テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

65件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4


ウガンダのアカペラ 削除/引用
No.62-77 - 2021/06/01 (火) 19:46:54 - いのたま
偶然見つけたアカペラ・グループです。
とにかくハーモニーが素晴らしい。
Joy to the World です。
https://www.youtube.com/watch?v=eTNeJY9qsqo
途中で英語から言語が変わります。
バンツー諸語っぽさがあって調べました。

ウガンダです。Got Talent East Africa から世に出たグループ。
Got Talent、アフリカ進出してたんですね。
ウガンダの公用語は、英語とスワヒリ語です。
Got Talent East Africa はケニアとタンザニア、ルワンダとウガンダの4カ国。
東アフリカはスワヒリ語が浸透してます。この4カ国では公用語です。
なので、英語以外の部分はスワヒリ語と考えていいと思います。

ちょっとだけ、バンツー諸語について豆知識。
母音が日本語によく似て、少なめです。
子音で終わる外来語には母音を付けます。
日本語でケークをケーキ、マーケット(最後がto)と発音するし、書きますね。
バンツー諸語では国や地域で異なりますが、外来語の取り入れ方は日本そっくり。
https://www.youtube.com/watch?v=RzxcUP-Fhps
ウイルスをヴァイラシ、パンデミックをパンデミキと発音してます。
英語の部分も子音で終わる単語に、i、uが割と入ってます。

シー・シャンティ 削除/引用
No.62-76 - 2021/06/01 (火) 06:13:26 - いのたま
去年12月、スコットランドの郵便配達人ネイサン・エヴァンスさんが、
TikTokに投稿した『ウェラーマン』がSNSでブームになって、シー・シャンティ(水夫の労働歌)がトレンドになってます。
https://www.youtube.com/watch?v=qP-7GNoDJ5c
19世紀後半、ニュージーランドの捕鯨船で生まれた歌です。訛りが良い味を出してます。スコットランド方言はいくつかあって、グラスゴー方言が近いと思います。

この数年、アカペラにハマってます。シー・シャンティはアカペラと相性抜群。
イングランド南部の男性カルテットです。
https://www.youtube.com/watch?v=c0rae6h3lXU

ヴァイキングの歌と言われてるけど、普通に英語。宗教音楽のように厳格に伝承してない。でも衣装とメイクが面白いし、バスは超低音が今の流行。
https://www.youtube.com/watch?v=bs4ZJpWJh_Q
アメリカのアカペラ専門オーディション番組から世に出たVoice Play、こういう演出を好みます。ゾンビや吸血鬼に扮する時もあるから通常運転。

評価が高いベース(バス)シンガーは超低音が出るだけではないです。
音域は4オクターブ以上。ファルセットが強くて、テナーでも歌える。
長身で190センチ位ありそうな人ばかり。
(声帯の長さは身長に比例する)
コンサートでは爆低音でアリーナが振動する、いや二階席でも振動が来たとか。
何かもう異次元…。

ジュークボックス 削除/引用
No.62-75 - 2020/12/26 (土) 16:52:51 - いのたま
ジュークボックスはレコード毎数に上限があるから、場所によってジャンルが違ってましたね。喫茶店は店長の好みが出やすく、観光地は幅広く……という記憶があります。

旅行先で、妹が「ピンクレディある〜」と言って、一緒に踊らされました。私はファンではなかったので、「おねえちゃん、やろうよ〜。お願い!」でした。

申し訳ないです・・・順子でした。。。 削除/引用
No.62-74 - 2020/12/26 (土) 12:22:01 - つかさ
潤子→順子やったかな?

ジュークボックス!?懐かしい!! 削除/引用
No.62-73 - 2020/12/24 (木) 17:41:18 - つかさ
純喫茶に欠かせない、ジュークボックス。

100円入れて、レコードがセットされて、

おお、潤子♪とか、喫茶店でイタリアン食べながら聞いていたような。

若者には、わからないかも知れない。

ポストモダン・ジュークボックス 削除/引用
No.62-72 - 2020/12/21 (月) 20:45:47 - いのたま
様々なヒット曲をアレンジするポストモダン・ジュークボックス。
こちらは「ラスト・クリスマス」です。
https://www.youtube.com/watch?v=a3Hrn2_LxDs

映画「タイタニック」のテーマソングが1950年代スタイルに大変化。
https://www.youtube.com/watch?v=oyiWQ3l66Nk

ハイレゾ機器揃えました。 削除/引用
No.62-71 - 2020/11/08 (日) 20:06:58 - つかさ
アンダー5万円で、ハイレゾ機器揃えました。

CD/SD/usbメモリー対応のオンキヨーのNFR−9TXを新品

25000円、スピーカーLS-K901-Mを19000円、

オンキヨーで揃えるより安く買えました。

パソコンでMP3でHDDに一端保存してから、usbメモリーへ転送。

いい音。あとは、中島みゆきさんのアルバム発売待つだけだ!12月2日

中古のヤフーオークションを10年ぶりに使って、初回限定版CD+DVD付きの

村治佳織さんのアルバム買った。1300円でした込み込み価格。

ハイレゾというが、ええ、おっさんの耳は、老化してますがね・・・苦笑

初めて買ったのは、テープは、聖戦士ダンバイン 削除/引用
No.62-70 - 2020/11/03 (火) 16:22:41 - つかさ
今では、CDの8cmシングルは、懐かしい。

with です。

次は、

遊佐未森さんの

夢をみた です。


懐かしい!!

元・ゲーマー 削除/引用
No.62-69 - 2020/10/19 (月) 11:15:40 - つかさ
そういや、自分は、小学校5年生くらいの時に、初代ファミコン

(正式名称:任天堂・ファミリーコンピュウターやったかな?)

にはまって、学業がおろそかに・・・ベスト5→10位くらいに。

中学校の2年生の夏休みの時、母が工面してA社の新聞を取って

くれていて、当時、ゲーム、ネット、スマホ依存症という概念が

無かったが、性格が、タイプAとか、攻撃的な性格になる等の記事

が載っていた。手が震えた。今のオレや!成績は、42人のクラス中、

25位。そこから、脱ゲームを発起し、学業を本気で取り組みましたが、

英語と国語が苦手。一応、5教科平均80点以上でしたが、

自分の好きな教科、数学、社会、理科は、ほぼ90点以下は無し。

あとは、国語と英語が60点くらいなんで、偏食が多い。

あと、ゲーム障害の件は、幻聴じゃ無いけど、気分が良いと、

鼻歌がゲーム・ミュージック(あのテクノ・ポップの)になってたり、

脱ゲームしても、鼻歌まで離脱するのに、5年以上の成人してからに

なるくらいしつこいたちの悪い依存でした。

 よって、タブレットはいつも使っていたけど、スマホはできるだけ

使ってません。3GB/月で足ります。神戸の病院行く時に、乗り換え

や停車駅の確認くらいで、あとは、電話にしか使ってません。

はまると、怖いので・・・

追伸:中学校の2年生の時、不良に呼び出され囲まれたら、

ゲームのカセット出して「これどうやってクリアの仕方教えて」と言われ

た位、学年でも1位2位のゲーマーでした。ああ、もったい無い。

うーん、クリニックのお釣りで・・・・ 削除/引用
No.62-61 - 2016/09/12 (月) 21:14:18 - つかさ
うーん、岡村孝子さんのBlu−ray買うか?迷う。

結構、遊佐未森さん、鈴木重子さん、中島みゆきさん、小野リサさん、

岡村孝子さんと色々聴く。でも、DVDでは、一番多いのは、原田知世さんと

支離滅裂なコレクションです。

はぁ、時計にあれだけこだわった自分は、ぶっ飛んで、今は、チマチマ安い、

・マニアックな音楽が好きです。

まあ、一応、年も年なんで、コンサート行くのが王道だけど、中々工面す

るほど財政は無いです!

何故か、今、ピチカートファイブにはまってます。 削除/引用
No.62-60 - 2016/05/26 (木) 17:31:06 - つかさ
もっと早く買っておけば良かった、ピチカートファイブのCD。

アマゾンで、超プレミア。

買えない。

ヤフーオークションの中古CDで我慢。

送料込みで、2600円。

納得。

新・映像の世紀と映像の世紀を代金支払った。 削除/引用
No.62-59 - 2016/05/26 (木) 17:28:53 - つかさ
映像の世紀シリーズにはまってます。

NHK出版万歳。

超面白いというか?勉強になります。

依存じゃ無く、今欲しいDVDは・・・ 削除/引用
No.62-58 - 2015/06/29 (月) 19:20:38 - つかさ
NHKの映像の世紀です。

実に為になる。

陽のあたる家 マンガでわかる生活保護 削除/引用
No.62-57 - 2015/06/14 (日) 16:52:10 - 海月
これは読んでいて辛い作品である。私も格差社会の底辺
での生活が長いためか、ついこういったテーマの本を
読んでしまう。

中学校で人並みにクラブ活動をこなしていくだけでも、
お金がかかるとは考えたことがなかった。というのも、
学校が嫌いだったから。

貧困の問題に関心のある方にとって、興味深い一冊
だろう。

さいきまこ 作「陽のあたる家 マンガでわかる生活保護」
(秋田書店,2013)

カッコーの巣の上でを見て。 削除/引用
No.62-56 - 2013/07/06 (土) 16:29:52 - つかさ
びっくりした!!マジで、ECTやロボトミーをやっている!!

驚いた!!

若きジャックニコルソンもだが・・・・

今回の報道特集【クレプトマニア】 削除/引用
No.62-55 - 2013/05/25 (土) 22:03:30 - つかさ
お久し振りです。
今日の報道特殊の特集は、赤城高原ホスピタルを中心に、

「クレプトマニア」でした。

わかりやすく、触法・行動嗜癖の7割が摂食障害との併発。

実に見応えのある久々のいぶし銀でした。

バリバラを見て・・・ 削除/引用
No.62-54 - 2013/03/09 (土) 19:00:41 - つかさ
凄く、楽しく勉強になるNHK「バリバラ」。

先週の摂食障害に続き、今週は、震災地区の障害者特集。

凄く、為になる。

久々にいい番組だな。

めぞん一刻ブルーレイ&あなたへ&闇金ウシジマ君 削除/引用
No.62-53 - 2013/01/22 (火) 13:42:55 - つかさ
予約しました。

お小遣いの範囲で買える物しか買わない。

恋愛、老後、現在社会という3大テーマです。

LD引っ越しの時処分したら・・・・ 削除/引用
No.62-52 - 2013/01/13 (日) 15:39:04 - つかさ
プレーヤーが400円、LDソフト10円也。
DVDのメゾン一刻5万円!!
NHKプロジェクトXBOX全巻等々で、
あのねのね関係で処分で、16万円。

寂しい・・・・。
ユーミンのベストいいです。
デビーギブソンの来日買い逃しました。
精神と海峡と中島みゆきさんとユーミンと小野リサさんと遊佐未森さん
村下孝蔵さん、村治佳織さんとベリンダー・カーラエルさんだけのこしました。

緒花ちゃん、がんばる娘さんなのですね。 削除/引用
No.62-51 - 2011/09/18 (日) 06:53:18 - まいまい
我が家は娘がリアル木之本桜ちゃん(カードキャプターさくら)でした。

やはりオレンジ色の混じる茶髪で、進学するときは先生がまともな学校に行かないと、「黒く染めて来いといわれるなあ」などと心配したりしました。
最近は、食生活の変化で髪の色が淡い子供さんが多くなったと聞きますが、生物学的根拠があるのかなあ?

65件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。