テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

176件 ( 161 〜 176 )  | 次  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /9


統合失調症について 削除/引用
No.298-16 - 2006/05/05 (金) 00:35:17 - つかさ
統合失調症ですが、幻覚幻聴を聴きません。
おかしいのかな?

ああ無情 削除/引用
No.298-15 - 2006/05/04 (木) 20:16:40 - にこのおにぎり
連休といっても仕事に不運で人並みの連休とはひどく異なっています。まず、経済的に× 続いて、ふだんから仕事らしい仕事をしていないので、連休に対する気持ちがさめています。
行楽地に行くわけでなし、しかし、公然と休んでいられるという安心感はあります。
経済の観点から外出も何もしないのも、しかし、う〜ん、降参。つくづく経済あっての社会です。

ドグマチール悪夢再来 削除/引用
No.298-14 - 2006/03/27 (月) 22:37:18 - つかさ
こんばんは、つかさです。
さて、今日は、会社を休んでしまった。
鬱っぽいのである。昨日からだ。それを主治医のクリニックに
言ってみたら、ベタマック200mg(ドグマチールのゾロ)
を出された。以前、300mgだった時、モーレツな食欲とイライラ
が襲ってきた。出張帰りのおみやげを盗み食いしたり、おみやげを
むさぼる様に食べたりした。だから、200mg(朝夕100mg
ずつ)で、鬱は、良くなると思うが、そのいやしい程の食欲の制御
不能状態になるのが怖い。いくら、統合失調症は、ドグマチールは、
一日1200mgまでOKだから、少ないが、以前の悪夢が、頭をよ
ぎる。今日は、以前の主治医に相談したところ、ランドセンにも、
抗鬱効果がわずかだがあるそうで、それを出してもらった。
それから、主治医の友人のクリニックに行ってみたところ、ヒデルギン
2mgを出された。その先生もドグマチールを朝だけでも飲んだらっと
言っていた。あとは、漢方だねっと言われた。漢方は、2週間分で
2千円前後となるので止めた。はぁ、統合失調症というだけで、薬を
バンバン出すのを止めてもらいたい。

主治医から薬の加減を聞かれます 削除/引用
No.298-13 - 2005/11/27 (日) 21:39:07 - にこのおにぎり
十代のころ、そのころの主治医は薬の説明なし。私が薬を飲むと「・・・・」と訴えると、その先生いわく、「薬のせいにしては薬がかわいそう。」そのときはそれで納得してしまいました。
今では、先生が一つ一つを確認します。(先生って、病気のことをどのくらい把握しているのか?)これが新鮮なうちはよかったのですが、いつもとなると、患者のこちらが参ってしまいます。果たして客観指標があるわけでなし、ごちゃごちゃ言っても年齢から差し支えるし、結局、毎回同じで、何となく同意のサインをだすわけです。
素人に何がわかる! 患者本位の医療も何とかして。

Re.陰性症状 削除/引用
No.298-12 - 2005/11/04 (金) 21:59:49 - つかさ
こんばんは、にこのおにぎりさん。わかりやすく説明してもらって
助かります。
>ら発信することも少ないので省みられることも少なく、福祉など遅
>ます。
>実は以前述べたように、疲れやすく、実力を発揮できる場がありま
>ん。アヤトリは下手で損してばかりです。
自分は、自殺願望強かったです。抗鬱飲んでから、だいぶおさまり
ましたが。疲れやすいのは、当たってます。
なんだか、不思議です。

陰性症状 削除/引用
No.298-11 - 2005/11/04 (金) 20:47:27 - にこのおにぎり
私の知るところ、最近の10年スパンくらいでしょうか、見聞きするようになったのはですね。派手に立ち回るタイプが自他共に統合失調症とイコールで捉えられていました。その中で、そのようなことのない私は周囲から病気らしくないと言われたものです。デイケアなどで。
うつと違い、希死念慮は少なく、自死に至ることはほとんどないようです(私見)。
自ら発信することも少ないので省みられることも少なく、福祉など遅れます。
事実は以前述べたように、疲れやすく、実力を発揮できる場がありません。アヤトリは下手で損してばかりです。

陰性症状って、鬱に似ている様な? 削除/引用
No.298-10 - 2005/11/02 (水) 19:21:38 - つかさ
こんばんは、みなさん。ピカチュさん。
陰性症状からくる、症状を抑える為か、抗鬱薬
が、処方されてます。

ピカチュさんへ 削除/引用
No.298-9 - 2005/08/16 (火) 09:31:38 - 寅次郎
 「陰性症状」っていうんですね。
 私の場合は、既に1年半経過していますが、一向に良くなる気配がありません。就職活動しない日は、ほとんど一日横になっています。
 これが良くなるまで就職活動は控えたほうがいいのでしょうか。かといって「長くて数年あるいはそれ以上」待っている余裕もありません。
 今はもうじき良くなることを信じて、就職活動を続けて見ます。ピカチュさんも2年で復帰できたとの事、きっと良くなりますよね。

陰性症状 削除/引用
No.298-8 - 2005/08/15 (月) 18:40:38 - ピカチュ
寅次郎さん、こんにちは、慢性的な疲労感は統合失調症の陰性症状という症状があります。これは、急性期(幻覚、幻聴などの陽性症状がひどかった時期)から短くて1年、長くて数年あるいはそれ以上、続く場合があります。陰性症状に著効するお薬がないのが残念なところです。
私も統合失調症患者ですが、発症から2年たってからようやく職場に復帰できました。あせらず、ゆっくり養生してください。かならずよくなってきますよ。

にこのおにぎりさんへ 削除/引用
No.298-7 - 2005/08/12 (金) 10:16:16 - 寅次郎
 レスありがとうございます。
 やっぱり疲労感、症状としてあるんですね。
 睡眠は、早朝覚醒やらで5、6時間くらい、トータルで10時間くらい横になってますが、それでも足りないくらいです。今は趣味だった水泳にも行けず、とても「人生のこぶをも楽しむ」境地には至りません。
 何より仕事を探さなくちゃ。親もいい歳だし、いつまでも甘えるわけには行きません。今は何度も一日で仕事を辞めてしまったりしているけど(腰痛のため)、医者の言うとおり「あせらないで」探してみます。

慢性疲労感、わかります 削除/引用
No.298-6 - 2005/08/11 (木) 20:15:48 - にこのおにぎり
寅次郎さん はじめまして。にこのおにぎりと申します。
トライ! の元気もない、身体が疲れっぱなし、頑張れない・・・といったことを経験してきました。朝起きられたとしても、その日一日を過ごすための体力が朝から萎えてしまって、また、寝床にもどるということもありました。
睡眠はどうですか? よく眠れますか? このあたりがポイントかと思います。
統合失調症からすぐよくなるというのは一部の例外を除いて、それより長期にわたる「自分でわかる」ようになる作業の連続とお考えください。
大変おつらいことでしょうがなんとか踏ん張って、休みながらでもリハビリや楽しみの趣味などに目を向けて、人生のこぶをも楽しんでください。
私自身、人様に偉そうには言えません。長年たって、いまだに困った状態です。できる範囲でいくしかありません。
役にも立ちませんが、統合失調症同士の話し合い、無駄話、遠慮はいりません。

病状について 削除/引用
No.298-5 - 2005/08/11 (木) 13:04:23 - 寅次郎
 一昨年、統合失調症を発症、職を失い、現在も求職中の者です。
 発症時はすさまじいものがありました。「私を殺して」という声、今にも落ちてきそうな飛行機の音(幻聴)に追い詰められ、首を括りました。目の前が真っ赤になる所まで行きましたが、寸でのところで親に呼び止められ、我に帰りました。
 その後、2週間会社を休みましたが、その間、病院へは行きませんでした。事なかれ主義の親になだめられて、家で休息するのみだったのです。これがいけませんでした。半年後には眩暈に悩まされ、「自分は誰かに監視されている」という妄想にとらわれ、一日中わめき散らし、親に手を上げたこともあります。そうして結局、保健所の人に連れられて、保護入院となりました。
 ここで初めて、自分は病気なんだと知りました。もっと早く、首を括った時に病院へ行っていれば、職を失わずに済んだのにと、悔やまれてなりません。
 今は、慢性的な疲労感に悩まされています。回復期にある症状の1つかと思い、医師に聞いてみても、一蹴されます。精神的な疲労ではなくて、肉体的な疲労なのです。QPコーワゴールド(商品名まずかったら削除して下さい)を飲んでみましたが、全く効き目がありません。朝起きたときから、もう疲れた状態です。慢性疲労症候群という言葉を聞きますが、それに当てはまる様な気がしてなりません。
 これも統合失調症の症状の1つなのでしょうか。同じ統合失調症の方、経験などありましたら教えて下さい。

ああ、41年。今年も夏の盛りを迎えた。 削除/引用
No.298-4 - 2005/07/31 (日) 23:13:39 - にこのおにぎり
連続投稿な訳で失礼します。41年前は中学生でした。引越しはドキドキだったなぁ。思い出すけれど、父親がまるで人が違ったように浮き足立っていた。周囲からは慎重な人などと言われていた父親がである。自宅を得た父親がこのあといい気になって、いろいろな面で、大口をたたいたり・・・
私にはこの年以来、時間が止まったようなもの、と言う状態が十数年続いたのでした。
病気なんかになるものじゃない。まるで取り返しがつかないのだから。長い歳月・・・

統合失調症・・・名前つける人は勝手ですね 削除/引用
No.298-3 - 2005/07/02 (土) 23:30:58 - にこのおにぎり
私は今で言う統合失調症です。でも、この統合失調症という病名をかのZ家族会がこぞって組織的に運動(煽動か)して相当無理して変えたのはもちろん学問上の帰結でもなく、当事者の総意でもなく、ごり押しでした。
私が発症したのはかなり昔のことで、忘れたこともある代わりに、だいぶ落ち着いて冷静に言葉にすることもできるように(一部)なりました。
私の場合は
1.生育環境にあると思います。
2.加わるに父親の一方的な私への差別扱いが発端でした。
3.私が感情を激しくさせたことが神経をオーバーにしたかと、推理し  てみます。
4.転居、転校を13歳という時期にして、人馴れしないタイプが睡眠  不良状態でした。
5.早期治療ができず(家族が気がつくのが必ずしも早くなく、他人か  ら助言を受けてらしい。)それでも遅すぎないくらいの中位から治  療を受け、それですから、まあ、いい方の部類です。
6.41年前のことですから、今と違い、インフォームドコンセントも  なし、薬の副作用の説明いや何も説明らしいことはなく、わからな  いままきました。第一、先生に聞くことがためらわれる時代です。
7.薬を服薬中断したことがあります。それも薬の説明をされてないた  めです。
8.「精神分裂病」と言葉で伝えて知らされたのは母から、亡くなる数  年前でした。やはり、知らされてショックでした。
9.もっとも精神病関連の本を何冊も読んでいました。神経症の本はわ  かりにくく、精神分裂病の本は数多くありそしてわかりやすい面が  ありました。もっともかなりいびつな論を書いている人もいた。

長くなりそうなので、このへんでやめておきます。分裂病を親しめるようになって、それを勝手に統合失調症に変えられては、私の大切な人生が消しゴムで消えるような思いです。
確かに、当時を思い出せば頭、背筋から全身にいたる分裂を思います。そして、現実味が感じられなかったり、読解力が悪くなったり、一度にすべてを感覚したのではありませんが、ひとつ現れ、次に他の状態になりと、さまざまな、けれど微小な感覚の変化は経験しました。
日本はプライバシーがないのが致命傷です。家の作りも声が筒抜けです。まだまだ、この統合失調症になる人は出てくるでしょう。変わりません。
ちなみに、私の自覚では幻聴も幻覚もありません。

友人が統合失調症です 削除/引用
No.298-2 - 2005/06/19 (日) 20:03:25 - いのたま
友人(女性)が軽い統合失調症です。知り合って17年、本格的な発症はちょうど10年前でした。つかささんとの違いは、発症当時は無職だったこと、両親とずっと同居していることです。デイケアに2年ほど通った後、今は週5回、1日3時間のアルバイトをしています。

薬はかなり少なくて、以前はセレネース、セルシン、頓服にコントミンでした。今はインプロメン、ソラナックス、頓服にコントミンです。

たまに病気ゆえのトラブルを起こしますが、純朴で良い人です。この「純朴さ」は統合失調症の大半が持っていて、医療従事者のほとんどは統合失調症の患者が好きだと言いますね。正直でせこいところがなくて、人を騙そうなんて考えない。「人間性というのは、こういうものなんだ」と感じます。

統合失調症について 削除/引用
No.298-1 - 2005/06/19 (日) 17:00:15 - つかさ
みなさん、こんばんは。
関西に住むつかさと言う者です。
先日の診察で、非定型精神病から統合失調症へ
病名が、変わりました。
今の所、幻覚・幻聴は、ありませんが、
ドキドキ感が、週に何回かあります。
セレネースをミリ数を上げたら、なんとか治まりました。
あと、ウインタミンとレキソタンを頓服として飲んでます。
あとコンスタンを0.4mgを頓服が、4〜6回分/日に飲んでます。

176件 ( 161 〜 176 )  | 次  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /9



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。