テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

292件 ( 121 〜 140 )  |  1/ 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. /15


障害者雇用助成と障害年金 削除/引用
No.40-194 - 2006/05/11 (木) 07:03:02 - 飄々(ひょうひょう)
下の新聞記事を読んでの感想ですが、精神障害者も障害者雇用助成の対象にすることで目標値まで雇用が近づくのも一つの目標ですし、障害者側にとってもよいことだと思います。

しかし、国の政策的な思惑は一人でも障害者雇用を増やすことによって障害年金受給者を切ると国の財源が浮くという風に考えてしまします。素直じゃないんですかね。・・・。

(無題) 削除/引用
No.40-193 - 2006/05/11 (木) 05:10:52 - たーぼー
5/10の読売新聞の特集にこんな記事がありました。精神障害者の就労状況がいかに厳しいか痛感させられました。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kyousei_news/20060510ik02.htm

くまさんへ 削除/引用
No.40-192 - 2006/05/09 (火) 22:12:38 - 飄々(ひょうひょう)
先日、主治医に尋ねたところ、双極U型障害であることを告げられました。

先週の土曜日からテグレトール600mgに変更になり、副作用で物が二重に見えると緊急通院にして主治医に告げたところ、半減の300mgになりました。でも副作用はとまらず、しだいに大汗をかいてめまいもして何かにつかまっていないと立っても座ってもいられないようになりました。

主治医に電話で尋ねたところ、気分はどうか聞かれ普通と答えたら、テグレトールは飲まないように言われました。次回の通院日は13日(土)なのでよく話しを聞いてこようと思います。

今回の件で職場で周囲の人たちが私が普通の人ではないと気付いたようです。残念です。一生懸命頑張っていたのに。どうして主治医は処方を安易に変えたのだろう。悔しい気持ちも少しあります。

私の産業医は県精神保健センターの所長です。復職審査会のときに一度話す機会がありましたが、女性の精神科医でそれ以来会う事もありません。産業カウンセラーはいないので、県立精神病院と提携してカウンセリングを行っています。カウンセリング後、必要があれば受診通院ということになります。

主治医に依存しているところがあり、通院間隔を毎週にしています。その他、参考意見を求めるため、無料のカウンセリングサイトで相談することもあります。 

いろいろと心配してくださってありがとうございます。

飄々さんへ 削除/引用
No.40-191 - 2006/05/07 (日) 21:03:55 - くまさん
 双極性障害を持ちながら、無事職場復帰され、なおかつ
お仕事をこなしておられるご様子。さぞかし大変だろうなと
ご苦労をお察しします。

 私も双曲性(U型)でしかも急速交代型です。もっとも難治と
されているパターンらしいです。しかもアルコール依存症です。
(うつになると飲みたくなる)

 休職期限3年の2年4ヶ月をもう使ってしまいました。
この2月には、リハビリ出勤が順調にこなせているので、
ドクターからそろそろ復帰可能の診断書を書いてもらえるところまで
いって、ストレスからスリップして、連続飲酒、緊急入院と、
地獄までまっさかさまに落ち込んでしまいました。

 復職がいかに難しいか、発症以来8年、何度も経験しています。
飄々さんには、その名のごとく、飄々としていてほしいです。
この病気は非常に再発しやすい病気です。
日々のセルフコントロール、セルフモニタリングが欠かせません。

 飄々さんは、ドクター以外に飄々さんの病気と仕事のコントロールをしてくださる専門的な支援を受けていますか?例えば、病院やクリニックのケースワーカー、自治体の障害者就労支援機関など、探せばいろいろあります。
あるととても心強いです。産業医や産業カウンセラーは会社にはいますか?とにかく一人でこの病気と付き合うには、とても難しいと思うので、ドクターにも相談されてください。

なお、私のバイブルは「うつ・躁回復ワークブック」メアリー・E・コップランド著 保健同人社です。

ゆるゆると、つつがなく、やってください。
がんばっちゃだめですよ。
 

職場復帰して・・・ 削除/引用
No.40-190 - 2006/05/05 (金) 16:47:39 - 飄々(ひょうひょう)
おととし6月末の支社勤務(通算7年)の最中に上司のパワハラがあり、部下をかばっているうちに力不足で自分が職場に行けなくなり、妻の勧めで始めて県立総合病院精神科を受診しました。うつ病との診断で2度の病気休暇(1月半×2)を取りました。

その後、昨年4月に本社(通算17年)に戻り、経理の閑職に回されたのですが、どうにも具合が悪く精神科クリニックで双極性障害(躁うつ病)との診断を受けて、4ヶ月も病気休暇を取ってしまいました。

昨年8月中旬から半日勤務で1ヶ月過ごし、9月からフルタイムになりましたが、仕事内容や量は簡単なもので定時退社が続いていました。

今年4月に仕事の担当が変わり、残業(だいたい夜8時から10時頃まで)と休日出勤をして年度切り替えの繁忙期を過ごしています。

これまで通院も毎週いっていたのですが、主治医の先生から忙しそうだから、隔週にしようと言われました。

職場の上の方や人事部門は私が双極性障害(躁うつ病)だということは知っているのですが、周りはたぶん知らないのかもしれません。それはそれでいいことかもしれないので、オーバーワークにならないようセーブしながら仕事を続けようと思います。

現在処方されている薬は、次のとおりです。
・デパケンR錠200×6T(毎食後)
・プロチアデン錠25×3T(毎食後)
・ダルメートカプセル15×2T(就寝前)
・コントミン糖衣錠12.5mg×1T(就寝前)

初めて精神科を受診して1年9ヶ月、職場復帰して9ヶ月。
自分は運がよかったのかもしれません。
いつ再発するかわからないので安心してはいられませんが・・・。

ありがとうございました 削除/引用
No.40-189 - 2006/05/03 (水) 20:38:10 - くまさん
 いのたまさん、早速のレスありがとうございます。

さっそく「大阪セルフヘルプ支援センター」にアクセス
しました。大阪にいながらその存在すら知らなかったので、
いい情報をいただきました。

 とはいえ、私自身も復職を目指して現在、療養中の身、
特に軽そう状態では、ついいろいろやってしまうので、
立ち上げは、ゆるゆると、最初は仲間とのだべりんぐぐらいから
少しずつ賛同者を得て、と長いスパンで考えています。

 でも、きっと同じような状況で悩んだり、苦しんだりされている方
は多いはずです。一番悪いのは一人でいることです。
そういう思いで、このプランは進めたいと思います。
次の日曜日に、一人の仲間と会います。そこで僕のプランを
聞いてもらうつもりです。

Re:自助グループ立ち上げについて 削除/引用
No.40-188 - 2006/05/02 (火) 20:00:48 - いのたま
当サイトでもリンクしていますが、下記のサイトが参考になると思います。

大阪セルフヘルプ支援センター
http://www.sun-inet.or.jp/~selfhelp/osaka/

躁鬱病の家族の会
http://hanano.chips.jp/souutubyou/

大阪セルフヘルプ支援センターは、自助グループ立ち上げのノウハウを持っています。

「躁鬱病の家族の会」は月に一度、神戸か名古屋で会合を開いているそうです。家族の悩みは当事者とはやや異なるため、家族は家族、当事者は当事者、それぞれ別の自助グループをつくるのが望ましいです。ただ、関西方面とのことなので、横のつながりはあったほうがベターです。「躁鬱病の家族の会」に連絡を取られるなら、私からの提案と言って下さって結構です。

自助グループ立ち上げについて 削除/引用
No.40-187 - 2006/05/02 (火) 08:53:07 - くまさん
 大阪@そううつ病8年@休職中@47才の親父です。

うつ病、そううつ病など心の病で休職中の人たちの
職場復帰を目指す自助グループを将来立ち上げたいと
考えています。

イメージとしては、月1回、サロン形式の気軽なおしゃべりや
情報交換をベースに、不定期で講師を呼んでの学習会もできたらな、
と思っています。

ホームはやはり大阪ないし関西圏になりますが、
そういった自助グループの立ち上げ、運営のノウハウを
よくご存知の方、またはもし立ち上がったら、
参加してみたいという方、是非ご意見をお聞かせください。
もちろん、復職に成功し現在働いておられる方も大歓迎です。

ただ、現在私自身が、復職に向けてセルフコントロールの途上にあり、
まず自分の復職が最優先になるので、いつごろ立ち上げできるかは、
まったく未知数です。

Re:3月から復職します 削除/引用
No.40-186 - 2006/02/24 (金) 16:07:07 - いのたま
復職が決まって良かったですね。職場の理解があるようなので、無理はしないでくださいね。

3月から復職します 削除/引用
No.40-185 - 2006/02/23 (木) 23:04:36 - 紅玉
躁うつ病で3ヶ月病欠していました。3月から復職が決まり、ほっとしています。
産業医、上司と面談して、復帰の方法(勤務時間、仕事内容など)を話し合います。
これまで何度も病欠と復職を繰り返してきたので、あまり心配していません。
最初は出勤することだけを目標にして、徐々に仕事に慣れていくつもりです。

就職したいけど 削除/引用
No.40-184 - 2006/02/23 (木) 20:20:04 - マルガ
28歳の退職歴3回あります。
鬱病になってから前回の職業は1ヶ月ほどで退職しています。
こんな私ですがやはり就職したいと考えています。
正直、前回の就職の時のように発作が出るのが怖いです。
再就職したいのですが不安があります。

復職は甘くない 削除/引用
No.40-183 - 2006/02/01 (水) 21:39:24 - あるじゃ

再就職への不安 削除/引用
No.40-182 - 2006/02/01 (水) 15:56:50 - マルガ
私は鬱病の前に2度ほど離職しました。
プライベートの人間関係で鬱病になってから1度、就職しましたが
一ヶ月で耐えられなくなり退職しました。
現在、アルバイトをしながら、治療を受けています。
今度の就職活動は慎重にしたいと思いますが、出来るか不安です。
今年28歳の私ですが、将来がとても不安です。

仕事始め 削除/引用
No.40-181 - 2006/01/08 (日) 23:01:42 - あるじゃ
4日から仕事始めで、なんとか今週3日間を乗り切った。
来週は4日、再来週はいよいよ5日。

先月は「リハビリ期間」とか言われて一切仕事がもらえな
かったが、今年になって雑用が結構な量で入ってきた。

3年間の仕事なし状態での発病、すぐにはフル回転とは
いかないけど、仕事を頼まれただけでうれしくなって、
オーバーロードでも断る気になれません。

どうか今年は、自分が納得できるだけの仕事と収入が
得られますように。

自分も仕事納めでした。 削除/引用
No.40-180 - 2005/12/28 (水) 22:44:23 - つかさ
こんばんは、あるじゃさん。
あるじゃサンも復職組でしたか。
自分も先月復職して、一ヶ月ちょっと。

頓服飲みながらの復職でしたので、やっとこさの仕事納めでした。

仕事納め 削除/引用
No.40-179 - 2005/12/28 (水) 21:16:04 - あるじゃ
今日、ようやく仕事納めを迎えることができました。

半年の休職の後の、12月は復職の1ヶ月でした。
仕事は与えられなかったので半分くらいしか出社して
ませんが、とにかく終わりました。

1日1日、1年1年、復活に向けて頑張っていきたいと思います。

関係者達の言葉にのせられて ン十年がたち 削除/引用
No.40-178 - 2005/12/21 (水) 21:03:51 - にこのおにぎり
今を去ることすぐには数えられないくらい前、私の年齢で20歳代で、デイケアのワーカー達、職安の障害者相談へ行ってごらん等、その時代でもそんなものなかった。思うに、人にかまかけて、西沢なら職安相手に障害者運動を展開するだろうなど、障害者運動を後ろから煽るやり口だったと想像をめぐらす。彼らは表立たない分、火の粉を被らないで済む。
法律によることは知っています。施行時期。
しかし、魑魅魍魎の跋扈する(ちみもうりょうのばっこする)ことでは他と変わらない障害者関連で、新しくなった、変わった、今度からこうなる・・・情報が喧伝されるのです。あぶないあぶない。
くれぐれも親切ごかしての口車にのせられないように。
年の瀬、皆様もお気をつけください。

派遣社員の面接での話 削除/引用
No.40-177 - 2005/12/20 (火) 14:28:35 - とぽ@でぷれ
先週派遣社員の面接に行ってきました。しごとの内容的には大学内のシステム管理とヘルプデスクで残業が全くないと言う結構楽そうな物でした。

で、自分のキャリアとかスキルを説明して居る時一年間ブランクがある事の理由にうつ病で仕事して無かったと正直に言ってしまったのです。

面接結果はボツでした。うつ病と言ったのがだめだったのかな?

ハローワークでの求人検索 削除/引用
No.40-176 - 2005/12/19 (月) 22:50:12 - とぽ@でぷれ
>[Re:172] にこのおにぎりさんは書きました :

> ハローワークの障害者コーナーに行っていたのはだいぶ前です。1回、申し込んだ電話で障害種別が「精神障害者」と伝えただけでふるいから落ちた経験で、以来、障害者コーナーには行っていません。

障害者雇用枠に精神障害が加わるのは来年の4月からだそうです。先々週ハローワークの障害者コーナーでそうききました。

求人情報の検索だけでしたらハローワークインターネットサービスの「求人情報検索」が使えると思います。僕はいまこれで求人情報を調べております。取り敢えず県内にIT業界で年齢不問の求人が数十件あるのは確認出来ました。

http://www.hellowork.go.jp/

後はハローワークに行って本当に雇ってもらえるか訊いてもらうしかないですが、IT業界の年齢不問は35歳までじゃないかと思っている所です。それが怖くてハローワークに行けないかもしれない。

疲れた 削除/引用
No.40-174 - 2005/12/07 (水) 20:16:42 - あるじゃ
しかし、諸先輩方の話どおり、復職して会社にいることは疲れます。
思った以上に疲れる。
今日も出社できないかとおもったけど、なんとかいけました。
でも、明日は無理そう。
風呂に入る元気もないよ。
このまま、職を確保する自信がなくなりました。

292件 ( 121 〜 140 )  |  1/ 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. /15



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。