テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

396件 ( 141 〜 160 )  |  1/ 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. /20


(無題) 削除/引用
No.171-271 - 2009/10/27 (火) 23:15:47 - みどり
はじめました

私も、(おそらく)抜毛症です。
小6くらいから、嫌な事があったりすると髪を抜いていました
そのときは頭頂部の髪だけを抜いていたのでそこだけ地肌が見え、親にはずっと怒られていました

今18歳ですが、いまだに抜く癖はやめれません
(今は頭全体の髪の毛を抜く(?)感じで、全体的に髪量が少ないですが特に地肌が目立ったりはしてないです)

授業中やいらいらしてる時、何もしてない時にも気付いたら抜いてしまってます

周りに相談できる人もいないので、ここで同じ悩みを持ってる人がいるとわかってちょっと安心しました

やめる方法はあるのでしょうか?
親があまりそういうのに理解が無く、病院や専門機関に相談した事はないです

看護師さん 削除/引用
No.171-270 - 2009/10/25 (日) 13:17:13 - まるやん
私も看護師なんです。けっこう看護学生さんとか看護師さんも同じ悩みをかかえているんだなと気づきました。

自分がいいナースとは思いませんが、どうしようもできない辛い思いを経験していると、さりげなく思いやりがでてくると思います。
時には、そっとしておくこともできるような。

うまく言えませんが、学生さんあきらめないでくださいね。私も今も抜毛症を悩み、病院に通いながらも仕事しています。
お互いになんとかやっていきましょう。

最近やっと知りました 削除/引用
No.171-269 - 2009/10/25 (日) 08:58:52 - もも
はじめまして。
最近、初めて抜毛症という言葉を聞きました。
症状をみると、自分にぴったりあてはまっていました。
今、25歳ですが、髪を抜くようになったのは
中学生のときからです。
鏡を見たときに頭頂部の髪の毛が
1,2本短いのがあったので抜きました。
私は完璧主義のような性格なので
周りの髪と長さが違うのが嫌だったんだと思います。
それが始まりで、気になって気になって
またそのへんの髪を抜いていきました。

髪が生えてこなくなるなんて考えもしなかったので
友達や先生から、薄くなっていると
言われるまで気付かなかったです。

いつのまにか円形脱毛症みたいになって
髪が生えてこなくなってしまいました。
そのころは、受験や友人関係に悩んだ
ことも重なって抜くことに拍車をかけたんだと
思います。
幸い、中学時代はそのことで
からかわれたりしなかったのですが
やっぱり、ああいうことをしなければ
よかったと後悔しています。
今ではだいぶ良くなりましたが、
つむじが見えたりで薄いです。
結婚し、子供にも恵まれ幸せなのですが
今は育児のストレスでまた抜いてしまったり
切ってしまったりしています。

主人は、このことを話したら
病院行こうと言ってくれました。
正直、恥ずかしいとか、怖いなとか
あるのですが、勇気を出して
病院に行ってこようと思います。

このような掲示板に出会えてよかったです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

みなさん、お互いがんばりましょうね。

どうすれば・・・ 削除/引用
No.171-268 - 2009/10/21 (水) 02:24:57 - F-22 Raptor
中一男子です。
僕は、3年生の時、友達と水切りをしていたら友達が投げた石が左後頭部の頭骨が急になるところにあたりました。
そして手術したら、跡が残ってしまい、その跡はおうとつでしたので気になって何度も触っているうちに手術痕の周りの毛を抜いてしまうようになりました。(無意識)
今も続いています。
親にいわれて一緒に某大学のカウンセリングにいきました。
今までかれこれ50回ぐらい行きましたが、治りません。
だから、親はあきらめてしまいました。
自分でどうにかしなければ・・・というのはよくわかっていますが、無意識なので自分でどうすればいいのかわかりません。
どうかご教示お願いします。

(無題) 削除/引用
No.171-267 - 2009/10/06 (火) 21:16:30 - 元・Nsの卵
以前かき込ませて頂いたものです。
皆様の書き込みをみては元気をもらっています。
ありがとうございます。
今年4月から無事に大学病院の看護師として働かせて頂いています。
多くのかたがおっしゃるように、机に座っていたり、ストレスがかかると抜いてしまうため、国家試験の前は結構髪の毛触ってしまうことが多かったですね。
ただ、今は毎日仕事で走り回ってるので、あまり髪の毛に手が行くことはなくなりましたし、地肌が見えたりってことはもうありません。


山ネエ様>
お気持ちよく分かります。洗髪の演習は私も経験しました。
私はなんとか切り抜けましたが…本当に辛いのなら先生に相談してみてはどうでしょうか。(当日その時限を休んで別日程で教員と演習することは可能かなど…)
勇気がいることですが、教員も皆看護師です。精神看護以外の教員も、ある程度の知識はあるでしょうし、相談を持ちかければ乗ってくれると思います。もちろん守秘義務は守ってくれるでしょう。
看護師になる夢を応援してます。

誰か相談にのってください 削除/引用
No.171-266 - 2009/09/30 (水) 18:21:25 - 山ネエ
はじめまして
私は抜毛癖とはかれこれ20年近く付き合ってきています
今年から念願だった看護学校に通うことになったのですが
洗髪という難関に差し掛かってしまい、毎日食事も喉を通りません 


今度テストがあるのですが患者役として洗われるのが本当に憂鬱です

初めてこのようなサイトを見つけて、神にもすがる思いで書き込みをさせていただきました

どんな小さな事でも結構です

誰かこんな私の相談にのってください

(無題) 削除/引用
No.171-265 - 2009/09/17 (木) 15:52:20 - 匿名です
わかりました。すみませんが本文削除をお願いします。

Re:私も娘も・・・・。 削除/引用
No.171-264 - 2009/09/17 (木) 02:12:10 - いのたま
匿名ですさん、はじめまして。
当サイト主宰者、いのたまです。

児童相談所に相談なさってください。
自覚を持っている親御さんには頭ごなしに怒りません。
何より、お母様ー匿名ですさんー娘さんの連鎖を断ちきるには、赤の他人が関わらないと無理です。

それから当サイトでは「匿名」「名無し」はハンドルネームとして認めていません。
認めてしまうと、誰の話かわからなくなってしまうからです。
「匿名です」もハンドルネームにならないので、次から名前をつけて「元・匿名です」と名乗ってくださいね。

書込みの内容から「匿名です」と名乗るお気持ちはわからなくないのですが、ルールなのでお願いします。

私も娘も・・・・。 削除/引用
No.171-262 - 2009/09/17 (木) 00:50:49 - 匿名です
 今回ここにたどりついて初めてこのような病気がある事を知りました。現在小2の娘が5月頃よりまつ毛を抜くようになり、その後抜いたりこすったりして眉毛も殆んどありません。最近は髪の毛を全体的にボリボリかいたり、触ったり、足のすねや指?もよく触っているので抜いているのだと思います。そのほか・鉛筆を噛む・鼻くそを食べる・爪噛み(手)は1歳半から爪切りを使ったことはありません。
原因は私です。とにかく娘に厳しく、のろまな娘に一日中怒鳴ってしまい完璧を求めてしまいます。叩きますし、精神的に追い詰めたりひどい言葉を浴びせてしまいます。
子どもが欲しくて望んだ末に出来たまつ毛が長くカールした目の大きな可愛い子ども・・・年齢が上がるたびに会いせなくなり、下の子どもを妊娠してからは、触れられるのが気持ち悪いです。最近まつ毛も眉毛もないので怖い顔になり、口答えもするので益々憎たらしくなってきました。ピアノも勉強も一流にするつもりはないのに、何時間も座らせたりしてしまったせいで抜毛するようになってしまいました。
そんな私も母から厳しく育てられ、叩かれ馬鹿だと言い続けて育てられてきました。私も幼少から円形脱毛症を度々繰り返し、昨年からは今までとは比べ物にならないほど耳の後ろから広範囲でごっそり抜けました。後・・・昔から恥かしい話鼻くそを食べる・爪噛み・指の毛、下の毛を抜き、足の指は爪や皮は血が出るほどめくります。今はしませんが、脇の毛も毛抜きで抜いていました。スッとします。
最近風呂で下の毛を抜き太い毛根を見ると口に入れていることがあります。
アダルトチルドレン・・・あんなに私と同じ思いを絶対させない!私は絶対子どもに手をあげないと誓ったのに。辞めようとしてもなかなか完全には辞めれません。子どもの抜毛を見ると真剣に何とかしないといけないと毎日悩んでいます。でも受診する勇気も・習い事を辞めさせるのも出来ません。しつけもしないといけないと思ってあれこれ言ってしまいます。
昨年から私の両親と同居です。母の事はもう恨んでないつもりですが、娘を泣かすな!!と言われることがかなりストレスです。主人は本当に心の優しい人で全てに協力的です。主人も娘と私の関係に悩んでいます。でも同じような方がたくさんいるんだということを知って少し安堵しました。

本当にやめられない 削除/引用
No.171-261 - 2009/09/10 (木) 14:33:07 - なまはげ
33歳の三児の母です。3ヶ月ほど前から毛の縮れと共に始ってしまいどんどん薄くなりぶさいくです。気づいたら手が頭に。。ちぢれた毛を探しては抜き探しては抜きの繰り返し。確かにストレスは強く精神安定剤も十年近く飲んでいます。量も増やしてこの生活に耐えています。振り返ると小学校高学年の時も同じだった。
皆さんは毛が縮れたりしていませんか?

抜きます 削除/引用
No.171-260 - 2009/09/04 (金) 02:48:51 - まるやん
もう長いこと小学生高学年のころから、特にまつげをぬきます。今はまつげと眉毛はほとんどなくてもう大人なんでメイクでごまかしています。頭頂部も少しはげてます。やはり、家庭環境と関係してるのでしょうか。姉も子供のころ抜いてたので。すごく弱い自分がつらい。まわりの人からは強くみられたくてがんばるからよけいにつらい。みなさんの話を聞いて、大人になっても治らない人がいることを知り、少し安心しました。薬はデパスを飲んでます。性質のものなんでしょうか。他にも性依存や酒など問題ありです。人に好かれたいという気持ちや、自分に自信がもてず、自分を大切にできないことがいけないと気づいてます。つらいですね。私は家族をきってやりなおしてます。そこからしかはじめられないんです。

(無題) 削除/引用
No.171-259 - 2009/08/25 (火) 01:07:24 - 星月夜
はじめまして。つい最近抜毛症を認識した20の学生です。小学校の時からまつげやらまにゆげやら髪の毛を抜いてて、親に可愛くなくなるからやめろ!!と言われてきました。お線香の火で手を焼かれるほど叱られたこともあります…。でも止められないんだから仕方ないと言ってもわかってくれず現在に至ります。自分は変ってるのかな?とかいろいろ真剣に悩んだ時期もあります。抜毛症とこのサイトを知った時、皆さんの書いてあることが共感できることばかり、自分だけではなかったということからおもわず泣いてしまいました。勇気がなかったけど投稿してみます。あんまり来れないけれどよろしくお願いします。
長々と失礼しました。

私も・・・ 削除/引用
No.171-258 - 2009/08/20 (木) 01:47:00 - nana
私も小学校5年から髪の毛を抜いていました。
自分でも気がつかず親からこの髪の毛は何の髪??みたいなかんじで
親から自分が抜いているのだと発見されました。
そして今、高3なんですけど
初めて抜毛症という病気なんだと知りました。
一回小学生の時親に知らない病院みたいな所に連れていかれました。
精神科だったみたいなんですけど
髪の毛を抜く理由などもなにもわかりませんでした。
皮膚科などにもいきましたが。。。結果は一緒でした。

 
実際なってみないとわからないつらさだと思います。
親からの何気ない一言にも未だに傷つきます。。。
私わ今わ目立ってはないんですけど未だ少しはげてます。。。

でも、同じ悩みを持った人がこんなにいるとしりませんでした。
今は昔ほどではないんですけどでも、まだ抜いてしまいます。
直す方法があったらいいのになといつも思います。

抜くのが日課、楽しみみたいになっているのは。。。
もう、手遅れなんでしょうか??

(無題) 削除/引用
No.171-257 - 2009/07/30 (木) 20:36:39 - 杏
はじめまして。

中1の女子です。

前、1時的に治ったのですが、
また、再発してしまいました…。
今は、夏休みという事もあり、
部活のとき以外誰も見てない、と思って
抜き始めてしまいました…。

帽子、冬とかはかぶるの平気ですけど、
夏はちょっと…。
ばんそうこうが結構いいと見たので、
頑張って毎日はっとこうかなー。っと思います。
でも、感情表現、難しい…です。
理解されない、理解して欲しい。
苦しすぎます。
おしゃれしたいのに…。
出来ません。落武者に戻っちゃいそう…です。

どうしたらいいのでしょうか。。。

連続投稿失礼します(汗 削除/引用
No.171-255 - 2009/07/22 (水) 16:49:30 - 〓うにょん〓
最近、ドラッグストアで見つけたのですが、
どーしても抜きたくなった時、
「スキャルプシャワー」
というものを使ってみたら気が紛れてちょっとラクになれました!

頭皮にノズルを押し当てると、泡状の液体がシュワっと出てくるんですが、その液体が瞬間的に凍結し、
地肌がいっきに冷やされて、ちょっとびっくりですが、冷たくて気持ち良かったです。

女性用(?)が発売されて買いやすかったですし♪
(今までの男性用は買い難くて^^;)

頭皮の血行もよくなって、地肌にも良いかもしれませんね。
ただ、頭皮に炎症などある方、お子様は、
薬剤師さんに一応相談された方がいいかもです><

≫イチゴさんへ 削除/引用
No.171-254 - 2009/07/22 (水) 16:32:53 - 〓うにょん〓
こんにちは。
小学6年生というと、わたしが一番悩んでいた時期でした。
修学旅行となると、
お友達と一緒にいる時間も長いし、お風呂や写真撮影もある。。
不安でしょうね(´;ω;)

>落ち武者状態
とのことでしたが、場所は頭頂部(頭のてっぺんあたり)かな?
前髪もでしょうか?
2ヶ月もあれば、目立たない程度にはなるので大丈夫ですよ^^
その間、ちょっとガマンが必要なので、
抜きやすい場所の髪を結んでしまうか、
どーしても我慢できなくなったら、
いつも抜く場所じゃない場所を、数本だけ抜いてガマンしましょ^^

苦しくなったらココにまた書き込むといいかもしれませんね。
「今日は抜かなかった・・・」とか報告も励みになるかも♪

【続きです】 削除/引用
No.171-253 - 2009/07/22 (水) 16:17:24 - うにょん
あくまで!自分なりの対策ですが、
(ここ数年は、だいぶカッパさん状態にならなくなりました^^)

○髪を伸ばす
  (短い方が抜きやすく、抜く時の快感も大きい気がするので・・・)
○髪は結ぶ
  (みつあみが特に抜き難いので、おすすめかもです
   帽子もそうですが、簡単に抜かないようにするってことです)
   外ではチョット・・・という方は、お家にいる時だけでも^^)
◎まずは頑張らない
  (皆さん、一回抜く行為が始まると、大量に抜いてしまうと思います。
   どうしても・・・となったら、「○本だけ!」と数を決めるといいかもです。
   完全に無理に辞めようとすると、それだけ反動も大きいですし;;
   人間は一日普通にしても自然に髪は何十本も抜けるものですから。
   数本くらい、決めた数だけならいいかな・・・とわたしは思うようにしました^^
   そのぶん、1本抜くのにすごく集中して抜いてます(笑))

◆ココからは親御さまへ
  ストレスを上手く表現できない、子供さんに多い症状です。
  わたしはちゃんと親に愛されていました^^
  ただ、ストレスに敏感で、どう発散していいのか分らなかったのだと。
  ココを読まれているくらいですから、理解のある親御さま達だと思います^^
  不安だと思いますが、
  怒ったりせず、少しでも減らしていく方向で見守り、
  手伝ってあげて下さいませ。

皆様のお気持ちすごくわかります 削除/引用
No.171-252 - 2009/07/22 (水) 16:15:39 - うにょん
皆様、はじまして。
31歳、女性です。
始まった(抜くことを自覚した)のは、小学3年生あたり。
場所は主に頭頂部のみ。
500円玉2個くらい、つるつるになるまで抜いていました。
ずっと、抜く→止まる(止める)→また抜くの繰り返しで、もう20年くらいでしょうか。

思春期の頃が一番ひどく、抜く・・・というより、
授業中・睡眠中・ぼーっとしている時など無意識に抜いてしまうことが多かったです。
ほんと、気付くと大量の抜いた髪の毛がそこら中に・・・と怖かったです。
頭皮が痒い・・・というより、なにかそのまだ奥がどうしようもなく疼くという感覚でしょうか。
思春期ということもあり、人の目も気になり、恥ずかしくて美容院にも行けず。。

その頃は、今のように「ウツ」「心療内科」もちろん「抜毛症」などメジャーではなく、
皮膚科に行っても、皮膚には異常なし・・・
ただの「自分で髪を抜く変な子」として扱われ、
こんなに苦しい思いしているのに、誰にも理解してもらえなかったことが一番辛かったです。

みなさんも書かれておりますが、
まだまだ「抜毛症」自体、(お医者さんですら)認知されていなく、安易に考えられてることが多いと自分は思います。
でも、当人としては、かなり深刻な悩みですよね;;

自分のように長期化する人が少しでも減るように、
一時の癖で終われますよう願っております><;
ココで悩みを書くだけでも、少しはラクになれるかもですね♪

(無題) 削除/引用
No.171-251 - 2009/07/15 (水) 16:25:45 - イチゴ
私は今小6です。小4から抜き始め今は、落武者状態です。2ヶ月後に修学旅行があるのですが  それまでに治るでしょうか?

僕もです 削除/引用
No.171-250 - 2009/06/29 (月) 22:08:48 - しらたき
僕は中学三年生の男子です。僕もこの症状に悩んでいます。抜毛症は女性の方が多いと聞いていたのですが、男子なのに抜いています。それにしてもここまで抜毛症の方がいるなんて、少し安心できました。学校で変なことを言われるときもありますが、がんばって学校に行こうと思います。これからこの症状を治せるように努力していきたいです。

396件 ( 141 〜 160 )  |  1/ 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. /20



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。