上で、さらに勉強とか一人暮らしとかストレスがたまってしまってまたさらにはげてしまうのが怖くて、今は勉強するときには必ず毛糸の帽子を被ってからやってます。外したとたん、問題とくさいに解けなくてイライラして髪を無意識にむしっているんです。  ほんとにいい加減に治したいと思ってるんですが...。  

ここにいる方は皆私と似てる方が多くて。自分だけじゃないんだなって大分安心しましたvvv

明日からまた努力します!!!

(無題) 削除/引用
No.171-281 - 2010/01/04 (月) 12:04:58 - aki

私は、今中1です。私もみなさんといっしょで、抜毛症です。

抜き始めたのは、小4の夏休みでした。そして、地肌が見えるようになってしまって、ハゲを隠すため、髪の毛をしばっていました。
しかし、小4の1月〜小5の12月くらいまで、我慢できていましたが、それからというもの、ずっと抜いています・・・。今では、とてもひどいので、ポニーテールをして、ハゲを隠しています。それでも、
男子に、『お前、ハゲてね?』って言われます。けれど、女の子の友達は、『そんな事無いよ』と、かばってくれます。だけど、絶対私が、
ハゲていることを知っています。だって、しばっていても、ハゲ丸見えだから。
     がんばって、抜毛症治すぞー!

わたしも 削除/引用
No.171-280 - 2010/01/04 (月) 11:49:04 - aki
私は、今中1です。私もみなさんといっしょで、抜毛症です。

私も 削除/引用
No.171-279 - 2009/12/22 (火) 03:26:57 - 神無月
38歳 10年以上前から過食症でここ、5、6年まえから抜毛がひどいです。
いつになったらやめられるのかしら・・・

(無題) 削除/引用
No.171-278 - 2009/12/15 (火) 00:54:01 - mari
私は頑張ります!!君が本気で頑張ってるから。私も頑張るよ!!

本当にいおつか治るんでしょうか 削除/引用
No.171-277 - 2009/11/17 (火) 10:59:04 - 25歳女子です
私は抜毛症+食毛症です
毛根から抜くと気持ちよくて、もっと毛根つきの髪を抜きたくなるのです。そして、毛根を少し噛むことで満足します。
本当に気持ちわるい行為だと思うのですが、やめられません。
小学3年からはじまり、夜手袋をしたりバンダナをまいて手が届かないようにとも努力しましたが効果はなく、今にいたります。
初めはヘアーバンドで隠す事ができましたが今はかつらをつけています。隠せた事での安心からかさらにひどくなって今ではほとんどありません。ここを見て、病院に行けばいいのかと覚悟ができましたがどこの病院がいいのかわかりません。大阪で良い病院はないでしょうか??
勇気を出して行ってから理解してもらない病院だったらと不安です。
本当にかつらをとって普通の髪型をして、温泉もみんなと楽しめたらと願うばかりです。
だれか情報をください。
お願いします。

投稿の注意点 削除/引用
No.171-276 - 2009/11/14 (土) 18:47:39 - いのたま
当サイト主宰者、いのたまです。
投稿の際は「このトピックにメッセージを投稿する」をクリックしてください。
「新しいトピック」をクリックすると、別トピックができてしまいます。

当サイトのトップページのURLを記しておきます。
全体像が見えないと、何かと不便ですので。

http://www.inotama.jp/

今晩は 削除/引用
No.171-275 - 2009/11/10 (火) 23:31:02 - 星月夜
久々に投稿します。今日初めて大学のカウンセリングを受けてきました。最近は将来の進路とかいろいろなことでイライラして感情のコントロールがつかめず、かなりヤバい所までいきました。先生にも心配だからまた来てねって言われたんで頑張っていきたいと思います。
皆さんの話でまた元気と安心をもらっています。
髪の毛を抜くのを一度にやめるって難しい…。だから少しでも自分が「あっ触ってる!!」って時だけでも抜くのをやめる努力をしてます。それでもずいぶん違うんですよ。私の友人で爪を噛む時の止める方法は(女性限定のようですが)マニキュアをぬることだそうです。無意識に噛んでも変な味がして意識的にやめられるといっていました。
皆さん頑張っていきましょう!!

はじめまして 削除/引用
No.171-274 - 2009/11/04 (水) 21:20:18 - ‐sou‐
落ち込んだので、皆さんの言葉に
元気づけられようと思ってきました。

中1の女です。
やっと、自分の症状を信じられる友達に
勇気を出して言えました。
でも、それでも、抜いちゃう。
なんか、部活で精神的に疲れて、
自分も、嫌いになっちゃって…。
学校もつまんなくなっちゃって。
何したいんだろう。
今日は、なんだか、
寝たいのに、きっと抜いちゃうんだろう…。
あ〜、生まれ変わりたい。

悪口言う人に言いたい。
自分がなったら、どうすんの?
自分がその立場になってみてよ。って。

今日、友達に
「まとめて、じゃなくて
1本ずつ抜いてみるといいよー」
ちなみに、その友達は喘息持ちで
イライラすると抜いてしまうそうです。
あなたが友達で、本当によかった。
よかったよ。できればずーーーっと、
近くでいたいよ。
転校は、まだまだ先だけど。
あなたのいない人生は、
考えられないの。

初めて知りました 削除/引用
No.171-273 - 2009/11/03 (火) 01:14:01 - みぃ
私は今、高校1年です。
父親が突然小5の時に亡くなって、それから髪の毛を抜くようになってしまいました。1回中2のときに治り、髪の毛もある程度伸びたのですが、イジメを受けてまた抜いてしまうようになりました。
その後、イジメは無くなったのですが、それから自分の手がいつも頭頂部にあることに気付きました。無意識に触っていて、なんだか触っていないと落ち着かない気もしたんです。この時は髪の毛を抜いてはいなかったのですが・・・
高校に入り、毎日は楽しいのですが、試験前になると勉強中・・・いつも手は頭頂部にありました。
それに、進学校のため、かなり勉強させられてストレス?で大量の髪の毛を抜いてしまいました。そして、今頭頂部に大きな円形脱毛症のようにハゲてしまいました。今は、自分が髪の毛を抜いてしまった自己嫌悪におちいます。髪の毛はポニーテールなどにして隠しているのですが、誰にも相談できません。
むしろ、しちゃいけない気がして・・・。
親は「あんたまたハゲてるよ〜」とか言って、笑い半分で言うのですが、いくら悪気が無いと言っても、最近ではそれがストレスになって、髪の毛を抜くという悪循環です^^;
今日、このサイトを見て私と同じ悩みを持った方がたくさんいてビックリしました!

なんか、長々とすみません。
でも、なんだかスッキリした気がします^0^

わたしも 削除/引用
No.171-272 - 2009/10/29 (木) 10:47:36 - わたしも
わたしも大人ですが、数年ぶりに抜いてしまいました。前髪横だけ、
しっしんかぶれがひどい部分だけ、かゆさのあまり。薄くなってしまいました。
気を取り直して美容院に行かなければ。わたしの場合、美容院を我慢しているとなることが多いのです。月1回は行きたいのですが・・旦那さまがお財布を握っているのが、つらいところ。
こんなに前髪が薄くなってから、やっとお金を頂けました。
悲しくて美容院に行きたくないけれど、がんばらなきゃ。それで気持ちが通常に戻り、元気もUPするから・・

396件 ( 121 〜 140 )  |  1/ 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. /20



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。