テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

97件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5


年始は、5日から。 削除/引用
No.23-91 - 2010/01/03 (日) 21:50:37 - つかさ
ヤバイです。お昼寝のつもりが、午後9時前まで寝てしまいました。
昼寝と言っても午後5時くらいからですが。

さっそく、つかささん ありがとう! 削除/引用
No.23-90 - 2009/12/29 (火) 22:50:44 - にこのおにぎり
こんばんは! もうそろそろ寝る時刻です。あしたは休みなので自堕落です。
コーヒーは手元にありません。アリナミンを書き込みの前に(夕食後)飲みました。
だらーっと寝ます。ありがとう、おやすみなさい。

にこのおにぎりさんへ 削除/引用
No.23-89 - 2009/12/29 (火) 22:36:26 - つかさ
自分もアリナミンのゾロをもらってます。
コーヒーでも飲んで(寝る前は、さけて)
みては?自分も働いているけど、希死念慮はもっていたけど、
最近調子いいです。フルメジンとセレネースとトレドミンのおかげ
とアリナミンのおかげです。

大変な思い 削除/引用
No.23-88 - 2009/12/29 (火) 22:23:45 - にこのおにぎり
何かしているかと言われたら、言えるほどのことをしていません。だいたい、求められていませんから。
それでも(だから?)重度のつらい疲労はなんだろう。
年末。ようやっと、家にたどり着いて、ほっとしたものの、肝心の体が疲れ過ぎていて回復しません。
やっぱり、精神障害者が働くのは事実として困難なのか?
では、働かなくても生計をたてることができようか?
自分は自殺はしないけれど、自殺する人が多いのも何となくうなずけます。奨励はしません。ご注意
サロンパスとアリナミンがよいのではと思える症状(強いて言葉に置き換えればの話)で、疲れっぱなし。
人生の重荷と表現するをはるかに上回る重量感! 大変だよ

どなたか、よろしければ、こんなわたしにレスください。

失業率も凄いけど、高卒の就職率も 削除/引用
No.23-87 - 2009/12/27 (日) 23:15:25 - つかさ
自分は、今の会社に19年前に入社したのですが、高卒の求人数が、
110人くらいに対して、5000社くらいあったように記憶してます。工業高校で、大阪市内でも古い学校の方で、レベルも普通科と
変わりなかったですが、それくらいあった。今でも、1/3に減った
と聞いてます。でも、企業の冷え込みは、キツイみたいです。
製造業がアカンからなぁ。沖縄や北海道の学生がかわいそうだ。

独断的に言うと 削除/引用
No.23-84 - 2009/12/22 (火) 19:29:32 - amida
  まあ色々あるでしょうが、世の中、世間を非難してみたところで、どうなるものでもないと思います。自分のこころを変えることでしか人間には幸せはつかめない。それが他力の信心の真骨頂だったはずですが、現在の本願寺さんはその念佛の真実から目をそらせて、同和問題や社会改革運動に取り組むことで、本来の信心を忘れ去る羽目になっていると思います。返す返すも残念なことです。マルクス主義の毒薬から目が覚めるのは、どのくらいの年月が必要でしょうか。本来の浄土真宗の再興を願い、信心をむしばむ西欧思想を克服しなければ未来はないと思います。
  私ら、というか少なくとも私は自分の病気を克服するには西欧的なものの見方を変えて日本本来の物の味方に変える必要があると思い、東洋思想を勉強しています。南出喜久治先生のヤフーブログで大変ためになる労作を読んでおります。皆さんもどうか暇があったらのぞいてみてください。

(無題) 削除/引用
No.23-83 - 2009/12/07 (月) 11:16:28 - amida
  チャンネル桜の討論会の番組は面白いですよ。
 経済の問題を討論していた前回では、デフレギャップが四百兆円も出ていて、赤字財政拡大を恐れることなく公共投資をジャンジャンやって、国債をジャンジャン刷れば、それでもだめなら日銀が市中の公債を五十兆くらいどんと引き受ければ、日本は簡単に復活可能であるとする議論をやってましたが、民主党政権も遅まきながら規模は小さく五兆円ですが、実行しました。もっと規模を大きくするべきですが、まずは様子見というところでしょうか。

失業率最悪5.7パーセント 報道より 削除/引用
No.23-82 - 2009/08/28 (金) 23:00:28 - にこのおにぎり
本日付けN紙の夕刊トップのタイトルにある。
個人消費が減少していると理由を書いている。企業の設備投資ももちろん冷え込んだままとのこと。
どの道、主流をいった試しがない私にとり、世の景気の好不況いずれでも日陰であることに変わりなかった。今も。
しかし、長引けば会社が首切りにまず、ゆるい仕事しかできないこの私に目をつけるのも予想しやすい。僅少なる給与であっても、わたしからすれば命の源みたいなもの。気になる。
今どき、大量消費する人など探したっていないだろうに、個人の消費に景気の原因を探るこの手の解説は以前からあったので間違いではないとしても、とても景気よくなろうとお金を使う人がいるとは信じがたい。

みなさん、生き延びてください。休みながらでも、がんばりながら、続けながら、ぽつぽつなんとか・・・生きる苦しみも連帯のしるしです。

ただ、生きている、だけ 削除/引用
No.23-79 - 2009/07/03 (金) 20:43:33 - にこのおにぎり
それだけのことでしかない。
若いころは気のあった者同士で新聞を作るなど、会を構成していた。喜び大きかった。今のように当事者などとの言葉もなかった。
今は、生きるのに働いたいる。働いているといっても、障害者雇用。こちらも人並みには力を出せない弱みがあって、仕方なく生きている。そうこうしているうちに、ポンコツになるのだろう。
お祭り騒ぎに集まるタイプでなし、一人がいいので、このままいくとしよう。最も自分らしいといえる。

超越瞑想(TM) 削除/引用
No.23-74 - 2009/06/09 (火) 10:20:44 - まいまい
このサイトでもたまに超越瞑想で鬱を克服するとのお話を見かけることがあります。

超越瞑想は、インド出身のヒンドゥー教指導者マヘーシュ・ヨギが創始したものと言われ、団塊・学生運動世代ならよく知っている精神安定法です。すでに創始者は亡くなっていますが、薫陶を受けたその世代の金持ちたちに支持されて今でも結構盛んであると見受けられます。

音楽好きな方は、ビートルズが末期に作ったインド音楽をご存じでしょう。あれはメンバーが、マヘーシュ・ヨギに入れ込んだ影響であると言われています。

様々な逸話の中には好ましくないものも含まれています。
瞑想時に、個人ごとにカスタマイズされたマントラを唱える(特別意識を煽って忠誠度を高めさせる・マントラの階級で集団内に権力構造ができる)とか、集団瞑想によって地域の犯罪率を低下させると称して失敗するとか、空中浮遊が可能であるとして非科学的な行動に人を誘うなどの行動が知られています。

その医学的評価は揺れているところがありますが、半分以上の人にはある程度の効果があるでしょう。
当然ですが、プラシーボ効果(60%の人にはニセ薬でも効果がある)があるからですね。
それ以上の医学的効果があるなら、日本では健康保険がきくはずです。
超越瞑想の流れをくむと称して、マルチ商法やカルトに誘う集団もありますので、気をつけた方がよろしいでしょう。

基本的には、地域から隔絶された集団に(エリートとして)取り込もうとしたり、医師の治療を止めさせようとするのは怪しいと思うことです。

ネパール 削除/引用
No.23-67 - 2009/01/10 (土) 02:23:45 - 謎の超音波男
宗教の宗は人間を超えると言う意味があるそうです。
仏教のブッダは、覚者を意味し、仏教の本家の
ゴーダマシャーダルッタ、のちのお釈迦さまは、
喉笛が出来たとされています。
たまたま、私が自分の喉笛に気がついたのが、32歳のとき。
今では、仏教の故郷のネパール人の仏教徒の方と仲良くなり、
近いうちにネパールに行こうと思っています。

15億ドル 削除/引用
No.23-66 - 2003/10/17 (金) 20:34:38 - 円{まどか}
イラク復興支援金 15億ドル????!!15億円と間違えて通訳しちゃったんじゃないの????
日本は金持ちかい???リストラで自殺する人を救えよ〜〜
お金で国民の安全を買ったのかな??
無知な発言でもうしわけない
15億ドルというのは国民ひとりあたり、いくら負担した事になるのじゃ・・・
15億円で日本国内では何がつくれるのだろう・・・
戦争さえなければそもそも、こんな無駄金が流れなくてすんだのに

そりゃ毎日白いご飯食べてるけど、頭クルクルパーになって働いたお金で食べてるんだぞ〜〜〜。

補助金で「省庁がいじめ」、地方分権苦情センターを設置 削除/引用
No.23-65 - 2003/09/24 (水) 19:17:25 - たら
2003年9月24日付
全国知事会(会長・梶原拓岐阜県知事)は24日、地方分権苦情センターを設置した。
地方税財政の「三位一体」改革をめぐり、都道府県が国から地方への税源移譲を前提に廃止すべき補助金のリストアップを進めていることに対し、中央省庁から
「いじめや脅しがある」として、こうした苦情を都道府県から受け付けるのが目的。

[寸評]:つい最近、障害者などの更正施設の閉鎖など、緊縮財政の発動が有ったばかりですが
追い打ちを掛けるように、地方自治体への圧力があり、やり方が安易で情けない気持ちです。
(呆れて怒る気も失せる)

議員への要望は 削除/引用
No.23-64 - 2003/09/11 (木) 01:15:57 - いのたま
故・市川房枝さんは、議員に要望や抗議のハガキを送ることを推奨していましたね。今の時代はメールでもいいでしょうね。

注意すべきはファックスです。ある議員秘書によると、「いろんな団体から同様の内容がぞれぞれ何十枚と送られてきて、ファックスが長時間ふさがることがある。業務に支障をきたすので、考慮してほしい」そうです。

考えてみれば事務連絡もあるわけで、抗議・質問・要望でファックスがふさがるのはつらいです。議員も秘書も人の子ですから、「あー、いい加減にしてくれ〜」と思うのは避けられないでしょう。そうなると、逆効果になってしまいます。

審議会、議会を議事録romしよう 削除/引用
No.23-63 - 2003/09/10 (水) 21:35:43 - にこのおにぎり
ごく少しだけ委員、議員の発言がのこされています。なにせ、諸案件の全体数からして関係する案件はほんの少しですからね。
既存の施策についてのみ討議していて、期待してもがっかりします。が、しかし、世間が何レベルで対策話し合っているかを知ることはできます。議員への質問や要望などへ上昇できればなお結構ですね。
私の経験からは議員宛メールはお返事をいただけても、「どうぞお元気で」「療養をつづけてください。」で終わります。全然、空振りもあります。
それにしても、議員に情報を与えている人ってどこのどなたなのか? お役人なのか?

NHKきらっといきるを見て 削除/引用
No.23-62 - 2003/06/07 (土) 18:53:13 - にこのおにぎり
今、放送を見終えたところです。偶然見ました。今回放送は「同じ目線で支えたい」との題で、大阪府の精神障害者 ピア・ヘルパーの方がお二人出演されていました。時代は変わりましたね。それもいい方向へと。働きを紹介するビデオではピア・ヘルパーのお二人の他、お訪ねしている先の利用されている精神障害者も出演というか紹介されていて、そのままの姿が映像になっていました。ごく普通に。

また、ピア・ヘルパーの同窓会が紹介されていて、皆さんが次のステップへ進まれようとして、皆さんで料理に取り組んでいられました。

放送の取り上げ方がスムースな流れで、精神障害者の気持ちを汲めるピアがまだ例えば家の中を掃除,片付けができない利用者の状態をおもんぱかりながら一緒に掃除をしている様など、このテレビをご覧の人は至極よくわかることだろうと思いました。すなわち、精神障害者の家事の苦手さやスローさ加減、ピアならではの安心を共有しているその活躍ぶり、ピア・ヘルパーの必然性を。

精神障害者の言葉を駆使しての理解を求める説明などより、実践は強いですね。目の当たりにしたら、大概の人はすぐに氷解ごとくいいことかどうか、何が必要か、わかろうというものです。

今後とも、精神障害者の実践と、テレビが取り上げてくださること、双方を願っています。

もし、ご覧の方、ご感想等お聞かせください。

うつの再発予防を議論したいの鬼太郎さんけんちゃんへエール 削除/引用
No.23-61 - 2003/05/27 (火) 22:36:10 - にこのおにぎり
鬼太郎さんけんちゃん様

名残惜しいですね。実は分裂圏なので遠目にしておりました。しかし、最後に名文をものされました。

日本は精神医療では休養と薬物治療でエネルギーが出てきたら、「あとは自分でやってくれ」となっている。こんなのは「医療」ではない。「患者放棄」だろうが。休養期から回復期へ、中間期へと。この時期が貧弱すぎるのだ!
非常に多くの患者がいて、生活に支障がある患者がたくさんいる・・・のにその声はあまりに小さい。

その通り! 拍手喝采!
見事に喝破されました。

ところで、私事ですが、仕事に就いて間もないため、ROM中心にしていました。ときどきは出ましたが。次回は月が改まってからにしようとしていました。しかし、最後とはいえこの名言にはまいりました。同感、同調です。
無学な私ですが病歴の長さだけ、いくつものことを感じてはいました。治療といえ、社会復帰といえ、一人の患者(人格)に対してなされるだけでは到底到達しますまい、というのが今日私のもっている結論です。小社会から大社会まで、治療に協力する社会や社会復帰に協力する社会に変わらないことには望むべくもないといえます。
いたわり、尊厳を守る、こういう少数者に対する見直しをしてきた歴史が教訓として遺したのが、人間の相互の問題であって、もし立場が入れ替わったらとか、その身に降りかかったらとか、その場に居合わせていやもはやその場を離れられない状況では・・・人は大勢いますが状況で今を生きていることを忘れられません。

学問も、政治も、宗教も遠く近くをかすめて、しかし、人を嫌悪したり、不当に不平等な態度を示したり、もっと簡単に言えば人をさみしくしておいて人間同士の人類社会が未来に続くわけがないと思えます。
希望を打ち砕く(私の経験では原則の無視=うそ)目に遭わされば、ショックから病を得、健全な青春時代を陰鬱なものと化します。その後の人生を狂わせます。
疲労、疲憊、不眠、これらが共通しているらしいのですが前駆して、さらに重圧となるものが掛かるとハッキリと病気らしきを呈してきます。自他共に大体はここに収斂されます。しかし、これ以外にもたくさん言われています。

長くなるのでそろそろ終えます。いい社会に変えていくのはだれでしょうか?
龍馬? 

ご提言を感謝します。

緩やかさ、温かさ これが良いという人もいます 削除/引用
No.23-60 - 2003/03/21 (金) 18:55:24 - にこのおにぎり
えりかさん、同感の意をありがとうございます。

 このいのたまさんのメンタルヘルス会議室は水準が上ですね。
しかし、実際は本当に困っている人がいます。共同作業所に通っている人の中には病院以外に行くべきところがない人さえいます。何もしないような共同作業所を私は批判しますが、人はさまざまですから、緩やかさ、温かさもあってほしいし、なくてはならないといえます。
 ですから、幅があるべきですよね。もう少しで社会復帰できるという人が慣らし運転する所と、ここの他を考えられないという人のための休養タイプ。
 中に、心有る職員も存在しています。

にこのおにぎりさま 削除/引用
No.23-59 - 2003/03/21 (金) 10:48:06 - えりか
他スレも読ませていただきました。同感、遺憾です。

私は診察だけなのですが、待合室の近くにデイケアがありまして、スタッフの言動に、あ〜あ、と思うことがよくあります。

それから、PSWがあまりに不勉強なので、いのたまさんの本を勝手に(忘れ物のふりして)待合室においてきました。
一般企業だったらリストラ対象じゃないかと思うのですけれども。

どもども(^0_0^) 削除/引用
No.23-58 - 2003/03/20 (木) 23:36:10 - 零
にこのおにぎりさん、ご意見有難うございます。授産施設となるとどうしても遠いので通所が難しいです。現在あることに興味がありその教室に近いうちに
一日体験入学します。どきどき・・。今から楽しみ(^0_0^)さて何でしょう笑

97件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。