テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

727件 ( 121 〜 140 )  |  1/ 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. /37


リーマスは、いい薬 削除/引用
No.52-650 - 2008/09/17 (水) 20:38:31 - つかさ
甲状腺専門病院に通院している、つかさです。
確かにリーマスは、甲状腺にいたずらするけど、
甲状腺ホルモン剤チラーヂンを服用するまでの方は、
少ないと思います。もちろん、まめに血液検査してくれる
クリニックに限りますけど。

リーマス→デパケンR 削除/引用
No.52-649 - 2008/09/08 (月) 08:54:11 - すがわら
ただいま休職中の者です。
半年ほど前に通っていたクリニックで、ずっとリーマスを処方されていましたが、転院して血液検査をしたところ甲状腺機能に異常が…。
メイン処方薬がデパケンRに変更され、あとデプロメール、トレドミン、頓服のBZP系に。
まめに検査してくれる医師もいるもんだなぁと今さらながら思いました。

リーマスは保険 削除/引用
No.52-648 - 2008/08/28 (木) 16:36:30 - 紅玉
リーマスは定期的な血液検査が必要ですね。
躁鬱の薬として長年飲んでいますが、効果はわかりません。
飲んでいてもあいかわらず躁鬱の波はあります。
飲まないよりは波の振幅が小さくなったかもしれません。
安心のため、保険と思って飲んでいます。

リーマスの効果は 削除/引用
No.52-647 - 2008/08/27 (水) 21:10:39 - つかさ
リーマスは、甲状腺にいたずらしたり、中毒になったりするので、
血液検査が、必要な薬だなぁ。

この暑さもなんのその 削除/引用
No.52-646 - 2008/08/15 (金) 16:24:12 - にこのおにぎり
おそらくお薬の副作用でしょう。前年までは夏に弱かった。倒れこむように昼寝をしたものです。降参状態。何もできませんでした。
それがお薬が変わって、この夏は(正確に言うと7月に2,3日昼寝しました。)この位の暑さ、きょうは35度、平気の平左でいられます。
夏は暑くて苦手と自身思っていました。半分はそうですが、お薬の副作用で、できなかった、眠かった、と気がついて、わが人生の半分を無駄にしたと思い、これは残念。
お薬には実にほんろうされます。
ところで、今の自分が本当か? 年月がたち健康な自分をイメージすることが段々できなくなり、ぼんやりしてきました。

医師・投薬・行動療法・カウンセリングは駄目だ! 削除/引用
No.52-645 - 2008/05/27 (火) 13:04:08 - ゴン
鬱病の薬の種類は、馬に喰わせるだけ沢山ありますが、鬱病が治ったという話を聞いたことがありません。副作用だけが先行し、効果は皆無に近いでしょう。せいぜい、三環系抗鬱剤・四環系抗鬱剤が痛みとコントロールに少し効くだけです。20数年のうつ暦がありましたが、鬱病を治したのは、医師でも薬でもカウンセリングでもありません。
ある人に会って会話しただけで鬱病が吹っ飛んでしまいました。
これこそが本当の治療です。
今は、毎日、気分は軽く爽快で、心もウキウキ、心地よく安定しています。日々、生き生きと輝いて生活しています。幸せです。落ち込む事も考え悩む事もなくなりました。鼻歌を歌いながらドライブしてます。
本当に心から幸せになりました。            早々

チラーヂン25μ増加 削除/引用
No.52-644 - 2008/05/26 (月) 13:23:07 - つかさ
はぁ、けだるいです。
念のため、体重増加と便秘があるので、会社休んだこともあり
地元では、有名な甲状腺の専門病院行ってきました。
一応、チラーヂンが75μgになりました。
あとセレネースの副作用遅発性ジスキネジアのクリニック
行く予定です。

Re.勇気を出して、言ってみようよ〜♪ 削除/引用
No.52-642 - 2008/05/02 (金) 23:44:57 - ぐー
家計のためにはゾロ!

初めは言われたお薬飲みますが「お薬110番」とかで調べて進言しています。

私の場合は医療協力で代わった主治医が(先発品を知ってはいましたが)ゾロしか扱っていませんでした。
(同じ法人内の)薬局と一緒に勉強したり薬事委員会で話し合ったりして扱う薬を決めているそうです。
だから医師は薬局を信頼していて、たまに「薬剤師さんにちょっと聞いてみて〜〜。」って言われます。(おぃおぃ。それはセンセのお仕事でそ。)さすがに薬剤師さんは先生に電話をかけて相談していますけどねー。

Re.勇気を出して、言ってみようよ〜♪ 削除/引用
No.52-641 - 2008/05/02 (金) 08:34:27 - つかさ
おはようございます、こーまさん。
いやゾロは、嫌いじゃ無いですよ。
今の主治医は、90%以上ゾロです。
ジスキネジアを診てもらっている先生は、ゾロが嫌いです。
その先生は、以前の主治医なんで。

勇気を出して、言ってみようよ〜♪ 削除/引用
No.52-640 - 2008/05/02 (金) 02:32:55 - コーマ
つかささんはジェネッリックは嫌なんですかね。
患者さんによってはそういう方もいらっしゃるようですが、
逆にゾロの方を好まれる方もいるのかなぁとおもって、処方しています。
4月から薬事法に一部改正があり、院外処方箋の場合、医師が指示しない限り、
調剤薬局の方で自由にゾロに変えて調剤できるのです。
(それ以前は医師が指示した場合のみ、ゾロを調剤できていた)。

正直、勤務医にとってはどうでも良いことなので、自分の好きな先発品(当然ゾロはない)を出すか後は調剤薬局任せになりますね。
ただ開業医さんの場合は、医院の評判関わってくるので、
患者さんでもリッチなブランド志向の人には先発品、
一円でも医療費を削りたい人のはゾロを、というようにまめに分けているそうです。

因みに僕は自分のクスリは全部先発品です。

ジェネリック医薬品 削除/引用
No.52-639 - 2008/05/01 (木) 20:44:13 - つかさ
自分の主治医は、ジェネリックが多いです。
まあ、今のところ、合っているみたいだから、良いかも。
また、遅発性ジスキネジアを診てもらっているドクターは、
先発品を優先に処方します。嬉しいです!ゾロ(ジェネリック)は、
ドクターの予想と反する場合が有りそうで。

厚労省も、ヤバイ通達を破棄したしね。

新しい向精神薬は? 削除/引用
No.52-638 - 2008/04/25 (金) 10:21:58 - つかさ
おはようございます。
セカンド・オピニオンさんのところで、
新しい向精神薬が、発売間近って聴きました。
エビリファイで、失敗してセレネース(ハロペリドール)に戻った
経験から期待していいのかなぁ?

三○化学のベタナミンは、いづこへ? 削除/引用
No.52-636 - 2008/02/23 (土) 21:51:53 - つかさ
こんばんは、みなさん。
自分の知っているドクター(反リタリン派)が、医師の会合が、
あった時、ベタナミンの製造元は、フル操業らしいのですが、
一向に神戸市内で、処方しているクリニックは、無いそうです。

薬増量 削除/引用
No.52-635 - 2008/02/21 (木) 14:26:00 - 深海のいか
過剰飲酒や過食・イライラなどの問題行動は、私の場合生理の周期と
関係あるように思う、と主治医に伝えたところ、排卵後から生理が
始まる頃くらいまでだけリーマスを増量してコントロールしてみる
ことになりました。今思い返してみても、昔実家で母と泥沼の喧嘩を
しては「死にたい」と布団の中で泣いてた時期ってやっぱり生理前
だったような気がします。

出産後3年たった現在、アナフラニール150mg、リーマス600mg
ワイパックス1.5mgを一日で、エバミール2mg、デジレル100mg
を寝る前に、服用してなんとかバランスをとっています。本音を言えば
今年の年末くらいにもう一人子供が欲しいのですが経済的・服用的に
主治医はそのことを渋ると思います。

現在は「週3日で一日3〜4時間程度」と主治医が指示するパートを
探しつつ、なかなか土日祝休みの仕事は条件的に見つからず、時間が
もったいないので、ちょっと資格の勉強を始めているところです。

チラーヂン 削除/引用
No.52-634 - 2008/02/17 (日) 20:03:49 - つかさ
こんばんは、先日土曜日「隈病院」に行ってきました。
いつもながら、兵庫県神戸市にある病院なのに、
三重県、島根県、広島県等ナンバーで、駐車場からはみ
出していました。
さて、診察ですが、50μからチラーヂンを経過見て、
悪かったら75μにしようといわれました。
自前で血液検査設備を持っているので、半日ですみました。
自分は、低下症で、軽い方だと言ってくれて安心しました。
聴くところによると、大分県にも甲状腺の専門病院があるらしい
です。そうそう、チラーヂンの関係で、相性の悪い薬は、片っ端
から、変更や無くなりました。鬱っぽいので、トレドミン25m
朝と昼のんでますが、逆に太りました。

兵庫県のベタナミン状況 削除/引用
No.52-633 - 2008/02/04 (月) 21:58:58 - つかさ
昔、リタリンを処方していたクリニックは、
目を付けられているのか、ベタナミンが思うほど、
広まってイナイです。というか、自分が、聴いている範囲では、
知らないです。
自分の主治医は、ベタナミンの製造メーカーである三○は、
フル操業らしいと言ってました。
ベタナミンは、いずこへ?

ベタナミン 削除/引用
No.52-632 - 2008/01/18 (金) 04:22:02 - つかさ
リタリンの代替え品候補として、ベタナミンです。
効き目は、鈍いらしいですが。一応、管理者である
井ノ瀬珠実(いのたま)さんに質問してみました。
自分は、トレドミンが合っているので、情報としては、
知ってますが。薬害リタリンですね。

エビリファイV 削除/引用
No.52-631 - 2008/01/13 (日) 13:10:01 - つかさ
こんにちは、神戸のつかさです。
自分も、エビリファイ服用してました。
不眠と食欲に影響が出ました。

エビリファイ副作用? 削除/引用
No.52-630 - 2008/01/13 (日) 12:38:52 - 秋里
お久しぶりです。
十数年、反復性うつ病を患っています。

先日、エビリファイ1日6ミリ処方されました。
服用してみたところ、食欲がなくなり
不眠がひどくなった感じがしました。
いつも眠れないなら他のこと(携帯、読書など)をするのですが、
どうも眠気があるのに、寝付けない状態で落ち着かず
布団を蹴って、足がバタバタしていました。
なんとなく不安になり、服用を辞めてしまいました。

薬剤師さんによると、典型的な副作用のようです。
新しい薬に期待しましたが、私にはあわなかったようで残念です。

不安をあおるような表現でしたらごめんなさい。

ゾロ(ジェネリック)対先行品 削除/引用
No.52-629 - 2008/01/13 (日) 00:15:26 - つかさ
こんばんは、神戸のつかさです。
さて、1月から昔通院していたクリニックに変わりました。
主治医は、自分の症状や癖を知っているので、医療情報提供書
診断書なしで、診察がうけれました。
ただ、前のクリニックは、ゾロが多く、変換に30分もかかり
ました。主治医は、自立支援の人に対しては、先発品、
3割負担の人は、本人に意思確認してから、先行品かゾロかに
決めているそうです。
自分は、久々の先行品を処方する主治医に、あたまが下がらなかった
です。

727件 ( 121 〜 140 )  |  1/ 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. /37



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。