テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

192件 ( 181 〜 192 )  | 次  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /10


いのたまさん、ありがとう! 削除/引用
No.138-12 - 2003/11/28 (金) 10:14:08 - つかさ
おはようございます、つかさです。
実は、義理の叔父の方の方に、脊椎小脳性変性症の従兄弟が、
います。経頭蓋磁気刺激療法について、治療効果があるとの
事。早速速達で、印刷して送りました。
               

資料2 削除/引用
No.138-11 - 2003/11/10 (月) 00:41:16 - いのたま
経頭蓋磁気刺激療法について 〜山口大学病院
               (神経内科のページですが、詳しい解説です)
http://www.neurol.med.yamaguchi-u.ac.jp/sinryou/tms.htm

電気けいれん療法(ECT)
http://www.kobe-net.or.jp/atmh/midori/h130102/denki.html

自分が、聴いた話では。 削除/引用
No.138-10 - 2003/11/09 (日) 17:03:26 - つかさ
こんばんは、つかさです。
インシュリンショック療法の自分が聴いた話では、
血糖値を段々下げていき、生命維持ギリギリまで押
さえて、身体を拘束具でしばり、そのギリギリの
生命維持のところで、砂糖水を与えるという
非常に危険な療法で、死人が結構出たらしいです。

Re:素朴な疑問? 削除/引用
No.138-9 - 2003/11/09 (日) 13:30:22 - いのたま
インシュリン・ショック療法はアメリカの詩人、シルビア・プラスが受けていたらしく、記述があります。自殺未遂→入院した時の自伝『ベル・ジャー』によると、やたら甘いジュースを飲み、一日中うつらうつらと眠り、体重が増えたそうです。1950年代前半、まだ向精神薬がなかった時代です。

ECTが再評価されていますが、インシュリン・ショック療法の再評価は聞いたことがないです。激太りするリスクが高いせいでしょうか。

素朴な疑問? 削除/引用
No.138-8 - 2003/11/09 (日) 07:52:37 - つかさ
おはようございます、つかさです。
さて、電気ショックは、聴いたことありますが、
もう一つ確か、インシュリンショック療法という
きわもの治療法が、昔あったときいてますが。
(実際、その治療を30年前に受けた人知ってますが
統合失調症のひとですが)
スミマセン、ECT(渦電流や車のECTと同じ名前とは)
スレッドで書き込んで。
自分の印象として、電気ショックとインシュリンショック療法
は、同じ価値観なんで。

資料 削除/引用
No.138-7 - 2003/11/09 (日) 02:10:55 - いのたま
電気ショック療法  〜「新・サイコドクターあばれ旅」から
http://member.nifty.ne.jp/windyfield/ect.html

精神神経科の最近の話題  〜「躁うつ病のホームページ」から
http://square.umin.ac.jp/tadafumi/Saikinn_no_Wadai.htm

Re: 電気療法 削除/引用
No.138-6 - 2003/11/09 (日) 01:32:00 - mira
「経頭蓋磁気刺激療法」「TMS」で検索してみました。取り入れているのは、一部の大学病院だけみたいですね。来週、通院先や精神保健福祉センターにも問合せてみますが、近場で見つかるかどうか・・・

Re: 電気療法 削除/引用
No.138-5 - 2003/11/09 (日) 01:31:17 - mira
いのたまさん、ラムさん、レスありがとうございます。磁気のほうは記憶がなくならないんですね。できれば、磁気にしたいけれど・・・。機械を持っているのは大学病院とか大きい病院なんでしょうね。

正式名称が分かって助かりました。検索しようにも、うろ覚えでは検索できませんから。

Re: 電気療法 削除/引用
No.138-4 - 2003/11/09 (日) 01:30:10 - いのたま
ラムさんは見学なさったんですね。麻酔なしの電気ショック療法は見る側のショックも大きいと聞いていましたが、実習生もそうなんですね。ラムさんの仰る通り、今は麻酔をかけて行なうのが主流です。

記憶については、電気ショックを受ける前の2、3日前〜1週間の記憶が曖昧になり、それ以前には影響しないことが多いそうです。でも、個人差が大きいようですし、私は経験していないので、どなたか体験者の方、フォローをお願いします。

磁気療法は、経頭蓋磁気刺激法(TMS)のことだと思われます。記憶障害が起きないと言われていますし、麻酔がいらない分、リスクが低いです(麻酔による事故が生じない)。ただし、機器がある医療機関は、まだ少ないようです。

Re: 電気療法 削除/引用
No.138-3 - 2003/11/09 (日) 01:29:01 - ラム
miraさんこんにわ
私は以前看護学生時代精神病院実習で電気ショック療法を見学しました。その当時は麻酔もかけずいきなり頭に電極を当て全身痙攣を起こさせます。数分で終わってしまいますが、患者さんは眠ってしまいます。だから何が起こったか覚えてないようでした。見学していた私は驚きとともにショックを受けました。現在では実施前に麻酔をかけて分からなくしてしまうようです。

電気療法 削除/引用
No.138-2 - 2003/11/09 (日) 01:28:19 - mira
うつがずるずる長引いています。電気ショック療法を考えているのですが、受けた経験のある方はいらっしゃいますか? 記憶が一部なくなるというのは本当でしょうか。

磁気療法(?)についても知りたいです。

電気けいれん療法(ECT)・経頭蓋磁気刺激療法(TMS) 削除/引用
No.138-1 - 2003/11/09 (日) 01:25:36 - いのたま
メイン掲示板にECTとTMSについての投稿がありました。こちら(テーマ別掲示板)のほうが向いていると思うので、移動します。

薬物療法で充分な効果を得られなくて、電気けいれん療法(ECT)を考えている方、
麻酔がいらない経頭蓋磁気刺激療法(TMS)に関心を持っている方、情報交換しましょう。

192件 ( 181 〜 192 )  | 次  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /10

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。