テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

83件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5


標準偏差と異質を排除する保守傾向の結果 削除/引用
No.104-80 - 2005/11/07 (月) 21:34:45 - にこのおにぎり
やぶにらみです。私は割合と自由な教育環境で育てられ、すなわち、勉強至上主義ではなくまんべんなく大事にすべきことをいろいろ数多く教えられました。考え方、感じ方、これらを自由に大事にというか、まず、言われませんでした。
これがため、集団主義の強い学校になじめないのでしたが、自由にさせられてありがたく思っています。仕事先でもうまく溶け込めませんから、経済難儀してます。
メイン掲示板で病因など詳しく議論されています。横目にしながら、現在も苦しむのは社会に蔓延しているいじめ、そして排除の衝動と指摘しておきたい。陰でコソコソ、ヒソヒソ、のいじめ。その合理性を欠いたしかも相手に不当な、人権侵害する闇の部分。

力があれば戦うが、既に精神病をやって力はないから、自ら引き下がることでおしまい。表面化しない。精神科の医師にかかっているがまさか仕事先のこんなことを解決してくれまい。だから言うまい。
一人、つまらない人たちだとつぶやく。
(社会復帰は一人でがんばっても無理というものです。)

一から生活を一新したい。 削除/引用
No.104-79 - 2005/10/01 (土) 18:28:22 - ミドル
はじめまして!ミドルと申します。出来れば、住所も通院している病院も変えたいのですが、たとえば、他県へ移る
る場合、32条や、生活保護の手続きは、具体的にどのような流れになるのでしょうか?
また、今現在、32条、保護の範囲内で生活していて、僕も親も働けません。
先立つものもありません。でも、どうにかして、住所も病院も変えたいのですが、
どうしたら、いいでしょうか?アドバイスお願いします。

近年関係法が改正急だけれど・・・意見を聞いてください 削除/引用
No.104-78 - 2005/05/14 (土) 21:22:02 - にこのおにぎり
大方にはお叱りを受けるかもしれませんが、大局はほぼいい方向に流れているのではないかと考える者です。それは打ち出の小槌でもあれば、理想とする予防から治療、ケアの数々、年齢相応の生活の保障など、求めて止みません。でも、限られた予算なのでしょう。数ですね。エンパワメントと言ってみても、政治まで届きません。勢力図会的には私たちは1パーセントくらい?

タウンミーティングを開いて厚生労働大臣とじかに対話する。審議会の委員も当事者を一人から4人くらいに増員する。老若男女。しかし、リゾート施設に消えたお金や社会保険庁の安楽椅子。使い方をこちらにまかせてくれれば、貴重なお金の有効な使い方ができるのに。お金が万事ではないものの、当事者の提案するメンタルヘルス発症予防の方法その教育宣伝活動・・・手分けして働いて自らの経験を生かす。夢だなー

せかされて熱の出るタイプです 削除/引用
No.104-77 - 2005/05/07 (土) 21:44:10 - にこのおにぎり
よく言われるように精神の病は人間関係からおこる(精神の病のすべてが人間関係のトラブルが原因とまでは言い切っていない)とされますが、私の場合に限って言いますと例えば、勉強をせきたたれ、そうすると自分を失い焦るのです。仕事でも何でも、せかされたらいけません。頭がオーバーヒートする感じです。
次から次へ追いつかない状態では完全に悪くなります。ただし、自分がコントロールしていられる上の立場にいるときだけは例外です。(障害者団体等)
集団でしかも競争するなど病気を悪くする目的も同然です。ですから社会生活のほとんどが私には不向きです。
社会の片隅でひっそりと暮らしていければ、まぁいいのですが、今回の障害者自立支援法関連で何か動き出すと、おそらく目をつけられるに違いない。

まったく悲惨な事故でしたね・・・ 削除/引用
No.104-76 - 2005/04/30 (土) 22:43:30 - み〜たん
にこのおにぎりさん。今回のJR福知山線の脱線事故について。
私も全くにこのおにぎりさんと同じ見解をしていました。
どう考えても、安全性に欠けるノルマを達成して当然な
某鉄道会社の組織性に、非人間性を感じたのは言うまでもないですよね。

「1分や2分、ごめんなさいでいいじゃないですか?」
とおっしゃる犠牲者のご家族のお言葉を、先ほどテレビでおききしました。
それが人間として、当然の考えなのではないのでしょうか?
1分の遅れをも許さない、会社の体質は、
どのように考えても、利益のみ追求して、
お客様のことを無視しているようにしか、思えないです。

犠牲者のご冥福を心からお祈りすると共に、
今後、一切このような事故が起こらないことを祈ります。

このような利益、効率優先の体質の会社は、
他にもたくさんあるような、そんな気がします。
そしてそのような会社が、
ふとしたことでとりかえしのつかない事故を起こす例も、
他にもあるのではないのでしょうか?

JR福知山線電車事故・運転手がかわいそう 削除/引用
No.104-75 - 2005/04/29 (金) 21:38:37 - にこのおにぎり
事故に見舞われた方々にはお悔やみ申し上げます。負傷された方々にはお見舞い申し上げます。

しかし、過密ダイヤ。ゆとりのない仕事。責任を問われる。こうしろと命令する人は安全な所にいるだけ。先端の仕事する現場は実際いろいろとあるのでしょう。
何か気持ちがふさがれますね。電車の運転手ではないけれど、こちらも仕事していると、その場その場、いろいろな事態にどうしたらいいのか迷うことが多かった。マニュアルがあったとしても(未整備のほうが多い)習熟するには時間がかかります。わけわからないまま時間が過ぎて、覚えられないのでした。

下の者は悲惨だな。

人通りで街頭募金をしていた方々 削除/引用
No.104-74 - 2005/04/10 (日) 17:27:57 - にこのおにぎり
数人の失礼ながらご年配の方々、背を丸めるようにして幟(のぼり)をもっていました。障害者のつどい、センターと染め抜かれていました。以前、他のところで情報を知っていましたから、ああやっているなと近づいて、パンフレットを受け取りました。歩き読みしたところ、知的障害者の地域センターづくりのようでした。
今日は天気が良くて、人も大勢出ていて、アッピール効果、募金のほうも条件は申し分なさそうでした。
やはり、やらねば。彼らが(老親と当事者とお見受けしましたが)身を乗り出して始めたのなら、こちらでも私がやらねば。
始めるー!

精神障害の理解のために 削除/引用
No.104-73 - 2005/03/27 (日) 20:27:17 - くまさん
 先日、あるシンポジウムがあり、「精神障害の理解のために」という講演がありました。ここのテーマにあう話で、一患者として大変力づけられる内容でしたので、講演メモを私のHPにアップしました。
興味のある方は、一読ください。

http://homepage2.nifty.com/kumasan0619/

超有名人が街頭演説していました 削除/引用
No.104-72 - 2005/03/07 (月) 21:46:55 - にこのおにぎり
選挙が近いのでしょうか? 全国津々浦々のだれでも知っているでしょう超有名な方がこの近くで街頭演説のマイクを手にしていました。
メンタルな病人のことを何とかしてほしいな。
社会の損失、経済損失だって、大勢いるからとてつもなく大きいだろうに。
にこやかに笑顔を振りまいていました。皆さんご存知のとおり。
仕事関係など、日常の人間関係もにこやかに笑顔でできたら大概のメンタルの病気は問題消失するでしょうね。
直訴こそしないで通り過ぎた私ですが、人がだれも軋みを受けない社会にしてください(と、今、思いながら書き込んでいます)。

仰るとおりです 削除/引用
No.104-71 - 2005/01/16 (日) 13:05:52 - にこのおにぎり
いのたまさん、お気を悪くしないでください。
知的障害者の働きを参考にする点は同じです。
以前、宮城県知事浅野さんの施設解体宣言の話も聞いたことがあります。
いい方向へ進むように願っている一人です。

Re:法定雇用率が鍵でした 削除/引用
No.104-70 - 2005/01/16 (日) 02:18:26 - いのたま
今年4月から精神障害も法定雇用率の枠に入りますね。なので、この番組を引き合いに出しました(知的障害の脱施設化は、他でも取り上げられています)

精神障害の一歩先を行くモデルとして、知的障害から学ぶことはあると思うのです。私の個人的な意見ですが。

法定雇用率が鍵でした 削除/引用
No.104-68 - 2005/01/15 (土) 22:46:39 - にこのおにぎり
> 昨日(1/14)のNHK首都圏は、知的障害者の就労支援がテーマでした。知的障害と比べるとひんしゅくを買うかもしれないけど、いろんな面で学ぶことが多いです。一昨年、三障害についての研究発表を聞きに行って以来、そう考えています。
>
その番組を私も見ました。法定雇用率を満たすか、ペナルティを支払って済ますか、どちらかを選択したとのことでした。その会社はお金を払うのを無駄と判断して、知的障害者の雇用に踏み切ったとのことでした。

やはり法律は強いですね。
私は大会社の経験がありませんので、あのテレビで見た集団主義的なあいさつから訓練、実際の仕事面での兵隊のような動きには戸惑いが強いです。

よくわかりませんがこころの病の人の就労支援とは、短時間で様子を見るということより、本人の主義や志向といった内意思に沿った就労環境が整っているかどうかではないでしょうか。
結構タフネスにできる人はそれはそれでいいでしょう。家庭的な雰囲気があう人はそのような職場があればいいでしょう。

私は情緒細やかな場面(営利会社でそんなことあるかどうか)が苦手です。醸し出す雰囲気がやわらかいのはいいとして、そこに私が一員としているのは場違いでできません。さりとて、繰り返し同じことをするのも続けられません。
結局、自分で運転するようなことがいいのです。(こんな贅沢な仕事があるわけないですね)

単純化すれば障害者にもできる、と言うことではないのではないか。こう言いたかったのです。

知的障害に学ぶ 削除/引用
No.104-67 - 2005/01/15 (土) 14:06:26 - いのたま
昨日(1/14)のNHK首都圏は、知的障害者の就労支援がテーマでした。知的障害と比べるとひんしゅくを買うかもしれないけど、いろんな面で学ぶことが多いです。一昨年、三障害についての研究発表を聞きに行って以来、そう考えています。

就労や就労支援は、身体障害はある程度は進んでいますね。できること・できないことが明確だからでしょう。でも、知的障害と精神障害は、何がどうできないのかが曖昧だし、こだわりが強い点も共通していますね。実際にやってみないとわからないことだらけ、というのも似ていると思います。

ただ、知的障害の場合、就労訓練を始める年齢が早いです。養護学校を卒業して18才、そこから訓練を始めるから、20代で就労支援に結びつきやすい。精神障害の場合、発症が早くても18才で就労訓練を始めるのは無理でしょう。病気とつき合うことに慣れるまで何年もかかりますから。

就労支援以外で、私が注目しているのが脱施設化です。今まで知的障害者が暮らしていた入所施設を「船型コロニー」と言うのですが、今はこれを解体・縮小して、外のグループ・ホームで暮らそうという動きになっています。精神でも脱施設化が唱えられて久しいのですが、「住む場所」の確保が遅れていますね。

権利擁護に力を入れなければいけないのに、立ち遅れていることも共通点だと思います。病気が重くて、自分で充分な判断ができない人だけのことではないです。精神疾患は本人の同意なしで入院できるし、指定医の権限は絶大です。

外来で、医者がドクハラめいた発言をして怒りたくても、強制入院が怖くて怒れない。精神医療が「一歩間違えば人権侵害」の危険性をはらんでいる以上、常にアドヴォカシー(権利擁護)とのせめぎ合いをやっていかなければいけないと思うのですが…。

それにしても、身体障害と知的障害は地域に相談員がいるのに(都道府県からの委託事業)、精神障害ではいませんね。精神科で長く働いて定年退職した看護師やPSWが、病院という枠から自由になって、当事者の側に立って相談員をやってほしいです。

ようやっと金曜日♪ 削除/引用
No.104-65 - 2004/10/22 (金) 21:53:18 - にこのおにぎり
週中でこけたものの、やはり週末の金曜日はうれしい。軽くなる。
大したことをしているわけでもないのに、月・金は重い感じを否めない。
家にいても1時間は1時間で同じ。1日も同じ。結構家事がたくさんある。(気になりながら手付かずはどなたかと同じ)
社会の一員の端くれとして、何か、社会とつながりたいが、体力の要るのは難しい。

また、テレビ漬けでオチか(嘆かわしい)

お久しぶりです^^ 削除/引用
No.104-64 - 2004/10/07 (木) 11:37:44 - み〜たん
みなさん、お久しぶりです^^
(そういえば、半年ぶりのカキコですよね)

そしてkeikoさん、はじめまして。
keikoさんは、とても職場で苦しい思いをされているんですね。
「あなたは精神的にも身体的にも弱いから、看護師に向かない」
という言い方は、考えものだと思います。
何もそんな言い方しなくてもいいのに・・・・と私は思うのです。
多分そういう看護部長自身、何か問題を抱えていて、
心の余裕がない状態だったと思うのですが・・・・・
それが原因で気分的にkeikoさんに
言ってしまった言葉だったとしたら・・・・非常に問題だと思います。

にこのおにぎりさんの見解(レス遅れてしまいましたね)からしても、
今の上司、場合によっては重役クラスの人も、
自分自身や部下がやる仕事や、会社のやり方、
システムを本当に理解しているのかなあと、
思うことがよくあるのです。
上司や、場合によっては、重役クラスの人も、
会社のことがよくわかっていないのでは・・・・と思うのですが。
特に不景気になって、経営が混乱している会社に、
そのような傾向があるのではないのかなあと、私は感じるのです。

その結果、部下になればなるほど、
理不尽な思いをしたり、
仕事に対する精神的重圧がかかったりするのでしょうね・・・・
それは、私が今の会社で1年働いて、いろいろな上司を観察して、
感じたことなのですが・・・・

私は、そんな上司に、表面上では「はいはい」と従いながら、
(抵抗すると、かえって疲れてしまうので、
聞き流すのが一番だと思います。)
しっかりと、上司の心の真意をつかむ努力はしていきたい・・・
それが今のところ、一番いいやり方かもしれないなあと
私は思うようになりました。

今はこのようなことしかできない私ですが、
これでも一応・・・カウンセラー(臨床心理士)を
目指しているのです。
心の病気で、働けなくなったり、
人間関係がうまくいかずに悩んだ経験を生かして、
もっと専門的なこころについての勉強、
はじめてみようかなあと思います。

(ただ・・・・その前にお金を貯めなければ・・・・)

精神科の看護師なのにー 削除/引用
No.104-63 - 2004/10/05 (火) 09:13:23 - keiko-yosida
 はじめまして、みーたんさま。私は精神病院で看護師をしています。でもうつ病で、患者さんの言動には揺れないけどスタッフの言動には反応してしまうんです。私もみーたんさまの考えと同じです。「あなたは精神的にも身体的にも弱いから、看護師に向かない」と、看護部長に言われ酷いショックで結局2ヶ月、休職してしまいました。精神科の医師は「普通?の人でもショックなのに、三本線(看護部長のこと)になると逆手を使うんだねえ。」と、憤慨しておりました。私はただただ悲しくて怒るという感情が出ないほど、調子が悪くなってしまいました。もともと怒ることが出来ないんです。心のどこかで怒りの感情が悲しみに変わってしまう。これも病気の症状の一つなんですよねーきっと。同じ看護師なのに偉いも偉くないもないですよ。私は一生ヒラで患者さんを看守りたいと思います。

友達の会話から 削除/引用
No.104-61 - 2004/05/29 (土) 21:56:25 - にこのおにぎり
友達と話をしていて、仕事のことが話題の焦点になった。会社は新入りからにしても、年齢かかわらず人事による異動で部署が変わったにしても、実にわかりにくいやり方をしている。説明をとおりいっぺん聞いてももちろん身に付かない。マニュアルがあればいい方。

どこになにがあるか? 物品が平面のどこに、立面の水平と垂直、すなわちxyzの3D。だれにでもわかりやすくできていない。いちいち、詳しそうな人にしてかつ教えてもらいやすい人に聞くことになる。うろうろするわけだ。

A条件とB条件が共に成立した際はCを実行するといった論理式はないのが普通で、しかも、聞く相手によって違う答えが返ってきたりする。
更に込み入った場合、A条件、B条件、C条件・・・の多層重合、それもY肯定とN否定だけでなく、修飾語がたくさん付いているようなとき、お手上げである。

長い間、矛盾を感じながら在職し、定年になるころようやく仕事をわかるようになったなどと謙遜気味に言うと人間が円熟しているなどといわれる。

人をくさらせるこのやり方は会社にとってもマイナスなはずだ。明示できないとしたら、人を働かせる責任者は能力を問われる。
(しばしば、公式論で、かくあるべき、これこれは・・・である、などと言われても、実際問題はあてはまらないことや、あてはめることが不適切な場合がたびたびである。)

論理の通らないことには(従業員に矛盾を感じさせる現場は)今後淘汰されていくだろう。説明責任の時代に入っている。説明が長くかかるような代物は経済の原理に合わない。

熟練も、職人の生み出す工芸品、精密加工となると素晴らしいが、少数の人。

即戦力のアルバイトに無駄なく労働させることになる。即戦力となるように、仕事を部品化、単純化、仕事を明瞭にさせる。判断する地位につく人も一定の判断が保てるように仕事を規格化しておく。

こんな話をしながら、昔の田んぼの風景を一方で話した。いい時代なのか? 仕事はしやすくなったろうと一致した。平等の恩恵だ。理不尽なことを続けていたら会社は淘汰される。身近から田んぼが消えたことと、自然がどんどんなくなっていくことが、人が自然の中で自然に振舞えない、泥が汚いやら、虫が怖いやら、だんだんと人が動物としての面が忘れられていく。

時間を忘れた。息吹き返した。

波に合わせて上下するようなもの 削除/引用
No.104-60 - 2004/04/16 (金) 23:22:47 - にこのおにぎり
みーたんさん、まずは半年おめでとうございます。よく忍耐しましたね。
書いてらっしゃることはよくわかります。よくわかりますけれど、ご自身を締め付けすぎじゃありませんか?
社会のよしあし両面ありえます。潤滑油を効かせて、合わせるかのようにしながらご自身を守る、そんな周囲のためにプラスとご自身のためにもプラスとなる道を選ばれてみてはいかがでしょうか?
私も下手ですが、他人に奉仕してばかりでは身体がもちません。
自分にもご褒美を。そう仕事は辛苦付きまといますから周りをよくしたら1回はご自身の為にもよくされていいでしょう。
なにか頑張った人に言うべき言葉ではなくなりました。ごめんなさい。
よし、よかった。よくやった!おめでとう!

自分自身の反省も含めて 削除/引用
No.104-59 - 2004/04/16 (金) 14:48:58 - み〜たん
転職して半年以上たったところで、
再び書き込みさせていただいています。
私自身の感想、仕事をすることは、本当にしんどいです。
どんな仕事にも、人間関係は付き物ですし、
事がすぐにうまくいくことは考えられないなあと思うのです。
はじめは、地味な作業からはじめていくことでしょう。
そこには、上司からの叱責、会社の方針と自分の考えとのギャップ、
過重なノルマなど、逃げたくなることが多いかもしれません。
でも、そこから逃げてしまったら、
一歩も進まないどころか、ますます泥沼にはまるだけだなあと
最近強く感じるのです。
やはり仕事は相手があってなりたつもの。
自分のことより、相手のことを真っ先に考えることが、
すべての社会生活においての基本なのではないのかなあと思うのです。
自分自身の反省も含めて、以上の書き込みさせていただきました。

私の件に関しては 削除/引用
No.104-56 - 2003/11/08 (土) 11:44:38 - 深海水草
私の件に関しては、もう終わりにしていただけませんか?

何だか知らないうちに色んな人を巻き込んで本来の議論ができなくなってしまっているからです。
書いてくださった方には申し訳ありませんが、そういうことでよろしくお願いします。

一つだけ付け加えておきますが、このような問題は非常にデリケートなものです。自分はそのつもりが無くても言われた人が傷つく可能性も考えた上で書き込んでほしいと思います。それができないのでしたら無理にご教示いただく必要は無いのではないでしょうか。当たり前のことですが...

83件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。