テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

292件 ( 141 〜 160 )  |  1/ 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. /15


復職 削除/引用
No.40-173 - 2005/11/30 (水) 17:01:18 - こんすたんてぃん
いよいよ明日が復職の日。7ヶ月ぶりの職場。うつ源への回帰です。
うつへの理解云々の前に、弱っているものを徹底的に潰そうとする
ような職場、同僚。果たしてどれだけ耐えられるかな。

これで幾度目かの再就職へ向けて(疲れてきました) 削除/引用
No.40-172 - 2005/08/25 (木) 22:31:41 - にこのおにぎり
前職を辞めたのが昨年6月でした。失業給付で今やっています。もともと半年ものですが、障害者手帳で少し延長給付になりました。ありがたいことです。だからといって、比例して新しい仕事があるのかといえば、そんなことはありません。先日も面接で落ちました。そろそろ、その失業給付もおしまいです。
ハローワークの障害者コーナーに行っていたのはだいぶ前です。1回、申し込んだ電話で障害種別が「精神障害者」と伝えただけでふるいから落ちた経験で、以来、障害者コーナーには行っていません。
実質の意味の精神障害者再就職活動はないようです。
ハローワークに行った日は疲れておしまいの人間がここにいるのですが、善政はないものでしょうか?

復職の不安 削除/引用
No.40-171 - 2005/08/07 (日) 21:09:29 - こんすたんてぃん
うつ病で欠勤を繰り返し、この4月に念願の異動が実現し、でも異動先で、前職場での欠勤などを理由に集団イジメに遭い、5月から本格的な休職に入りました。

異動で救われることを一日千秋の思いでまっていただけに、異動先でのイジメで、本当に深海まで沈みこみました。別に特別扱いしてくれとは言わないまでも、病気で弱っているものに、そのことを理由に集団で区攻撃されるなんて。少し元気になってきた今、異動して間もない、よくもしりもしない人間にそういうことをするやつらは、人間として許せないという思いがあります。

私の場合、復職ということは、そんな組織の中に戻ることを意味します。希望も何もない。不景気になったこの時代、サラリーマンも足の引っ張り合いです。

明日は、その職場の所属長が家にやってきて、いよいよ対決です。
人間、食べていくためには努力と辛抱が必要ですが、うつ病に対する理解はほとんどすすみませんね。やっかいな時代に生まれたものです。

僕の場合 削除/引用
No.40-164 - 2005/03/07 (月) 23:06:35 - コーマ
みなみさん、こんばんは。
鬱病だと思っていたけれど最近境界型人格障害ではないかと悩んでいるコーマと申します。
僕は今まで2回休職し、復職しました。職場は別(職種は同じ)です。
一回目は勤務先の病院で休職するよう勧められそのまま入院となりました。退院後約2ヶ月近く自宅療養したあと、復職となりました。その時は主治医からは直属の上司に連絡があっただけですぐ復職となりました。そこは本当に人手が足りないからのんびり復職の書類のやりとりをしてる暇がなかった事と、人事がいいかげんだった事、自分も上司もすぐ主治医に相談できる環境に有ったことが幸いしました。
二回目の休職も同じような感じだったのですが、主治医が「心療内科」で精神科医ではない、との理由で地元の病院に通院となり、そこで診断書を書いてもらい、主治医と産業医にその診断書を見せ診察をうけた上で復職許可書なるものを書いてもらい復職となりました(診断書が出てから復職するまで約3週間)。その職場は良い意味でも悪い意味でもきっちりしていたので、手続に時間が取られました。
この2回目の経験で学んだことは、誰も責任を取りたがらない、ということです。要は主治医、産業医、上司、職場の事務部門すべてに許可を得て責任を分散化させた上ではないと復帰できないと言うことです。逆にそれでも復帰の支援をしてくれるということは必要とされていることかも知れませんが。
参考になったかどうか解りませんが、結局お役所仕事でたらい回しになり、すぐに回答が得られないと言うことです。
みんみさんの場合もそうではないでしょうか?
基本的に土日は医者も会社も休みですし、金曜に書類が出たら、月曜に連絡が行って、火曜日に協議して水曜日に・・・、と延々時間がかかると思います。ここはゆっくり構えて待つしかないんではないでしょうか?

復職診断書とは? 削除/引用
No.40-163 - 2005/03/07 (月) 22:36:11 - みなみ
今、復職しようと会社と交渉中ですが、会社側からは「先ず復職診断書を提出してから復職へのステップに移る」と返答が有り
主治医からは、「会社側から復職部署を提示して貰って、会社の産業医と面談し、それから復職診断書を書きます」と言われました。
先週の金曜日にその旨を会社に連絡したのですが、返答が来ません。
皆さんはどの様にされたのでしょうか?お教え頂けたら幸いです。

「うつ」からの社会復帰ガイド 削除/引用
No.40-162 - 2005/03/01 (火) 20:14:05 - くまさん
 161のよだかさんの書き込みへの参考情報です。

あの番組で紹介されていたMDA−JAPAN(うつ・気分障害協会)が
「「うつ」からの社会復帰ガイド」という本を出しています。(岩波アクティブ新書 740円)
番組に出ていた復帰プログラムのことや「職場復帰への具体的ステップ」など、わかりやすく紹介されています。とても参考になりました。

そろそろ復帰を考えておられる方、一度読んでみては?
 

「復職」と「再就職」 削除/引用
No.40-161 - 2005/02/26 (土) 17:50:28 - よだか
NHK教育テレビ「福祉ネットワーク」で、うつ病患者の「職場
復帰」がとりあげられていました(3月1日(火)再放送の予定)。

 http://www.nhk.or.jp/fnet/calendar/index_this_m.html

 シリーズ うつからの職場復帰
 第二回 うつからの復帰Q&A
 うつ病で休職したサラリーマンにとって最大の課題である
 「職場復帰」について、2週連続でお伝えするシリーズ。
 2回目は、「職場復帰」に関して寄せられた相談のお便りをもとに、
 専門家から具体的なアドバイスをしていただく。

ということで、うつ病患者の「職場復帰」に限っては、とてもために
なる内容だったのですが・・・

どういうわけか「再就職」については、なかなかNHKでも取り上げて
もらえないのは、やはり「最後にだれが就職後の責任を取るのか」の
問題に、答えが出せないからなのでしょうか。

リストラの後始末については、マスコミはどこも後ろ向きですね。

辛いです 削除/引用
No.40-160 - 2005/02/22 (火) 23:00:38 - ぽぽりん
仕事に行くのが辛いです。
中一日の休みでは疲れがとれません。
復帰したくて焦っていた自分が嘘のように仕事が辛いです。
休みたいです。でも休めません。

異動通達一夜明け 削除/引用
No.40-159 - 2005/02/22 (火) 12:05:00 - 月子
鬱状態から抜け出せません。昨日は月曜日だというのに一人で飲みに行き、帰ってからは無責任な楽観論を振り回す母と大ゲンカし・・・。疲れきってます。
別オフィスなので異動準備が大変でエネルギーがいりますが、始める前からすでにないです。まだ今の部署の仕事もありますが、手をつける気にもなりません。
まだ動揺していて、今が一番不安定な時期なんだと思います。もうちょっとしたら落ち着けるかもしれません。
やめたくなりますが、経済的にまで不安定な状態になりたくありません。就職活動するエネルギーも正直ないです。バイトとかだって続くかどうかわかんないし、だったら状態をわかっていてなお正社員として扱ってくれる今の会社を離れたくありません。
こう言うと親に、「臆病だ」とか「固執するな」「頭が固い」とかいろいろ言われます。仕事も趣味も何もかも諦めて、一人で家で寝ているだけの病気の生活を恐れるのがそんなに臆病ですか?
コーマさん、ずーっと気張ってきて閑職ってほんとに辛いですよね。もうどうしたらいいか、しばらく頭が真っ白です。はぁ。
(これこのテーマ板ではトピック違いかもしれませんね。すみません)

月子さん、わかります 削除/引用
No.40-158 - 2005/02/21 (月) 23:16:29 - コーマ
月子さんその気持ち解ります。
僕は学生の時発病し、休学を勧められましたが、プライドだけで頑張り国家試験に合格。考えると欝になるので仕事以外の事を考えないように仕事に依存しこの3年間生きてきました。我が身を削り研鑽したかいもあってか知識と技術はそれなりに身に付きました。しかし昨年無理をしすぎて(というか無理をせざるを得なくて)とうとう限界に達して倒れ入院してしまいました。その間も仕事に戻り取り戻す事ばかり考えてました。主治医にいさめれ暴走しないよう我慢しながら何とか1年頑張りました。でも今年、自分が一番やりたかったはずの部門で仕事をし、それなりに大事にされ配慮もして頂いたのにずっとそれ専門にやってきた超優秀な同期に負けまいと無理をして燃え尽きてしまいました。
結局仕事はしばらく9時5時にされ(同期たちは11時くらいまで働いている)趣味的な事をやる事も禁じられました。来年は大学でのんびりやるように言われました。コレは今後の僕の経歴に気がつかないような気配りをして頂いた上での決定なんですが、燃え尽きちゃったのでもう駄目かなぁと思ってます。多分閑職で働くくらいなら逆にストレスで死んでしまうかも・・。死んでもいいんですが

先ほどハローワークに行ってきました 削除/引用
No.40-157 - 2005/02/21 (月) 16:58:48 - 走る事務員
病気のことを隠して(ある程度軽いため)、臨時パートタイムの仕事を見つけてきました。
面接は今週木曜日。
良い結果が出ると嬉しいのですが、とてつもなく不安です。

前を見なきゃいけないけれど・・・ 削除/引用
No.40-156 - 2005/02/21 (月) 14:03:45 - 月子
「辛いのはわかってるから、もう、がんばるのやめましょう。僕たちのとこ、いらっしゃい。」
総務人事部長にそう言われました。総務への異動通達です。総務で負担の少ない仕事、要するに雑用係をするようです。
エンジニアチームの庶務として入社して、その後広報部に異動。「器用に色々できる子」として、社内で人手不足の部署をいろいろまわりました。プロモーション、開発、そしてIR。3ヶ月の地方での長期出張だってこなしました。大変だったけど、そんな自分が誇らしかった。けれどうつ病を発症し、休職。そして今回の異動。今の部署にいても迷惑しかかけていないのはわかっている。だけど、がんばったこれまで6年間は何だったの?
これからは仲のいい人が多い総務でのんびり仕事ができるという安堵感と、ここまでやってきて雑用係(総務のことではなく、総務内での私のポジション)なのかというヘンにつっぱったプライドとの板ばさみで、どうしようもなく辛いです。考えなきゃいけないのは、今までのことではなくこれからのことだというのはわかっています。休職の強制やクビではなく、異動という形で守ってくれた人事部長にも本当に感謝しています。
それでも涙が止まりません。悔しいです。私のバカ。

復職できませんでした。 削除/引用
No.40-155 - 2005/02/21 (月) 05:02:49 - M改めとこ
一月ほど前に初めて投稿させて頂いたとこです。その節はいのたまさんから明るい励ましのおことばを頂いて、とても嬉しかったです。その後のご報告です。17日の受診で会社の要求する復職可の診断書が頂けませんでした。休職期間満了で会社都合退職になることになってしまいました。動揺しているのか睡眠時間が減りました。でも不安と同時にほっともています。精神障害年金の診断書は書いて頂けました。申立書は社会保険事務所に依頼して製作中です。うまくいくといいのですが、、。

月子さんへ 削除/引用
No.40-154 - 2005/02/20 (日) 18:29:09 - つかさ
避難場所もあるけど、自分は、約1年間そいう状態が、続いてます。
まあ、現場で、品質検査だから許されるのかも知れませんが。
食べて行くには、難しいですね。生活保護、障害年金、給料と
色々選択肢あるけどね。自分は、頓服でプレッシャから逃れてます。

復職はしましたが 削除/引用
No.40-153 - 2005/02/20 (日) 17:05:55 - 月子
復職して3ヶ月。10時出勤の定時退社を許されているけど、いまだに休んだり遅れたり。直属の上司がさすがにいらいらし始めているのがわかる。でも怒ってプレッシャーをかけないよう私の主治医が念を押したせいか、それを飲み込んでくれている。その上の上司は逆に避難場所を教えてくれて、辛くなったらいつでもこっちに来いといってくれる。自分が何のために会社にいるのかわからなくなって辛くなるのはこういうとき。怒っている人にも、優しくしてくれる人にも応えられない。気を使われるばかりで、何の役にも立っていないという無力感。
「今はそれでいいんだよ」その「今」が何時まで続くのかが知りたい今日この頃。

人よりも仕事していないのだけど 削除/引用
No.40-152 - 2005/02/10 (木) 22:03:17 - ぽぽりん
コーマさん、ありがとうございます。
今日も無事に仕事が終わりました。
明日からに連休ですがその後は休日出勤です。
能率が悪くて人よりも仕事していないのだけど、疲れます。
このままゆっくりペースで行かないとつぶれそうですね。
焦らずゆっくり体慣らしをしていきます。
明日と明後日、久しぶりに寝逃げが出来ます。
昼まで寝ているつもりです。

話を切り出してみたものの・・・ 削除/引用
No.40-151 - 2005/02/10 (木) 18:56:49 - みなみ
>コーマさんへ
初めまして
暖かいお言葉ありがとうございます。身に染みます。
自分なりの仕事のペースってなかなか作れないもんですね。

>話は変わりますが2月4日に会社に復職部署も含めて、
産業医と面談したいと人事課へメールで診断書のコピーも付けてお伺いしてるんですけど一週間たっても無しのつぶてです。
そのせいか不安で頓服で出されてるデパス飲んでなんとか乗り切っています。

(無題) 削除/引用
No.40-150 - 2005/02/09 (水) 20:24:45 - コーマ
>ぽぽりんさん、お疲れ様です。
同じ仕事ができたとしても普通の人より倍疲れるんですよね。
だから普段は同じようにできても少し疲れが溜まったり、無理をしなければならなくなった時に破綻してしまいます。
ペースを保ちながら仕事するのはしんどいですね。

>みなみさん
初めまして。コーマと申します。私はまだ30そこそこの若造ですが二回休職しました。幸い私は人間関係でストレスを感じることなく、復職でき復職後も周囲の人間に支えられながら何とかやっています。
復職するのに一番大事なのは以前のようやろうと思わず自分のペースを作る事と、それを周囲に理解してもらう事です。
私はそれがうまくできず、また復職後もつい自分で自分の事がコントロールできず失敗しており、春からまた仕事を辞めるつもりでいます。
みなみさんが無事復職できる事を祈っております

一週間たちました 削除/引用
No.40-149 - 2005/02/08 (火) 23:04:34 - ぽぽりん
復職後、一週間がたちました。
初日はどうなることかと思いましたが、何とかやっています。
でもぎりぎりいっぱいで仕事量です。
いきなり休職前の仕事量が出来るとは思いませんが、あまりにも記憶力が低下していて仕事に影響を与えています。そんなにすらすら仕事が出来るとは思っていませんが、なかなかはかどらない仕事に涙が出そうです。

復職に向けて 削除/引用
No.40-148 - 2005/02/08 (火) 21:58:20 - みなみ
初めまして、43歳既婚の男性です。
去年3月に会社内の人間関係から十二指腸潰瘍を患い、治りが悪いので精神科の開業医を紹介して貰い「自律神経失調症」と診断され4ヶ月通院しましたが、途中上司からの命令で復職しようと思い2回ほど職場復帰したのですか3日くらいでギブアップしてしまい良く成りませんでした。
偶々、知人の紹介で総合病院の産業精神保健学会専門職認定医の居られる精神科に転院し「抑うつ状態」と診断され2ヶ月入院後、その後は通院で治療しています。主治医の話では、病状は良くなってきてるとの事ですが、復職のタイミングを現在見失って、休職11ヶ月に入りました。
今年1月に入って、会社の産業医とも面接しました。
会社の人事部、通院している主治医、会社の産業医と私の4人でこれからの復職先をどうするか思案中です。
でも、今は正直な気持ちは前の職場えの復職に不安を感じます。
同じような経験のある方、よろしければご意見お聞かせ願えませんでしょうか?宜しくお願い致します。

292件 ( 141 〜 160 )  |  1/ 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. /15



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。