テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

99件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5


ぽぽりんさん 削除/引用
No.144-97 - 2007/10/22 (月) 00:15:59 - ぐー
>このことを伝えても聞くだけで何も言ってもくれないし薬を出してもくれません。

思いが伝わらないのは悲しいですよね。
私もこの数年何度も同じ質問をしていますよ。
イライラするんですがどうしたらいいですか?って。
「薬はもう増やしませんよ。」って言われるから
じゃあ、仕事休んでイライラが飛び出さないように、身体堅くして横になって我慢してるだけしかないんですか?って返す。
一度はリラックス方法を教えてくれ、最近は周期的にいつもイライラするのとは別に3日続いたら受診して・・・という返事でした。
突っ込んで聞いたほうがスッキリする気がします。
話せただけでほっとして落ち着くかもしれません。
先生頼りですものね。

一年前と同じ 削除/引用
No.144-96 - 2007/10/21 (日) 23:34:11 - ぽぽりん
一年前の10月にも投稿しています。
主治医が何もしてくれないと。
仕事中、忙しくなると周囲の音や声でイライラします。
家にいると落ち着かず氷やお菓子を食べてしまいます。
このことを伝えても聞くだけで何も言ってもくれないし薬を出してもくれません。
先生だけが頼りなんです。何とかしてください。

ののかさん 削除/引用
No.144-95 - 2006/12/28 (木) 11:22:31 - いのたま
私にメールを送っていただけますか? 治療の枠を超えることは、少なからずあり、私も何度か相談を受けています。掲示板では書きづらいと思うので、メールのほうが良いと思います。

申し訳ありませんでした 削除/引用
No.144-94 - 2006/12/28 (木) 08:18:13 - ののか
いのたまさま、申し訳ありませんでした。

でも私にとっては、主治医に心をレイプされたような恥ずかしい気持ちだったので、とてもいつものHNを使う勇気はありませんでした。

すごく泣きたい気持ちでいっぱいです。
私は治療方針に関しては主治医と何度も話し合って、自分なりの意見を言ったり、ケンカもしてきたつもりです。
でも、それ以外のことなのです。

周囲の患者さんにも「ひいきされている」と言われるくらい、面談時間が長かったりすることは普通ですか?
思わせぶりなことを言うのは普通ですか?
診察のあと「駅まで送っていくよ」というのは普通ですか?
そして「食事をしよう」と誘うのは普通ですか?
手を握ったりしてくるの普通ですか?

分かりません、分かりません、分かりません。
患者を混乱させて何が楽しいんでしょうか。
信頼していたのに、信頼していたのに、信頼していたのに

自分が情けないです。
助けて、助けて、助けて。
主治医に殺意を覚えます。
それか自分が消えてしまいたいです。

何もしてくれないのね 削除/引用
No.144-93 - 2006/10/30 (月) 18:21:20 - ぽぽりん
いらいらいする、落ち着かないって言っているのに何もしてくれない先生。私はどうすればいいの?先生だけが頼りなんです。

会いたい 削除/引用
No.144-92 - 2006/10/29 (日) 22:04:42 - ぐー
言いたくても、言えない事

大好きなカウンセラーに会いたい

「料金については相談しましょう。水臭いよ」って言ってくれたのに

「お金がないから会えない」

やっぱり無理だよ。言えないよ・・・

むかーしかかってた医者に。 削除/引用
No.144-91 - 2006/10/29 (日) 19:12:13 - ようこ1号
当時の職場の上司に
「あの年齢では長く引きずるうつになるかもしれません」
なーんて、当の本人にも言わないことをよくも無断で言いましたね。

ふざけてるわ。

でもそのとおりでございます。

あれから10年ですもの。
薬がきれませんのよ。

カウンセリング受けたいのに 削除/引用
No.144-90 - 2006/09/17 (日) 16:46:42 - ぽぽりん
外来でカウンセリング受けていました。それも何度も何度も言ってやっと受けさせてもらえた感じです。
入院で一時中断しました。
退院前「またカウンセリングを受けたいです」と言いました。「そう外来でね。(心理の先生に)言っておくよ」の返事。
「家で電話がかかってくるの待っていれば良いですか」と聞くと「そうだね」の返事。
あれから一週間以上経つのに何の電話もありません。
先生はちゃんと伝えてくれたのでしょうか。不安です。
前にも忘れられていたことがあります。
私のことなんかどうでもいいのでしょうか。

「研修を受けろ!!!」 削除/引用
No.144-89 - 2006/09/14 (木) 16:51:59 - アキラ2
今までに、3人の精神科医に診てもらいましたが
いずれも患者に対する節し方の研修を受けてないようです。

「いのちの電話」の相談員は、研修を重ねて、相談員の資格が与えれます。時々「いのちの電話」で相談をするのですが、よく研修を受けているのが解ります。

掛け持ちで 削除/引用
No.144-88 - 2006/09/10 (日) 12:39:21 - ぐー
内科Aと精神科Bを 違う病院で看てもらっています。
お互いに薬の変更を伝えると、時々言われるんですよね・・・・
「Aで減らされた薬を こっちで欲しいってか?」とか
「B先生のとこで その薬 出してもらえなかったんでしょ。」とか。
その場の私はエッ・・・って言葉にならないから 先生は図星!だとでも思ってるかな。
そんなに悪賢くないよ・・・・。

ひどい 削除/引用
No.144-87 - 2006/07/15 (土) 07:28:12 - ドラちゃん
1号さん:それはあんまりです。主治医に言えないのも判りますが。

ようこ1号さんへ 削除/引用
No.144-86 - 2006/07/14 (金) 03:59:58 - しーの
 「働けるから」といって、打ち切りはひどいですね。主治医は本当に信頼できる人なのかしら?私の場合は逆に主治医に勧められて自立支援を受けながらなんとか仕事にも行けているんですが・・。

もう働けません、限界です 削除/引用
No.144-85 - 2006/07/13 (木) 20:12:38 - ようこ1号
って言いたい。
32条も働けるんだから軽症だし、ときられた。
だけどもう
擦り切れてる。

髪が気になる 削除/引用
No.144-84 - 2006/07/13 (木) 14:58:57 - いのたま
前の主治医は40代で、やたら真っ黒な髪でした。自然な黒ではなかったから、染めてたと思います。が、聞けませんでした。「そこまで真っ黒にしちゃうと、かえって目立ちますよ。ダークブラウンのほうがいいですよ」と言いたかったのですが。

今の主治医は60代の男性です。髪の毛ふっさふさです。マープですか? アデランスですか? ききたくて、うずうずします…。

絶望です・・・ 削除/引用
No.144-83 - 2006/07/02 (日) 16:54:11 - もくず
きちんとした説明もなく、「あなたは抗鬱薬を使っているけどノイローゼですから」ってひど過ぎるじゃないですか?
しょせんたいした知識のない患者だからどうでもいいと思ってませんか?
そういう態度が、患者を傷つけるの知らないんですか?
また医者探しはじめないと・・・。

ケースと呼ぶのはやめて 削除/引用
No.144-81 - 2006/06/24 (土) 19:59:05 - にこのおにぎり
まったく人の血が通っているのを無視して、無神経に「このケースは・・・」これ程人間を愚弄した話はないと思います。個人の尊厳があって、一人一人に名前があります。モノを取り扱っているのかね。

夫も鬱になったこと 削除/引用
No.144-80 - 2006/06/24 (土) 15:52:49 - ぽぽりん
夫も鬱になりました。
前回の受診で伝えようと思いましたが出来ませんでした。
カウンセラーさんには言えました。「先生にも言わないとだめよ」と言われました。ちゃんと伝えられるか不安です。
先週、ODしました。このことも伝えなければなりません。ちゃんと言えるか不安です。

「患者さん」と呼ぶのはやめてよ! 削除/引用
No.144-79 - 2006/06/19 (月) 06:44:19 - しーの
 同業者なのに、何回もお願いしたのに・・。「患者さん」って呼ぶのはやめてよ!わたしには「○○さん」って名前があるのよ!感じ悪いわア。ずーと、我慢してるんですから、こっちは。まあ、診断と処方は間違いなくしてくれるから勘弁してあげるわ。診察のときのあなたの自慢話にも付き合ってあげるわよ。だから「患者さん」と呼ぶのは止めてよね!

Re:変な妄想 削除/引用
No.144-78 - 2006/06/14 (水) 15:54:39 - いのたま
もくずさん、これは妄想とは違うと思うのですが…。妄想というのは、本人が真実だと思い込んでいて、周囲が違うと指摘しても、訂正不可能なんです。むしろ、強い不安の現われという印象を受けます。

でも、主治医に話すべきことではあります。次の受診の際、率直に話してみてください。

変な妄想 削除/引用
No.144-77 - 2006/06/14 (水) 10:25:01 - もくず
最近、危ない妄想に取り付かれて困ってます。
たとえば「目に楊枝が刺さって眼球が飛び出る」とか
「体にナイフがささる」とか
主治医に言ったほうがいいのでしょうか?

99件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。