テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

188件 ( 161 〜 180 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /10


Re:生命保険 削除/引用
No.68-29 - 2003/01/19 (日) 22:52:53 - みき
たらさんへ

色々とご連絡をいただきまして有り難うございました。
暫く風邪で寝込んでいたものですから、、、すみません。
まだ体中が痛いです。はぁ〜

>現状は以前のお給料と同じ額をいただいていますがどうにか生活が成り立っているようですね???
→今のところ、以前の基本給をいただいていますのでなんとか生活は成り立っていますが、これはいつ頃まで続くのでしょうか?

>みきの健康保険証は会社名の入った[○△□健康保険組合]になっていますよね???
→はい、会社の健康保険組合に加入していますので。

>将来必要になるかもしれない書類・・・初診時の医師診断書
→初診時の医師診断書とありますが、これは、最初に「鬱病」であると診断した病院のものですか?
 最初に診ていただいた病院はあまり良い病院ではなかったので、今は別の病院に通っています。
 そして、休職するために会社に提出した診断書は、この2番目の病院のもので、この写しなら持っていますが、これでも良いのでしょうか?

>お気に入りの病院が定まり暫く通院したら、窓口で払う医療費負担も大変でしょうから精神疾患者に良い制度が有りますので申請しましょう。
→32条は自分で病気のことを調べていた際に知り、去年申請をして、2番目の病院から利用しています。もっと早くから知っていれば。。。病院では紹介してくれないんですね。

>みきさんは生命保険にご加入ですか?
→はい、加入しています。
 [入院特約]は、入院後5日目からの支給だったと思うので、これは無理そうです。
 [疾病特約]は付いているか不明なので、早速調べてみます。

生命保険 削除/引用
No.68-28 - 2003/01/09 (木) 07:46:03 - たら
みきさんは生命保険にご加入ですか?

加入されていれば[入院特約]とか[疾病特約]で前回の入院で何日だったのか分かりませんが申請すれば遡って簡単に[給付金]が貰えます。

私も[疾病特約]かなんかを生命保険会社に確認して休職中に合致すればもちろん貰っちゃいます。 何十万円も (^_^;)

あとお持ちでなければココの管理人のいのたま(井ノ瀬珠実)さんが書かれた「お金で悩まないこころの治療生活」飛鳥新社 定価(本体1300円+税)が非常に役に立ち心が落ち着きます。

裏付けの一部 削除/引用
No.68-27 - 2003/01/09 (木) 05:16:40 - たら
みきさんへ
今までの私の書き込みが不安でしょうからホンの一部裏付けを紹介しておきます。

参考=社会保険庁のHP・Top =http://www.sia.go.jp/index.htm

と中身の抜粋=http://www.sia.go.jp/outline/iryo/kiso/ki09.htm#1

同じく抜粋=http://www.sia.go.jp/outline/iryo/kiso/ki17.htm

休職関連事項 削除/引用
No.68-26 - 2003/01/09 (木) 05:03:08 - たら
みきさんへ

[傷病手当金]受給期間中の所得税、地方税は非課税です。これは助かります。

お気に入りの病院が定まり暫く通院したら、窓口で払う医療費負担も大変でしょうから精神疾患者に良い制度が有りますので申請しましょう。
(病院窓口で支払う医療費が総額の0%或いは5%です)

[通院医療費公費負担制度](精神保健福祉法第32条)医療に要する費用の95%が公費負担されます。(自治体によっては100%)
院外処方薬に関しても同様に適用されますので薬局に伝えてください。
窓口は市区町村役場の社会福祉課等です。

将来必要になるかもしれない書類 削除/引用
No.68-25 - 2003/01/09 (木) 04:23:06 - たら
健康保険証、初診時の医師診断書、傷病手当金申請書のコピー

源泉徴収書

[傷病手当金] 削除/引用
No.68-24 - 2003/01/09 (木) 04:04:40 - たら
みきさんへ
現状は以前のお給料と同じ額をいただいていますがどうにか生活が成り立っているようですね???

賞与の方は通常の企業ですと半期半期の査定と出勤日数で支給額が決まりますのでこのまま快方に向かわなければ次回の賞与月からは新入社員並の少額となりますが無いよりは助けになるでしょう。

このままの診断名[鬱状態のため]で今後暫く復職の道が開かれなければ、いよいよ[傷病手当金]の申請となります。
この[傷病手当金]って果たしてどの位の金額が貰えるかというと昨年の5月6月7月の給料の[支払い総額]の平均額を元に算出されます。(これを[標準報酬月額]と言います)
例えば5月6月7月の3ヶ月分の支払い総額が90万円とします。標準報酬月額は90万÷3=30万ですよね。
[傷病手当金]は[法定給付](6割)と会社で決めた[付加給付]が有ります。[法定給付]分は必ず出ます。[付加給付]制度がみきさんの会社に有れば両方を貰うことが出来ます。多分その制度は有ると思いますよ。(率は会社によって違います2割〜4割)
仮定で5月に貰う[傷病手当金]は4月分ですから30万÷30日=1万[標準報酬日額]、1万×0.6=6.000円[法定給付]、付加率2割として1万×0.2=2.000円[付加給付]です。
6.000+2.000=8.000円[標準報酬日額]、8.000×30日=24万円となります。
これが最長18ヶ月間に渡り貰えます。(実際は自分の収入で計算してください)

請求は1ヶ月単位で傷病手当金を請求する場合、1ヶ月につき1枚の[傷病手当金請求書]になりますから、例えば4/1〜4/30までの期間については、5月に入ってから、対象期間中は労務(就労)不能であったという証明を、医師からもらい健康保険組合に提出することになります。
(健康保険証に書かれてある○△健康保険組合にですが、労務、人事課等が窓口になります、紙っぺら一枚です)

[傷病手当金申請書]は会社の上司、友人等に持ってきて貰い必要事項(医師直筆診断)を記入し取りに来て貰うか郵送しても良いと思います。

傷病手当金は同一傷病名での最長1年6ヵ月(歴の上で)受給できます。
例えばH15年4月からH16年9月まで連続休職できますが、途中快方して復職そして5ヶ月後にまた休職となっても給付金はH16年9月までです。

みきの健康保険証は会社名の入った[○△□健康保険組合]になっていますよね???

いくらか気持ちが楽になりましたか?

Re:退職は迷います。 削除/引用
No.68-23 - 2003/01/08 (水) 19:31:28 - たら
Re:退職は迷います。 たら - 2003/01/08(Wed) 18:32 No.1187


>1. 診断書を提出して長期休暇を取ったのは、入社後、今回が初めてです。
A-これは問題なしです。後の傷病休暇と給付に有利になります。

>2. 入社は平成4年4月ですので、10年ちょっと経ちます。
A-勤続10年以上が非常に社規の上でも優遇されます。安心してください。

>3. 診断書には「鬱状態のため」と書かれていたと思います。
A-この診断名も今後十二分に手続きに於いて有利となります。

>ちなみに診断書のお休みは「今月末まで」となっています。
A-来月初めに会社の方が再度提出を求めるでしょうがたいした問題ではありません。

>4.[雇用保険][健康保険][厚生年金][社会保険]は天引きされていました。
A-先の先の今後の身の振り方に非常に有利になります。

>それにしても、この基本給はいつまで貰うことができるのでしょうか?
A-有給が切れ、そして傷病休暇が済むまで今の総額の通り貰えます。更に快方に向かわない場合は[傷病手当金]の請求となります。

>やっぱり、退職は迷います。
A-迷わないでください。心身共に疲れ切っているのですから、兎角こういう気分の時には「自分は悪者」と考えがちですから。きっと良くなりますから現在の会社にいられた方が良いですよ。

一旦ここで質問事項の内容で今後の方針が出来ましたので文末とし続きは次のレスに書きます。

退職は迷います。 削除/引用
No.68-22 - 2003/01/08 (水) 19:29:51 - みき
退職は迷います。 投稿者:みき 投稿日:2003/01/08(Wed) 17:30 No.1183
たらさんへ

返信ありがとうございます。
早速ですが、 No.1174のご質問の返答をいたします。
1. 診断書を提出して長期休暇を取ったのは、入社後、今回が初めてです。
2. 入社は平成4年4月ですので、10年ちょっと経ちます。
3. 診断書には「鬱状態のため」と書かれていたと思います。
ちなみに診断書のお休みは「今月末まで」となっています。
4.[雇用保険][健康保険][厚生年金][社会保険]は天引きされていました。

それから、きっと「欠勤」扱いではないですね。
上司に診断書を出せば休暇が取れると言われましたし、
基本給も今まで通りの金額(減額なし)でしたから。
私はてっきり、お給料が減るものだと思っていました。
それにしても、この基本給はいつまで貰うことができるのでしょうか?
やっぱり、退職は迷います。

Re: 相談にのってください。 削除/引用
No.68-21 - 2003/01/08 (水) 19:28:38 - たら
Re: 相談にのってください。 たら - 2003/01/07(Tue) 07:50 No.1176


[訂正] 欠勤であれば、それの休業保証金になります。

傷病手当金は健康保険法上の給付の一つで、業務外の負傷・疾病により業務に就く事ができず賃金が減額された場合に、被保険者の生活保障のために支給されます。同一傷病での傷病手当金は最長1年6ヵ月(歴の上で)受給できます。ただし、医者の労務不能証明が必要です。傷病手当金の医者の証明代金ですが、1通につき200円程度と、通常の診断書より廉価に設定されています。(知らない病院もある)
保険者が、健康保険組合の場合は、会社の担当窓口に申請します。

Re: 相談にのってください。 削除/引用
No.68-20 - 2003/01/08 (水) 19:27:27 - たら
Re: 相談にのってください。 たら - 2003/01/07(Tue) 04:18 No.1175


>復職しても、私の体調・仕事内容・周りへの影響等を考えて、上司からは異動をするように言われているので(これ以上、休めるような感じではないので)退職をしようと考えています。
「周りへの影響等」というのが気に入りませんが、それ以外は現段階に於いて会社側のみきさんに対する当然の誠意ある考えで社内規定や健康保険規定や関係法令等で一労働者を会社が守る義務が有るだけで、それを会社が誠実に遂行しているのです。焦燥感にかられ辞めると端的に考えることはよしましょう。

可成り切迫した状況ですが疑問点を切り分けて身近なことから解決し、先のことは後で解決していきましょう。

病院に関してはHPの[心の便利手帳][地域情報]で一応検索してみてください。

現在貰っている給料は[会社]が出す当然の権利としての休業補償金です。傷病時は有給休暇、傷病休暇?の順に使われる為減額はなく全額で支払われるのです。欠勤扱いはされていないはずです。欠勤では減額されますから。

[傷病手当金]の支給要件を満たしているか検討しますので下記事項に返答願います。
1.以前疾病の為に診断書を出し休まれた、入院したことが有りますか。有る場合はいつ頃(何年何月から何ヶ月)、傷病名は?
2.今の会社に入って勤続何年ですか。
3.現在はPTSDの診断書を出して会社を休まれていますか。
4.給料明細で[雇用保険][健康保険][厚生年金]等は天引きされていますか。

私は現在休職3年の躁鬱人間です。早朝覚醒で目が覚めたばかりですので返信いただければ知っている範囲でお答えします。

相談にのってください。 削除/引用
No.68-19 - 2003/01/08 (水) 19:26:08 - みき
相談にのってください。 投稿者:みき 投稿日:2003/01/07(Tue) 02:23 No.1174
はじめまして。
私も鬱病で色々と悩んでいます。

実は最近鬱病がひどくなり、ある日、会社の帰りに救急車で運ばれ入院をすることになってしまいました。
その際は急性胃腸炎と診断をされ、すぐに退院をしましたが、
それから(3ヶ月程前から)会社は休んでいます。

私が鬱病になった大きな原因はPTSDと言う病気で、入院をする数か月前からPTSDの症状(その中でも鬱状態)が強く表れ精神科に通い治療を受けています。
しかし、未だになかなか良い病院が見つからず困っています。どなたか都内近郊で良い病院を知りませんか?

また、会社の有給は既に使い果たしていたので、今は欠勤扱いになっています。その為、上司からも今後のことをそろそろ決めて欲しいと言われていますが、復職しても、私の体調・仕事内容・周りへの影響等を考えて、上司からは異動をするように言われているので(これ以上、休めるような感じではないので)退職をしようと考えています。
ですが、退職しても病気が治るまでにはまだまだ時間がかかる為、失業保険を受けることはできそうもありません。
そこで、傷病手当金を受けたいと思っているのですが、私の給料明細を見ると、基本給は減額にもならずに支給されていました(お給料をもらえるのはとても嬉しいのですが、どうして減額もなく支払われているのかは良く分かりません。無知ですみません)。
確か、失業保険を受けるための条件には「無給か傷病手当金よりも少ない給料の場合」と言った記載がありますよね。
なので、やはり私は傷病手当金の支給を受けることはできないのでしょうか?
退職した後に、傷病手当金を受け取れる方法はないのでしょうか?

どうか、ご存知の方、詳しいことを教えてください。

標準報酬月額(算定根拠H15年度より変更) 削除/引用
No.68-18 - 2003/01/07 (火) 10:33:46 - たら
標準報酬月額の算定根拠が15年4月1日より変更になります。

[標準報酬月額]
5月6月7月の給料の総支給額を平均した額から算定され、著しく乖離しなければ
その標準報酬が今年の10月から来年の9月まで適用され算定の根拠となります。

が4月5月6月の給料の総支給額を平均した額になります。

失業手当の給付延長 削除/引用
No.68-17 - 2002/12/31 (火) 07:23:32 - たら
不運にも離職後更に就労出来ないと判断出来た場合は

速やかにハローワークへ失業保険の[基本手当]支給申請を行った上で、支給開始の延長の申請をしてください。

標準報酬月額 削除/引用
No.68-16 - 2002/12/31 (火) 06:45:52 - たら
解釈の用語の定義が後先になり申し訳ありません。

[標準報酬月額]
5月6月7月の給料の総支給額を平均した額から算定され、著しく乖離しなければ
その標準報酬が今年の10月から来年の9月まで適用され算定の根拠となります。

平均標準報酬月額 削除/引用
No.68-15 - 2002/12/26 (木) 18:11:00 - たら
話がディープになっちゃってすみません。 また調べてみました。
現時点での算定の仕方は過去から現在までに支払った厚生年金額を社会保険庁がデータベース化してあります。
例えば15年前に支払った厚生年金額を元に逆算すると、その当時の[標準報酬月額]が割り出すことは出来ますが可成り低い値になるのは当然です。
そこで現在の物価、貨幣価値に見合った金額に補正するために[再評価率]を掛け算出しています。
再評価後に出た[標準報酬月額](過去から現在分)を平均した金額が[平均標準報酬月額]になります。

[再評価率]はその年、その月によって変わった値になって来ました。
そこで[再評価率]ってどーすれば分かるのっ???
またディープになってきた。 許してたもれ!勉強中  Google等で検索すると目が廻る程出てきます。

Re:障害厚生年金の算定根拠 削除/引用
No.68-14 - 2002/12/26 (木) 11:05:08 - いのたま
1.ここまでディープになると、私もうろ覚えですが…。
  算定根拠の「平均標準報酬月額」は老齢年金と同じはずです。

2.病状が良くなって、障害年金の支給が停止になっても、
  老齢年金には影響ありません。

障害厚生年金の算定根拠 削除/引用
No.68-13 - 2002/12/26 (木) 05:27:17 - たら
いのたまさま
 
1.質問を下記の障害年金額を求める数式に於いて「平均標準報酬月額」は被保険者の一般に言われる「平均賃金額+物価スライド額」を社会険事務所が用いる「算定根拠」にて計算されているのでしょうか。

2.例えば将来病状が5年位で治った場合は当然障害年金の支給は停止になりますが年齢が65歳に達した時の老齢年金は障害年金を受けなかったとして計算され支給になるのでしょうか。

もしこの辺の詳しいリンク先がありましたら教えてください。

りーたん☆さん
障害厚生年金3級の取得おめでとうございます。
事務手続等の詳しい手順を教えて頂ければ幸いです。


下記に加え障害基礎年金が付加される。

[障害厚生年金の年金額]
1級:平均標準報酬月額×7.125/1000×被保険者期間の月数×1.000)×1.25+加給年金額

2級:平均標準報酬月額×7.125/1000×被保険者期間の月数×1.000+加給年金額

3級:平均標準報酬月額×7.125/1000×被保険者期間の月数×1.000=X
※注※ Xの額が603,200円未満の時は603,200円

※注※ 被保険者期間の月数が300月(25年)に満たないときは、いずれの級の場合も300月として計算

初診時の診断名 削除/引用
No.68-12 - 2002/12/26 (木) 03:48:30 - たら
JJさんの場合の
>前の病院では「自律神経障害」で診断書が出してもらっていました。

初診受診が内科だろうと精神科であろうと構いません。

その状況なら受理されますよ?? 削除/引用
No.68-11 - 2002/12/17 (火) 23:43:08 - たら
よーこ1号さん こんばんは〜〜〜 おいでやす

主治医はどうにかですが障害認定審査委員てのが鬼門ですねー
認定に1年半掛かるってホントですか。

JJさんの初心の診断名が[自律神経障害]てのはどーなんですかね。
よーこ1号さんなら分かるでしょっ オセーテ


>もう疲れてきたよー。朝起きて仕事行くのが辛いんですー。(TT)

これから年末年始なのでお身体大事にしてくらしゃいまし。

やっぱ医者だ。 削除/引用
No.68-10 - 2002/12/17 (火) 22:25:03 - ようこ1号
年金貰うには、障害者の認定が必要なんでしょ(あたりまえか)。するってーと、わたしの場合、やっぱ医者だなあ。
センセー、一筆書いてよー!!
もう疲れてきたよー。朝起きて仕事行くのが辛いんですー。(TT)

188件 ( 161 〜 180 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /10



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。