テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

73件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4


視聴後 削除/引用
No.152-63 - 2008/08/18 (月) 20:37:16 - にこのおにぎり
テレビを見ながら、あ〜、何十年と遅いじゃないか、とため息です。
わたしのたどってきた、あれこれ、それに作業所つくり、会の運営等々・・・
テレビの中で、国が退院促進にお金をつけるようになったとの解説があったけれど、一体、この国の医師たちはお金がないなかでも、患者、障害者のための工夫、努力を少しもしなかったということか!
あきれたサ

本日放送予定から 削除/引用
No.152-62 - 2008/08/18 (月) 16:04:46 - にこのおにぎり
NHK教育テレビ。内容はNHKのサイトで確認した限り、精神科医が退院と退院後の受け皿をつくる動きをはじめ、それに看護師、ワーカーが続き、ひとつの病院ごとの取り組みになったとのことです。

2008年8月18日(月) 再放送:8月25日(月)
病棟から地域へ −福島・精神科「退院支援プロジェクト」−

20:00〜

作業療法:知らなくてゴメン 削除/引用
No.152-61 - 2008/05/01 (木) 02:53:31 - つかさ
知らなくてゴメンね。
調べました。ウィキペディアで。

身体又は精神の障害に対し、応用的動作能力又は社会的適応能力の回復を図るため、手芸、工作その他の作業を行わせることを作業療法の定義としている。

すいません・・ 削除/引用
No.152-59 - 2008/05/01 (木) 00:12:03 - コーマ
光風病院が重症者が多いと書いたのは私ですね。
誤解を与えるようで申し訳ありません。

私は県立淡路病院と清明寮にに入院したことがあります。
どちらも文句なかったですが、淡路病院は少し抑制が強かった気がします。

光風病院は学生の頃実習で言ったことがあるのですが、静かな病院でした。
精神科単科病院ですし、精神疾患に関してのケアは問題ないと思いますよ。
外出も比較的自由だと聞きました。
精神科病院についてはあまりおそれを抱く必要はないと思います。
入院してみれば結構居心地が良いモンですよ。

(無題) 削除/引用
No.152-58 - 2008/04/30 (水) 00:01:33 - りんか
薬で誤字脱字があり、見苦しいですがお許し下さい。

光風病院 削除/引用
No.152-57 - 2008/04/30 (水) 00:00:17 - りんか
薬を最近まで、全く飲んでいなかったので、入院での作業療法ですよ。
今は休職中です。
整体で薬を話して薬の恐怖感があります。
今は精神の病院とかけもちで新しい病院に行って薬を飲んでいます。

有難うございます・ 削除/引用
No.152-56 - 2008/04/29 (火) 23:51:31 - りんか
色々、有難うございます。
清明寮が良いとあるので入院するならいいなっと考えています。

渡しには時間が残されておっりません。

Re.光風病院V 削除/引用
No.152-55 - 2008/04/29 (火) 20:32:23 - つかさ
神戸電鉄・北神急行・谷上駅から病院は見えてますが、
丘の上にある病院なんで、荷物が負担になるのかも?
ワンメーターだけど、タクシー使う人多いらしいですよ。

Re.光風病院U 削除/引用
No.152-54 - 2008/04/29 (火) 20:29:07 - つかさ
こんばんは、りんかさん。
自分の主治医は、九州大学卒で、淡路病院にいたので。

それから、アルコール依存症の方は、
自助グループのAAに週に1回から2回中山手Grに来てます。
病院の薦めもあり。

(無題) 削除/引用
No.152-53 - 2008/04/29 (火) 19:12:46 - つかさ
こんばんは、りんかさん。障害者手帳は、持ってますか?
3級でもあると、福祉乗車証がもらえ、地下鉄・新神戸まで
無料でいけますから。

>私は家の事情で入院を勧められています。
療養には、良い病院だと聞いてます。
閉鎖病棟も静かだと聞いてます。
開放病棟は、結構騒がしいとか聴きます。
それから、良い所を薦められましたね。


>精神病院って抵抗があり怖いです。
単科の病院では、ドクターと看護師さんの関係で、
昔は、看護師と言っても、公務員なんで、ドクターより
強かったと聞いてます。今は、改善されていると。

>しかも光風病院は重症患者だっていうし。
県立では、淡路病院がいいと聴きますが、
近くでは、光風病院も悪く無いと聞きます。

>光風病院は作業療法での入院です。
デイケアですか?
残念ながら、自分は、デイケアの経験は、無いです。
SHGや地域活動センターはありますが。

>今は西神戸医療センターに通院中で光風病院の入院をすすめられてい
>ます。
ほう、良いところに通ってますね。
自分も西神中央に住んでいたら、通ってますけど。
ものすごく混んでいると聴きますが・・・。

>つかささん色々、教えて下さい。
はあ、自分でよろしければ。
ただ、自分は、神戸で入院したこと無いので・・・。
大阪労災病院しか入院歴無いのです。

有難うございます。 削除/引用
No.152-52 - 2008/04/29 (火) 17:03:51 - りんか
私は家の事情で入院を勧められています。
精神病院って抵抗があり怖いです。
しかも光風病院は重症患者だっていうし。
光風病院は作業療法での入院です。
今は西神戸医療センターに通院中で光風病院の入院をすすめられています。
つかささん色々、教えて下さい。

Re.光風病院 削除/引用
No.152-51 - 2008/04/29 (火) 16:47:37 - つかさ
>りんか
>光風病院の詳しい事を教えて下さい。

以下が光風病院のHPです。
http://www.kofu-hosp.jp/

買い物依存症の患者がいて、認定されたり。
三ノ宮から地下鉄北神急行で、交通も便利です。
アルコール依存症の治療も行ってます。

光風病院 削除/引用
No.152-50 - 2008/04/29 (火) 16:09:33 - りんか
光風病院の詳しい事を教えて下さい。

(無題) 削除/引用
No.152-49 - 2008/02/28 (木) 20:16:34 - コーマ
光風病院は重症の人が多いって聞きましたよ。
つかささん次第ですが寂静を求めるなら清明寮も良いかと

味は病院の栄養師の腕次第ですが量はその人の体格で適当に医者か看護婦が決めてると思いますよ。
だから精神科病棟なんて文句言えばいくらでも増減できるはずです。

徳州会病院は徳田虎男先生がALSになっても頑張っているんですが今後どうなるんでしょうね。
因みに徳州会系の病院は間違いなく良い医療を提供していますが、医者を使いつぶすので医療界全体での評判は良くありません。
医者を食いつぶしているのは今の医療界全体もそうなんですが。

清明寮かぁ。 削除/引用
No.152-48 - 2008/02/25 (月) 22:32:04 - つかさ
自分は、今まで大阪労災病院の開放病棟しか、
入院したこと無いのです。母親が、眼科で、
大阪市立大学附属病院に入院したとき、
ご飯が、少なかったです。なにか言えば、
「大阪市は、財政難やからねぇ」でした。
清明寮は、ご飯がおいしいと評判だったので。
自分が、一番おいしいと思ったのは、
岸和田徳洲会病院です。
兵庫県で、入院したこと無いので、清明寮という手も
ありですね。光風病院を候補に上げてきたので。

清明寮 削除/引用
No.152-47 - 2008/02/25 (月) 03:09:15 - コーマ
つかささんお久しぶりです

食事はおいしかったです。不満は聞いたことないなぁ〜
週に一回、追加金を払うと特別メニューを注文できて
この特別メニューも当たり外れはありますがおしなべてうまかったです
若い人は食事が足りないのかカップラーメン買ってきて夜中に食べてましたよ

コーマさん、お久しぶり 削除/引用
No.152-46 - 2008/02/24 (日) 17:07:54 - つかさ
「清明寮」に入院されていたのですか?
あそこは、悪い話は、聴かないですね。
ご飯は、どうでした?

神戸大学医学部「清明寮」 削除/引用
No.152-45 - 2008/02/24 (日) 14:29:25 - コーマ
つかささの久しぶりです。
神戸大学の入院施設「清明寮」に入院してました。

ほかは某県立病院の病棟に入院したこともありますが、
そこと比べても患者も統合失調症の方は思ったより少なくて、
若い人が多かったですね。
リストカットとか買い物依存とか強迫神経症とか色々いましたがやはり躁鬱が圧倒的に多かったです。

スタッフはみんな親切でちょっと違反したら独房へなんてことはありません。
大学病院なので先生が多く、
研修医が毎日来て話を一生懸命聞いてくれます(ただしタチの悪い担当だと来ない)。
ナースも良い意味でベテランでやる気あるので対応が非常に良いです。
時にはいろんな相談に乗ってくれます。それが当たり前だと思うのですが。
中庭が喫煙所で皆のたまり場です。お互い愚痴を言い合いずいぶん友達ができましたよ。
結論を言えば「良いところ」でした
問題は入院が難しいことでしょうか

保護室 削除/引用
No.152-44 - 2008/02/21 (木) 22:08:50 - なりた
私も、病気で精神科には入院したこと、何回もあります。
その、病院では暴れたり、職員の指示に従わない場合には、
必ずといっていいほど、保護室「独房」に入れられて、拘束着を着せられて、ました。

私も、病院の中で、暴れて、取り押さえられて、そのまま保護室に連れて行かれて、拘束着を着せられて、履いていたジーンズと、パンティを下ろされて、おむつをされたことあります。

7日間ほどずっとおむつをしていなければなりませんでした。
いまでもこんな施設や病院は他にはあるのでしょうか

バザーリアの革命だったけ? 削除/引用
No.152-43 - 2008/02/17 (日) 20:26:35 - つかさ
イタリアは、進んでいて、急性期だけ医師・看護師が駆けつけ、
急性期だけ入院というシステムは、驚きました。
日本でも、考えて欲しい。

73件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。