テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

188件 ( 121 〜 140 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /10


傷病手当について 削除/引用
No.68-72 - 2003/11/03 (月) 12:48:17 - かずぼん
私はうつ病のため、今年の7月から休職しています。有休を消化して、
9月から正式に休職期間に入りました。医師の診断書は12月上旬まで
休職が必要と書かれています。ですので、12月上旬まで休んだとして
形式上は3ヶ月休職したことになります。私の会社では休職6ヶ月までは
給与が100%保証され、その後傷病手当てに入ります。
もし11月末の時点で退職した場合、傷病手当を申請することはできるの
でしょうか?傷病手当を申請するには、「在職中3ヶ月以上休業していれば」
と聞いたので、3ヶ月未満の場合はどうなるのか疑問に思いました。
分かりましたら、教えてください。

健康保険証の種別変更に伴う諸手続 削除/引用
No.68-71 - 2003/10/17 (金) 01:12:24 - たら
昨日、通院診断で最寄りの病院へ出向きました。

申し出:退職に伴って健康保険証が、会社の健康保険から、国民健康保険に切り替わりました。
病院案内窓口へ、保険証種別変更を申告する。

必要書類:今までの「通院医療費公費負担」の記載事項変更が生じた為、病院案内窓口にて「通院医療費公費負担患者票」を受け取りました。

申請:これを持って、本日市役所へ記載事項変更申請に行ってきます。

国民健康保険税の算定 その2 削除/引用
No.68-70 - 2003/10/17 (金) 00:50:16 - たら
投稿容量制限と行数制限に付き、下記トピの続きです。

*********************************************************************************
役場に行く前に… muhc - 2003/10/15(Wed) 16:55 No.3510
(たらさんのカキコ引用)
ウラチャムさん 14年分の源泉徴収票がありました。
70万円強の金額が給与として計上されていました。
これは、事業者から納めた社会保険料と賞与月所得の合計にほぼ合いました。
当然社会保険料は「傷病手当金」より相殺されました。
(たらさんのカキコ引用終了)

たらさん自身は、休職期間中の社会保険料や所得税については1円も払っていないのですか?
それとも、会社から請求が来て毎月傷病手当金から払っていたのでしょうか?
本来労働者が支払うべき所得税及び社会保険料を、会社が労働者に代わって
支払った場合、その額が賃金とみなされます。
(根拠…労働基準法9条及び昭和63年基発150号)

つまり、毎月、たらさんの手元に社会保険料や所得税の請求が来て、
たらさんが支払った場合は給料とはみなされません。
役所に確認する前に、たらさん自身が休職期間中に
社会保険料や所得税を支払っているのか確認された方がよいと思います。
そのうえで、会社に確認してみたらいかがですか?
--------------------------------------------------------------------------------
 Re: 本日役場へ参上いたす たら - 2003/10/15(Wed) 17:59 No.3513
ウラチャム(muhc)さん
 >会社から請求が来て毎月傷病手当金から払っていたのでしょうか?
 >本来労働者が支払うべき所得税及び社会保険料を、会社が労働者に代わって
 >支払った場合、その額が賃金とみなされます。
 >(根拠…労働基準法9条及び昭和63年基発150号)

この通りです。 で、謎の額が賃金所得となったのですね。

たらレス再掲
 >14年1月〜5月分までで都合80,000円程が地方税として天引きに、所得税は0円です。
 >6月〜12月分までは両税共に0円です。

因みに、『社会保険料』の内訳は
「健康保険」、「介護保険」、「厚生年金」、「厚生年金基金」、「雇用保険」(私傷病休職中はゼロ円)
以上5点セット価格(合計)本人払い月当たり6万円強でした(照れ汗

因みにの2、「雇用保険被保険者離脱票-2」には
「離職(H15.9月末)の日以前の賃金支払い状況等」欄のH14年分の「賃金額」欄はゼロ円(賃金支払い無)になっています。
※これは雇用保険関係ですので内容的にOKなのでしょうね。

兎に角、ありがとうございました。
--------------------------------------------------------------------------------
Re: 本日役場へ参上いたす muhc - 2003/10/16(Thu) 08:54 No.3530
法令によって「賃金」の定義が若干異なります。
なので、労基法では賃金とみなされても雇用保険法では
「賃金とみなされない」場合があるのです。
たらさんのケースは、まさにこのケースですね。

国民健康保険税の算定  その1 削除/引用
No.68-68 - 2003/10/17 (金) 00:35:19 - たら
ウラチャムさん、メイン掲示板での問題解決ありがとうございました。
直ぐに過去レスとして流れてしまうのことが惜しいと思い、こちらに転載させていただきます。(不都合の際は申し出て下さい・・削除します)
*************************************************************************************
本日役場へ参上いたす 投稿者:たら 投稿日:2003/10/14(Tue) 17:04 No.3490
本日市役所へ国民健康保険、国民年金加入手続きに行って参りました。
まづ、国保加入にあたり社会保険離脱証明を提出し、書類一枚に署名押印(国保、国年兼用)。

国民年金は年金手帳の提示でOK。月額13,300円なり。(後日社会保険事務所より振り込み用紙郵送される)

国民健康保険の保険証はその場で即日交付(後日振り込み用紙郵送される)
残念ながらカード型ではなく、従来の紙タイプでした。
国保の月額は35,000円位と思っていたが、前年所得が70万円とのことで月額7,000円位になると言われ拍子抜けしてしまった。
しかし腑に落ちん、前年度は傷病手当金は貰っていたが所得に該当しない筈、固定資産、バイト、遺産分けも無いし、所得70万円は何だべ。
--------------------------------------------------------------------------------
Re: 本日役場へ参上いたす muhc - 2003/10/15(Wed) 10:00 No.3503
 >たらさん
去年の年末から今年の3月にかけて
「年末調整」か「確定申告」はおこなっていますか?
僕もちらりと聞いた話なので確認はとれないですが
年末調整若しくは確定申告が行われていない場合は
国保の保険料の算定の関係上ややこしいみたいですよ。
なので、所得については確認された方がよいと思います。
-----------------------------------------------------------------------------
 Re: 本日役場へ参上いたす たら - 2003/10/15(Wed) 11:12 No.3506
 ウラチャムさん いつもありがとうございます。
そう言えば、昨年末の「年末調整」の用紙が会社から届きませんでした。「確定申告」も行っていません。
所得としては、年2回分の賞与最低額を都合10万円程もらいました。
14年1月〜5月分までで都合80,000円程が地方税として天引きに、所得税は0円、6月〜12月分までは両税共に0円です。

昨年1年間は傷病手当金の給付でした。その内訳は
「傷病手当金」(法定給付分)・・標準月額の6割(日割り計算を元に)
「付加金」・・標準月額の2割(日割り計算を元に)
が健保組合よりありました。
何れにせよ正式な保険料が解り次第、再度確認してみます。

--------------------------------------------------------------------------------
 Re: 本日役場へ参上いたす たら - 2003/10/15(Wed) 11:40 No.3507
 ウラチャムさん 14年分の源泉徴収票がありました。
70万円強の金額が給与として計上されていました。
これは、事業者から納めた社会保険料と賞与月所得の合計にほぼ合いました。
当然社会保険料は「傷病手当金」より相殺されました。
こんな解釈でいいのでしょうか。

--------------------------------------------------------------------------------

Re: 本日役場へ参上いたす たら - 2003/10/15(Wed) 12:04 No.3508


でもー 相殺と言っても立て替えだからな〜  よー解らん

ハローワークの「受給期間延長申請書」 削除/引用
No.68-67 - 2003/10/15 (水) 13:50:25 - たら
現状の病気が改善されていないので、ハローワークへ問い合わせてみた。
離職した日の一ヶ月後の、一ヶ月間に「受給期間延長申請書」と離職票(1)(2)を持って申請でOKだそうだ。
その際、求職手続きはしないので写真は不要とのこと。

求職活動可能開始時に、求人票、写真、医師診断書を提出する。
支給額は傷病手当金を貰っていた以前の所得から算定されるとのこと。

所得ゼロ円 削除/引用
No.68-66 - 2003/10/14 (火) 16:23:24 - たら
傷病手当金を頂いていた自分は所得税、地方税ともゼロ円でした。
会社に在籍していた9月末日までは、それら税金は非課税扱い。
社会の一翼を担ってなかったですね。(嬉しいやら、悲しいやら

当然これから暫く、この状態が続くのです。
オラの市民権は可成り薄く、怪しい。
労働者諸君、オラの替わりに頑張ってお仕事してください。(汗

国健保、国年金 加入へ行く 削除/引用
No.68-63 - 2003/10/14 (火) 15:23:56 - たら
本日市役所へ国民健康保険、国民年金加入手続きに行って参りました。
まづ、国保加入にあたり社会保険離脱証明を提出し、書類一枚に署名押印(国保、国年兼用)。

国民年金は年金手帳の提示でOK。月額13,300円なり。(後日社会保険事務所より振り込み用紙郵送される)

国民健康保険の保険証はその場で即日交付(後日振り込み用紙郵送される)
残念ながらカード型ではなく、従来の紙タイプでした。
国保の月額は35,000円位と思っていたが、前年所得が70万円とのことで月額7,000円位になると言われ拍子抜けしてしまった。
しかし腑に落ちん、前年度は傷病手当金は貰っていたが所得に該当しない筈、固定資産、バイト、遺産分けも無いし、所得70万円は何だべ。

懸念:失業給付は支給延長を後日する訳だが、所得が殆ど無かったので給付は最低限になってしまうのだろうか。(職安に確認しよう)

でもやだね〜:役所のパソコンでカチャカチャやるだけで、俺様の所得が即解ってしまう。

雇用保険被保険者資格喪失届 削除/引用
No.68-62 - 2003/09/08 (月) 09:56:42 - たら
先日の退職手続きの時点で、事業者が職安に提出する[ 雇用保険被保険者資格喪失届 ]の書類の事業者側記載事項が一切無記入でしたが署名、捺印してきました。(事業者の義務違反になります)

本来は事業者が退職者の退職理由を書く欄があり、それを本人が承諾、異議無しとした場合に署名、捺印をするものです。

が、自分の躁鬱病は事実だし、当面の間治る見込みがないのでご自由に何とでも書いて下さいとの思いを飲み込み署名、捺印してきました。

まー、本人の再就職時は大変不利なのですが事実は曲げようがないし、例えば事業者が酷い内容のことを書けばその会社の姿勢自体が疑われるし大人げないことはしないでしょう。

こんなの持ってました 削除/引用
No.68-61 - 2003/09/03 (水) 21:20:20 - たら
以前休職期間中に不安が結構押し寄せて来ていましたので、一つづつ解決しようと、こんな本買って読んでいました。

会社の人事システムを知りたかったので
「小さい会社の総務労務経理」沼田謙二著 西東社 1,300円
「社会保険・労働保険の事務百科」社会・労働保険実務研究会発行 清文社 2,600円

各官庁、雇用者に対する申請書、届出書の様式、書式見本も掲載されています。

これからも私の為に役立ってくれるでしょう。

ありがとうございます 削除/引用
No.68-60 - 2003/09/02 (火) 23:19:56 - たら
いのたまさん ありがとうございます。
今月末日をもちまして無職です。

今月中の行動は慎まなければなりませぬ。
おじゃんにならぬよう、暫し我慢。

Re:退職手続き 削除/引用
No.68-59 - 2003/09/02 (火) 23:12:29 - いのたま
たらさん、退職なさったんですね。手続き関係は多いですよね。お疲れさまでした。

退職手続き 削除/引用
No.68-58 - 2003/09/02 (火) 19:57:44 - たら
退職前の退職手続きに参じてきました。(抜けてる面はあります)

1.[組健康保険証]を事業所へ返却。
2.[組健康保険・厚生年金保険被保険者資格喪失届]を貰い市役所へ赴き  [国民健康保険][国民年金]の加入手続き。
3.[雇用保険被保険者資格喪失届][離職証明書]を職安へ提出、給付延長  申請予定。
4.[給与所得][退職金所得]の源泉徴収票を受け取り、保管。
5.[厚生年金基金]の証書の受け取り、保管。
6.[厚生年金手帳][雇用保険手帳]の受け取り、保管。
7.退職金精算書へ署名捺印。
8.各預貯金、生命保険、各種保険の事務処理授受。

※厚生年金に関しては、念のため社会保険事務所へ行く予定。
※退職金所得の確定申告は不要と確認。(4項により)

会社都合退職となりました。退職願いは出さず。
また具体的になりましたら書き込みます。
※焦りましたがパニックに至らずホッとしました。

近況報告って程でも・・・ 削除/引用
No.68-57 - 2003/07/07 (月) 01:00:21 - たら
可成り可成り以前より休職で”毎日日曜日”しています。暇暇で時間は十二分にあるのですが出無精の状況です。

出不精ってより身体の調子が不健康で調子悪い。少し動くと身体自体が疲れてしまう体力不足に陥ってしまう贅沢病と言うのでしょうか。

朝に晩に散歩、自転車での散策行動を以前よりしようと思ってはいるのですが、如何せん近所の目が恐い。不振人物が物色しているようでね。
一考はあるのですが、車で15分程の所に市の広大な公園が有り皆さん健康的にそれぞれ思い思いのことをしています。それさえも実行に移していません。行動意欲が高まってくれると良いのですが。

退職まで3ヶ月と僅かですが”まな板の鯉”と言うのでしょうか妙に焦り等無くご気楽な”極楽とんぼ”な遊び人と化しています。
まあ退職直後の各種切換等の手続き関係は一応時分なりには勉強しているので安心しているのですが、その後の出費ばかりの経済がちょっと心配ですね。(国民健康保険料、国民年金保険料、車の任意保険料、生命保険料、家賃、高熱量、その他諸々)

退職後は取り敢えず職安へ行って手当の給付延長をし、体力作りと鬱は小康状態にあるのでパニック障害の治療に専念しようと考え中です。

現に健常者の40歳そこそこの友人達でさえ僅かの収入で食べて行くのが精一杯で遊びの費用まで捻出出来る状況では無いらしいです。悲観的です。
就職出来たとしても一年生ですから当然ですが厳しいでしょう。その厳しさにはたして耐えられるかが直面した時の課題です。

ただ疲れるだけの生活感のない人間らしくない仕事はしたくないのです。以前のような人間を放棄するような人生は嫌なのです。

ちょと一円資本金で起業なんていうのを半真剣に考えてみようかな。

振り込まれました。 削除/引用
No.68-56 - 2003/05/05 (月) 12:38:34 - つかさ
こんにちは、つかさです。
子会社管理へ移行したため、月末振り込みへ
変わった為、個人口座振り込みでした。
よかったです。
厚生年金関係は、事業所である会社に
立て替え状態になってます。

システム変更の為でした 削除/引用
No.68-55 - 2003/04/22 (火) 14:30:37 - つかさ
こんにちは、つかさです。
昨日、会社へ行ってきましたが、
3/31と4/1で、いままでの
システムを統一したため、全システム統一
の為、遅れたみたいです。
厚生年金は、会社が立て替えてました。
ふぅ〜一つ安心です。

ありがとうございます。たらさん。 削除/引用
No.68-54 - 2003/04/20 (日) 18:20:56 - つかさ
こんばんは、たらさん。
いつも、アドバイスありがとうございます。
一応、明日会社行く用事が、あるので、
確かめてきます。

厚生年金と家賃は心配ないでしょう 削除/引用
No.68-53 - 2003/04/20 (日) 13:22:49 - たら
こんにちは つかささん
社会保健関係は月末だかの決められた日に事業所が社会保険事務所へ定時振込している筈ですから。

また住まいは社宅でしたよね、これも心配ないような!

チョト事務方の手違いで振込等が翌月回しに成っただけではないでしょうか?
当初の休職は賃金保証期間ですから普通起こりえないことなんですけどね。会社の方へ催促の電話でも入れた方がよろしいかと思います。

話は飛びますが傷病手当金の場合は前月分の休職日数で計算されるので丸々一ヶ月遅れの振込に成ります。

色々あろうかと思いましがゆったりとご自愛下さい。

ありがとうございます。いのたまさん 削除/引用
No.68-52 - 2003/04/20 (日) 09:28:46 - つかさ
1月〜3月は、ちゃんと振り込みあったのですが、
締め切り日が、書類提出と、今月は重なったかな?
書類処理が、遅れた場合、来月振り込みになるので。
厚生年金と家賃が、心配なんで。
どうも、いのたまさん心配かけてスミマセン。

Re:はひ、休職手当の手続きが 削除/引用
No.68-51 - 2003/04/19 (土) 22:29:35 - いのたま
心配ですね。ただの手違いであることを祈ります。

はひ、休職手当の手続きが 削除/引用
No.68-50 - 2003/04/19 (土) 17:14:47 - つかさ
こんばんは、つかさです。
今日、給料の振り込み確認に行ったら、
なんと一円も振り込まれて無かった。
厚生年金などは、どうなるのやら?
心配です。手続きが4月の社内サーバーや
端末変更なんで、バタバタしていて明後日
確認しますけど、不安です。

188件 ( 121 〜 140 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /10



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。