テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

60件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. /3


障害者って悲しい。 削除/引用
No.288-44 - 2008/04/13 (日) 10:20:50 - とこ
こんにちは。私は3年前うつ病が遷延して退職した時、精神障害者福祉手帳をとり、お得だなと思っていました。けれど今、職安で求職していますが、精神障害者と伝えると面接さえ受けられない事が重なり悲しいです。私は英検1級、TOEIC910点ですが、履歴書の健康欄に精神障害3級、うつ治療中と書かねばならず、人間関係が悪く転職回数が多いのも災いして、書類選考で落ちます。私も採用者なら、私の様な精神障害者とは仕事したくはありませんから仕方ないと思いますが辛いです。既に企業の中に入っている方々にとって、障害者手帳はいいものなのかも知れません。が、私は今度の受診の時、お医者様に、手帳が返上できる程度まで病状が良くなっていないかききます。更新もしないつもりです。
携帯料金全額払わなければならなくても良い、税制上の優遇措置が受けられなくてもよい、私は精神障害者ではなくなって仕事につきたいです。

身体障害者手帳の不正について 削除/引用
No.288-42 - 2008/03/29 (土) 16:17:36 - にこのおにぎり
身体障害者だけの問題とも思われません。あってはならいこととして、医師が患者の状態をより級の高い、重度になるように、診断書を作文するなど、怪しい情報は飛び交っています。
今のところ精神科医が捕まった話はありませんが、障害者同志の集まりに出ると、よく耳にすることがあります。
この際、桝添厚生労働相にがんばってもらいたいです。

ありがとう!いのたまさん 削除/引用
No.288-41 - 2008/03/15 (土) 07:42:54 - つかさ
おはようございます、つかさです。
自分は、携帯auなんで、無料通話が、増えるのは、嬉しい事だ。
ありがとう!

携帯電話の障害者割引が改定 削除/引用
No.288-40 - 2008/03/14 (金) 13:58:48 - いのたま
KDDIと沖縄セルラーが障害のある人を対象にした「スマイルハート割引」を改定しました。
詳細は、ふくしちゃんねるのページで。

http://www.fukushi.com/news/2008/03/080306-a.html

色々違うのですね 削除/引用
No.288-39 - 2008/01/30 (水) 18:13:01 - ゴラス
手帳で受けられるサービスって本当に色々違うのですね・・・。

ゴラスの住むところでは、バスが半額になるのは、県内のみです。

東京と千葉とかは、首都圏だからとかやはり関係あるんですかね。

ゴラスの住む地域では、確か昨年の途中から、写真貼付が義務になりました。

ゴラスは、今年更新がありますので、その時は写真つきになります。

ゴラスの住む地域では、自治体が経営する駐輪場の一時利用は無料になります。
これは結構助かります。

私が手帳を持ったのは、交通費のことと、税金の面ですね、やっぱり。
今は、ハローワーク(障害者専門窓口)とか障害者職業センターにも行っています。

福祉灯油券、もらいました。 削除/引用
No.288-38 - 2008/01/30 (水) 17:55:34 - とこ
こんにちは。わたしは精神障害者手帳3級なのですが、町が発行する福祉灯油券6,000円分を申請して、もらいました。私の住んでいるところは小さな村で、気が進まなかったけれど、村で1軒の油屋さんに福祉灯油券を持って行きました。お店の奥さんに「あなたが障害者なの?知らなかった。」と驚かれました。うわさはきっとすぐ広がるでしょう。悲しいですが仕方ありません。

Re:写真の添付について 削除/引用
No.288-36 - 2008/01/26 (土) 23:22:55 - いのたま
基本的には、本人確認のために写真を添付しますが、しなくてもいい地域もあります。

東京都は写真添付です。東京都や千葉県では、一般バスの運賃が半額になるのですが、料金を払う際、運転手に写真の部分を見せます。東京都在住の人は千葉県に行っても半額になるし、千葉県在住の人も同じです。

写真を添付しないと、「本人確認ができない」と断られるかもしれません。

私としては、とーるさんご自身が写真添付に抵抗を感じておられるなら、しなくていいと思います。あとで必要になったら、その時、添付すればいいのですから。

活用します 削除/引用
No.288-34 - 2007/07/21 (土) 22:04:35 - にこのおにぎり
都内に住んでいます。3級の手帳を持っています。都内では、都営交通(都電、都バス、都営地下鉄)が無料ですので、これまでもよく都営地下鉄をたとえ遠回りの場合でも利用していました。加えて、都内の私バスも手帳を見せると半額で乗車できるようになり、この恩恵を受けるようになりました。
今の私に時間を争うような事態はありませんので、ゆうゆうと遠回りで半額を利用しています。これから、おおいに活用しようと思います。

ありがとうございます。 削除/引用
No.288-33 - 2007/05/07 (月) 11:25:19 - ひろ
いのたまさま。

初めて申請するので、いろいろな事が分からず
いろんな友人がいろんな事を言うので混乱していました。
両親の力になれるのならと思っていたので、やはり2級以上が
いいのですね。
自分の為にも、手帳は必要で。バスとかをよく使うので。

本当にありがとうございました。

Re:初めて書き込みします。障害者手帳について。 削除/引用
No.288-32 - 2007/05/04 (金) 02:46:23 - いのたま
かなりレスが遅くなって、もう見ておられないかもしれませんが…。
手帳を取得すると、以下のメリットがあります。

1)税制上の優遇措置
  障害者控除が受けられます(所得税・住民税・相続税など)
2)携帯電話の割引
  各社、どの障害者手帳でも割引制度があります
3)雇用保険の失業手当
  No.29で寅二郎さんが書いておられるように給付日数が増えます
4)障害者雇用促進法の対象になる
  障害者雇用枠での就職が可能になります
5)NTTの番号案内が無料になる(登録が必要)

この他、各自治体ごとに様々な制度があります。東京都では、

・都営地下鉄・都営バス・都電の運賃が無料
・京王バスや西武バスなど、都内を運行する一般バスの運賃が半額
 (高速バスや空港連絡バスなどは対象外)
・多摩動物公園や井の頭自然文化園などの利用料が無料
・都立公園の駐車場料金が無料
・都営住宅の入居が優先的になる

また、独自に優遇措置を行なっている市区町村もあります。

さて、お友達の「3級では意味がない」との言葉についてです。2級以上でないと受けられないのは、生活保護の障害者加算です(全国共通です)。また、東京都では都営住宅の家賃の特別減額の対象が2級以上です。

初めて書き込みします。障害者手帳について。 削除/引用
No.288-31 - 2007/04/19 (木) 01:46:32 - ひろ
私はこれから、障害者手帳と障害年金をいっぺんに
申請をしようと書類を貰ってきました。
今までは厚生年金でした。

東京都に住んでいるのですが、手帳を貰った場合
メリットとして何があるのか詳しく知りたいです。
ネットとかで調べても、ちょっと今頭が働かず
読んでも理解できないような状態です。(字が細かい所が多いし)

あと、友人に聞いたのですが手帳は3級では意味がないと
言われたのですが、それはどういう意味なんでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

免許証もパスポートもないので 削除/引用
No.288-30 - 2007/04/08 (日) 16:30:34 - にこのおにぎり
自動車には興味がなかったせいもあり、免許証とは無縁です。外国にも行ったことがありません。身分証明を求められると、過去は大概保険証を見せることでOKでした。
実は今生活保護受給で、この保険証がありません。仕方なく、手帳を差し出すことがあります。どれほどの効力があるのか、詳しくは知りませんが、いまのところこれで通っています。そりゃ、見せるときに本当は知られたくないな、と胸の中で思います。

失業手当 削除/引用
No.288-29 - 2007/03/29 (木) 11:28:47 - 寅次郎
 初回講習で、障害者は給付日数が増えるといわれて、手続きに行ってきました。「対象者区分変更」という手続きで、給付日数90日が、300日に変更になりました。有難いです。障害者としては、一度も面接をしてもらっていないので、給付日数が増えると安心できます。
 障害者手帳を持っている方は、失業の際、申告しておいたほうがいいですよ。初めてハローワークに行くとき、手帳を持っていけば、スムーズに運ぶようです。

精神障害者保険福祉手帳の更新手続き 削除/引用
No.288-28 - 2007/02/15 (木) 13:21:20 - とこ
平成17年(2005年)3月に交付された精神障害者保険福祉手帳の有効期限が近づいたので、町役場に更新の手続きに行ってきました。必要だったものは、手帳、写真、印鑑、厚生年金保険年金証書(私は現在、障害厚生年金3級が平成20年12月まで裁定されています。)でした。

今日、会社のカウンセラーに・・・・・ 削除/引用
No.288-27 - 2006/11/29 (水) 19:24:03 - つかさ
こんばんは、寒くなってきましたね!。
さて、手帳取得している件ですが、今日のカウンセリングで、
精神障害者手帳3級取得を宣言しました。
そこで、法定雇用率などの影響を、匿名で調べてくれる様に、
カウンセラーが言ってくれました。上司への漏洩は、防いでくれる
そうです。

年末調整 削除/引用
No.288-26 - 2006/11/07 (火) 04:34:42 - つかさ
今年もやって来ました、年末調整。自分は、会社に手帳を取得
している事を黙っているので、毎年、2月の医療費控除の手続き
の時に、障害者控除の手続きを行います。
12月の給料が、ちょっと楽しみです。

手帖は 削除/引用
No.288-25 - 2006/10/08 (日) 18:29:19 - ドラちゃん
更新時に写真貼付が義務つけられ(一部地域は違うみたいです)
ます。JR割引は見送り。現行通りです。

人相の悪い写真 削除/引用
No.288-24 - 2006/10/03 (火) 23:58:20 - アキラ2
鳥取市でも写真が必要になるのでしょうか?・・・

最近、バンコクによく行きますが、帰国時、日本の税関でだいたい「パスポートを見せてください」と言われます。僕の場合、かなり荷物検査をされます。税関職員に、「ナイロン袋に麻薬を入れ、飲み込んでないでしょうね」などと言われたこともあります。

そこで、わざと人相の悪い顔写真をデジカメで撮り、これをカメラ屋に持って行き、パスポート写真を6枚作ってもらいました。

障害者手帳に貼る写真が縦4センチ、横3センチであれば、このパスポート写真が使えます。

いかにも暴力団風の人相の悪い写真を見て、障害者手帳担当者は、どういう反応をするのでしょうか?

写真 削除/引用
No.288-23 - 2006/09/29 (金) 21:57:43 - にこのおにぎり
東京都在住です。東京都から障害者手帳に写真を貼ることになる旨、わざわざ通知が来ました。次回切り替えのときから写真を貼ることになります。JR運賃など便利になってほしいです。

精神障害者手帳にも写真が 削除/引用
No.288-22 - 2006/09/23 (土) 05:57:04 - つかさ
おはようございます。
昨日、クリニック行ったら、障害者手帳にも、縦4cm横3cm
の写真が、必要になるとのこと。
JRとかの対応は、まだですが。

60件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. /3



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。