テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

229件 ( 141 〜 160 )  |  1/ 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. /12


にこのおにぎりさん、わかります。 削除/引用
No.876-94 - 2009/01/22 (木) 20:56:18 - つかさ
時間を作る為に、コンビニ弁当やほか弁になってしまいます。

話の腰を折りますが 削除/引用
No.876-93 - 2009/01/22 (木) 20:37:51 - にこのおにぎり
すみません。全然、違うのですがいいですか?
7時過ぎに帰宅して、食事をすると9時になり、すると早寝る時刻です。どうも、生きているのが無味乾燥です。
はじめて仕事をするのではないので、この辺のことは既に20代で経験していますが、自炊というと最近、20年くらい。
疲れたときにはほんとうにこのサイクルが馬鹿に思えてなりません。

麺類は大大好きです^^ 削除/引用
No.876-92 - 2009/01/13 (火) 22:49:41 - 零
鎌田醤油200ミリリットル探して見ます。
釜玉も作ってみます。レシピありがとうございます!
山越のうどんだし汁醤油で食べてらっしゃるんですね。さっぱりしてておいしそうです。いつか通販ですが頼んでみます。
うどん、大根おろし、てんかす美味しいですよね!うんうん^^
食べたことないですが納豆入れると美味しいかも^^
納豆餅(つきたての餅にかけるだけですが)おいしいですからね。その感覚で(笑)

のぶっかけうどん醤油 削除/引用
No.876-91 - 2009/01/13 (火) 11:36:54 - たかこ
私がかまたまに使うのは、鎌田醤油のぶっかけうどん醤油です。



ブッカケと言うのもうどんの食べ方の一つで
夏に時々やります。

大根おろしとか、葱とかてんかすとか、七味とかうどんにのせてぶっかけ醤油をたらして食べます。これもさっぱりしていておいしいです。

削除/引用
No.876-90 - 2009/01/13 (火) 10:58:38 - たかこ
卵がちょっと固まった程よい加減がおいしいです。

香川にきたらぜひ、山越に行って下さい。

かまたま 削除/引用
No.876-89 - 2009/01/13 (火) 10:47:22 - たかこ
ミクシーにかまたまの作り方が乗っていましたので参考までに。

釜玉とは・・・


まあ ゆ〜てしまえば卵かけご飯のうどん版みたいなもんなんですけどね

作り方としては

1.まず 卵をどんぶりに割り 軽く混ぜておいて

2.醤油やだし醤油で味付けをしておきます

3.茹であがった麺をどんぶりに入れ
(間違ってはいけないのは 茹で上げ麺です
 茹でてある麺を温め直したのとは違いますので
 お間違えなきよう)

4.軽く2〜3回 ぐるぐるっと回し

5.しばらく数秒待ちます
 (卵を熱で固めるためです)

あとは ねぎを多少入れてもいいですし
 はなまるのように 刻みのりを散らすものよしです

あ 本家 山越のやり方だと
卵には味付け無しで 麺を投入したあとに
出汁醤油で味付けをしますね

うちは家で釜玉つくるときは 山越で買ってきた
出汁醤油を使って作ってます

この出汁醤油おいしいので 数本買ってきておいて
釜玉以外にも 醤油うどんの時やぶっかけとかにも
使ってます


山越で、だししょうゆも売ってるんですね。
食べるのに夢中で気がつかなかった。

贈答用にできるかも 削除/引用
No.876-88 - 2009/01/13 (火) 10:29:49 - たかこ
私も試しに頼んでみようかな。もし、おいしければ贈答用にできるかも。

鎌田醤油は私は、200ミリリットルの小さい紙容器に入ったものを使っています。

中華のおだしは、お店で見かけなかったけれど、今度行った時聞いてみます。

(無題) 削除/引用
No.876-87 - 2009/01/12 (月) 22:57:46 - 零
http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20051128A/

たかこさん、上記のアドレスにアクセスしてみてください。
山越うどん、お取り寄せできます!これは是非注文しなくては!!
お値段もてごろです!情報ありがとうございます!
インターネットで検索したら、大阪から四国方面のうどん食べ歩きツアーってやってるんですね!
鎌田醤油も老舗なんですね。中華のおだしなんかもあります。
けっこうお徳用サイズですね。おおきいです^^

(無題) 削除/引用
No.876-86 - 2009/01/12 (月) 22:31:59 - 零
鎌田醤油、(メモメモ)(笑)

最近、無性にうどん生醤油かけ食べたくなったので
茹でてあつあつ生卵と醤油かけて食べました。加ト吉の冷凍うどんがこしがあって美味しいんです。(笑)ほんと美味しいですよね^^

山越うどん^^(メモメモ^^)(笑)
ほんと美味しいうどん、食べ歩きしたいです。
たかこさん、うどん食べすぎに注意ですね。^^

かまたま 削除/引用
No.876-85 - 2009/01/12 (月) 14:52:44 - たかこ
家は近くに小売店のある鎌田醤油です。

醤油も香川県は特産品なんです。

私の好きなうどんの食べ方は、かまたまです。

熱々のうどんの玉に、生卵とだししょうゆをかけて、混ぜていただきます。

高松市からはちょっと離れているところにある山越うどんが、とても有名です。

まいう〜〜と言うこと間違い無しのおいしさと、安さです。

並んでも食べたい、おうどんなんです。

(無題) 削除/引用
No.876-84 - 2009/01/12 (月) 14:19:53 - 零
生醤油で食べるのでしたら醤油も有名ですか?
醤油で食べるのでしたらうどん自体が美味しくないと飽きてしまいそうな・。まさに通の食べ方なんですね。それなら醤油の美味しいのもあるんでしょうね^^

羨ましい^^ 削除/引用
No.876-83 - 2009/01/12 (月) 14:13:04 - 零
うどんに乗せる天麩羅が沢山あっていいですね^^私はちくわが好きです(笑)。そちらではセルフで食べるんですね^^
以前香川だったか忘れてしまいましたが、うどんの美味しい店がやってて、そこもセルフなんです。そのかわりおかずが沢山あっておだしもおいしいんですって。
近所に美味しくて安い、いい店ありませんから羨ましいです。

うどん 削除/引用
No.876-82 - 2009/01/12 (月) 14:12:42 - たかこ
湯がきたてのうどんに生醤油で食べるのは、通の食べ方です(^◇^)

餡餅雑煮 削除/引用
No.876-81 - 2009/01/12 (月) 09:34:44 - たかこ
私も香川に住んで11年。餡餅雑煮は一回だけ食べたことがあります。
上品な甘さでおいしかったです。家は旦那が高知県の出身でお雑煮はすまし仕立てです。

真空パックのうどんは、残念ながら利用した事がありません。

食べに行けないときは冷凍のうどんを使います。

うどん屋さんで必ず頼むのはてんぷらです。芋てん、かきあげ、チクワ天、あなごてん、すごく迷います。よくセルフの店に行きます。自分で麺を温めて、薬味を置き、おだしを注ぎます。


こんにゃくそば、おいしそう。探してみます。

(無題) 削除/引用
No.876-80 - 2009/01/12 (月) 00:33:31 - 零
香川ではお雑煮に、餡子入りの餅を入れると聞いたことがあります。教えてくださった方が50代で香川出身なんです。現在はどうなんでしょう(笑)うどんも名物ですよね。

(無題) 削除/引用
No.876-79 - 2009/01/11 (日) 23:55:58 - 零
香川!いいですね!生醤油かけて、釜揚げで食べたり。う〜ん美味しそう!真空パックで通販があったらいいのにな〜〜たかこさん、どこかしってます?(笑)
上沼恵美子の料理本に山形のこんにゃく蕎麦がのってます。実はサティでうってるんです!美味しいですよ!

零さん 削除/引用
No.876-78 - 2009/01/11 (日) 23:15:52 - たかこ
私は休日の昼ごはんは、大抵うどん屋さんに行きます。

香川県のうどんはめちゃくちゃおいしくて、安いんです。

零さんにも食べさしてあげたいなあ。

(無題) 削除/引用
No.876-77 - 2009/01/11 (日) 23:05:37 - 零
明日は家は店やもんかもしれません。(笑)

零さん 削除/引用
No.876-76 - 2009/01/11 (日) 22:39:28 - たかこ
おおっ、さっそくありがとうございます(^◇^)

鷹の爪ですか、酢ですか!!今まで入れたことの無いものです。

よさ気です。おあつらえ向きに大根が台所に横たわっています。明日はぶりだいこんだな。

(無題) 削除/引用
No.876-75 - 2009/01/11 (日) 22:33:38 - 零
たかこさん、ぶり大根なれるまで作りましょう(笑)、私はじめて作ったとき生臭くて四人分作ったのに全部捨てましたから。。。

ちなみにぶり大根四人分です。調整してくださいね。。

229件 ( 141 〜 160 )  |  1/ 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. /12



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。