テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

727件 ( 141 〜 160 )  |  1/ 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. /37


リタリンU 削除/引用
No.52-628 - 2008/01/12 (土) 19:41:34 - つかさ
こんばんは、つかさです。少し怒ってます。
メル友が、リタリン服用してました。
医者が、患者をほったらかして、無くした薬。
そのことで、返事を書くとき、地域活動支援センター
のセンター長が、適当に代替え品がでるまで待てと
書いとけ!っと言われました。カチンっと来ました。
みんな医者の言うとおり服用している場合は、どうなるのでしょう。
乱用者や違法目的人達は、見抜けるはず。
同じ病者として怒りを覚えます。

薬の副作用について 削除/引用
No.52-627 - 2007/12/27 (木) 20:07:51 - にこのおにぎり
今話題になっているC型肝炎の原因としてあげられている血液製剤、非加熱フェブリノゲン。司法と政治の問題として処理されるようですが、薬事行政が行われるから、国の許認可事項であるから責任になるとの論法です。それはそうでしょう。
死に至らしめる副作用が問題で、副作用と言うか、この血液製剤の場合、危険とわかって、放置されたわけです。
死に至らなくても、長い年月を無為に過ごした精神病患者としては、時間を返してほしい!
健康な体を返してほしい!

チアラリード25対リスミー1mg 削除/引用
No.52-626 - 2007/12/22 (土) 19:43:10 - つかさ
こんばんは、皆さん。
今、遅刻と有給休暇の少なさに困ってます。
11月までは、順調に会社に、通勤出来ていたのですが、
チアラリード25を2錠とレキソタン5ミリ錠2錠だったの
ですが、今じゃチアラリード25をハサミで、1/4錠にして、
朝起きるが、8時です。セカンド・オピニオンは、リスミー1m
でどうだ?と言ってます。悩みどころです。

リタリン服用患者は? 削除/引用
No.52-625 - 2007/11/14 (水) 20:43:36 - つかさ
一体、誰がリタリンの代替え品の薬発売されるのか?
自分は、幸いにも服用したこと無いけど。

お返事どうもありがとうございます。 削除/引用
No.52-624 - 2007/10/26 (金) 03:26:51 - ロール
 いろいろアドバイスありがとうございます。
 病院へ行って、待ち時間がとても長いので、
 いろいろ行く前に考えていくのですが、
 
 どうも、部屋へ入ると プツっと
 話そうと思っていることが 飛んでしまいます。

 生活のリズム正して行きたいと思います。なんて云ってますけど
 こんな時間にすみません。
 
 親身になってお返事頂き、本当にありがとうございます。なんだかとても安心しています。世の中捨てたもんじゃありませんね。
 
 それでは。。
 
 

Re:眠たくってしょうがありません 削除/引用
No.52-623 - 2007/10/20 (土) 11:26:07 - いのたま
私見ですが、向精神薬の依存性は、大きく3つに分類できると思います。

1.依存性を気にしなくていい
抗うつ薬、抗精神病薬、気分安定薬

2・若干の依存性がある
ベンゾジアゼピン系の抗不安薬と睡眠薬

3.依存性があるため要注意(可能な限り避ける)
ベゲタミン、ブロバリン、イソミタールなど古いタイプの睡眠薬

ご自分が飲んでいる薬がどのタイプなのか「お薬110番」で調べるといいですよ。

意欲や活動力は、病気になる前よりも落ちます。比べて嘆くより、病気とうまく付き合う方法を探ることを勧めます。

診察については、質問したいことや話したいことをメモして持参するといいです。なお、医者と5分とか10分話すのはカウンセリングではないです。本格的なカウンセリングは最低でも30分かけます(たいていは保険適用にならないため高い)。カウンセリングは向き・不向きがあるので、主治医に相談してください。

眠けについては、症状と薬の副作用が考えられます。
処方を変えれば改善される可能性があるので、主治医に相談してください。
ただし、ご自分で生活リズムを整える努力をしないと、嫌な症状はずるずる長引きますよ。

眠たくってしょうがありません。 削除/引用
No.52-620 - 2007/10/17 (水) 17:36:55 - ロール
ボクは15の時に、過度の睡眠不足、が原因で
病院で無理やり薬を貰うようになりました。
睡眠不足と言っても、自ら取った行動なのですが、

とはいえ、毎日が忙しすぎたというのも原因だったわけですが。。。


最近、眠すぎて、ほとんど半日以上、睡眠で時間を削っています。

生活のリズムが逆転しているというのも、その理由かもしれませんが、


いままで生きてきて、3つぐらい、病院をまわったのですが、
どうも、病院の先生や対応に
疑問をもっています。

軽いカウンセリングをしてから、薬を貰ってるわけなんですが、
ほんとうに雑で、日常、何してきた?かだけ 聞いて、

ボクがあの時ああだったと言っても、ほとんどウワノソラなんです。
それは、何十人も患者を抱えているから、覚えてないのは
しょうがないと思うんですが、

 薬だけ、で果たして病気が直るのでしょうか。


病気が初期の頃は、高校生ぐらいの時、もう薬を飲まなくてもいいよ。
になって、ふつうに飲まなくても夜、眠れていたし、
少し、睡眠が足りなくても、活動できていたのですが、
その前に、薬を貰う前ですね、その頃は
断然、元気で、活動的で、睡眠もよく取れて、
少しぐらいの寝不足でも なんでも出来たのに、、、

今は、睡眠が足りないとまったく駄目だし、
薬が3日切れると死にそうになります。

薬は、大分、少なくなって来ているのですが、

よくかかり付けの先生に 依存性は ないのか??と質問するのですが、ない!とうながします。

15から、約今まで、13年ぐらい飲んで来たのだから、
依存がないわけがないと ボクは思うのです。

日に日に、ダメになっていく自分が、廃人にならないか
不安でしょうがないです。

結局、直していくのは自分だと思っているからです。自分しかいないとl。

二重投稿 削除/引用
No.52-619 - 2007/10/13 (土) 21:44:57 - 弥生
すみません!
なんか削除できないです。

皆様ごめんなさい!

リスパダール 削除/引用
No.52-618 - 2007/10/13 (土) 21:39:42 - 弥生
ゴラスさんへ

丁寧なレスありがとうございます。

プロラクチン値が50以上なので現在リスパダールを止めて
カバサール飲んでプロラクチン値
を下げてます…

生理来るといいのですが…

リスパダール 削除/引用
No.52-617 - 2007/10/13 (土) 21:12:28 - 弥生
ゴラスさんへ

丁寧なレスありがとうございます。

プロラクチン値が50以上なので現在リスパダールを止めて
カバサール飲んでプロラクチン値
を下げてます…

生理来るといいのですが…

リスパダールのこと 削除/引用
No.52-616 - 2007/10/13 (土) 01:17:38 - ゴラス
弥生さんへ

はじめまして。ゴラスと言います。

588でも書いたのですが、私も、リスパダールで、生理不順、
生理が来たりこなかったりしました。
確か一番多い時で、1日2.5ミリ飲んでいたと思います。

しばらくそんな状態で、そのうち、胸が痛くなって、1カ月ずっと
痛くて、気になったので、乳がんの検診を受けたところ、乳汁分泌が
ひどいとのことで、血液検査をしたところ、プロラクチンという
ホルモンの値が異常値も異常値、相当高かったのです。
乳房の病気は本当は乳腺外科(大きく言えば外科)が専門ですが、
私が行ったのは産婦人科でした。

リスパダールを飲んでいることはきちんと申告したのですが、
「薬のせいにしても高すぎる」とのことで、大騒ぎになりました。

精神科の主治医に状況を話したら、あっさり中止になり、
プロラクチンの値も落ち着き、生理も定期的に来るように
なりました。

リスパダールは、他の同じような種類のお薬の中でも、
プロラクチンの値を上げやすいらしいです。
確か、薬剤師さんから聞きました。

ごめんなさい 削除/引用
No.52-613 - 2007/10/12 (金) 22:47:36 - ぐー
いのたまさま
リタリンの件で情報をいただいたのに御礼も言わずごめんなさい。
ありがとうございました(^^;)

弥生さま
リスパダールの知識はなにもなく・・・ごめんなさい。
「おくすり110番」で見てみると副作用に生理不順・乳汁分泌もありましたが。

自殺ほう助事件で「サイレース10錠○万円」とか「サイレース10錠・ハルシオン10錠○○万円」が売られたという報道がありましたね。
「薬飲んだんだから人に頼まなくても良いじゃんね〜。」と知人。
「そんなんじゃ死なないの!」と話しておきましたが、こういう報道は売人も自殺願望者も増やしてしまう危険があると思います。

リスパダール 削除/引用
No.52-612 - 2007/10/12 (金) 18:22:08 - 弥生
飲み続けてますが、
何故か生理が止まりました…

これで普通なんでしょうか…

心配です。

推測ですが 削除/引用
No.52-611 - 2007/09/23 (日) 12:36:01 - いのたま
製薬会社が厚生労働省に効能効果を取り下げ申請するのは異例のことです。
普通は「承認してください」「認可してください」ですから。

おそらく、リタリンの乱用が社会問題になって、製薬会社側が
イメージダウンを嫌ったからだと思います。
株価が下がるのも困るでしょうし。

国立精神・神経センターの調査によると、リタリン乱用による治療は、
2年間で2倍に増加したそうです。

Re;リタリンについて 削除/引用
No.52-610 - 2007/09/23 (日) 02:59:29 - ぐー
今回の措置は「合法麻薬」を欲しがっている患者だと分かっていて処方する医師への警告なのでしょうか。
「うつには適用しない」というのは、リタリンの効用がウツから除外されると処方されにくくなるというのでしょうか?
保険や通院補助金には関係しないですよね?ウツの処方箋だなんてどこにも書いてませんものね。
ここ数日「お薬処方してくれますか。」という新患希望の電話が多くなったようだ、と神経科医のサイトに書いてありました。
今だ医師の良識にかかっていると思います。

リタリンについて 削除/引用
No.52-609 - 2007/09/23 (日) 01:29:07 - いのたま
9月20日、リタリンの製造発売元のノバルティスファーマ社が厚生労働省に、うつ病の効能効果を取り下げる方針を固めたと発表しました。この先、どうなるかというと、

厚生労働省が取り下げ申請を受け取る
   ↓
諮問機関の薬事・食品衛生審議会にかける
   ↓
正式決定

ナルコレプシーやADHDについては、今まで通りで適用です。

減ってきました 削除/引用
No.52-608 - 2007/08/20 (月) 20:38:56 - にこのおにぎり
ここ数年のうちにお薬が変わって、変遷した後、現在は就寝時にジプレキサ10mg×1、ベンザリン10mg×1です。目下問題はありません。ただ、こんなに変わっていいのかなと不思議に思います。10代から40位までほとんど変わらなかったのです。そのころは今と違って先生に物申すことがはばかられました。薬の副作用とも知らず長年を棒に振りました。今は先生がくるくるお薬を変えます。これもいいかと思います。

リスパダール 削除/引用
No.52-607 - 2007/07/12 (木) 09:39:33 - 寅次郎
 私は統合失調症ですが、リスパダールを飲むと、酷い肉体的疲労感に襲われます。薬をやめると、おさまるんです。
 ただ、やめると睡眠薬の効果が半減して眠れなくなるので、仕方なく飲んでます。
 「落ち着きがない」といった事はありませんが、「だるい」は当てはまりますね。でも、薬を飲まなかった時は、そういった事はありませんでした。
 以上、私の経験まで。

なつさんへ 削除/引用
No.52-606 - 2007/07/12 (木) 01:21:44 - いのたま
リスパダールの効果がまだ充分に出ていないか、副作用だと思います。
副作用止めの薬があるので、次の受診で主治医に相談なさってください。

リスパダーる 削除/引用
No.52-605 - 2007/07/11 (水) 14:36:59 - なつ
断薬後薬を飲んでみましたが変わらず落ち着きがないです。 部屋を行ったりきたりしてしまいます。一体これは何なんでしょう。これも鬱なんでしょうか? 分からず怖いです。

727件 ( 141 〜 160 )  |  1/ 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. /37



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。