テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

476件 ( 141 〜 160 )  |  1/ 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. /24


映画[精神」より 削除/引用
No.206-572 - 2012/07/28 (土) 05:56:27 - つかさ
1+1=2は普通。

2x3=7の世界の時、ありのままを受け入れ、何故?という事を

当事者に聴き、プロセスを聴く事が大切だと、

岡山県岡山市「こらーる岡山」山本医師の主張。

納得。

生きてきたプロセスの理解が大切とか頭が下がる。

新しい高校地学の教科書 削除/引用
No.206-571 - 2012/07/15 (日) 01:44:24 - 海月
この本は昨年、不本意ながら医療機関に拘束されているときに読んだ
本である。昨日何気なく見ていた高卒認定試験の問題で分からない
ところが多かったので再度少しだけ読んでみた。

杵島正洋・松本直記・左巻健男/編著「新しい高校地学の教科書」
(講談社ブルーバックス)である。

改めて読んだ感想であるが、地学というのは難しいですね。単に
地学だけでなく物理・化学・生物の理解が前提になっているから。
今日の新聞にも載っていたし、引きこもり名人の方が述べている
通りエネルギー問題を解決しようとするならばこれらの分野の理解
が不可欠であることを実感した。

印象に残ったことを一つだけあげるならば、メタンハイドレートが
有する可能性だろうか。メタンにまつわる種々の問題をクリア
できて採掘可能となるならば、世界のエネルギー問題は100
年以上先送りにできるそうだ。

以前読んだ物理の本((山本明利・左巻健男/編著「新しい高校
物理の教科書」(講談社ブルーバックス))にも発電の種類と特徴
が紹介されていた。ちなみに現在の技術では常温核融合は無理
なのだそうだ。

石油がもたらす秩序はいつまで維持できるのだろうか。

高倉健の映画に期待・・・・ 削除/引用
No.206-570 - 2012/05/28 (月) 22:23:01 - つかさ
高倉健さんの主演の映画が8月公開です。

期待してます。

テルマエ・ロマエ 削除/引用
No.206-569 - 2012/05/16 (水) 21:39:13 - ようこ1号
なんかよくわからなかった。
阿部寛はいい役者だし上戸彩はなかなか色っぽかった。
脇役も良い。なのになんでかな?
笑えないわけではないし。
ドラマがちゃちいのかもしれない。原作はどうだろう?

地域活動支援センターに貸し出し中ですが、買う予定だそうです。 削除/引用
No.206-567 - 2011/06/29 (水) 19:53:14 - つかさ
地域活動支援センターに貸し出し中にDVD映画「精神」貸し出し中
ですが、評判上々で、買う予定だそうです。

「心療内科医・涼子」もいいですけど。 削除/引用
No.206-566 - 2011/06/22 (水) 09:48:54 - つかさ
VHSしか無いけど、
バップから発売されていた
「心療内科医・涼子」実にいいです。
まあ、映画「精神」より濃くないけどね。

映画「精神」貸し出し中(好評です!) 削除/引用
No.206-565 - 2011/06/21 (火) 21:17:14 - つかさ
映画「精神」買い出し中です。
なんか、勉強に使うらしいです。
役に立つとは嬉しい限りです。

幸せの黄色いハンカチ 削除/引用
No.206-564 - 2011/06/21 (火) 21:12:10 - つかさ
山田洋次監督率いる、松竹が作った、高倉健主演の
映画「幸せの黄色いハンカチ」で、
カツ丼とビール飲むシーン。
旨そう。
裏話は、健さんが、3日間何も食べて無かったらしいです。凄い!

猫好きとしては 削除/引用
No.206-510 - 2011/03/06 (日) 22:25:12 - 散歩者
村上春樹の「海辺のカフカ」に、猫殺しのジョニー・ウォーカーさんが出てきますが、猫と話のできる、ナカタさん
でなくても、ぼくでも、ジョニー・ウォーカーさんを殺しますね。

あれだけ、猫たちに残酷なことをされたら、放っておけません。
村上春樹は、読者に、極限を突きつけてきますね。人間は、極限状態に置かれたら、社会の道徳を乗り越えます。
人間と猫の命とどちらが尊いかなどと、冷静に判断したりしません。個人が心から大切に思っていることと、
社会道徳は、必ずしも一致しません。これは大変大きな問題です。今の世界で起きている、様々な解決の難しい
問題の要点は、ここにあるような気がします。

何が解決してくれるんでしょうか? 社会道徳でダメなら、宗教か? 宗教でもダメなら、何があるんでしょう?
ぼくも、ナカタさんのように、目を閉じ、両手で頭を抱えます。でも、それでは逃げ切れないんです…

実話ですね… 削除/引用
No.206-509 - 2011/01/10 (月) 21:25:46 - 散歩者
ようこ1号さん、こんばんは。
「ビューティフル・マインド」を授業で使ってみえるんですね。
学生さんは、やはり驚きますか。ぼくの以前の友人に、頭脳明晰な人なのに、かなり強い妄想を持っていた人がいました。
ですから、そういうことには慣れていたはずですが、あの映画には驚きました。妄想の程度が並じゃないです。

それが、ノーベル経済学賞を受賞した、ジョン・ナッシュの実話ですからすごいですね。
映画によると、彼が大学に入学した当初から、もう大変な妄想が始まっていました。統合失調症を発症していました。
その彼が、その後、ノーベル経済学賞を受賞する理論を考えついたのですから、大したものです。
同じ病気を持っている人たちにとって、大きな希望を持てる実績ですね。大変良い映画でした。

(^^;ごめんなさい 削除/引用
No.206-508 - 2011/01/10 (月) 19:32:27 - ようこ1号
ビューティフルマインド
授業で使ってます
何の因果か
精神看護の授業を持っているので

学生はみんなびっくりしますね
あんなふうにリアルに
幻覚を感じるのか!って。わたしはそうよと答えます。だってそれが現実と信じてしまうんだもの、その人にとってはそれが現実になることもあるのよ、って。どれほど怖いか、どれほど不安か、想像してみて、自分の毎日にこんな怖いことあまり無いでしょ、と。

みんな「無い」といいます。そして
患者さんの不安を理解しようとします。

「精神」も
探してみたいです。ご紹介ありがとうございました

散歩者さんもみましたか? 削除/引用
No.206-506 - 2011/01/01 (土) 20:38:11 - つかさ
モザイク無しの患者さんが写ってるってすごいですよね。

ほんまに、いのたま様の本のとおり、貧乏にする病気だと

思います。

「精神」は観ました 削除/引用
No.206-505 - 2010/12/27 (月) 22:34:13 - 散歩者
今年の秋に、「精神」を、ある福祉系の専門学校が、無料で上映会を開いてくれたので、
大きなスクリーンで観ました。
若い、精神保健福祉士や社会福祉士の卵のような人たちが、たくさん観に来ていました。

この映画のなんと言ってもすごいところは、精神障害者が、素顔で出ていることですね。モザイクは
一切なしでした。演出もなし、皆さん、普段のままでしゃべっていました。貴重な映画だと思います。
ぼくは、地域生活支援センターの職員が、外部に出す写真を撮っても良いですかと聞いてくると、
いつも「ダメです」と断っていますから。センターの中に掲示する分には、断りませんけど。
地域の人たちに自分を知られるのは、いろいろとマイナス面がありますので、ぼくにはできないです。

P.S.自助グループの仲間も 削除/引用
No.206-504 - 2010/12/26 (日) 21:45:22 - つかさ
自助グループの仲間も自分の周りにいる同士です。

やぱっり映画「精神」は、おもしろい!! 削除/引用
No.206-503 - 2010/12/26 (日) 11:55:50 - つかさ
やっぱり、赤ひげ先生事、「山本先生」の存在や診察方針が、
一般的な精神科医とは、スタンスが違う!

精神障害者が生きてくって、難しいことですね。
自分もまわりには、地域活動支援センターの仲間しかいなくって。

映画「精神」のDVD買いました。 削除/引用
No.206-502 - 2010/12/26 (日) 08:47:24 - つかさ
映画「精神」のDVDを買いました。
今、見てます。
あらためて、考えさせられます。

DVDの映画「精神」を買うべきか? 削除/引用
No.206-501 - 2010/12/09 (木) 19:05:30 - つかさ
鬱と買い物依存症のつかさです。
映画「精神」のDVDを買うべきか、悩みます。

若い人が亡くなる映画 削除/引用
No.206-500 - 2010/12/08 (水) 19:35:27 - 散歩者
「世界の中心で、愛をさけぶ」 出演…長澤まさみ 森山未来

「恋空(こいぞら)」 出演…三浦春馬 新垣結衣

「余命一ヶ月の花嫁」 出演…栄倉奈々 瑛太

これらの映画では、高校生や20歳くらいの人たちが亡くなっています。みんな病気が原因です。
「余命一ヶ月の花嫁」は、実話の映画化です。

今年の「美丘」というテレビドラマでは、吉高由里子が、大学生で、脳の病気のため亡くなる女性を主演していました。

そんなに若いのに亡くなる人たちを観ていると、死にたいと思う自分が、申し訳ないような気になります。
生きれるだけでありがたいことだと思えます。どんなにボロボロの人生でも、生きれることに感謝しなければと思います。

『パン屋再襲撃』 削除/引用
No.206-499 - 2010/11/01 (月) 13:23:52 - Lou
初めまして。

村上春樹の短編『パン屋再襲撃』が原作のショートムービーはいかがですか?
監督はメキシコのカルロス・キュアロン。
キルスティン・ダンスト出演のショートフィルムだそうです。
11月から横浜のショートフィルム専門の映画館で上映。

海外にもファンが多い村上春樹の短編が、どんな映画に仕上がっているのか楽しみです!


ブリリア ショートショート シアター
http://www.brillia-sst.jp/

Re:ぼくはうみがみたくなりました 削除/引用
No.206-497 - 2010/03/25 (木) 01:59:36 - いのたま
評判の映画ですね。
ゴラスさん、公式サイトの紹介ありがとうございます。
上映会のスケジュールがわかって助かります。

476件 ( 141 〜 160 )  |  1/ 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. /24



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。