テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

109件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. /6


不服申し立てしないで・・・ 削除/引用
No.846-107 - 2013/04/11 (木) 21:20:58 - つかさ
はっきり、我々は継続が難しい障害かな?っと思ってます。

あまり、好きではないけど知り合いが不服申し立てしないで、

一端、終わってから、改めて請求するっという手法。

厚生や共済以外の方結構多いです。

タダ、うーん、食べて行く為には仕方無いかな?

この病気は人を貧乏にする病。

お金は生活の安定剤かな?

はぁ、働きたい、もう一度。最低賃金でいい。

NPO障害年金ネットワーク 削除/引用
No.846-106 - 2012/06/02 (土) 06:52:10 - つかさ
”障害年金を請求したい”、“請求したが駄目だった”、“障害等級の認定に納得がいかない”、“年金額が減らされた”、と言った障害年金に関わる様々なことで悩んでいらっしゃる皆さん。
 障害年金支援ネットワークは、主として障害年金に関する電話相談にお答えすることを目的としている特定非営利活動法人(NPO法人)です。
 さらに、障害年金請求手続き等について代行依頼のご要望があれば、障害年金の手続きを専門 とする社会保険労務士をご紹介することも行っています(代行費用については、あなたの手続きを担当する社会保険労務士と直接ご相談下さい。)
 また、支援する社会保険労務士は、別ページ(会員所在地情報)のように全国多数の会員を配備して居り、平成13年4月発足以来蓄積された様々なデータその他に基づいて、全面的にバックアップする体制が確立されています。

 以上を要すれば、私たちネットワークは、障害年金について組織的に支援を行う、わが国最大の社会保険労務士集団です。

− よくある症例 −


うつ病・統合失調症・発達障害・高次脳機能障害など
脳梗塞・くも膜下出血など脳血管疾患の後遺症があるとき
視力・視野・聴力が低下したとき
心不全症状またはペースメーカー・人工弁を装着しているとき
中皮種・肺気腫・間質性肺炎などの呼吸器疾患
人工関節・人工骨頭を挿入置換しているとき
糖尿病とその合併症
肝硬変などの肝疾患
人工透析を受けているとき
人工膀胱・人工肛門を造設しているとき
各種のがん及び各種難病(特定疾患)

※障害年金を支給できないという決定に納得できず、
 不服申し立てなさりたい方のご相談にも応じます。

電話(平日のみ)0120−956−119(10:00〜12:00)
                    (13:00〜16:00)
携帯(ドコモ、au、ソフトバンク)・PHS(ウィルコム)
がつながるように試験運用中!!


http://www.syougai-nenkin.or.jp/

お金1円も嫌なら、共産党系か公明党系って手もありますが、

保証は致しかねます!!

無年金者救済制度があります。 削除/引用
No.846-105 - 2012/04/15 (日) 22:44:19 - つかさ
http://www.crayon-box.jp/seido/mental/nenkin.htm

就労履歴は・・・ 削除/引用
No.846-104 - 2012/04/15 (日) 22:40:12 - つかさ
ご承知の通り、就労履歴は書く義務はありません。

医師会と年金機構とで、話し合いがついてますが、

やはり就労能力有りだと、厚生障害年金3級相当だと判断します

のが普通の専門家です。

自分も在籍しながら、現在休職してますが3級です。

無年金者救済制度・・・小泉内閣編 削除/引用
No.846-103 - 2012/04/15 (日) 22:36:26 - つかさ
承知の通り、無年金者救済制度があります。

詳しくは、URLにて。

http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/norma/n289/n289010.html

Re.Re.障害年金ネットワーク 削除/引用
No.846-102 - 2011/11/12 (土) 03:05:47 - つかさ
>↑このNPOの社労士を紹介されて
>障害年金の裁定請求をしてもらって結果待ちの者です。
文句ばかり言うクレーマーならパイオニアにはなれません。

>・・・社労士をこちらで選べるわけではないので
>相性悪いと手間取ります・・・
確かにいると思います。
書類作ったらいかがですか?

>障害厚生年金の3級で、認定日請求が認められるか
>事後重症になるか、正直どちらになるかわからないと言われました。
>(わかっているけど答えにくいのかも知れないですが)
これって、アリですか?
初診認定、半年後カルテ、現在のカルテと
生活状況をそろえかつ、診断名が年金もらえるか?否か?が判断
のはず。3級があるのは、厚生障害年金と共済障害年金のみ。
国民年金基金加入していれば別だと思うけど・・・。
事後で、ねらうというのは・・・・。


>担当の社労士は、2級を取りたかったみたいです。
>その方がご自分の報酬があがるから、でもないかもしれませんが
>私がそういう印象を受けてしまったのは事実です。
自分は、逆でしたよ!3級狙いの2級遡及でした。

>去年の9月に書類を出しましたが、まだ結果は来ません。
微妙な書面だったのかも?

>あまりに時間がかかりすぎて、
>結局生活保護を受けざるを得なくなりました。
3級の厚生もらっているけど、2ヶ月で、98000円くらいですよ。

>とりあえず、年金機構の職員さんには真面目に仕事して欲しいです。
同感。

障害年金と雇用 削除/引用
No.846-101 - 2011/09/02 (金) 22:04:22 - ひまわり
福岡在住のひまわりと申します。はじめまして宜しくお願いします。
統合失調症を発症して8年になりますが去年就職が決まり働きだしたところで障害基礎年金2級ですが、私自身は職場のコミニケーションも難しいし、職場では障害の事は隠して仕事していますが、言葉の理解に苦しむ時があり困るときもあります。パートですが、長時間の労働ですし
障害年金が打ち切られると、医師にいわれまして、正直不安があります。ですが、社会保険や雇用保険がある職場を探すのは大変でした。
今の職場でなんとか、頑張りたいと思っています。
もっと、年金者のやさしい政治になればいいなと思います。
同じような体験談のかたがいらしたら幸いです。

ひまわりより

自分の書類は、医師の審査中 削除/引用
No.846-100 - 2011/05/10 (火) 22:08:44 - つかさ
今年の1月に年金機構に提出した書類は、現在、東京の医師による
審査中と言われました。
やっぱ、プロ同士のやりとりは違う!

障害年金ネットワーク 削除/引用
No.846-99 - 2011/05/10 (火) 18:58:33 - ウサギトカメ
↑このNPOの社労士を紹介されて
障害年金の裁定請求をしてもらって結果待ちの者です。

・・・社労士をこちらで選べるわけではないので
相性悪いと手間取ります・・・

障害厚生年金の3級で、認定日請求が認められるか
事後重症になるか、正直どちらになるかわからないと言われました。
(わかっているけど答えにくいのかも知れないですが)

担当の社労士は、2級を取りたかったみたいです。
その方がご自分の報酬があがるから、でもないかもしれませんが
私がそういう印象を受けてしまったのは事実です。

去年の9月に書類を出しましたが、まだ結果は来ません。

あまりに時間がかかりすぎて、
結局生活保護を受けざるを得なくなりました。

とりあえず、年金機構の職員さんには真面目に仕事して欲しいです。

障害年金ネットーワーク 削除/引用
No.846-98 - 2010/12/21 (火) 20:41:11 - つかさ
http://www.syougai-nenkin.or.jp/html/nenkin2.html
障害年金ネットワークのHP

障害年金ネットーワーク 削除/引用
No.846-97 - 2010/12/10 (金) 20:26:26 - つかさ
NPOの障害年金ネットワークから、今、厚生の3級をめざし
社労士さんと契約しました。

NPO障害年金ネットワークって知ってますか?

自分は、自助グループの世話人の紹介で、
社労士さん紹介してもらいました。

「消えた年金記録」問題の波及 削除/引用
No.846-96 - 2010/09/13 (月) 23:13:18 - いのたま
朝日新聞の記事です。

障害年金、支給決定に遅れ 記録問題による人手不足問題
http://www.asahi.com/national/update/0912/TKY201009110350.html

RE:このサイトでしたらいいですか 削除/引用
No.846-95 - 2010/08/14 (土) 12:32:34 - TomCat
>いい加減にしろさん

厚生障害年金で、申請したのが平成22年5月なら、結果が帰ってくるのはまだ先の事になります。

サービススタンダードでは90日以内に結果を返す事になっていますが、現状では半年位は掛かります。

僕の場合、このトピのNo.846-92「年金証書とどきました」を読んで貰えればお判りになると思いますが、1月27日申請、7月17日年金証書到着(年金証書の発行日付は平成22年7月8日)でした。

>2.生活能力の判定
>  上から d c d c d c
>3.生活能力の程度
>   4

審査医、審査官はこれ以外の診断書や病歴・就労状況等申立書の記述を総合して判断するので、この部分だけを記載されても何とも言えません。

特に診断書や病歴・就労状況等申立書で矛盾が有ると審査に時間が掛かったりします。

>不服な時は申したてを依頼したくご相談いたしました
2級だと考えていたのに3級だったと言った場合の不服申立は結果が帰って来てから60日以内にしなければなりません。

又、審査が遅いという事に対しての不服申請は出来ません。

>現在:退職休養中  申請後社かい保険中のアルバイトを2社実施しましたがそれぞれ1カ月ほどで体調悪くなりやめ休養しております
上記が判断に影響するかも教えてください

この件は診断書あるいは病歴・就労状況等申立書に記入されましたか?
記入されたのであれば就労不能と判断されると思いますので、有利になると思います。

このサイトでしたらいいですか 削除/引用
No.846-94 - 2010/08/09 (月) 18:04:36 - いい加減にしろ
【メールアドレス】 

【傷病名】     うつ病
【初診日】     平成 10年 3月 31日 確認
【ご相談内容をご記入ください。】
2.生活能力の判定
  上から d c d c d c
3.生活能力の程度
   4
 じつは 5月に申請中ですが返答がありません

不服な時は申したてを依頼したくご相談いたしました

現在:退職休養中  申請後社かい保険中のアルバイトを2社実施しましたがそれぞれ1カ月ほどで体調悪くなりやめ休養しております
上記が判断に影響するかも教えてください

尚初回の診断書は
2.生活能力の判定
  上から b b ab a a b
3.生活能力の程度
   2
です

Re:年金証書とどきました 削除/引用
No.846-93 - 2010/07/18 (日) 16:35:54 - いのたま
厚年2級、良かったですね。
さぞ、お疲れになったと思います。
涼しくなるまで、夏休みを決め込んではいかがでしょうか。

年金証書とどきました 削除/引用
No.846-92 - 2010/07/17 (土) 14:04:17 - TomCat
とぽ@でぷれ改めTomCatです。

今日、漸く年金証書が届きました。

厚生障害年金2級、年金コード1350でした。

昨年の秋から手続きを進めてやっと届きました。

初診日がサラリーマン時代だったので、まず、年金事務所へ電話して厚生障害年金の申請が可能かを質問して、厚生障害年金申請可能と回答を貰いました。

次に、昨年9月頃に年金事務所へ行き、必要書類一式を貰い書き方の説明を受けました。

年金の申請を事後重傷でする事にしたので、初診のクリニックに受診状況等証明書を依頼したのが9月末。

申請で最難関の病歴・就労状況等申立書を書くのに、3か月ほど掛かりました。申立書は裏表両面書くのですが、万年筆で書いてしまいインクが裏滲みしたので、用紙をもらい直しに年金事務所へ行ったりで、書き終えたのが今年の1月。

主治医に病歴・就労状況等申立書のコピーを渡して診断書を書いて書いてもらったのが1月20日、年金事務所への提出が1月27日でした。

それから、約半年、やっと今日届きました。

ああ、よかった。

Re:お助けください 削除/引用
No.846-91 - 2010/05/12 (水) 16:10:52 - いのたま
かいじさん、はじめまして。
私なら、障害年金の請求は後回しにして、今の仕事の雇用期間が終わるまで働きます。

手続き自体が大変ですし、認定されるかは仰る通り確証がありません。
障害年金は、今のお仕事を終わった後に再考しても遅くないです。

続きです 削除/引用
No.846-90 - 2010/05/12 (水) 00:58:28 - かいじ
続けますが、そうした職につけない状態が続きましたが、
私は2週間ほど前から就労しています。
ほんとに偶然で、どんなにさがしても見つからなかった仕事が
あったんです。

国の緊急雇用対策で、一般向けではありません。
それに期間限定です。

しかし、受給を受けようとすると、
現在就労中では受けるのは難しいかというのが
現在の私の認識です。

また、初診日は学生でしたので、
当然厚生年金には加入しておらず、
その後も、上述のとおり、まともに就職できなかったため、
わずか3ヶ月ほどの加入期間が大学中退後にあるだけです。

以上を踏まえまして、
私の今の現状で障害年金をいただくためには
やっとの思いで勝ち取った職をわずか少しの勤務日数で
手放さないといけないこと。

また、そうまでして、受給できるという確証がないこと。
正直、私は現在の状況でどのぐらい見込みがあるのかということが
まったくわかりません。

そして、過去のつらい出来事を思い出し書くという作業は
非常に精神的につらいということ。
今少し思い出しただけでも、
またつらい過去に逆戻りしてしまいそうに思いました。

私はうつ病やそれにまつわる傷病によって
人生がまったく違ったものになっており、
それを少しでも補うものがあれば
それはいただく正当な権利があると
そう思っています。

それだけ凄惨な経験をいたしました。
しかし、私の現在おかれている状況で
どうすべきなのか判断が出来ません。

どなたかお助けください。

お助けください 削除/引用
No.846-89 - 2010/05/12 (水) 00:57:52 - かいじ
私は、現在障害年金を申請しようかすまいか
悩んでいます。

まず、私の来歴からお話しすると、
現在28歳で、初診が21歳のときです。

大学在学中で、年金は免除を受けずに
納付しています。

大学はその後休学し、中退しています。
通算してもほとんど大学には通えていません。
それは傷病のためです。

ですので、その後就職も出来ず、
生活も成り立たないような状況が続きました。

ただ、短期でアルバイトなどはいくつかしました。
しかし、長くは続いていません。
こうしたことも書く必要があるのかわかりません。
厚生年金に入ったのは現在を含めて2回だけで、
アルバイトのものは入っていなく、
書かなくてもばれないであろうという
それが今の考えだからです。

寅次郎さん、不服請求をしてはどうでしょうか? 削除/引用
No.846-88 - 2010/03/16 (火) 01:26:42 - とぽ@でぷれ
寅次郎さん

亀レスどころか、かたつむりレスになってしまいましたが、調べました障害3級になった事に対して、不服請求を行なう事が出来る事が判りました。

不服請求は書類が届いた翌日から60日以内に行なう必要がありますが、寅次郎さんの「障害程度の変更」コメントの書き込み日が2010/02/19 (金)だったので、まだ間に合うと思います。

まず年金事務所なり、役所の年金課に電話して不服請求をすると伝えれば、その時点で受け付けられますので、それから主治医に2級に通る様な診断書を書いてもらう事になります。

最悪の場合でも、1年待って「額改定請求」をする事で2級に復帰出来る可能性があります。当然ながら、2級相当の病状で有ると言う診断書を書いてもらう事が条件になります。

109件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. /6



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。