テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

229件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /12


(無題) 削除/引用
No.876-221 - 2010/01/27 (水) 15:14:54 - たかこ
テレビで減塩のための、お塩の作り方が放送されましたので
書いておきます。作って試したら報告します。

【魔法塩の作り方】
塩50gに和洋中の食材をミルミキサーで砕いて混ぜるだけ。
ミルミキサーが無い場合は、あらかじめ粉状になっている食材を使うと良い。(こんぶ粉、かつお節粉など)


●和の魔法塩
塩:50g
昆布:9g
かつお節:6g
干し椎茸:2g


●洋の魔法塩
塩:50g
乾燥ローズマリー:8g
黒コショウ:8g


●中華の魔法塩
塩:50g
干しエビ:7g
干し椎茸:3g

塩を控えると血管が若返るそうです。若い方にはあまり関係ないかもしれませんが中年の人には役立つかも。

(無題) 削除/引用
No.876-220 - 2010/01/27 (水) 15:07:40 - たかこ
生姜、チューブ入りでもいいそうです。

生姜紅茶 削除/引用
No.876-219 - 2010/01/27 (水) 15:06:52 - たかこ
生姜をすりおろして紅茶に入れて飲んでいます。
でも時々面倒だなと思っていたら
生姜紅茶を見つけました。
お砂糖は入っていません。
砂糖は体を冷やすので使わない方がいいそうです。
少しコストが高いのが難点。

食材売り場 削除/引用
No.876-218 - 2010/01/26 (火) 13:53:49 - たかこ
三越にたまたま行きました。ちょっと変わった食材売り場に行ってみると売り切れ、お待たせしますのカードが立っていたので
店員さんにいつはいるか聞いてみました。

しばらく待つと、その店員さんと上司らしき人が出てきて
その商品は、輸入品なんでロットがどうのと説明し始めました。
つまり当分入らないとの事。
夏だとよく入るとの事。

それならコーナーなくしたら。簡単なことジャン。

三越、危なし。少し前につぶれたそごうの末期に雰囲気が似てたぞ。

グリーンカレー 削除/引用
No.876-217 - 2010/01/24 (日) 17:35:55 - たかこ
タイ料理のブームが続いています。

今日はグリーンカレーを作りました。
グリーンカレーペースト、ココナッツミルク、ナンプラーさえあれば
後は肉と野菜を切って煮込むだけという、笑っちゃうくらい簡単な料理でした。炒めることさえしなくて良い。材料はすぐ煮えてしまう。

味が独特なので嫌いな人もきっといると思うけれど
大丈夫ならお勧めです。

1、グリーンカレーペースト50g、ココナッツミルク400ml、水200t
を煮立てる。
2、肉(今回鶏肉200g)入れる。煮えたら野菜を加える(今回はトマト一個、茄子2本、インゲン10本)
3、材料が煮えたら砂糖小さじ2杯、ナンプラを少しくわえる。

生春巻き 削除/引用
No.876-216 - 2010/01/23 (土) 01:07:19 - たかこ
先だってのタイ料理を思い出して今日は、生春巻きを作りました。
火を使うのはエビをゆでる事だけ。

生春巻きの皮はぬるま湯につけるとあっという間にもどります。
レタスとかサラダ菜とか、エビ、生のニラを巻いてチリソースにつけて食べます。
チリソースも市販の物がありますから、小さな子供でも出来てしまうお料理だと思います。

今度はチリソースを作ってみようと思います。

タイ料理 削除/引用
No.876-215 - 2010/01/20 (水) 23:01:18 - たかこ
今晩、主人と美味しいと評判のタイ料理のお店に行って来ました。

今、旅行が無理なので、その代わりと言ってはなんですが
時々外食します。

タイ料理は初めてなので期待して行きました。
結果、期待以上。とっても美味しかったです>^_^<。
まず、おなじみのトムヤムクン。すっぱくて辛くて香辛料が一杯で
複雑な味がしました。

タイ風の唐揚げ、グリーンカレー、カシューナッツと野菜の炒め物
生春巻きと主人がタイビールを飲みました。

グリーンカレー、明日材料を探してみようと思いました。

とても小柄な女性のシェフと男の子がウエイターとして働いている
小さなお店ですが、また機会があれば行ってみたいです。

ビオチン不足について 削除/引用
No.876-214 - 2010/01/19 (火) 20:03:03 - たかこ
卵白がビオチンに結びついて体に利用されにくくなるといわれますが
1日あたり10個以上の生卵を食用し続けると卵白障害に陥る可能性があるとされる。そうです。
数日に、一個程度では問題ないと思います。

牡蠣醤油ってオイスターソースじゃなかったのね 削除/引用
No.876-213 - 2010/01/19 (火) 17:09:36 - とぽ@でぷれ
最初、オイスターソースの事かと思って読んでおりました。

オイスターソースは野菜炒めなどに使うと中華料理ぽくなります。

余談:生卵掛けご飯を食べ過ぎるとビオチン不足になるのでご注意下さい。

牡蠣醤油って、生卵に相性がいいみたいですね。 削除/引用
No.876-212 - 2010/01/18 (月) 21:18:30 - つかさ
卵かけご飯に、牡蠣醤油かぁ旨そう。
うどんにも。

使い方 削除/引用
No.876-211 - 2010/01/18 (月) 06:17:50 - たかこ
やっぱり卵かけご飯。おうどんのかまたまの醤油(湯がいたおうどんに
生卵と牡蠣醤油)
それと、お刺身のお醤油。おひたしのかけ醤油。

Re:牡蛎醤油の使い方 削除/引用
No.876-210 - 2010/01/17 (日) 23:32:23 - いのたま
ほとんど卵ご飯に使っています。
濃厚で割高なので、料理向きではないかも。

牡蠣醤油の使い方 削除/引用
No.876-209 - 2010/01/16 (土) 22:22:02 - つかさ
HOW TO 牡蠣醤油? たかこさん、いのたまさん。

つかささん 削除/引用
No.876-208 - 2010/01/16 (土) 17:36:00 - たかこ
牡蠣醤油は、美味しいです。少し普通の醤油よりは割高になるけれど。

関西のイカ焼き 削除/引用
No.876-207 - 2010/01/15 (金) 22:24:31 - つかさ
阪神百貨店地下一階で有名な、関西のイカ焼き(お好み焼きみたいな
生地にイカが入ったモノ)姿焼きじゃなくうまい。
ソースで食べる。これが旨い。家でやったら安いおやつにもなる。
粉モン関西文化のの一翼を担っている。

いのたまさん、たかこさんそんなに旨いの? 削除/引用
No.876-206 - 2010/01/15 (金) 22:16:30 - つかさ
牡蠣醤油ってそんなに旨いの?卵かけご飯は、風邪にはいいらしいが、
普通の醤油でも結構うまいから。風邪で弱った身体には、カロリー
が手軽に取れるからね。

Re:調味料 削除/引用
No.876-205 - 2010/01/15 (金) 13:41:00 - いのたま
牡蛎醤油、私も好きです。
卵ご飯は必ずこれです。

牡蛎醤油の味付け海苔もありますね。
広島のお土産でいただきました。
普通の味付け海苔より美味しいです。

調味料 削除/引用
No.876-204 - 2010/01/11 (月) 23:24:19 - たかこ
いのたまさん、ご迷惑かけました<(_ _)>

気を取り直して再び書き込んでみます。
最近お気に入りは、牡蠣醤油。
これは美味しいです。

自炊が特別ではない 削除/引用
No.876-203 - 2009/12/30 (水) 22:35:45 - にこのおにぎり
男が自炊をしていると、感心される場合があるが、別にどうということもない。食欲を満たすための行為で、生では食べられない素材を煮たり焼いたりするだけで、見た目など気にしなければ、素材そのもので結構おいしい仕上がりになる。
栄養の観点も、なるべく色取りを工夫するなど、多品目を用意すれば、下手な鉄砲も数打てば当たる代物。
運動もして、健康をチェックしていれば、なんとか生き延びられます。

炊飯器でクリスマス・プディングもどき 削除/引用
No.876-202 - 2009/12/22 (火) 18:31:16 - いのたま
運営日誌に書きましたが、炊飯器で作った南瓜ケーキが偶然にもクリスマス・プディングもどきになりました。
簡単でヘルシーです。

★材料
かぼちゃ 300〜350g
製菓用マーガリン(バターでも可)30g
強力粉 100g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ2
卵  2個
砂糖 大さじ3〜8(好みで)
牛乳 80〜100cc(生地の様子を見ながら増減)
レーズンなどドライフルーツ
シナモン、オールスパイス、クローブ、ナツメグの中からお好みで

★つくり方
1)ドライフルーツは洋酒に一晩以上漬けておく。お酒に弱い人はワインがお勧めです。
2)かぼちゃは種とわたを取り、皮に近い部分と実の部分だけに分けて1センチ角に切る。
3)切ったかぼちゃをビニール袋に入れる。水を大さじ2ほど加えて、電子レンジで加熱。だいたい2〜3分です。実の部分をすぐ潰れるくらいまで。
4)柔らかくなったかぼちゃをビニール袋ごとまな板に置き、包丁の背で軽く叩く。実の部分は崩れます。皮は固いため、あまり崩れません。
5)半ペースト状態になったところで止めて、製菓用マーガリンかバターを入れて混ぜる。かぼちゃの熱ですぐ溶けます。
6)この半ペーストかぼちゃを冷ます。最低でも人肌まで。
7)ビニール袋に粉類を入れて計量し、袋の中で振っておく。
8)卵をボールに割り入れて、泡立て器でほぐし、砂糖を少しずつ加えてすり混ぜる。
9)8に覚ました半ペーストかぼちゃ、ドライフルーツを入れて混ぜ、シナモンなどスパイスを入れる。スパイス多めのほうがクリスマスプディングっぽいです。
10)9に粉を半分入れ、牛乳を50cc、さらに粉を入れてゴムべらで混ぜる。生地が固い場合は牛乳を足す。
11)炊飯器で30〜40分焼く。時間は機種で変わります。
12)焼き上がったら最低3時間は炊飯器に放置! 水蒸気が落ちないように一回は開けて拭き取りますが、蒸気で蒸れ蒸れにして、とにかくしっとりさせるのがコツです。

229件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /12



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。