テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

広汎性発達障害について・・・ トピック削除
No.1416-TOPIC - 2008/11/22 (土) 18:35:26 - 網香
私は、統合失調症と広汎性発達障害(自閉症・アスペルガー症候群・LD(学習障害)・ADHD(注意欠陥・多動性障害))があります。
現在は、週に1度、地域生活支援センターに通所しています。普段は、病院に通院したり、家の手伝いをしています。
4年前に統合失調症を発症、そして、2歳の時に受けた検診で「発達に遅れがある」と、診断がありました。
しかし、小・中・高校・専門学校(1年で中退)は、普通学級で過ごしましたが、LD(学習障害)があったのかはハッキリとしませんが、勉強が出来なさ過ぎて、
小学校4年から専門学校1年までの約10年間、イジメに遭ってきました。
保育所に通っていた頃、よく市立保健センターの保健師さんが来て、積み木の数を数えたり、○の書いた紙に顔を書いたりしていました。
その後の進路相談で、「普通学級に入学出来る」と、判断され、普通学級での生活が始まったのです。
しかし、学校の授業には、なかなか馴染めず、授業中に抜け出してウロウロしていたら、いつも保健室の先生に保護されていました。
中学時代も、勉強の出来なさにイジメに遭いました。1年の3学期には、不登校気味になり、保健室に居たりしました。
高校時代は、色々と問題となり、やはりイジメに遭いました。高校2年の3学期も、図書室に登校するようになりました・・・。
専門学校では、あるサイトのイジメで、それが学校中に広まり、色々とイジメに遭ってきました。
専門学校は、1年で中退しました・・・。授業について行けず、何度も先生に聞いても分からなかったです。
現在は、地域生活支援センターに通って、周りの人たちと人間関係を作ったりしています。
4年前に統合失調症が発病、2週間ほど前に「広汎性発達障害」と診断が下りました。


どなたか、同じ広汎性発達障害の方は居ませんか??
是非、仲良くしたいです。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


14件 ( 1 〜 14 )  前 | 次  1/ 1. /1


トピック終了 解決済み 削除/引用
No.1416-16 - 2013/08/10 (土) 23:48:56 - いのたま
このトピックは2008年に終了しています。
書き込み禁止です。

ななしさんへ 削除/引用
No.1416-15 - 2013/06/17 (月) 03:50:42 - いのたま
当サイト主宰者、いのたまです。
当サイトではメイン掲示板がゲストブックを兼ねており、最初は自己紹介していただいてます。
ハンドルネームの重複を防ぐためなので、ご理解ください。

広汎性発達障害については、下記トピックに移動お願いします。

広汎性発達障害について話しませんか?
http://www.inotama.jp/bbs03/index.cgi?mode=view;Code=1425

なお、当サイトでは「名無し」「匿名」といったハンドルネームはご遠慮いただいてます。
誰が誰だかわからないと、掲示板が混乱するからです。

(無題) 削除/引用
No.1416-13 - 2013/06/16 (日) 13:08:04 - ななし
よく発達障害は非常識と言われますが
http://s.webry.info/sp/34407766with-shine-in-the-sun.at.webry.info/201103/article_1.html
この受付のおばさんがやってることが健常者の言う常識なんですかね?(笑)

初めまして 削除/引用
No.1416-12 - 2013/05/10 (金) 17:35:39 - ゆい
こんにちは!
わたしはゆいと言います。
広汎性発達障害(ADHDがめだつ?)、および二次障害でパニック障害になりました。

広汎性発達障害って言われて調べてみても
あんまりよくわかんなくて、
私の場合、知的ももってるらしいんですが
みなさんは人に聞かれたらなんて説明されてるんですか?

yuurinさんへ 削除/引用
No.1416-11 - 2013/02/01 (金) 18:55:58 - いのたま
yuurinさん、はじめまして。
当サイト主宰者、いのたまです。

このトピックは、5年前に終了しています。
下記に移動してください。

広汎性発達障害について話しませんか?
http://www.inotama.jp/bbs03/index.cgi?mode=view;Code=1425

なお、当サイトは初めての書込みは自己紹介を兼ねてメイン掲示板で、とお願いしております。
ハンドルネームの重複を避けるためです。

当サイトのトップページのURLを記しておきます。
トップページのURLから、再度入り直してください。
トップページ→掲示板→テーマ別掲示板で、このトピックに戻れます。

(無題) 削除/引用
No.1416-10 - 2013/02/01 (金) 02:52:44 - yuuurin
初めまして、小6で、来年度中1になるyuuurinと申します。
ちなみに、今の所、広汎性発達障害と普通の間らしいです。
あんまりまぎらわしいので、正直困ってます。 
また、此処には、あんまり来られないかもです。

先日投稿してくださった方へ 削除/引用
No.1416-9 - 2009/11/02 (月) 18:26:08 - ゴラス
こんにちは。ゴラスです。

先日投稿してくださった方にレスをしようと来てみましたら、
削除されていました。

いのたまさんが案内してくださっていますが。
よろしかったら、

広汎性発達障害について話しませんか?

のトピックの方へいらしてくださいませ。

トピック終了です 解決済み 削除/引用
No.1416-7 - 2008/11/28 (金) 13:29:04 - いのたま
当サイト主宰者、いのたまです。
このトピックを終了することにしました。
新しいトピックに移動してください。

広汎性発達障害について話しませんか?
http://www.inotama.jp/bbs03/index.cgi?mode=view;Code=1425

ゴラスさんへ 削除/引用
No.1416-6 - 2008/11/24 (月) 00:48:23 - いのたま
このトピックは私が「済」にして、新しいトピックのURLを記した上で移動を促す方向です。
この形なら、これまでの書込みが消えずに済みます。

いのたまさん、網香さんへ 削除/引用
No.1416-5 - 2008/11/23 (日) 23:51:11 - ゴラス
いのたまさんへ

いのたまさんが言われたこと、だいたいは把握しましたが、いくつか質問があります。


> 広汎性障害のトピックは必要ですが、このトピックを継続するのは好ましくないです。

継続しない方がよいということは、例えば新しく広汎性発達障害に関するトピックを立てたら、今のこのトピックはいのたまさんが削除されるということですか?
それとも、これは残したままですか?

もし、削除されるなら、削除される前に、網香さんの最初の投稿文を転記しておく必要もあると思いますから、確認です。
少し誤解などあったとしても、生の声はとても大切に思います。網香さんの投稿された瞬間の思いがそこにあると思うから。


> 当事者本人が「広汎性障害について語りましょう。私は○年前に診断されました」といった簡潔な文でトピックを立てるのが理想的です。
> ゴラスさん、お願いできますか?

冒頭は簡潔な文にするというのはじゅうぶん理解しました。
いのたまさんのアドバイスに従って、トピックの最初の文を書くことはできます。(うまく書けるか自信はありませんが・・・)



網香さんへ

ネット上というのは、お互いのことがわからないことだらけですから、何かを決めたりする時は、個人個人の基準で考えると意見がまとまりませんよね。
だから、私が新しいトピックを立てるということを網香さんがどうお思いになるかとか、とても気になりますけど、シンプルに、

「掲示板全体にいつも目を配ってくださる(たしかいのたまさんは『掲示板の管理人』という単語を好まないとおっしゃっていたと記憶しているので、こう書かせていただきましたが)いのたまさんのアドバイスに従って

トピックを新しく立てるならば、私が最初の文を書いてみようと思います。

網香さん、これからたくさんお話ししたいです。
これからもよろしくお願いします。

このトピックについて 削除/引用
No.1416-4 - 2008/11/23 (日) 19:01:23 - いのたま
このテーマ別掲示板のCGIの性質上、最初の書込みが毎回表示されます。
なので、最初の書込みに間違いがあると、誤解や混乱が起きやすくなります。

また、トピックを立てる際の注意事項が守られていないことも気になります。注意事項については、下記をお読みください。
http://www.inotama.jp/bbs03/index.cgi?mode=view;Code=1

広汎性障害のトピックは必要ですが、このトピックを継続するのは好ましくないです。
当事者本人が「広汎性障害について語りましょう。私は○年前に診断されました」といった簡潔な文でトピックを立てるのが理想的です。
ゴラスさん、お願いできますか?

これからよろしくお願いします 削除/引用
No.1416-3 - 2008/11/23 (日) 17:42:21 - ゴラス
網香さんへ

ゴラスです。
こんにちは。
メイン掲示板には時々出没している者です。

網香さんがこの投稿をメイン掲示板にされた時、レスしようかと思ったけど、自分の体調が悪くて無理でした。

それから、私も広汎性発達障害の当事者(本人という意味)なので、テーマ別掲示板に広汎性発達障害についてのトピックが欲しいと思っていました。
だから、今日、ここを見つけて、ひとまず書き込ませていただきました。

まだ、あまり体調がよくないので、なかなかうまく書けないと思いますが、同じ立場の人と話せることはとてもうれしいことなので、また色々とお話ししましょう!


網香さんはまだお若いですが、それでも、まだ子どものころにはまだ今ほど発達障害についての研究が進んでいなかった時代ではないでしょうか?
30歳をすぎたゴラスの場合はなおさらです。

広汎性発達障害は自分ひとりのなかで色々な能力(力)が人より優れたところがあったり人より苦手なところがあったりしますよね。だから、育っていく中でたまたま苦手な部分が目立たないと周りの大人に気付いてもらえなくて、適切な支援が受けられないまま成人に達する人が少なくないらしいです。
そして、大人になってから、社会に適応できなかったり、2次障害として色々な精神科的な病気を発症して初めて、精神科を受診したり、色々な検査を受けて、診断がつく人が多いと聞きます。

私も精神科にはもう7年通っていますが、広汎性発達障害の診断がおりてからまだ3年もたちません。
発達障害の診断がつくまでは、ああでもないこうでもないと、主治医も苦労していたし、自分もものすごく苦しかったです。
診断をうけることには賛否両論ありますが、私にとっては、救いの手でした。

長くなるので、またあらためておじゃまします。

(無題) 削除/引用
No.1416-2 - 2008/11/23 (日) 02:49:40 - いのたま
広汎性発達障害とは発達障害全般ではなく、自閉症やアスペルガー障害などのことです。
LDとADHDは含まれません。

広汎性発達障害
http://health.goo.ne.jp/medical/search/104A0200.html

網香さんの場合、2才の時に検診で見つかり、保健師が関わっているので、幼少期には自閉症疑いだったと思われます。

LD(学習障害)のほうは、学校の成績が振るわなかっただけで判断できるものではないです。たとえば算数ですと、計算問題だけなら常に90点以上取れるほど得意なのに、文章問題はできないとか、図形になるとまったく理解できないとか、何かしらの特徴があります。

広汎性発達障害について・・・ 削除/引用
No.1416-1 - 2008/11/22 (土) 18:35:26 - 網香
私は、統合失調症と広汎性発達障害(自閉症・アスペルガー症候群・LD(学習障害)・ADHD(注意欠陥・多動性障害))があります。
現在は、週に1度、地域生活支援センターに通所しています。普段は、病院に通院したり、家の手伝いをしています。
4年前に統合失調症を発症、そして、2歳の時に受けた検診で「発達に遅れがある」と、診断がありました。
しかし、小・中・高校・専門学校(1年で中退)は、普通学級で過ごしましたが、LD(学習障害)があったのかはハッキリとしませんが、勉強が出来なさ過ぎて、
小学校4年から専門学校1年までの約10年間、イジメに遭ってきました。
保育所に通っていた頃、よく市立保健センターの保健師さんが来て、積み木の数を数えたり、○の書いた紙に顔を書いたりしていました。
その後の進路相談で、「普通学級に入学出来る」と、判断され、普通学級での生活が始まったのです。
しかし、学校の授業には、なかなか馴染めず、授業中に抜け出してウロウロしていたら、いつも保健室の先生に保護されていました。
中学時代も、勉強の出来なさにイジメに遭いました。1年の3学期には、不登校気味になり、保健室に居たりしました。
高校時代は、色々と問題となり、やはりイジメに遭いました。高校2年の3学期も、図書室に登校するようになりました・・・。
専門学校では、あるサイトのイジメで、それが学校中に広まり、色々とイジメに遭ってきました。
専門学校は、1年で中退しました・・・。授業について行けず、何度も先生に聞いても分からなかったです。
現在は、地域生活支援センターに通って、周りの人たちと人間関係を作ったりしています。
4年前に統合失調症が発病、2週間ほど前に「広汎性発達障害」と診断が下りました。


どなたか、同じ広汎性発達障害の方は居ませんか??
是非、仲良くしたいです。

14件 ( 1 〜 14 )  前 | 次  1/ 1. /1



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。